topimage

2017-06

 - --.--.-- --


フルフル♪抹茶ミルクの飲むゼリー - 2013.03.23 Sat

DSC_1140.jpg
今月のパン教室レッスンの際、スイーツとしてお出ししてますコレ↑
抹茶を使ったゼリーでございます。


DSC_1140-01.jpg
思いのほか、高評価を頂きましてですね。
皆さん美味しいと言ってくれちゃいましたので久々にレシピ・・・
upしようなんて思いま~すDIMG0469.gif


DSC_1179_20130323075132.jpg
二層になってて、下は抹茶ミルクゼリー、上が抹茶のゼリーでございます。
「作るの大変そ~」な~んて生徒さんは言ってたけど
放置時間が長い点を除けば作業時間はかなりあっという間。


DSC_1141.jpg
上の層にはあずきが隠れててトップには生クリームを。
で、タイトルにもあるように、このゼリーは飲むんですね~♪


DSC_1192.jpg
タピオカが入ってるジュースを飲む時に使うような太いストロー挿して
グルグルグル~ッて一気に混ぜる!
「えぇ~っ!0007.gif見た目キレイなのに崩すの、もったいなぁ~い!」
ってみんな言うけど、実際やってもらって飲んじゃうと納得するみたいimage07.gif


DSC_1190.jpg
容器を変えると雰囲気も違ってて、もう今月何度も作ってるけど
全然飽きないな~♪味も好きだしねdeco127232976394557700.gif


では、かなりひっぱりましたがレシピを公開~!



line_sakura02.gifline_sakura02.gif


【フルフル♪抹茶ミルクの飲むゼリー】3個分

《材料》
~抹茶ミルクゼリー~
 抹茶パウダー 大さじ1
 グラニュー糖 15g
 牛乳 200ml
 ゼラチンパウダー 3g
 水 大さじ1(ゼラチン用)

~抹茶ゼリー~
 抹茶パウダー 大さじ1
 グラニュー糖 15g
 水 200ml
 ゼラチンパウダー 3g
 水 大さじ1(ゼラチン用)


 ゆであずき(缶詰) 大さじ3
 ホイップクリーム 適量
 抹茶パウダー(飾り用) 少々


《作り方》
①抹茶ミルクゼリーを作る。ゼラチンは大さじ1の水に溶いてふやかしておく。
 小さめの鍋に牛乳を半分量(100ml)とグラニュー糖を入れて中火にかけ
 沸騰する手前で火を止め、抹茶とゼラチンを加えて混ぜ合わせ、残りの牛乳を
 加えてさらに混ぜる。

②ボウルに氷水を入れて鍋底を冷やしながら粗熱をとり、茶こしで濾して
 容器に入れ、3時間以上冷やし固める。

③抹茶ミルクゼリーが固形化したら抹茶ゼリーを作る。
 ゼラチンは大さじ1の水に溶いてふやかしておく。
 小さめの鍋に水を半分量(100ml)とグラニュー糖を入れて中火にかけ
 沸騰する手前で火を止め、抹茶とゼラチンを加えて混ぜ合わせ、残りの水を
 加えてさらに混ぜる。

④ボウルに氷水を入れて鍋底を冷やしながら粗熱をとる。
 抹茶ミルクゼリーの上にゆであずきをスプーンで優しくのせて
 あずきの上から抹茶ゼリーを茶こしで濾しながら注ぎ入れて
 冷蔵庫で固形化するまで冷やす。

⑤食べる直前にホイップクリームを絞り出し、茶こしで抹茶パウダーをふりかける。


line_sakura02.gifline_sakura02.gif



DSC_1177.jpg
ゆるめのゼリーなので、二層目を注ぐ時は静かに優しく
あずきは豆を若干潰してから入れるとストローで飲んだ時に
詰まらなくて飲みやすいですよ♪
あ、余ったあずきはね、製氷器に入れて凍らせてしっかり凍ったら
ジップロックに入れて冷凍庫で保存すると後から使いやすくて便利で~すdeco121903906518099300.gif


これからどんどん気温も上がり、暖かい日が増えてくるので
こんなヒヤッとスイーツをジュルジュル飲むのもいいんぢゃ~ないかな?kuma-004.gif


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
埼玉県所沢市と東京都東村山市にて、HBのパン教室を開催中!
2013年4月の詳細はコチラ→4月のパン教室ご案内






Check

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

デニッシュ熱 «  | BLOG TOP |  » サーモンとも合うね♪

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

