topimage

2017-10

 - --.--.-- --


今年のベランダガーデン - 2016.05.23 Mon

DSC_1280_20160522203559d91.jpg
我が家のベランダガーデン。
今年もちょっとだけど、何かしら育てております。
初めて挑戦したワイルドストロベリーが徐々に収穫の時期を迎えたにょーん♪


DSC_1255_20160522203404426.jpg
一株だけ買ってプランターで育ててるんだけど、
白くて可愛い花が次々と咲いて勝手に実ってくれちゃっております♪


DSC_1241.jpg
苺より全然小さくってさ、ラズベリーくらいの大きさなのね。
もうね、可愛すぎてキュン死するってば!(*´∀`*)


DSC_1250_20160522204410f6a.jpg
そして使い道の多いミントとタイム。
グングン育ってるんだけど、ミントはダンナちゃんが少ないって言うから
また買ってこようかな~?


DSC_1257.jpg
あっ!あとね、去年育ててたリリコイ(パッションフルーツ)だけど
寒い時期は室内に入れて育てないといけないみたいでさ。
でもグルグルギュンギュン育っちゃってるリリコイを
狭小な我が家に入れられないからベランダで放置プレイしてたのね。


で、お水もあげずに春になったら捨てようとか思ってたんだけど
いざ春になったら捨てられなくて一か八かでお水あげてみたら奥さん!
すっかり枯れて黄土色になってた葉っぱや茎が緑色になったの~!ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
そしてグングン伸び始めてる!
ビバ!生命力!


DSC_1269_20160522205349eec.jpg
そうそう、去年の年末に株分けしたピタヤ(ドラゴンフルーツ)だけど・・・
室内で育ててたらヒョロヒョロな子分が出現してたんだけど
春になってベランダに出すタイミングでその子分たちをチョッキンって切ったら
早速新たな子分たちが誕生!


DSC_1271_20160522205653b13.jpg
グフフ♪これから頑張って育っておくれよ~ん♪
そして真夏に40℃近くなる我が家のベランダで生きのびておくれ・・・


DSC_1277_20160522205847125.jpg
とりあえずは今のところ、ワイルドストロベリーの収穫がメイン。
只今6個ゲットしまして冷凍庫で待機状態。
豊作だったらいろいろ試せるかな~?Ψ(`∀´*)


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






スパイスの収納 - 2016.05.20 Fri

DSC_1054_2016051523072381e.jpg
この前さ、ドリップスタンドの記事で「もう1個ある」って言ったでしょ?
今日はそのもう1個のDIYをご紹介~♪
デザインと材料の調達は自分でやって、ダンナちゃんに穴開けだけお願いして。


DSC_1151.jpg
そして組み立てましたー!
スパイスラック、作りましたよ奥さん!


DSC_1153_20160515231003681.jpg
早速調味料、置いてみるの図。
支柱の金属はね、組み立てた後で滑り止めと同じ色の黒い塗装を
するつもりだったんだけど、このままでもいいかな~?なんてね。


DSC_1175_20160515231228dce.jpg
接写。
滑り止めはね、Seriaのアイアンウォールラックを短く切って使ってまーす♪
支柱はね、ユニクロームの長ネジを使って板を上下からナットで止めてるの。
後々高さを変えたくなった時もすぐ調節出来ちゃうよーん♪


DSC_1164_201605152323462e4.jpg
こんな感じかな?
今回、スパイスの瓶もバラバラだったからある程度揃えることに。
一番上の段は、これまたSeriaで六角の保存容器が売ってて
フタがマットな黒だったから即買い!
2段目のスパイス瓶は楽天で買ったお気に入り♪


DSC_1168.jpg
そうそう!この男前なティン缶!
これまたSeriaなんだけど、フタがない缶だったのね。
で、何かフタになるものないかな~?ってウロウロしてたら
フードパックとかが売ってるコーナーにピッタンコサイズの使い捨て容器があって
6個入りだったかな?で、そのフタだけ使ってこんなんなりました~♪


