topimage

2017-11

 - --.--.-- --


五郎さん的ニットキャップ - 2015.02.12 Thu

DSC_4643_2015021220294947d.jpg
ダンナちゃんのニット帽を編もうと思って手芸屋さんに行ったらね
すっごく肌触りのイイ毛糸を見つけちゃって♪
で、編んでおりましたのよ、奥さん。


DSC_4698_20150212205144a2b.jpg
こんな感じのニット帽~♪
黒板五郎さんの帽子ぢゃないよ
オシャレニット帽だよ
色が五郎さんっぽいしツバ付きだから、どうもそんな風に見えちゃうけどね。


DSC_3711_20150212205700edf.jpg
実はね、元々おんなじ感じのを持っててね。
すっごく気に入ってて「アソートで欲しいな~♪」って言ってたのね。
NOCCI が編んだのより糸が少し太くてカナディアンニットの糸なんだけど
カウチン用の毛糸はなかなか好みの色が無かったから困ってたの。


DSC_4648_20150212210035b0c.jpg
そんな時に見つけたこの手つむぎ風タム糸。
ふわふわで気持ちいいし軽いし、もうこれしかない!って思ったのね。


DSC_4708_201502122102169ec.jpg
で、ダンナちゃんの帽子と全くおんなじ柄にして目数増やして編んでみた♪
グフフフ♪すっごく上手くいったぢゃ~ん!0082.gif


DSC_4703_20150212210449d82.jpg
頭の形にピタッと合うよう気にしながらトップの減らし目して
ニットキャップが完成しましたにょん♪
超~ベビー肌のダンナちゃんはチカチカする毛糸だと痒くなっちゃうから
この毛糸はウッテツケ!
まだ毛糸余ってるから逆パターンの色でもう一個編んぢゃおうっかな~♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします







● COMMENT ●

yukiさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
自家製酵母・・・久しく仕込んでおりません(´ー`A;)
てか、まだまだ人様に教えるレベルに到達していない酵母作り。
申し訳ありませんが許して下さいね。
NOCCI がインスタで仲良くさせてもらっている『あんこさん』という方が
自家製酵母のレシピ本を出しているので、そちらを参考にされると
良いかもしれません。

あんこさんのブログ↓
http://annko-38.cocolog-nifty.com/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!
酵母の写真に惹かれてやってきました。
とても元気な酵母で羨ましいです(^^)
過去の記事も読ませていただきまして
手法を変えられた辺りからの元種の元気さにも驚きました(*^^*)
そこで、是非是非、元種の仕込み方を教えていただきたいのですが...
企業秘密でしょうか(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

6日がかりのオランジェット «  | BLOG TOP |  » 骨董ジャンボリー&有明レトロフェス

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

