topimage

2011-10

 - --.--.-- --


梨と胡桃のカンパーニュ  - 2011.10.31 Mon

DSC_1119.jpg

梨と胡桃のカンパーニュ


どうも、風邪っぴきのNOCCI でございます
ちょっと前からダンナちゃんが風邪をひき、家の中では二人でマスク着用。
さらに半隔離状態で生活していたにもかかわらず、やはり感染してしまいました


今日は夕方からの勤務だったので、日中は意識朦朧と過ごしていました。
気合を入れて出勤し、なんとか仕事をこなして帰宅。
明日への鋭気を養いつつ、風邪薬&栄養剤で頑張っております


DSC_1094.jpg
このカンパは先週焼いたのですが、なかなかup出来ずにお蔵入り寸前でしてね、奥さん。
ご近所スーパーでドライフルーツの梨を発見し、カンパに使おうと
一袋260g入りで380円と案外リーズナブル。
そして国産の梨だし、添加物も含有していません。


DSC_1124.jpg
梨の甘みがしっかりあって大満足な仕上がりとなりましたにょん♪


DSC_1130.jpg
軽くトーストしてピーナッツクリームをon
う~ん・・・美味


DSC_1134.jpg
これ、ダンナちゃんイチオシ!帝国ホテルのピーナッツクリーム!
甘すぎなくて美味しいんです


DSC_1131.jpg
冷蔵庫から出したてでも硬くなく、ディップしやすくて扱いやすいんです。


北海道在住時代からダンナちゃんが好んで買っていたこのクリーム。
帝国ホテルのマーガリンはよく見かけるのですが、ピーナッツクリームは
なかなか売ってなくって


関東に移住してからず~っと探していたのですが見つからず・・・
で、ちょっと前から所沢西武で売り出したので即買いしました♪


DSC_1123.jpg
カンパのハーフはエルさんにおすそわけ♪
パン好きのダンナ様は喜んでくれたかな~?




fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

第2回ロハスフェスタin東京 - 2011.10.29 Sat

今年も行ってまいりました、光が丘公園で行われたロハスフェスタ!
去年ミラポさんが体調不良で参加出来なかったので
今年はどうしても一緒に行きたくって


そして前回大渋滞で車を駐車場に停めることが出来ず、ダンナちゃんが
ず~っと車の中で渋滞待機状態だったので、今年は電車で行きました♪


DSC_1239.jpg
ポカポカを通り越して、やたらイイ天気
上着は入りませんでしたね


DSC_1252.jpg
入場料の200円を支払うと、こんなステキな入場証が
去年は缶バッジだったのですが、今年は早く入場したので
こんなに可愛い入場証だったようです。
案の定、ミラポさんのドンハマリなロハスフェス。
二人でキャーキャー言いながら各ブースを廻りました。


DSC_1238.jpg
大好きな多肉ちゃんもいっぱいで可愛すぎるぅ~
もうね、ぜ~んぶ欲しくなっちゃうの!


DSC_1236.jpg
大好きなトイロさんの作品はさすがに人気で既に完売
でも違う方のリースも可愛いのがたくさんありました♪


DSC_1250.jpg
一番気に入っちゃったのは入り口すぐのVERT DE GRIS FLOWERさん。
京都から初出店だそうです。


DSC_1225.jpg
ミラポさんもNOCCI もガッツリ好みのフラワーアレンジメント!
お店の方も優しそうな、キュートな女性でした♪


DSC_1237.jpg
消しゴムハンコをその場で作製販売されているブースもあり
めちゃめちゃ可愛かった~!


DSC_1223.jpg
途中、可愛らしいファッションの親子がいたので激写
こういう親子ペアな洋服はアリですね


DSC_1221.jpg
えっ?釣り???
と思ったのですが、実はこの方・・・カイト(凧)を揚げているのです。
こそ橋の下は川ではなく、普通に階段です。
なんか・・・ヒジョーにオシャレは老人ですな


思いっきりロハスフェスタを満喫し、また来年も行こう!と誓い合う私たち。
そして新しい部活を発足するため、地元に戻り材料を買い込みました。


新しい部活・・・


それは『クラフト部』!
近々ミラポさんと決起しますのでお楽しみに~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

間引き大根のふりかけ - 2011.10.28 Fri

昨日のパン教室でbeansさんに大根の葉をい~っぱい頂きました♪


DSC_1195.jpg
刻んだ葉をどっさり炒めてふりかけにしましたにょん


DSC_1198.jpg
あんなに沢山の葉っぱも炒めるとこんなに少なくなっちゃうんですよね


DSC_1205.jpg
出来ましたよ~、奥さ~ん!
桜海老と鰹節も入れちゃいましたよぉ~!