DSC_1173.jpg
干ししいたけとかウーロン茶やプーアル茶のティーバッグとか。
しょっちゅう使うものを入れております。
ラベルも揃えると、統一感あっていいよね~( ´艸`)


DSC_1185.jpg
実際にキッチンへ配置するとこんな感じ。
狭小な我が家で頑張っております、収納。
一番上の段、出しづらそうに見えるけどけっこうスッと取り出せます。


DSC_1157.jpg
このスパイスボトル、25個も買っちゃった♪
内ブタ付いてるし見た目も気に入ってるのよーん。
一般的に売ってるスパイスの瓶より少し大きいから
2瓶分くらい入っちゃうよ♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






肉々しい夕食 - 2016.05.18 Wed

DSC_1101_2016051521402807b.jpg
G.Wのとある日。
ダンナちゃんが作ってくれたお肉料理♪
ベイビーバックリブが売ってたからさ、ガッツリとアメリカ~ンな味付けで
焼いてもらいましたにょーん♪


DSC_1104_201605152143091bf.jpg
ダンナちゃん特製の漬け汁に丸一日漬け込んで
焼きながら何度も汁を絡めてまた焼いて・・・
BBQ風の味がたまらん!のバックリブ。
スペアリブよりやっぱバックリブよね~♪


DSC_1120_20160515214533467.jpg
ジャンキーな味に仕上げてくれたからさ、NOCCI はあっさりめの
オニオンスープを用意しましたよ、奥さん♪
あとはさ、これまたアメリカ仕様のちょっと甘めにしたポテサラよーん。


DSC_1117.jpg
キホン、お肉はご飯がないと食べれないNOCCI だけど
この時はご飯無しでガツガツ食べちゃった♪
すっご~くお肉がやわらかくって美味しいの!


DSC_1071_20160515214846e51.jpg
でさ、これまた違う日のG.W。
こっちはビーフね。
お一人様300gのドーン!なビフテキ!
ダンナちゃんのはシンプルなソルトペッパー味でNOCCI のは
照り焼き風にしてくれたよ♪
てか、それぞれ味を変えるとか、NOCCI なら絶対にやらない・・・
そんな面倒なこと・・・(;´A`)


DSC_1062_2016051521524793b.jpg
玉ねぎたっぷりのアヒポキも作ってくれた~♪
ごま油が効いてて美味しいんだよね!(*゜∀゜)=3


DSC_1079.jpg
NOCCI のはミディアムレアで、ダンナちゃんのは血、滴るレアでしたな。
なんか突然お肉食べたい病になるダンナちゃん。
まあね、そんな時は全てお任せして作ってもらうんだけどね(=´▽`)ゞ
未だ、上手にお肉を焼けないNOCCI であります・・・


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






Dutch baby with salad - 2016.05.16 Mon

え~っとね・・・
去年の夏にお仕事を退職して、主婦業オンリーだったNOCCI だけど
一週間前から新しい職場でお仕事を開始したのであります。
まだ慣れてないから一日が終わるとグッタリな感じで
今まで2日に一度の更新だったけど、ちょっとのんびりペースになるかもです。
とりあえずはまだストック写真があるから今週は大丈夫かも♪


DSC_1228_20160515203611a9f.jpg
ってことで、昨日の朝食。
前日は職場の歓送迎会があって日曜の朝はお寝坊してさ。
簡単に出来るダッチベイビーにしたのでございます。


DSC_1236_201605152129211d1.jpg
お野菜モリモリなサラダ仕様のダッチベイビー。
う~んとね・・・
サニーレタス・水菜・ブロッコリー・ラディッシュ・トマト・マスタードスプラウト。
それに生ハムかな?
びっくりドンキーのマヨネーズタイプドレッシングにパルミジャーノレジャーノと
ブラックペッパーをドサーリかけていただきます。


DSC_1238_20160515213317d65.jpg
甘い系のデセールなダッチベイビーもいいけどさ
お食事系もアリだよね~♪
大きめのダッチベイビーとモリモリなサラダでお腹も満たされる
そんな朝食、ダイエット中にはオススメであります!


