topimage

2015-08

 - --.--.-- --


お互いの・・・ - 2015.08.30 Sun

DSC_5561_20150828202624161.jpg
もうね、「いったいいつの話よ!」ってくらい前のお話。
一応さ、記録用にね
5月の終わり、ダンナちゃんのお誕生日でございました♪


日曜日だったんだけど、その頃のNOCCI は休日出勤MAXでさ。
前の日は夜まで、当日も朝から出勤だったからケーキなんて作れないし。
で、ご近所デパ地下でお仕事帰りにケーキ購入。
3つ全部ダンナちゃんが食べましたー。


DSC_5555_20150828205955a0c.jpg
で、お誕生日のプレゼントは腕時計にしました♪
時計大好きなダンナちゃん。
そしてこの頃はデニム素材系にどっぷりハマってたから
文字盤がデニム仕様のDIESELのものをチョイス。


DSC_5557.jpg
手に持ってるiPhoneケースはダンナちゃん自ら購入したものだけど
ブランドも同じだから合うね~♪


DSC_5720.jpg
でね、7月の初めはNOCCI のお誕生日♪
フルーツがモリモリのケーキを買ってきてくれたんだ~♪


DSC_5702_2015082821041694e.jpg
プレゼントはね、ミシンだったー!o(≧▽≦)o
奥に写ってるのは中学生の時に母様が買ってくれた30年モノ。
最近調子が絶不調でさ、全然使えなかったのを知ってて買ってくれた♪


しかもメーカーが『JUKI』を選んだことにビックリした!
NOCCI はさ、一応服飾系の専学に通ってたから分ってるけど
これって業務用とかでよく使われてるメーカーなのね。
ダンナちゃんてばものすご~く下調べして決めたらしい・・・


今まで年季の入ったミシン使ってたから最新式のミシンが
びっくりするくらい音・・・静かでカルチャーショックなNOCCI であります(((;゚Д゚)))
いや~、毎回完璧にリサーチしてプレゼントをくれるダンナちゃん。
見習わなくてはなりませんな・・・
お互いオッサンとオバチャンな年齢になってきたけど祝ってもらえるのは嬉しいものですな(●´ω`●)ゞ


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします





あ、サイズ・・・ - 2015.08.28 Fri

DSC_6241.jpg
前回のフラワーモチーフに続き、レースワーク♪
少々大きめだから時間かかったー!┐(-。ー;)┌


DSC_6254.jpg
わりと単調な模様だから途中で飽きちゃいそうだったけど頑張ったぜぃ♪


てかさ、頑張ったんだけどさ・・・


DSC_6234_20150824003306f84.jpg
あれ?カフェテーブルとピッタンコサイズ?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
確かこのテーブルからタラ~ンと垂れる設定だったんだけど?


DSC_6238.jpg
ちょ、ちょ、ちょっとぉ~っ!
こんなピッタリぢゃ~ダメぢゃん!
垂れるか、ちょっと小さめでしょフツーは・・・


また違うの編むか・・・( ̄‥ ̄)


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




春の終わりの戦利品 - 2015.08.26 Wed

DSC_5589.jpg
お久しぶりにPyrexネタ♪
う~んとね、5月の末に行った骨董アンティークフェアでの戦利品。


DSC_5569.jpg
まずはですね、Dessert Plateであります!
下のCopper Filigreeは2枚。
上のRevel は1枚。
なんで1枚かっていうとね、既に1枚持ってるから。
・・・と思ってたらさ、この時買ったのはφ18㎝で持ってたのはφ17㎝だった・・・
で、買ったshopが同じ埼玉県にあるからその翌週に行って
もう1枚買って来たよ・・・片道2時間もかかったけどね・・・


DSC_5627.jpg
Revelシリーズのラインナップは今のところこんな感じ♪
一番大きいDinner Plate はもう1枚欲しいところなんだけど
なかなか出合えないんだな~・・・


DSC_5579_201508232247465c0.jpg
でね、この時のダントツヒットはこの『Mocha』っていうシリーズ♪
初めて出会えたーっ!ヽ(*´∇`*)ノ
どお?どお?シックで大人な感じでしょ?
ソーサーもあればよかったんだけど、そんな贅沢言いません。
また何処かで探し出しますぜぃ♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




