topimage

2016-04

 - --.--.-- --


へなちょこなバゲで - 2016.04.30 Sat

G.W真っ盛りですよ奥さん!
何処かへお出かけですか?
それともおうちでのんびりですか?
我が家はダンナちゃんが「G.Wは暦通りだよー」って言ってたから
そのつもりでいたんだけど、一昨日の夜お仕事から帰ってきたら
「あ、仕事行かないことにしたー♪」とな。


へっ!?どーした???会社でなんかありましたか?
上司とケンカでもしましたか???


そんな感じで質問攻めしてみたんだけどさ、
「ただ連休にしただけー♪」だって・・・
そ、そ、そうですか・・・。
いきなりの10連休・・・
何処も行く予定ないのに10連休・・・


DSC_1009.jpg
てなことで、連休前日に久々、バゲット焼いたらさ奥さん・・・
見事に不細工なクープで焼きあがりましたよ・・・ (‐ω‐;)
やっぱさ、定期的に焼かないとダメってことっすよねー。


DSC_1013_20160430001646d94.jpg
申し訳程度のエッジ。
焼成途中まではイイ感じだと思ったのになー・・・


DSC_1022.jpg
そんなショボイ仕上がりとなりましたバゲットで連休初日の朝ごぱ~ん♪
太めに成形したから4等分くらいがちょうどいい。
BLTサンドにして食べたにょん。


DSC_1031.jpg
カリッカリに焼いたベーコン、そしてトマトとレタス。
バゲットには辛子バター塗ってさ、マヨちょろりとハニーマスタードをドバッと。
あとはね、ブラックペッパーを鬼かけしております。


DSC_1033_201604300029077ee.jpg
「スイスチャードがさ、エグいね・・・」って言ったらさ、
「そお?別に?の~ちゃんは口がお子ちゃまだからぢゃない?」とな。
NOCCI の味覚がおかしいのかな?
そうそう、右奥のスクランブルエッグ。
コーンが入ってるんだけど、この間北海道のアンテナショップで
クレードルのコーン缶見つけたから嬉しくって早速使った♪


DSC_1020.jpg
さあ!10連休。
お出かけの予定は今のところアベンジャーズ観に行くくらい。
あとはダンナちゃんにDIYを頼もうかな~♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします







世田谷区、攻め - 2016.04.28 Thu

DSC_0770.jpg
この間ね、豪徳寺のにゃん屋さんに行ってきたよ♪
NOCCI が行く骨董市やアンティークイベントにほぼ出店してるお店。
そう、出店いっぱいしてるからさ、実店舗が営業してることって珍しいの。
この日はね、3日連続で営業してて。
しかも全品50%OFFだっていうもんだから、電車乗り継いで行ったの♪


DSC_0772.jpg
昭和レトロ満載の店内。
もうね、可愛いものだらけ!
オーナーさんがすっごく気さくな方でね、お話も時々させてもらってたりしてさ。
「去年なんて1年間で3回しか営業しなかったの~(ノ≧ڡ≦) 」だって♪


DSC_0773.jpg
あのさ、全品50%OFF・・・
すっごく困るワケ。
だって欲しいものだらけなんだもん・・・(;´д`)ゞ


DSC_0775.jpg
でね、今回の一番お気に入りはコレ♪
デザートグラスかな?
カクテルグラスではないと思うんだけど・・・
日本製のかなりレアなものらしいよ。


DSC_0776.jpg
このさ、ちびくろさんぼ的なキングとクイーンらしき絵柄。
見た瞬間ズキューンッ!てな感じだったーっ! ΣΣ(゚д゚*)


DSC_0782_20160425012627f4b.jpg
Pyrex/Butterfly Gold/Cinderella Bake Serve & Store(S)
これもお安かった♪
小振りで浅型、このサイズはこれで2個目なんだけど
ちょっと増やしていこうかと。
常備菜とかの保存にちょうどいいんだよね~♪


DSC_0780.jpg
Pyrex/Snow Flake Garand/Cinderella Bake Serve & Store(M)
スノーフレークのシリーズは人気が高くて高値が付いてること多くてね。
なかなか入手するのに躊躇しちゃうんだけど、これは安かった!
さっきのバタフライゴールドと同じ価格だった~♪


DSC_0802.jpg
でも残念なことにLid の内側が少々欠けてたのよ・・・Σ(゚口゚;)
ちゃんと確認したつもりだったのにな・・・
でもさ、ビンテージものだもんさ、けっこう欠けたりプリント薄くなってたりすんのよ。
指で触っても引っかからないからいいか♪