DSC_1212.jpg
炊きたてのアツアツご飯にかけるとたまらんのです!
ふりかけを作りながらご飯も炊いて、即効食べました♪


DSC_1214.jpg
ご飯がどんどん食べれちゃうからチョット怖いんですけどね・・・
おにぎりにしても相性バッチリでございます


DSC_1217.jpg
残りの葉っぱは刻んだ後、ジップ袋に入れて冷凍保存。
これでいつでも作れるにょ~ん
beansさん、ありがとで~す


DSC_1215.jpg
hanbc1a.gif間引き大根のふりかけhanbc1a.gif

【材料】
大根の葉  大根2本分
ごま油  小さじ2
塩  少々
酒  大さじ2
みりん  大さじ1
砂糖  大さじ1
めんつゆ(2倍希釈)  大さじ1
しょう油  大さじ1
桜海老  大さじ2
かつおぶし  1パック
白ごま  適量


【作り方】

① 大根の葉は細かく切り、塩を加えて混ぜて5分おく。

② フライパンにごま油を熱し、①をしっかり水切りして強めの中火で炒める。

③ しんなりしてきたら酒・みりん・砂糖・めんつゆ・しょう油を加えて
  水分がなくなるまで炒める。

④ 桜海老・かつおぶし・白ごまを加えてさっと混ぜる。

※大根の苦味が気になる場合は先に下茹ですると良いですよ~♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

成長がみれたパン教室 - 2011.10.27 Thu

急に寒くなってきました
風邪が流行っているようですが皆さんは元気ですか?


DSC_1135.jpg
朝はびっくりするくらい寒かった今日、パン教室には
ナツミンさんRiriさんがいらっしゃいました♪
毎月参加されているお二人は、ベンチタイム前の丸め作業の進歩が!
シュッシュッとキレイに丸める成長姿に感動しちゃったNOCCI でございます


DSC_1139.jpg
本日のパンは、全粒粉入りと黒胡麻入り。
まるで赤土と大理石のような色に一同爆笑!


DSC_1145.jpg
見て見て~!
ベーグルの黒胡麻生地が、めん台と同化しちゃってます!


DSC_1148.jpg
「栗ちゃんが!はみ出る!はみ出るぅ~!」とパニクッていましたが
全然大丈夫上手に出来てましたよん♪


DSC_1150.jpg
余った栗はつまみ食い
甘くて美味しいね~♪


DSC_1163.jpg
ランチの用意も皆さんに手伝っていただいて♪
ペコペコなお腹を満たす時間ですよ~


DSC_1156.jpg
全粒粉ベーコンエピが香ばしく焼きあがりました!


DSC_1179.jpg
栗と胡麻の和ベーグルも焼きあがりました!
型崩れすることなくキレイな形に焼きあがりました。


DSC_1175.jpg
ほら!ツルピカなベーグル、大成功!


DSC_1182.jpg
食べる前には撮影会
おうちに帰ってダンナ様に自慢しなくっちゃね


DSC_1167.jpg
ベーグルにサンド出来るよう、beansさんが色鮮やかなお食事を用意してくれました♪


DSC_1193.jpg
バルサミコのきんぴら、ヤバウマでした
生ハムもサンドしちゃって贅沢~


DSC_1189.jpg
マスカルポーネのっけもniceでございましたにょん


DSC_1187.jpg
だんだんパン作りが上手になっていく姿。
そして焼きたてを食べて「美味しい~」と思わず顔がクシャッとなる。
そんな生徒さんを見ていると、パン教室・・・やって良かったぁ~としみじみ思います。
皆さんの笑顔がNOCCI とbeansさんの鋭気となります ありがとう


DSC_1153.jpg
そしてナツミンさん、美味しいお土産ありがとう~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

エルさんと鬼買い♪ - 2011.10.26 Wed

久々の平日休み。
今日はパン教室の生徒さん、エルさんとご近所のCostco入間倉庫店へ
行く予定だったのですが、急にIKEA へ行きたくなったNOCCI は
エルさんに会うなり、「ねえねえ、IKEA 行きたくな~い?」とお誘い。
新三郷のIKEA はすぐ近くにCostcoもあり、特に冷凍やなま物を買う
予定がなく、遠くのCostcoでもOKとのことで予定変更となりましたにょん♪


