topimage

2015-09

 - --.--.-- --


ハッセルバックポテト - 2015.09.29 Tue

DSC_6685.jpg
とある休日の朝ごぱん。
最近はお休みの日の朝、パンになる確率が高い我が家。
てか、NOCCI の独断ですけどね・・・(;^ω^A


DSC_6679_20150926013936f8a.jpg
トマトはね、ダンナちゃんがグリーンとかゼブラとかが好きだから
アソートで買うことが多いよ。
コーンはやっぱ北海道産が二人とも好き!
この時は『真珠もろこし』をチョイス。
すっごーく甘いよ!


DSC_6684.jpg
巷で大流りのハッセルバックポテト。
じっくりとオーブンで焼いたメークインがホックホクで美味しい!
もっとガーリック効かせてもいいかも♪


DSC_6676.jpg
彩豊なワンプレートな朝ごぱん。
実はよくよく見ると調理したものって少ないの・・・バレた?[壁|_-)チラッ
でもさ、朝ってそんなもんよ♪グヒヒヒヒ~♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします





ポットカバー - 2015.09.27 Sun

DSC_6704_20150926004652de5.jpg
ポットカバーを編んだよ♪
ティーコゼって言ってもいいのかな?
でも全部包んでないからダメなのかな?


DSC_6739_20150926010253924.jpg
これ、ずっと編みたくってね。
そろそろ活躍出来そうな時期にもなってきたしタイミング的には今だ!ってことで。
おうちのポットにピッタリサイズで編んだじょー♪


DSC_6720_20150926010451a4b.jpg
持ち手と注ぎ口の部分は開けてさ、縦に編まずに横にガータ編みの縞模様。
グフフ♪可愛いぢゃ~ないの!( *´艸`)


DSC_6721_20150926010913c00.jpg
あ、底の部分はこんなんなっております。


DSC_6709.jpg
トップは密なポンポン付いてます。
リブ状になっててポロンとしたフォルムがなんとも言えないぜ!


DSC_6730.jpg
今年は珍しく南国逃亡してなくって少々禁断症状気味のNOCCI 。
ご近所でハワイ産ショートブレッドクッキーを見つけたから
せめて気分だけでもと思ったらあんまり好みぢゃなかったー・・・( ´Д`)=3
オレンジスライスのドライフルーツ入り紅茶で流し込むの巻。


DSC_6705.jpg
あっという間に完成するポットカバー。
また違う感じのを編んでみるのもいいな♪
今度は編み込み模様にでもいてみようかな~(*´σー`)


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




くまさんプリン - 2015.09.25 Fri

DSC_6671_2015092022265109b.jpg
グヒヒヒ♪すっごく可愛いプリン作っちゃったー♪(*´艸`)
くまさんプリンだよ、くまさん♪


DSC_6673.jpg
けっこう前、そうだね・・・確かお仕事多忙だった時期に買ったシリコン製のくまさん型。
焼き菓子に使おうと思って買っといたんだけど、プリンもいいなーなんてね。
「見てーっ!くまちゃんだよ!可愛くない?(゚∀゚)」ってダンナちゃんに言ったらさ。
「え?なんでくま?くまにする意味あんの?」だって・・・Σ(´Д`il|li)


DSC_6674.jpg
容赦なく顔面グッサリの図。
そう、ダンナちゃんはね・・・『プリンは飲み物です』派なのであります。
くまさんにするためには少し硬めにしなくちゃなんないのよねー・・・


DSC_6668.jpg
まあね、ちょっとやってみたかっただけなのさ・・・
ちゃんとダンナちゃん用のトゥルトゥルなプリンもこの時作ったんだからね・・・
中年オバチャン、束の間のキュンキュンモードでございました (。´・ω・)。


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします

スピーチ スプーン コーヒー

スピーチ スプーン コーヒー
価格:410円(税込、送料別)




スタンプクッキー - 2015.09.23 Wed

DSC_6626.jpg
なんかね、すっごくカワイイの見つけちゃった♪
見つけちゃったから使いたくって早速使ったの図。
しかも二日連チャンで作ったのであります!


DSC_6630.jpg
これね、某100均で見つけた『豆腐スタンプ』。
冷奴の上部にスタンプして、醤油をかけたら模様が出てくるっていうやつ。
これってばクッキーにも使えるー!って思って買ったら裏に
「クッキーにも使えます』ってしっかり書いてあった( ̄∇ ̄*)ゞ


DSC_6640.jpg
4種類入って108円と、超お得感満載なこのスタンプを2種類使ったよ。


DSC_6655.jpg
初日はバターたっぷりのクッキー焼いて翌日はビーガンな全粒粉と豆乳で。


DSC_6632.jpg
NOCCI はね、このマスタッシュで7:3分けのオッサンがお好み~♪(・┏д┓・)
ホント、最近の100均はグレードが高いぜ!