DSC_0787_20160425013638993.jpg
そうそう、キャセロールは2種類あってね。
ラウンドベイクの方は間口の大きさがSMLで違うんだけど
このベイクサーブ&ストアは間口が同じサイズで深さが違うんだよ。


DSC_0771.jpg
にゃん屋さんを満喫した後はね、電車で下北沢に行ったよ。
Soundsgoodさん。
ここはガッツリ、アメリカンビンテージの雑貨屋さん。
ちょっとオーナーさんとお喋りしてさ、トートバッグ買いました♪


DSC_0788.jpg
Corelle/Woodland/Saucer
で、そこから歩いて20分ちょっとの笹塚へ。
INDIGOさんで見つけたのが、コレールのソーサー。


DSC_0791_20160425025643a03.jpg
元々持ってたカップがあるからさ、これでC&S になりました~♪
あ、カップはPyrexでソーサーはCorelleだけど、これで正解なのです。


DSC_0774_20160425030907537.jpg
グフフ♪今回もイイお買いものが出来たな~♪
いっぱい歩いてまたもや筋肉痛だけど満足だにょヽ(`∀´)ノ


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






カチャトーラとプチパン - 2016.04.26 Tue

DSC_0656.jpg
前日に作ったカチャトーラ。
ダンナちゃんは「おっ!ラトゥイユだ♪ラァ~タトゥゥゥ~イユゥ~♪」
って言いながら「旨いね~!ラタトゥイユ♪」なんて連呼してたけど
カチャトーラです、カチャトーラ!


DSC_0641.jpg
で、翌日は残しておいたカチャトーラで朝ごぱん♪
ラタトゥイユとカチャトーラってよく似てるけどちょっと違う。
ラタトゥイユはズッキーニ入ってて野菜メインでベーコンも入ってたり。
でもカチャトーラは鶏肉がメイン。
あ、野菜は今回、玉ねぎ・茄子・パプリカ・マッシュルームが入ってるよ。


DSC_0664.jpg
最近はすっかり5時起きダンナちゃんのペースに合わせてるから
パンの焼きあがりも前より早くてさ。
ちょうどNOCCI の朝食時間にピッタンコ♪
リーンなプチパン焼いて一緒に食べたにょ。


DSC_0670.jpg
美味しいパルミジャーノを見つけたからさ、カチャトーラの上に
ゴリゴリゴリゴリしてさ♪


DSC_0671.jpg
そしてプチパンをDunk!
嗚呼・・・美味しすぎますよ、奥さん!
トマトと白ワインでコトコト煮込んだカチャトーラ。
ほんのり甘くてバクバクいけますですσ(゚~゚)


DSC_0660_201604190033024d7.jpg
モリモリ食べながら録画したドラマ見て・・・
至福のひと時であります。+;゚*゚ヽ(´∀`)ノ゚*゚;+。


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






Old Town Blue - 2016.04.24 Sun

DSC_0510_20160418221155d52.jpg
Corelle/Dinner Plate/Old Town Blue
Corelle/Lunch Plate/Old Town Blue


この間ね、お隣の駅に用事があってね。
滅多に行かないからちょっと散策~てな感じで用事済ませてから
ちょっとぶらりしたんだけど、駅前のなかなか入るのを躊躇するくらい
古びた骨董屋さんにコレ、ありましたーっ!ヽ('∀')ノ


DSC_0541_20160418221351221.jpg
一昨年のGuamで出会った¢25という破格のカップとお揃い♪
カップはPyrexなんだけどね。


DSC_0508_20160418222512a9f.jpg
実はね、このCorelleのプレートはアメリカでは2014年に復刻版で販売したの。
現行品として今でも売ってるの。
だから買わなくてもな~ってずっと思ってたんだけど、1枚300円だっていうから
それならってことで買っちゃいました♪


DSC_0544.jpg
たぶん未使用っぽいから復刻版の方なんだろうな・・・
でもいいもんね~♪このサイズは使い勝手がいいからね!


