topimage

2017-08

 - --.--.-- --


6日がかりのオランジェット - 2015.02.14 Sat

Happy Valentine's Day ♪

皆さん今日は大切な人にチョコレートを贈ったのかな?
手作りする人も多いけど、最近はステキチョコもいっぱい売ってるから
市販のチョコも捨て難いよね~♪


我が家は毎年、手作りしてダンナちゃんにプレゼントしております。
ここ最近はオランジェットが多いな。
てか、ダンナちゃんが「毎年オランジェットでいいよ、大好きだから♪」
な~んて言うもんだから頑張って作っております!


DSC_4744_20150214214002882.jpg
今年で三度目になるオランジェット作り。
毎年ちょっとずつレシピを改良しつつ仕込んでるんだけどね。
今年は手間がかかってるよーっ!
コンフィチュールが完成するまでに5日かかってるからね、奥さん!


DSC_4749.jpg
ジャム星人のchu*keちゃんからもらったCostcoで売ってる
ボンヌママンの巨大ジャムの空きビン。
コレが輪切りにしたオレンジにピッタンコサイズでちょっと小躍り♪DIMG0479.gif
今回は4玉仕込んだんだけど、1ビンに2玉入るよ♪


DSC_4827_201502142147329bf.jpg
で、じっくり煮詰めたコンフィチュールを低温乾燥焼き。
これも時間をかけてじっくりとね。


DSC_4788_201502142148481f3.jpg
そしたら奥さん!キラキラ仕様になるのよーん♪image07.gif
この時点で1枚お味見♪
うんうん、去年のはちょっと苦みが残ってたけど、今年のは完璧!
めっちゃ美味しいぢゃ~ん!


DSC_4840.jpg
でね、最終日にチョコつけてオランジェットの出来上がり♪314772.gif
ミルクとビターの2種類作ったにょーん♪
いや~テンパリング・・・面倒っすよね・・・sur10.gif
てか、テンパリング風~くらいなテケトー感・・・
チョコ仕事は苦手であります0335.gif


DSC_4844_20150214215633d9f.jpg
そうそう、今年は転写シートも使ってみたよ。
ダイソーでマスタッシュ柄の転写シートが売っててね。
ダンナちゃんは最近口髭があるから丁度いいな~と思ってね。


DSC_4851.jpg
こんな感じに個包装してみたよ。
ワックスペーパーごと引き出すと手が汚れずに食べられまーす♪
今日は二人ともお仕事だったから、昨日の夜に渡したのね。
「おっ!オランジェットぢゃ~ん♪」ってテンション上がったのに
食べた後でしばし沈黙・・・


「去年の方が美味しかった・・・」


ガ――――――ンッ!deco121881128906118000_20130114214245.gif


あのね・・・あのですね・・・
良かれと思ってやった苦み取りが余計なことだったらしいーっ!
「あの苦みがあってこそのオランジェットなんぢゃ~ん」なんだって。
大人舌のダンナちゃんは少々苦みが残ってて欲しかったご様子。
NOCCI のお子ちゃま舌に合わせるべきではなかったらしい・・・


そうね、確かに去年のバレンタインに言ってたよね・・・
「すっごく美味しい!来年からずっとコレにして♪」ってね。
アレは今年の味が一番好みだからずっとこの味にしてってことだったのね。


DSC_4867.jpg
「でもコレも美味しいよ♪」って言ってダンナちゃんは会社のおやつ用に
いっぱい持って行ってくれたよ。
優しい心遣いとお言葉、感謝いたしまーす♪


DSC_4759.jpg
そして朝日眩しい窓辺でオランジェットのオコボレを頂くの図。
煮詰めた時に出来たシロップを炭酸で割ってオレンジソーダにしたんだ~♪


DSC_4764.jpg
エヘヘヘ♪コレはNOCCI だけのお楽しみドリンクだもーん。
てかさ、てっきりダンナちゃんに「旨い!」って言ってもらえると思ってて。
で、去年の方が・・・な~んて聞いちゃったらリベンジするしかないでしょ!
去年のレシピで再度仕込もうと誓ったNOCCI でありましたpanda1.gif

001-011.jpg
118.gif最近非公開でコメントを頂いてる方へ118.gif
非公開になっているのでブログ上でのお返事が出来ないのですが
コメントは欠かさず読ませていただいております。
この場を借りてご挨拶させてもらっちゃいますね!
コメントありがとうございました~♪144797.gif
001-011.jpg


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




この中サイズがオランジェットにピッタンコ~♪




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ピザまんと教室の重要なお知らせ «  | BLOG TOP |  » 五郎さん的ニットキャップ

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