111026-01.jpg
IKEA →Costco →ららぽーとをハシゴし、衝動買いの嵐炸裂4b2c23acbadf4body_run.gif4b2c23acbadf4body_run.gif
お気に入りの食材や雑貨を発掘出来て大満足な私たち


その後は地元に戻りエルさんが未開拓の某100円ショップや
二人の御用達、業務用食材のお店で新物を見つけて即買い
朝10時半に出発し、夜8時半頃に解散しました。
エルさんのダンナ様~!遅くまでごめんなさいね~


予定していたお店を全て廻ることが出来なかったので
また次の機会に持ち越しでございます
エルさん、またね~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

ドイリー製作再開 - 2011.10.25 Tue

DSC_0742.jpg
しばらくお休みしていたドイリー製作。
ちょっと前からまた始めちゃいました♪
本業での職業病、腱鞘炎が両手に発症しているにも関わらず・・・


DSC_0921.jpg
大作は作らず、15cm~40cm程度のドイリーを。
これだとサクッと終われるので、のめり込み防止になります


DSC_1024.jpg
だがしかし・・・既にけっこうな量の糸を購入しているので
しばらくドイリー作りは続くでしょうね
一度ハマルとドップリDeep にのめり込むタイプなんでね、奥さん


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

さつまいもグラタン - 2011.10.23 Sun

DSC_1088.jpg
本日のお昼は残り野菜の消費でグラタンを作りました♪
ジャガイモのグラタンは作ったことがあるのですが
サツマイモでも美味しいだろうな・・・と思いましてね、奥さん。


本来なら作った後すぐに撮影すべきなのですが、upする気もなかったので
普通に食べ始めちゃってですね・・・
食べてから「やば!うまっ!」と思って撮影したので全貌はお見せ出来ません
NOCCI のは2/3がない状態、ダンナちゃんのは既に半分以上なかったのでね・・・


DSC_1091.jpg
ほっくほくのサツマイモにベーコン、玉ねぎに長ねぎ、しめじも入れてます。
ドッサリのせたシュレッドチーズとパルメザンで、よりウマウマに


さっくり作った割にはかなり美味しかったので、久々にレシピupしま~す


hanbc1a.gifさつまいものグラタンhanbc1a.gif


【材料:2人分】

さつまいも  中1本
玉ねぎ  中1個
長ねぎ  1/2本
しめじ  1/2パック
ハーフベーコン  3枚

バター  大さじ2
薄力粉  大さじ2
牛乳  200ml
塩  少々
胡椒  少々
鶏がらスープの素  小さじ1

シュレッドチーズ  適量
粉チーズ  適量
ドライパセリ  少々


【作り方】

①さつまいもは7~8mm半月切りにして茹でておく。

②玉ねぎは薄切り、長ねぎは斜め切り、しめじは石づきを取り
 ベーコンは1cm巾に切っておく。

③フライパンにバターを熱し②を入れて炒め、しんなりしてきたら
 塩・胡椒・鶏がらスープの素をふる。

④薄力粉を加えて混ぜ、粉っぽさがなくなったら牛乳を入れて
 とろみがでたら①を加えてからめる。

⑤バターを塗った耐熱皿に盛り、シュレッドチーズ・粉チーズ
 パセリをふってオーブンで焦げ目がつくまで焼く。


DSC_1089.jpg
今回は200mlの牛乳のうち、50mlを生クリームにしたので
コクのある仕上がりになりましたが牛乳だけでも充分美味しいです♪
牛乳を加えてから味見して塩・胡椒の調整をして下さいね


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

ほんのりハロウィンな教室 - 2011.10.21 Fri

DSC_1044.jpg
昨日は8月の初参加から皆勤賞のエルさんパン教室にご来訪~♪
(昨夜は本業がハードすぎて撃沈しup不可能でした・・・
ベーグルもエピも初めて作るというエルさん
ちょっとしたコツなどを伝授いたしました


DSC_1043.jpg
生地が四角く伸びなかったり粗挽き胡椒を忘れたりという
困難を乗り越えて(笑)成形も頑張ってくれました


DSC_1046.jpg
胡麻生地に栗をドッサ~リ!
香りが良くてたまらんですな~


DSC_1049.jpg
エピもポイントをしっかり習得し、とてもキレイな麦の穂に♪


DSC_1060.jpg
焼き上がりましたよ~!
クラストはパリッと仕上げでとっても美味しい!