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします







デニムをリメイク - 2016.05.14 Sat

DSC_1126.jpg
デニムのリメイク!
トートバッグを作ったにょ。
実はね、ダンナちゃんがさ。
「デニムでバッグ、作ってよ~♪」って言うもんだから
取りあえずは自分の穿かなくなったデニムで試作してみようってことでね。


DSC_1132.jpg
B面はこんな感じ。
TRUE RELIGION のデニムはステッチが大事だから
なるべくそのまま残してさ、股の部分はどうしても片方切らないと
いけないから、後で自作ステッチも追加したりして。


DSC_1138.jpg
裏地も付けて、内ポケットも付けて。
ポケットは2分割してるから、スマホがピッタンコサイズ♪
あ、タグ・・・
28インチ・・・
もう穿けないサイズであります・・・。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。


DSC_1140_20160511234505c7a.jpg
内側のサイドには、Suica(電子マネーカード)を付けたり
カギを付けたりできるようにしたよ。


DSC_1141_20160511234702bd2.jpg
持ち手は長めにして、肩にかけられるようにして。
元々のポケットもそのまま使えるから、収納力バツグンっす!
マチも10cmくらいあるしね♪
ダンナちゃん用のはメンズのデニムで作るから、もっと大判サイズになるな。
さあ、いつからやろう・・・?


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






コーヒードリップスタンド - 2016.05.12 Thu

DSC_1089_2016051123175904e.jpg
グフフフ♪
見て見て!
我が家にコーヒーのドリップスタンド、やってきました~♪
ず~っと欲しかったんだよね~♪


DSC_1057.jpg
実はコレ、ダンナちゃんの自作でございます。
製作費はめっちゃ安価でさ、アイアンのフレームは某100均の
プランターハンギングフックなの!
屈曲した引っかけ部分を金属用の鋸で切って、ドリルで穴開けて
ネジで固定してもらったんだ~♪


DSC_1198_20160511232357b94.jpg
ほら!ドリッパーとピッタンコサイズ!
我ながら、ナイスなアイデアだと思うんだよね~♪


DSC_1059_20160511232518d78.jpg
土台の板はおうちにあった端材使ったからさ、製作費は・・・
板とネジ入れても200円かかったかな?


DSC_1086_201605112327095fd.jpg
ダンナちゃんに手タレもお願いしてさ。
普通に撮ったり、コレみたいにアンダーフォトで撮影したり。
ウカレまくってバッシャバシャ撮りましたの(*´艸`)


DSC_1200.jpg
世の中さ、男前インテリアが流行ってますでしょ?奥さん。
で、我が家もちょっとずつ男前になってきております。
実はもう1個、ダンナちゃんにDIYをお願いして作ってもらったものが
あるんだけど、それはまた後日ってことで・・・♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






苺サンドとアボカドエッグボート - 2016.05.10 Tue

DSC_1045.jpg
苺の時期も、もう終わりかな~?って思って作ったサンドイッチ。
フルーツサンド、美味しいよね~♪
苺大好き星人のダンナちゃんだから、オンリーで作ってみたよ。


DSC_1034.jpg
ご近所で買ったこの食パン。
想像以上に美味しかった!
ほわんほわん、もうね、ほわっほわでほんのり甘いのσ(゚~゚*)


DSC_1044_20160505220055866.jpg
このパン、真似して焼いてみたいな~♪


DSC_1050.jpg
これはまた違う日の朝ごぱん。
グリーン多めの野菜たち、そしてグリーンなプレート。
もうちょっと色・・・下さい的な・・・


DSC_1052.jpg
ウィンナーとアスパラと一緒にアボカドエッグボートを焼いてさ。
とろりんな玉子とアボカドをパンにのせて食べたら、ウマーッ!(*>∀<)o
これね、簡単だからやってみて♪


DSC_1053.jpg
アボカドの種があった凹み部分に玉子を落としてさ。
あ、玉子は小さめがいいよ。
凹みが小さい時はスプーンで少し削って穴を大きくして
卵黄を除けといて、先に卵白を入れて(全部ぢゃなくてもOK)
後で卵黄のせるといいよ♪
で、上からマヨネーズ・パルメザンチーズ・ブラックペッパー・パプリカパウダー。
トースターで焼けば出来上がり~♪
簡単でしょ?是非お試しあれ~ヽ(゚∀゚)ノ