ランチとおしゃべり - 2015.08.24 Mon

最近少しずつ時間に余裕も出来てきてね。
お友達に会ったりしてるNOCCI でございます♪


IMG_1140.jpg
お盆前にさなえさんとランチ♪
前から気になってた天然酵母のパン屋さん。
お食事も出来るんだよーん。
さなえさんから「VRAI de VRAI に行かない?」って言われて「行くーっ♪」って感じよん。


ランチ食べながら話すネタはさ、お互いハワイ好きってことで
尽きることなくその話なのね。
で、さなえさんってば来月早々に渡ハするっつ~から羨ましい!(´゚ω゚`)


IMG_1150.jpg
でで、ランチの時間だけぢゃ~足りないワケで。
長居できるスタバに移動して話の続きを。
話しながらさ、彼女ご希望のかぎ針編みを少々指南しながらのトーク。
あ・・・、手前にぼんやり写り込んでるのがこの間チラッと言った作製途中のヤツね。


IMG_1155.jpg
こちらはお盆明けにお久しぶりに再会したパン教室生徒さん、あゆちんさん
パン教室がまた始まるのを待っててくれててね。
でもなかなか再スタート出来ずにいるからごめーんって感じで。


IMG_1160.jpg
やっぱ話は尽きずで星乃珈琲店に移動して長居を。
やっと関東も猛暑が終わりつつありかな?
今週半ばはまた30℃を超えてくるみたいだけど夜は少しずつ
過ごしやすくなってきたから新作パン焼こうかなー。


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




ピーチメルバ - 2015.08.22 Sat

DSC_6220.jpg
とある日のデセール、ピーチメルバ♪
これ、やりたかったのーっ!(ノ≧▽≦)ノ


DSC_5903_201508170643594a0.jpg
実はまだ地味に続いてる、ジャム系シリーズ。
この前さ、桃のジャム作ったって記事にコンポートも載せたでしょ?
そのコンポート作った時に絶対作るって決めてたんだ~♪


DSC_6219-01.jpg
白ワイン使ってるからNOCCI はそのままだと食べられないんだけど
これに使うとペロリンチョと食べられるの!


DSC_6225.jpg
バニラアイスに桃のコンポート。
そしてラズベリーソース!
ラズベリージャムぢゃ~ないのよ奥さん、ソースね。
コトコト煮詰めてから濾して種を除くのよ。


DSC_6219.jpg
Butterflyはね、チョコペンでテケトーに作ったからあんまりキレイぢゃないよー。
ホントのピーチメルバはアーモンドスライスを散らすんだけど
絶対にローストの方が合う!って思ってダイスのローストアーモンドをパラリ。


DSC_6230.jpg
このラズベリーソースとバニラが混ざった感じ?
で、コンポートも一緒に食べたりする感じ?
も~~~~ぉヤバイ!超ー美味しい!
てかアーモンドもローストにして正解!


会社から帰ってくるなり「アイス食べたいな~・・・」って絶妙なタイミングで
言ってくれちゃったダンナちゃんも大絶賛!
これはもうね、コンポート量産必須でございます!(●≧ω≦)9


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




かすていら - 2015.08.20 Thu

DSC_6183.jpg
あ・・・、渋めでスタートでございます。
前から作りたいなーって思っててね。
とうとう焼きましたよ、カステラ!かすていら!


DSC_6191.jpg
ダンナちゃんがね、カステラ大好きなんだけどもね。
最近の市販モノはザラメ糖を敷いてないタイプが多いのね。
「カステラにザラメは必須でしょ!」って言うもんでね。


で、更に言うとね。
人工甘味料を使ってるのが増えてきててね。
ダンナちゃんは人工甘味料の味に敏感で、好まないのであります。


DSC_6198_201508170541009b7.jpg
だから三温糖と黒ハチミツ使って、下にはしっかりとザラメ糖敷いてさ。
焼きたてがめちゃくちゃイイ香りしてても我慢して。
一日置いてから食べるこのカステラ、超~ほわっほわでしっとり~!(*σ^∇^)σ


DSC_6175.jpg
なかなかの出来でダンナちゃんも気に入ったご様子♪
もう買わないかもね、市販のカステラ♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




ろ、ろ、ろ・・・(((;゚Д゚))) - 2015.08.18 Tue

DSC_5998_20150817051419220.jpg
お仕事を退職して、やっと時間に余裕が出来たからお久しぶりのLace work♪
てな感じでウキウキしながら編み始めたら奥さん!
針先が見づらい!