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






アーモンドチュイール - 2016.04.22 Fri

DSC_0593.jpg
卵白消費のアーモンドチュイール♪
美味しくって簡単に出来るから好き~( ´艸`)


DSC_0620_20160418215314010.jpg
スライスアーモンドは皮付きと、そうでないのと混ぜ混ぜ。
てか、これも消費したくてって理由なんだけどね(=´▽`)ゞ
焼きあがりにクルッと丸みをつけようかとも思ったけどそのままで。


DSC_0680_20160418215612c33.jpg
で、半分にカットしてアイスにグサッ!
大好きなスーパーカップのバニラにギラデリのキャラメルソースを
これでもか!ってくらいかけまして・・・


DSC_0673_20160418215840488.jpg
ミントとかあったら見栄えもするんだけど、残念ながら我が家の
ベランダガーデンには只今ございません・・・
後ろにぼんやり写ってるタイムの花がめっちゃ咲きまくってるのと
ワイルドストロベリーが咲き出したくらい。


DSC_0607.jpg
残ったチュイールはあっという間に無くなりましてね。
ダンナちゃんは2枚くらいしか食べれなかったね・・・
食べすぎてごめ~ん(>▽<)ゞ


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします







レーズンワンローフ - 2016.04.20 Wed

DSC_0557.jpg
ハンパになってるレーズンを消費すべく、ワンローフを焼くの巻。
今回はこねの段階ではレーズン入れず、こね終わりに
巻き込んでから一次発酵してみたにょ。


DSC_0591.jpg
あ・・・、ちょっとレーズン率低いかも・・・
しょうがないね、余ってたのを消費したかっただけだもんね♪


DSC_0572.jpg
ホイロ中にウトウトしちゃってさ。
慌てて起きて、ギリギリセーフでの焼成。
ロングな型だから長めのモスラみたいだね。


DSC_0585.jpg
レーズンパンはね、焼かずしてバターヌリヌリ系が好きヽ(´▽`)/
今度はちゃんとレーズン買ってきていっぱい入れようっと♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




ジャンクショー - 2016.04.18 Mon

IMG_1534_20160413005428b98.jpg
NOCCI の恒例行事とも言える、ジャンクショー参戦!
今回も行ってまいりました!
桜がそろそろ散りますよ~って感じの4月9日。
某大学の入学式が武道館で行われてて、若干混雑気味の中
急ぎ足で科学技術館へ。


DSC_0497_201604130057291dd.jpg
もうね、アメリカンビンテージ好きには聖地!
もう何年通ってる?
分かんないけどこのイベントだけはよっぽどのことがない限り
行くことにしてるのであります!


DSC_0521.jpg
で、嫁入りしたのはコチラ♪
今回は大物買いませんでしたー。


DSC_0533_201604130101009c7.jpg
Pyrex/Bradford House/Suger Bowl
まずはこのシュガーボウル!
これ、ず~っと探してたパターンなの!
ブラッドフォードハウスっていうお店のレストランウェアなんだけど
なかなか出会えないのよね~・・・
この形ね、シュガーボウルとカスタードカップ、どっちも形が同じで
正直これがどっちかは不明。
でもきっとレストラン仕様だからシュガーボウルかな?


DSC_0536_20160413010548981.jpg
左:Pyrex/Blue Band/Restaurant Ware Mini Cup
右:Pyrex/Summer Impressions Honeydew/D-handle Mug

これはね、どっちも1月の大江戸骨董市で1個ずつ買ってあったから
買い足しして2個ずつに揃えたよ。


DSC_0553_20160413011012a99.jpg
ヨシ!これで数が揃った♪
このダブルラインシリーズ・・・
他にもカラーがあるのかな?
それともこれでコンプ?


DSC_0499.jpg
Corelle/Summer Impressions Honeydew/Dessert Plate

17cmのデザートプレート。
前回のジャンクショーで買ったディナープレートとお揃いだよ。
このサイズってけっこう重宝するんだよね~♪


DSC_0551.jpg
ちなみにさっきのマグともお揃い。
タイニーフラワーって呼ばれることも多いこのパターンは他にもカラーが
あるんだけど、何故かNOCCI のとこにはこの色が寄ってくる。


DSC_0515_20160413011931887.jpg
ジャンクショーを堪能して何処にも寄り道しないで帰ってさ。
おうちで留守番のダンナちゃんに戦利品を一方的に見せびらかして。
で、ちょっと休憩~とか思ってたらなんだか体中が痛くなって・・・
なんで?今日そんなに疲れることしてないぞ?って思ってたらダンナちゃんに
「アレぢゃない?ほら、この前の・・・」


ハッ!Σ(゚ロ゚;)
そうだ!3日前にチャリンコ爆走25kmしたんだった!
ウ、ウソだ・・・
3日も前のが今頃筋肉痛???w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w