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




夜明け前から - 2015.09.21 Mon

DSC_6573_20150920210214bd3.jpg
もうね、最近はめっきり日の出も遅くなっちゃってさ。
早朝5時前・・・真っ暗の中でパチリ Σp[【◎】]ω・´)
取り合えずさ、カメラに一脚付けて撮ってみたけどシャッタースピード遅っ!


DSC_6578.jpg
北海道産のとうもろこしが美味しいこの季節。
(あ、とうもろこしは『とうきび』って今だに言っちゃうNOCCI であります)
甘~いとうもろこしをメチャメチャ投入しての食パン焼き♪


DSC_6592-01.jpg
奥さーんっ!ほわんほわんでっせーっ!
加水率高めのこのパン。
スライス困難なくらいふわっふわでございます (ノ∀≦。)


DSC_6580_20150920211248f62.jpg
そのまま食べてもすっごく美味しい!
とうもろこしの甘みが凄すぎーっ!(*´艸`)
冷めたてをスライスしながらサックリ2枚食べちゃいました♪


DSC_6662_2015092021145255d.jpg
シルバーウィーク中のブランチ。
ダンナちゃんから「バター醤油のトーストが合うと思うな」っていう助言。
なるほど!そうね!って感じでリベイクしたコーン食パンだよ。
冷蔵庫の中がスッカスカになりつつある日のブランチは貧祖よのー・・・
この後、スーパーでモッコリ食材買ったRuzago家でございました ( ̄∇ ̄*)ゞ

fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




Burgundy - 2015.09.19 Sat

DSC_6624.jpg
最近入手のPyrex♪
この柄はお初でございますよ~ん!


DSC_6608_20150917003115697.jpg
Burgundyっていうシリーズなのね。
このシリーズ、実は手を出すかどうかず~っと悩んでたもの。
NOCCI がいつも買い集めてるものたちは1960年代~70年代のが主。
でもこれは1980年代と、わりと最近(いや、最近でもないけど・・・)に
売られていたものだし、柄がシンプルだし・・・


DSC_6615.jpg
でもさ、やっぱ買いたい!って熱が出てきてさ♪
よく見るとね、葉っぱと茎の部分はデジタルチックになってて
ちょっと気に入っちゃったんだよねー♪


DSC_6592.jpg
26cmのディナープレートは一枚だけ。
あのね、このプレートとソーサーはCorelle製なの。
だから薄く軽い。
ソーサーはラインのみでローズ柄はないよ。


DSC_6610_20150917003706e2f.jpg
カップはCハンドルでPyrex製。
BurgundyはDハンドルのマグカップもあるらしいよ。


DSC_6593.jpg
都内で開催されてる骨董市やアンティークフェス。
土日にやってることが多くてここんとこ行けてない・・・(´‐ω‐)=з
物欲・・・そろそろ弾けそうな気がする・・・


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




テーブルランナー - 2015.09.17 Thu

DSC_6364.jpg
このパイナップル編み・・・
実はね、去年の2月に編み始めたもの。
30cmくらい編んだところで中断してて、やっと最近続きをね


DSC_6505_20150910222942b46.jpg
ハイ、ド――――――ン!
長い!長いよー!NOCCI の50mm単焦点レンズだと、そうとう下がらないと
画角、収まりきらないのよー・・・┐(´~`)┌
全長100cmのテーブルランナー、やっと完成でございます!


DSC_6350.jpg
こうやってさ、左右対称のパイナップル編みを3本編んでさ。
で、最後につなぎ合わせてくって感じ?
暇を見つけては編んでたんだけど、さすがに時間かかるし腱鞘炎になる!


DSC_6511.jpg
でもさ、出来上がるとやっぱ感慨深いっつ~か嬉しいぢゃん?
この規則正しく並んでるのとか、NOCCI 的に萌えーなんですけど・・・(*´艸`)


DSC_6516.jpg
縁取りもカワイイぢゃん?
この縁取りの編み模様、初めてやったかも♪


DSC_6497_20150910224110dc5.jpg
でもさ、さすがにぐったり疲れちゃったからしばらく編むの休もうかな?
編みたいものはいろいろあるけど他のことが出来ないもーん。


DSC_6521.jpg
とかいって、そろそろニットな季節到来ぢゃん?
やっちゃうんぢゃ~ないの?
編んぢゃうんぢゃ~ないのぉ~?(σ≧∀≦)σ


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




珈琲好き? - 2015.09.15 Tue

IMG_1168.jpg
奥さん、珈琲・・・好きですか?
NOCCI はですね、好きですよ。
外出時に何処かで飲み物を頼む時は必ず珈琲です。
でも家では紅茶と半々かな?
ダンナちゃんは無類の珈琲好きだから日に何度も飲みますね。


DSC_6478.jpg
NOCCI はね、珈琲の加工系がヒジョーに好きでございます♪
珈琲ゼリーとかアイスとか・・・


DSC_6485.jpg
これは何時ぞやのおうちデセール♪
エスプレッソ級に濃いめの珈琲淹れて珈琲ゼリーとカフェオレゼリー作ってさ。
バニラアイスの甘みが絡んで美味しくなったゼリーパフェ。


IMG_1170_20150910231535923.jpg
最近はチロルチョコでも珈琲系が出ててさ。
ブラウンの方はビーンズが細かく砕いて入ってるの。
ホワイトの方はね、中に珈琲ゼリーが入ってる。


DSC_6473.jpg
どっちも美味しくてリピしたいけどなかなか見つけられず・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
珈琲チロルと温かい珈琲の相性、マジ最高っす!