DSC_1069.jpg
ベーグルも形崩れず成形大成功


DSC_1071.jpg
さ、さ、さ!大至急ランチしましょ♪
本日はハロウィンテイストにしてみましたにょん


DSC_1077.jpg
生ハム、無花果、ガーリンクシュリンプ!


DSC_1066.jpg
クラブスープ!
実はコレ・・・ダンナちゃん作でございます
結婚記念日にダンナちゃんが作ってくれたスーと同じなんです♪
エルさんもこのスープが気になっていたらしく興味津々。
味も絶賛いただき、チョイスした甲斐がありました


DSC_1062.jpg
前日に焼いたクランベリーと胡桃のカンパも提供。
これ、トーストするとめっちゃ美味しいんです


DSC_1054.jpg
デザートはチーズスフレを。
いつものスフレもちょっとした小物ですっかりハロウィン的になりますね


DSC_1058.jpg
スフレ、気に入ってくれたようなのでダンナ様へのお土産に
フードパックに入れてお持ち帰り用をご用意。
喜んでいただけるかな?


DSC_1059.jpg
無花果と赤ワインのジャムも昨日作ったのでプレゼント♪
ハンコをポンポン押してオリジナル瓶にするとカワイイでしょ?


DSC_1056.jpg
九州出身エルさんからは、博多のゆず唐辛子をいただきました♪
ゆずこしょうのように使うのかな?
ウフフフ・・・味見が楽しみ~♪


DSC_1087.jpg
栗ドッサリのベーグルもエピも気に入ってくれたようでNOCCI は大満足
是非ご自宅でも作ってみて下さいね~


DSC_1082.jpg
来月のパンも気になってくれていて、早速参加の意思表明をいただきました♪
また来月もお待ちしておりま~す


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif




渋皮付栗甘露煮

渋皮付栗甘露煮
価格:1,050円(税込、送料別)



Check

11月のパン教室ご案内 - 2011.10.19 Wed

ホームベーカリーを使ったパン教室を開催しています。
11月の日程が決まりましたのでお知らせいたします♪


11月2日(水)10:00~/13:30~ 所沢自宅開催
11月14日(月)10:00~ 東村山教室開催
11月16日(水)10:00~/13:30~ 東村山教室開催
11月17日(木)10:00~ 東村山教室開催
11月21日(月)10:00~ 東村山教室開催
11月24日(木)10:00~ 東村山教室開催
11月28日(月)10:00~ 東村山教室開催
11月30日(水)10:00~/13:30~ 東村山教室開催


それぞれ定員は4名です。

201111-03.jpg

マヨコーンパン
   NOCCI'S ダンナちゃんが絶賛した黄金比率のフィリングで
   美味しいコーンパンを作ります♪


ガーリックフィセル
   ガーリックバターの香りがたまらない!
   フランスパン系の生地を成形します。


上記2種類を一度に作ります。
初めての方は体験価格の3000円、通常価格は3500円となります。
参加ご希望の方は当ブログ左下のメールフォームにて
お知らせ下さいませ。



fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

PCのお引越し - 2011.10.18 Tue

DSC_1001.jpg
結婚前から愛用していたPC。かれこれ5年使用しました。
ちょっと前から動きに不調があり、そろそろヤバイな・・・と思っていました
大切なデータが吹っ飛ぶ前に処理すべく、新PCを購入♪


DSC_1004.jpg
便利なソフトで旧PCから必要なファイルやソフトをすんなりお引越しが出来ました
今まではFUJITSUのFMVでしたが、今回は余計なソフトなどが入っていない
DELLに決めましたにょん


旧PCのOSはXPで、Vistaだと愛用している編集ソフトは互換性がなく
新しく購入するのを迷っていたのですが、Windows7では問題なく
ソフトが作動するので、今回のPCではNOCCI が気に入って使っている
ソフトたちは全て今まで通り使えて大満足♪
ダンナちゃんはiTunesがうまく動かなく、イライラしているみたいですけどね


旧PCは手放さず、リカバリして初期の状態に戻しサブ機として使用する予定です。
あとは新PCのメモリを増設し、よりサクサク動くようにしなくっちゃ~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