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






Kona's Coffee - 2016.05.08 Sun

我が家のG.W、今日でダンナちゃんの10連休が終わります。
まあ、ほぼほぼおうちでのんびりしてさ。
二人してちょっとDIYとかしたりして・・・


で、連休半ばにお買いもの行ってさ。
帰りに寄ったKona's Coffee のお話。
2月にお友達と行ったクローバー珈琲焙煎所がさ、名前変わっててさ。
確か去年の年末か今年の初めくらいにクローバー珈琲がOPENしたと
思うんだけど、なんでそんなにあっという間に閉店?


DSC_0054_2016050521062424f.jpg
なんか気になって店内へ。
元々ハワイアンフード的なパンケーキとかあったんだけど
今度はガッツリハワイアンになったみたい。
店員さんに聞いたらさ、三日前にリニューアルしたばっかなんだって。
で、生豆がドサーッと陳列してて、焙煎もやってるの。


DSC_0053.jpg
左側に大きなオーブンがあるの、分かる?
前のお店はこのオーブンで食パン焼いててさ。
そのパン使ったメニューとかもあったんだけど今は食パンの
メニューはないみたい。
てか、オーブンの電源も入ってなかたし。


DSC_0056.jpg
ダンナちゃんがチョイスしたのはオムレツとパンケーキのプレート。
クローバー珈琲同様、ボリューミーでございます。


DSC_0055_20160505214814b19.jpg
遅めのランチと思ってたけど、夜ご飯いらないくらいの量。
オムレツの中も具がいっぱいっす(´ε`;)


DSC_0060_20160505215020d21.jpg
NOCCI がチョイスしたのはモチコチキン!
これもスゴイ!モチコチキンの大きさ、かなりです!
ご飯も2スクープでモリモリだ~!
ちょっと小腹空いたとか、そんな気分で頼んぢゃ~いけない感じでしたな・・・(´Д`ι)


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






ブリオッシュ - 2016.05.06 Fri

DSC_0937_2016043001232219d.jpg
ブリオッシュ焼いたー♪
このブリオッシュ型、何年ぶりに使ったかな?
もういつのことだか覚えてない・・・


DSC_0907_20160430012937ef8.jpg
プレーンなのぢゃ~ない、ちょっと違ったものにしたいなーと思ってさ。
仕込み水をミルクティーにして、茶葉も入れてみたよ。


DSC_0942.jpg
あとね、柚子ピールも入ってるよ♪
これ、美味しい!
柚子絶対入ってる方がいい!


DSC_0920_2016043001244721f.jpg
上のポッチ、向きがあっちこっちいっちゃってて不揃いだなー。
もうちょっと丁寧に作らないとね。


DSC_0928_20160430012905031.jpg
ブリオッシュ焼くと卵白余るから、また何か作ろうかな?


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






リラックマのクッキー - 2016.05.04 Wed

DSC_0975.jpg
この間ね、リラックマの抜き型をガチャガチャで見つけちゃったの♪
思わずしゃがみ込んでやりましたよ、奥さん!
1個目でキイロイトリが出てさ。
2個目でリラックマ出たもんだから、これで終了。
この2種類あったらいいんです、NOCCI は。
てか、最近のカプセルってば、開けやすくなったんだねー。


DSC_0978_20160430011421eb7.jpg
で、早速クッキーを焼くの巻。
グフフフ♪可愛すぎるぅ~ (*´∀`*)


DSC_0988.jpg
では、ハーブティーと一緒にいただきましょう!
40代ど真ん中のオバチャンが食べますよ!


DSC_0999_201604300117320c7.jpg
若干焼きすぎ感ありですが、スルーで・・・(;´艸 `)
ココアクッキーと全粒粉クッキーでございます。


DSC_0996_20160430011919cc6.jpg
嗚呼、美味しい・・・
そして可愛い・・・♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