そうです・・・
老化現象・・・
ろ、ろ、老眼・・・進んでます・・・
たった半年でここまで違うかってくらい見えなかった・・・


DSC_6029.jpg
でもね、でもでも頑張りましたよ奥さん!
老眼鏡かけるほどではないんだけどさ。
少々離し気味にして編めばOK!OK!


DSC_6044_20150817052121976.jpg
フラワーモチーフつなぎでさ。
淡めのカラーをチョイスしてみたよ♪


DSC_6031_20150817052332fc2.jpg
オバチャンってば、こんなキュートなもん編んぢゃって。
おかげで肩凝りすっごいことになってるのに更に違うの編み始めちゃったりして。
今まで出来なかった分、取り返そうっていう必死感?
まだ完成したらupしまーす♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




ホエ――――・・・ - 2015.08.16 Sun

DSC_6140.jpg
パンケーキ♪久々に作った~♪


DSC_6153.jpg
このパンケーキ、記事のタイトル通りホエー(乳清)で仕込んでおります。
最近さ、水切りヨーグルトを作ることが多くてさ。
ホエー余っちゃうからパンケーキにした。


DSC_5234_20150807030504f46.jpg
水切りヨーグルトはさ、ほんのちょっとの塩とレモン汁加えて
なんちゃってクリームチーズ的にしたりする。


DSC_5238.jpg
パンに付けて食べたりしてるワケだ。


DSC_6165.jpg
牛乳とか玉子とか、一切使わず水分はホエーのみ。
で、仕込んだら低温で長めに放置プレイ。
でで、焼きましたら奥さん!ふわっふわぢゃ~ございませんか!


DSC_6149_20150807031034faf.jpg
暑い暑いワケですからね、キンキンに冷やしたアイスコーヒーっすよ!
ホエーパンケーキの上にはね、水切りしたヨーグルトにホイップ混ぜ込んで。
赤いのはね、この間のプラムジャム♪


DSC_6166_20150807031626deb.jpg
酸っぱ甘いジャムと甘さかなり控えめなホイップヨーグルトですもん
ドッチャリとハチミツかけますよねー♪
ウヒヒヒ♪的なデセールタイムでございました(人’v`*)

fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




マーマレードじゃなくて - 2015.08.14 Fri

DSC_6121.jpg
オレンジでジャム作り♪
コレ、マーマレードぢゃないのよ奥さん。
皮が入ってないの。


DSC_6107.jpg
この間ね、オレンジを買ったんだけどさ。
甘みがイマイチだったのね。
ネーブルぢゃ~なくってね、ブラッド系。
ブラッドなんだけど果肉が赤黒くないの。
でもネーブルよりオレンジ色が濃いの。


DSC_6106-01.jpg
だから仕上がりのオレンジ色も濃いめ♪
マーマレードだと皮の下処理に時間がかかるから面倒ぢゃん?
だから皮も薄皮も無しで果肉のみ!


DSC_6129.jpg
見て見て!キラッキラ
甘すぎずなオレンジジャム、美味しかった~♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




梅仕事2015 - 2015.08.12 Wed

DSC_5636.jpg
NOCCI にとって、今年は梅が市場に並ぶ6月・・・
MAXで忙しかったんだよー!
「ハーッ今年は無理かな、梅仕事・・・」って諦めかけてたんだけど
どうしてもやりたくって買ったのね。
買った時は青梅だったんだけど、追熟してから冷凍しておいたよ。


DSC_5668.jpg
デカデカなメイソンジャーも購入してさ。
ちょっと仕事が一段落してきた7月になってから仕込んだ梅シロップ。
冷凍した梅で仕込むと仕上がり早くて楽チン♪


DSC_5975_20150807013929be0.jpg
でね、1ヶ月近く待って出来上がったシロップは琥珀チックな色♪
少し煮詰めて長期保存が出来るようにしてさ。
早速ソーダで割ってゴクゴクゴク・・・
う~ん♪美味しすぎるーっ!


DSC_5939.jpg
冷凍した梅で仕込むとね、梅はシワッシワになるのね。
で、さすがに1ヶ月も経つと果肉はエキス出まくって皮と種だけになっちゃうの。
でもね、この梅でもジャム、作れるのであります!


DSC_5980.jpg
ウニのビン詰めぢゃ~ないよ、南紅梅のジャムだよ!
色は悪いけど美味しいの!
酸っぱ甘いこのジャム作って今年の梅仕事も完了!
あー満足♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

