topimage

2016-03

 - --.--.-- --


パルミエ - 2016.03.31 Thu

DSC_0088_20160323223647814.jpg
パルミエ焼いたー♪
まぁアレよ、要は源氏パイね。


DSC_0085_20160323224550d72.jpg
源氏パイのちっちゃいバージョン。
寒いうちに作りたかったのよね~♪
絶賛ダイエット中なNOCCI ではありますが、コレは譲れなかった。
まぶしたグラニュー糖は少なめにしたとはいえ、折り込んだバターは
そりゃ~奥さん、たっぷりでございますヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ♪


DSC_0119.jpg
そんでもって、ちょっとだけ食べてのティータイム♪
あ、そうそう!このトレイはね、某100均の額縁フレームと取っ手で作った!
裏に補強の板もネジで止めて板にはステイン塗料を塗ってイマドキの男前に♪


DSC_0091.jpg
紅茶にはさ、去年の桃の時期に作ったコンポートをドサーリ♪
ほんのり甘くて桃の香りがする美味しい紅茶だぞぃ(*´艸`)


DSC_0129_20160324002412397.jpg
メイソンジャーにシリカゲルと一緒に入れておけば湿気も防げるね!
てか、あっという間に無くなるからそんな心配は無用だけどね(´ε`*)ゝ


DSC_0123.jpg
サックサクのパルミエと美味しいピーチティーでウホウホ♪
そんなNOCCI は只今-5kgで低迷中・・・


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします





ズワイガニのカレー - 2016.03.29 Tue

DSC_0306.jpg
先週末の朝カレー♪
ダンナちゃんにまた作ってもらったにょーん( ´艸`)


DSC_0280_20160327234942f3b.jpg
もうね、我が家はすっかりカレー作りはダンナちゃんと決まっております。
てか、勝手にNOCCI が決めてるだけだけどねσ(´∀`*)
だって~、どう足掻いてもダンナちゃんのカレーには敵わないもん!


DSC_0301.jpg
ハイ、接写♪ Σp[【◎】]ω・´)
稚内産ズワイガニの爪を大量に買って冷凍しておいたからいっぱい投入!
コレをチュパチュパ吸うと旨いんだな~♪
ブリッブリなホタテとスルメイカ、あとはアサリの水煮も入ってるよ。
野菜は玉ねぎのみ、しかもドサーリであります。


DSC_0289_2016032800044527e.jpg
ズワイガニとホタテからヤバイくらいイイ出汁が出ててめっちゃ美味しい!
今回もたくさん作ってもらって冷凍ストックしております。
ちょっとずつ楽しめるようにね♪Ψ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






キャセロールとカップ - 2016.03.27 Sun

DSC_9781.jpg
Pyrex/Gooseberry/Cinderella Round Bake(M)
ちょっと前にゲッツいたしました、このPyrex。
お初の柄でしてね、奥さん♪
昔はあんまり好みぢゃ~なかったんだけど、最近気になりだして。


DSC_9760_20160323221025194.jpg
ピンクのグースベリー柄でございます。
あ、北海道ではグースベリーとは言わず、『グスベリ』。
そう、伸ばす音は無しであります。
すっごーく小さい頃ね、札幌の山の手っていう所に住んでてね。
『おばちゃま』って呼んでた老婦人のお庭にワンサカ実ってるのを食べてたな~♪


DSC_9759_20160323221543c7b.jpg
残念ながらLid(フタ)無しだったの (´・ω・`)
Mサイズは持ってないから我が家には合うLidが無ーい!
まあね、またいつか見つけるってことで。


DSC_9773_201603232218589bf.jpg
あとね、こんなのも入手♪
どっちもミスドで昔もらえたものたち。
右のはarcopalとのコラボ品で前にも買ったC&S。
左のは2009年のものかな?
どっちも淡いブルーで気に入ってる♪


DSC_9778.jpg
ほらね、裏に売りもんぢゃ~ございませんぜ♪って書いてある。
当時は4色あったみたいでオレンジが人気だったとか。
そんなこと聞くと欲しくなる・・・


DSC_9785.jpg
C&Sの方はね、前に買ったのはカップが1個無かったから買い足し。
てか、ソーサーが結局余る状態なのよねー。
カップだけってなかなか見つからないのであります・・・(´゚ω゚`)


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




お一人様の山 - 2016.03.25 Fri

DSC_0052-01.jpg
山食、焼きましたよ奥さん♪
なんでそんなにいっぱいの山食?と思うでしょ。
それはね・・・


DSC_9955.jpg
めっちゃちっちゃい型だから~♪d(゚∀゚d)
某100均で見つけちゃった型。
よくあるミニパウンド型よりさらに小さい!