DSC_6487.jpg
そろそろひんやりデセールの時期も終わりだね・・・
と、言いつつ・・・おうちでキャミワンピなNOCCI でございました(*´∀`*)ゞ


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




結婚記念日当日は・・・ - 2015.09.13 Sun

9月11日、結婚記念日当日のお話。
その日はどうする?ディナーにでも行く?
そんなこといろいろ考えてた時にね、一通のお葉書が。


JOURNAL STANDARD relumeの表参道店さんがリニューアルオープン
するっつ~ことで、レセプションのご招待って内容だったの。
「あ、ついでだからそのまんま表参道デートする?」ってことでさ♪


1442068469647.jpg
お仕事を早めに切り上げたダンナちゃんとSHOP前で合流。
オープンは翌日からで、この日はご招待の方たちが店内へ。


IMG_1197.jpg
Cheers! 的な?そんな感じでビール飲んだりシャンパン飲んだり・・・


IMG_1192_20150913000802f00.jpg
で、お食事もいろいろ並んでおりましてですね。
パクパク食べて飲みながらSHOPウロウロ徘徊しつつ商品物色したり。


IMG_1196_201509130009526e1.jpg
おつまみ沢山ありましてね奥さん、写真撮りながら「あー、そーか」
「そんな感じに盛りつけたりね・・・」とか、参考にさせてもらったり♪


IMG_1194.jpg
この小さめハンバーガー、美味しいしカワイイ!


IMG_1195.jpg
これ!このトルティーヤ最高に美味しかった!
NOCCI の大好きなFish&Chipsが入ってて香草の風味もバッチリ合ってたーっ!


IMG_1190.jpg
ダンナちゃん、新作物色の図。


DSC_0021_20150913001730f4c.jpg
なんかね、TwitterとかIGとかにpostするとその場でその画像をプリントアウト
してくれるっつ~サービスしてて、店員さんが撮ってくれた写真。
NOCCI ってばさ、ダンナちゃんの後ろにいるからあんまり大きく見えないけど
10cmヒール履いてるから177cmになっております・・・


IMG_1189.jpg
全貌はこんな感じ。
腕・・・太っ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
しかも棒立ち・・・
滅多にヒール履かないからさ、レセプション会場から出る頃には
要介護級に婆様状態で大至急電車に乗って帰りましたー・・・(lll´+д+)っ
せっかくの記念日デートだったのにね・・・
でも楽しかったから良し!


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




結婚記念日のケーキ - 2015.09.11 Fri

DSC_6541_2015091020440136e.jpg
今日はね、Ruzago家の結婚記念日なんだよ♪
2007年9月11日。
NOCCI が『嫁』になった日。
『911』は世界的にも忘れられない日だよね。


DSC_6562.jpg
今年の結婚記念日はどうしよう?
おでかけディナー?それともおうちでディナー?
でもまずはケーキをどうしよう・・・?
いろいろ考えてさ、ダンナちゃんの好きなレアチーズケーキを作ろう!ってことで。


DSC_6495.jpg
ボトムはどうしよう?
そうだ!タルトにしよう!
パートシュクレはピーナツパウダー使ってるからイイ香り♪


DSC_6565.jpg
レアチーズはね、タルトだと薄っぺら~くなっちゃうから
こんもりと盛ってボリューム出してさ。
ラズベリーソースをチョンチョンしてから竹串でシュルル~ンして。
で、センターには食用のお花とミントで飾り付け♪


DSC_6570_20150910220428f0e.jpg
あ・・・、カット面汚い・・・(´ω`;)
実はこの後、お出掛けするからって完全に固まる前にカットしちゃったのね。


DSC_6547_20150910220845b29.jpg
前日のイヴ日、ダンナちゃんがお仕事から帰ってきて
夜ご飯の後に食べてもらったのね。
「美味しいよ♪それ、美味しいんだよ。ね?美味しいでしょ?」
と連発して褒め言葉を何が何でももらおう作戦。


DSC_6529_20150910221051703.jpg
「うん、美味しいよ。美味しいね!」だってさ♪
毎日早朝から出勤して夜遅くまでお仕事してるダンナちゃん。
来年も楽しく、そして元気に記念日を迎えられるといいなー。


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