すっごく年取った感・・・ヽ(-_-;)ノ


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




自家製グラノーラ - 2016.04.16 Sat

DSC_0418.jpg
毎朝5時起きのダンナちゃん。
最近の朝食はグラノーラが多いから自家製、やってみたにょ♪


DSC_0443_20160412233152cca.jpg
ベースはオートミール。
あとは家にあるもの消費系でいろいろ入れてみた。
キヌアパフ・胡桃・レーズン・ココナッツファイン・ピーカンナッツに
皮付きアーモンドスライス。
油脂は米油でシナモンとハチミツ、あとは塩少々。


DSC_9314.jpg
あとね、食べきれなかったハニーキウイをドライにしてあったから
食べる時に混ぜ込んでみた♪


DSC_0434_20160412233110384.jpg
ダンナちゃんは豆乳かける派だけど、NOCCI は牛乳で。


DSC_0457_2016041223414130c.jpg
自家製グラノーラ・・・
美味しいんだね~!ヾ(*≧∀≦)ノ゙
なんでもっと早く作らなかったんだろう・・・
けっこう簡単なのに・・・


DSC_0413.jpg
ビンにいっぱい作ってもさ、けっこうあっという間に無くなるよね・・・
おやつにそのままつまんぢゃったりしてるからかな~?(*´∀`*)ノ


DSC_0451.jpg
ダンナちゃんの好きなごろっと大豆のグラノーラも美味しいけど
自家製もなかなかイケますな♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします

日清シスコ ごろっと大豆のグラノーラ 480g x6

日清シスコ ごろっと大豆のグラノーラ 480g x6
価格:4,812円(税込、送料別)




スプリングコート - 2016.04.14 Thu

DSC_0458.jpg
春用のコートを作ったにょー♪
てか、もうコートなんていらないかもしれないけど(゚ー゚;A
生地はけっこう前から買ってあったのに、なかなか着手出来なくて
結果、今出来たっていうね・・・


DSC_0474.jpg
薄手の生地だったから裏地も付けて一緒に縫い縫い♪
薄っすらチェックの裏生地はご近所生地屋さんで破格の2mで298円!
安すぎるぅ~!


DSC_0462.jpg
ショールカラーとくるみボタン。
どっちも大好きな組み合わせにしてみたよ♪


DSC_0465_20160412231736e1c.jpg
裏ボタンは普通のやつね。
てか、この生地ってばベースはブルーグリーンなんだけど
ツイードみたいにいろんな色が入ってるの。
でも薄手の生地なんだよ。


DSC_0470_20160412231936201.jpg
そしてシームポケットも付けたよーん♪
もうね、何十年ぶりかでシームポケット作ったもんだから
やり方すっかり忘れててめっちゃ時間かかった(;´A`)
たぶん服飾の学校行ってた時に作った以来だと思うな・・・


DSC_0459_20160412232235a11.jpg
40半ばのおばちゃんなのに、またラブリーなもん作っちゃったな・・・
「これ、裏地付いてんの?俺のも作って~♪デニムで♪」と、ダンナちゃん。
そ、そ、そうね・・・
来年ね・・・(;´ ∀`)


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします





ターモレイ - 2016.04.12 Tue

DSC_0336.jpg
Termo-Rey/Woodland/Cup & Saucer
Termo-Rey/Woodland/Dinner Plate

最近入手いたしましたこの食器。
『Woodland』っていう柄なんだけど、いつもNOCCI が買うPyrexぢゃ~ないよ。
もちろんPyrexにも同じ柄があるんだけど、これはTermo-Reyっていうブランド。


DSC_0346.jpg
どお?見える?
そう、このブランドはアメリカ製ぢゃなくってブラジル製なの!
Termo-Reyは知ってたけど、Woodlandがあるのは知らなかったな~。


DSC_0338.jpg
左がPyrexで右がTermo-Rey。
ホント、似てるんだけどよく見てみると若干柄が違うの。
で、色も赤茶っぽい。


DSC_0342.jpg
ミルクガラスの色もちょっと違うしPyrexより透け感がある。
厚みも薄いし軽い。


DSC_0334.jpg
カップ&ソーサーとディナープレートを2セット。
なかなかイイ買い物だったな~♪
これきっと、レア物だと思うよ(m`∀´)m


DSC_0363.jpg
そしてもういっちょ♪
Pyrex/Copper Filigree/Berry Bowl
12cmの小さなベリーボウル。
これはお初!


DSC_0369.jpg
このコッパーフィリグリーと同じ柄の扱いなんだけど同じには見えないよね?
ベリーボウルは小さいせいか、本来の柄の簡略化みたいになってるの。
他の柄のも同じようになってんだよねー。
フルーツちょこっととかに使えそうだから、また見つけたら嫁入りだな♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