DSC_0061.jpg
だから4本焼いても1斤程度の量だもんね~♪


DSC_0013.jpg
天板にも楽勝で並べられますです。


DSC_0064.jpg
こんな小さい型だけどさ、生意気にもしっかり釜伸びしてくれまして♪
まあさ、もうちょっと焼き色付いてもよかったかな?
ここは要改善ってことでね。


DSC_0067_2016031800185825d.jpg
ふわっふわの軽い仕上がりのお一人様の山。
ふわっふわすぎて腰折れしちゃってるのもあったけど
まあそこはさ、次回もうちょっと焼き込むといいんぢゃないの?


DSC_0046_2016031800211912e.jpg
いや~、ナイス100均!
この型、使えるわ~♪(人´∀`)


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします



マトファー シリコンマットS (400×300mm)

マトファー シリコンマットS (400×300mm)
価格:3,024円(税込、送料別)


Rose@Lace Work - 2016.03.23 Wed

DSC_9800_2016031723502215a.jpg
この間チラ見せしてたレースワーク。
完成したのでお披露目~♪


DSC_9796.jpg
縁取り部分にはパープルカラーの小さな薔薇がいっぱい!
老眼NOCCI にはかなり困難でございました・・・(*´-ω-`)


DSC_9795_201603172353387c6.jpg
全体はこんな感じ。
横広な八角形だよー。


DSC_9822.jpg
そんなに大きくないからさ、ちょこっとお茶する時とかにいいかもね。
いや~、ラブリー!オッサンなオバチャンがラブリー全開っす!


DSC_9825.jpg
あ・・・、お気に入りとなりました例のシリコン型。
しつこく使ってチョコ流し込んでおります(∀`*ゞ)


DSC_9818.jpg
レース編みしながらテレビとか見てるとさ。
パッと手元からテレビに視線移すと全然焦点合いませんよ、奥さん・・・
どんどん老眼進行中のようです・・・ç(=ω=`)


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




苺のグルグルなパン - 2016.03.21 Mon

DSC_9871.jpg
苺の季節真っ盛り!
ってことで、苺のグルグルなパン焼いた~♪


DSC_9836.jpg
自家製イチゴジャムを混ぜ込んだイチゴ餡。
フリーズドライのイチゴダイスも入れてるから
甘すぎず、甘酸っぱい感じだよー♪


DSC_9889.jpg
チョコペンで苺の花なんか作ってのせたりして♪
てか、苺の花は真ん中が黄色だけどね(゚ー゚;A


DSC_9903_20160317233826f89.jpg
カット面はこんな感じ♪
餡子いっぱい入れております( ´艸`)


DSC_9892_20160317233941638.jpg
春らしいパンに仕上がって満足よーん♪
最近温かいのは嬉しいけど、花粉がすごすぎて目がスゴイことに!
早く夏が来ないかな・・・


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




ダンナちゃんから♪ - 2016.03.19 Sat

ホワイトデーの続きのお話。
ちょっと前にね、「ウチにはジェダイのマグ、無いんだね~・・・」
ってダンナちゃんから言われてさ。
「無いよー。お高いからね。てか、分厚いからJeanは好きぢゃないと思うよー。」
ってNOCCI が言ってたのよね。
きっとその時『探り』をいれてたんだな。


DSC_9996.jpg
Fire King/Jade-ite/Restaurant Ware/Extra Heavy Mug
ダンナちゃんからFire Kingのマグをいただきましたーっ!ヾ(≧∇≦*)〃
またしてもサプライズに全く気付かなかったNOCCI であります♪
ホントにさ、お仕事忙しい中でよく探してくれました!


DSC_0010.jpg
右はFire KingのD-Handle Mug。
真ん中の今回頂いたマグはC-Handleで指は一本くらいしか入らないよ。
左はダンナちゃんが長年愛用してるarcopalのマグ。
これは3本指が入る。
すり切りでお水入れてみたらさ、左は350mlで中央は250mlでしたな。


DSC_0003_201603172224179ea.jpg
ダンナちゃんはね、グラスやマグカップの飲み口が薄い方がお好みで
左上のarcopal、かなり薄いのであります。
『Extra Heany』というだけあって厚みも重量もスゴイのだ。


DSC_9999_2016031722342385a.jpg
『ジェダイ』と言われているこの翡翠色。
『ジェード』って言う人もいるよね。
アドマグも人気だけど、やっぱジェダイが一番人気だし高価なんだな。


DSC_9984_201603172233378e5.jpg
2個もプレゼントしてくれちゃってウキウキなNOCCI でありますヘ(≧▽≦ヘ)
だがしかし・・・
このマグはスタッキング出来ないのが難点でございますな・・・┐(´―`;)┌


