topimage

2017-11

 - --.--.-- --


我が家のカレー炒飯 - 2013.07.21 Sun

ホントにさ、毎日毎日暑くてかなわんのですよ、奥さん!
キッチンでお料理してるとダックダク汗が流れてきて
朝ごはん作ってから一回お着替えが必須なNOCCI でございます。


DSC_3537_20130721213012.jpg
そんな暑い時には辛いもん食べて元気だそう!panda1.gif
今日のRuzago家、朝ごはんはカレー炒飯なのだー!


DSC_3543.jpg
料理は苦手だけどね、炒飯は得意なNOCCI。
そんなNOCCI のこのカレー炒飯、ダンナちゃんが超~気に入っててさ。
時々我が家の休日ごはんに登場するんだな~♪


DSC_3538.jpg
具材はね、合挽き肉・ウィンナ・長葱・椎茸・コーン・ピーマン。
ピリッと辛い炒飯の中和剤として、コーンとウィンナ絶対いる~!
辛さと甘さ、交互にくるこの味・・・サイコーッす


DSC_3547_20130721215317.jpg
カレー炒飯だけでもいいんだけどね、今日は卵をonしたのだkuma-001.gif
トロリンチョな具合に半熟仕上げの目玉焼き。
これをスプーンでザックリ割ってさ。


DSC_3551.jpg
グチャグチャ混ぜてからませて食べたら奥さん!
なんてマイルドな美味しさー!image07.gif
昨日今日と、家中の収納棚を作りまくってるダンナちゃんは
汗ダック~になりながら、この炒飯かっこんで。
で、グビーッ!てな感じで冷たいお茶飲んでまた作業。


てな具合で美味しいカレー炒飯なもんだから、今日は久しぶりに
レシピをupしちゃいま~す♪


hanbc1a.gifカレー炒飯hanbc1a.gif

【材料】2~3人分
 ごはん  お茶碗3杯分
 合挽き肉  50g
 ウィンナ  2本
 ピーマン  1個
 長葱  1/2本
 椎茸  2枚
 冷凍コーン  50g
 コンソメ  小さじ1
 ほんだし  小さじ1
 カレー粉  小さじ1と1/2
 塩・胡椒  少々
 しょう油  少々
 サラダ油  大さじ1


【作り方】
①材料のした準備。長葱は小口切り、椎茸とピーマンは粗みじん切りにする。
 ウィンナは半月切りし、冷凍コーンは流水で解凍する。

②フライパンにサラダ油を熱し、挽き肉とウィンナを入れて炒める。(強めの中火)
   ここで肉の旨味を油に浸み込ませるのだ!
DSC_3523_20130721224254.jpg

③肉の赤みがなくなったら、ごはんを加えてさらに炒める。(強めの中火)
   ごはんは温かい状態で!冷やごはんの場合はレンジでチン!
DSC_3527_20130721225547.jpg

④ごはんがほぐれたら野菜を全て入れ、ごはんがパラパラになるまで炒める。(強めの中火)
DSC_3529.jpg

⑤しょう油以外の調味料を全て加える。(中火)
   コンソメとほんだし、W使用でウマウマだー!
DSC_3531_20130721230643.jpg

⑥中央にスペースを開け、しょう油をたらしてから全体に混ぜて仕上げる。(中火)
   焦がししょう油でさらにウマウマ~♪
DSC_3533.jpg



DSC_3541_20130721231012.jpg
カレー粉の辛さがメーカーによって違うから、味見しながら加減してね♪
もちろん目玉焼きがなくても全然OK だよーんDIMG0479.gif


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
最近コチラにも参加しました~♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
埼玉県所沢市と東京都東村山市にて、HBのパン教室を開催中!
2013年7月の詳細はコチラ→7月のパン教室ご案内
2013年8月の詳細はコチラ→8月のパン教室ご案内

Check

● COMMENT ●

さとし宅さん

お久しぶりで〜す♪( ´▽`)
時々、さとし宅さんのブログ・・・覗かせてもらっています♪
さとしくん、炒飯気に入ってくれましたか!
嬉しいですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

鳥取での生活、エンジョイして下さいねd(^_^o)

美味しかったです

ノッチ先生 お元気そうでなにより♪
鳥取に飛んだ生徒です。久々に拝見して、このチャーハン作成!!さとしもお茶碗二杯ぶん食べました。ごちそうさまでした♪


管理者にだけ表示を許可する

ラズベリーシロップとジャム «  | BLOG TOP |  » 8月のパン教室ご案内

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