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




ジューC×BE@RBRICK - 2016.03.17 Thu

DSC_9621.jpg
ちょっと気になって買ったもの。
パケ買いですよ、奥さん♪
カバヤのジューCとBE@RBRICKのコラボ。


DSC_9625_20160314203155c0f.jpg
我が家のBE@RBRICK400と比べるとこんな感じ。
あ、この白いのはですね、30cm近くあります。いろんな色が発売してるんだけど
NOCCI はこのジェダイカラーのみ購入。


DSC_9630.jpg
こうやってさ、首チョンパすると胴体にジューC入ってます。
なんか絵面的に残酷っすよね・・・


DSC_9638.jpg
パッケージもBE@RBRICK仕様~!
なかなか可愛いではないか♪(*´∀`*)


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




White Day* - 2016.03.15 Tue

DSC_9909_20160314190008043.jpg
昨日はさ、ホワイトデーだったね♪
ここ数年、ダンナちゃんは会社の皆さんから頂いたバレンタインのお返しを
NOCCI に「作って~♪」と言います。
グフフ♪いいよ、いいよ♪作るの好きだしヽ(`∀´)ノ


DSC_9916_20160314195217f03.jpg
ってことで、リスト表示取った画像がコチラ。
見た目オバチャン、中身は少々オッサンのNOCCI が
ほんのちょっと残ってる女子力を絞り出して作ったよー(゚∀゚ )


DSC_9933_2016031419544792b.jpg
ではでは、リスト順にいきますと・・・
まずはアルフォート風、チョコのっけ全粒粉クッキー。
けっこう前にセリアで買ったシリコン型。
絶対アルフォート風にしよう!って決めてたんだけど
やっとこご披露出来ましたな~♪


DSC_9946_201603141958136d8.jpg
お次はね、バタークッキーだよ。
ホロッホォ~♪鳩でございまーす。
赤いチョコペンでお花も付けました。


DSC_9942.jpg
アイスボックスクッキー。
年輪クッキーとも言うね。
NOCCI が大好きな渦巻きかりんとうと同じ配色だな・・・


DSC_9937_20160314200256b7e.jpg
ココアクッキー。
そしてステンドグラスクッキー!
桜の型抜きしたからピーチの飴ちゃんでほんのりピンク色♪
てか、ピンクに見えないかな?


DSC_9934.jpg
う~ん・・・
やっぱピンクが淡すぎてよく分からんな・・・(;´д`)


DSC_9943.jpg
個別に撮るの忘れちゃったけど、お花型でもステンドグラスクッキー作ったよ。
赤は苺、緑はメロン、黄色はパイナップルでーす♪


DSC_9923_2016031420100730d.jpg
これはもう常連的に焼いてるコーヒー豆クッキー。
そして全粒粉クッキー。
コーヒーカップはデミタスサイズだから豆の大きさ分かりづらいけど
マジもんのコーヒー豆と大差ないくらいであります!


DSC_9928.jpg
同じものが沢山より、いろんな種類があった方が飽きずに
食べてもらえるんぢゃ~ないかと思ってさ♪
量的にはこの3倍くらい焼いたかな?


ダンナちゃんの会社用おやつとしてもアリだなと思って
湿気防止にパッキン付きのタッパにいっぱい詰めて持ってったんだけど
その日の内に完食してきたぞ。
会社の皆さんも喜んでくれたみたいで一安心(*˘︶˘*)
誰かのために作るのって楽しいよね!


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




ミモレ丈のスカート - 2016.03.13 Sun

IMG_1498.jpg
ちょっくらミシンかけましたよ、奥さん♪
簡単スカート、ず~っと狙ってた生地で作ったー。


DSC_9610.jpg
ご近所生地屋さんで見かけてさ、可愛いな~♪買おうかな~♪
って悩んでは買わずに帰るって繰り返してたんだけどね。
最近お安くなってたからさ、ついに買いました♪
鳥さんいっぱい飛んでおりますこの生地。
フランネルっぽい感じだけど綿なのかな?


DSC_9603_20160308221328110.jpg
ウエスト部分は面倒なんでいつものゴム仕様で。
だって~、ベルト芯とかマジ面倒なんだもん=3


DSC_9605.jpg
ギャザーいっぱいのミモレ丈。
柔らかい生地でフランネルチックだけど春でも全然使えそう♪


DSC_9607_20160308221723410.jpg
余った生地でランチョンマットも作ったよ。
いや~、買ってよかった。
この生地可愛い!


IMG_1491.jpg
2mで598円。
スカートとランチョンマット2枚作ってピッタリ!
ね?お安いでしょ?奥さん!


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

