topimage

2011-08

 - --.--.-- --


今月オーラスのパン教室 - 2011.08.31 Wed

お久しぶりですNOCCI でございます。
帰省以来なかなか更新出来ずにおりました
北海道旅行記は次回にして、今日はパン教室の話題です♪


初めましての生徒さん、のんぢさんSanaさん
お二人とも遠方からのご参加です。
最近は多くなってきましたね~>遠方からのご参加
7月・8月と同じレシピで開催しましたが、今日がオーラスでございます。


DSC_9938.jpg
例の如く、アツアツの求肥で火傷しそうになりながらの作業。
簡単に出来ることに少々の感動~


DSC_9946.jpg
のんぢさんは最近ホームベーカリーを入手したという新婚さん♪
かなりハマッてご自宅でも成形パンを作っているそうです。
Sanaさんは、ドックカフェでご自身が作ったパンを販売してるとか!
ややプレッシャーを感じつつ・・・レッスンをしております


DSC_9948.jpg
フィリングのはみ出しにくい包み方も伝授したりして・・・


DSC_9950.jpg
近い!近い!クマちゃんの耳付けに真剣なあまり、距離が妙に近いです


DSC_9964.jpg
絵心のあるのんぢさん
さて、どんな顔に仕上がるのかな~?


DSC_9965.jpg
Sanaさんも「苦手~!」といいつつ頑張りました


DSC_9952.jpg
さあ!チーズのキノコぱんが焼けましたよ~♪
試食の時間で~す


DSC_9954.jpg
シーザーサラダと鴨ロース。
ヴィシソワーズ・・・単体写真・・・撮り忘れた


DSC_9957.jpg
スイーツはキャラメルプリンをご提供。


DSC_9969.jpg
クマちゃん餡餅ぱんも顔入れ終了~♪
お二人とも「失敗だ・・・失敗・・・」と言っていましたが
全然OKキュートな仕上がりです
二重顎のカエルなんかもいて面白い!


DSC_9976.jpg
1つ・・・後頭部がやたらとイビツなクマちゃん発見!
脳腫瘍ですね、奥さん。
至急外科手術が必要なくらいの後頭部
左目も陥没しちゃってます


DSC_9975.jpg
あまりのイビツさに泣き崩れ、笑いが止まらないの図
この後、かなりの間爆笑の渦。


DSC_9971.jpg
そうそう、撮影講座もチョロッと開催。
最近定着しつつあるようです♪


DSC_9956.jpg
今日も楽しい教室でございました。
またのご来訪お待ちしておりま~す


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


のんぢさん&Sanaさん!例のパスタマシーンです!



sanaさん、ここのCOCOAカラーのめん台ですよ~♪



Check

旅の途中 - 2011.08.24 Wed


北海道滞在4日目。
2日間ダイビングをして今日は北上し
士別市に宿泊です。


先程ホテルに到着し、ちょっとまったりしたら
ダンナちゃんのお友達と合流予定。


37年も北海道に住んでたのに士別に来るのは
初めてなNOCCIでございます(^_^;)


キレイなお花畑も見たりして、田舎堪能~♪


明日は早朝から帯広!
ダンナちゃんの故郷で食べまくりま~すo(^-^)o


【携帯からの投稿】

羽田空港です - 2011.08.21 Sun


札幌-羽田間に国内ファーストクラスが周航になり
いつか乗ってみたいな~と思っていましたが
本日とうとう実現することとなりました♪


JALのクラスJシートを予約していましたが
ダンナちゃんが空港到着と同時にファーストクラスへチェンジ!
今は専用ラウンジで搭乗待ち中。


北海道滞在中もチョイチョイupするかもしれませ~ん♪



【携帯からの投稿】

帰省してきます - 2011.08.20 Sat

DSC_9644.jpg
お盆休みも終わり、皆さんは通常業務に戻られている頃でしょうか?
Ruzago家はNOCCI のお仕事がお盆をずらして夏休みがあり
ダンナちゃんは比較的融通の利く会社でお休みを自由に決められます。


今日から9連休のNOCCI に合わせてお休みをとったダンナちゃん。
実は数日前、急に里帰り企画が決まりまして・・・
つい4日前に北海道へ帰省することが決まりました


それから母や姉に連絡をし、予定を聞いてみたりして。
せっかくだから久々に北国でダイビングをしよう!
ってことで、ボートの手配をしたりして・・・


明日からの7日間。
札幌・積丹・旭川・士別・帯広と、忙しく北海道を廻ります。


2年ぶりの実家。


5年ぶりの積丹ダイビング。


10年以上ぶりの友人との再会。


どれも楽しみですよ~ん♪


もちろんグルメツアーもします
帰ってきたらupしますね~


DSC_9653.jpg
てなワケで今日は夏の間、毎週土日に行われる西武ゆうえんちの花火を4b2c22674c44575.gif
我が家のベランダから本日撮影しました
お向かいの屋根があるので、下の方で行われる仕掛け花火などは
全く見えませんが、大きな花火は丸見えなので現地まで行く必要ナ~シ


DSC_9651.jpg
毎週見れるのでチョットありがたみが無くなってきましたなぁ・・・


では、連日の猛暑から逃亡し避暑地を満喫してまいりま~す


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

グレープフルーツジャム - 2011.08.19 Fri

DSC_9579.jpg

グレープフルーツジャム


DSC_9563.jpg
ご近所スーパーでふと目についた見切り品。
ルビーのグレープフルーツが3個で100円!
グフフフ・・・♪NOCCI のジャム化熱、まだまだ覚めやらずでございます


DSC_9607.jpg
最初は皮の部分も使ってマーマレードタイプにしようかと
思っていたのですが、手間を省くために果肉と果汁のみ。


DSC_9597.jpg
キレイな琥珀色のジャムに仕上がりましたにょん♪
煮込んでいる最中、ダンナちゃんが帰宅したので
少々焦って仕上げました
画像は翌日自然光での撮影


DSC_9601.jpg
果肉の粒々がしっかりと残り、食感も楽しめます
甘すぎず、グレープフルーツの特徴がしっかりと全面に出ておりま~す


DSC_9578.jpg
3個のグレープフルーツで90mlの瓶が2個半。
試食用には丁度いい量でございました


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif




ウッドウェアー大皿 トレーレクト

ウッドウェアー大皿 トレーレクト
価格:1,200円(税込、送料別)



Check

9月のパン教室ご案内 - 2011.08.18 Thu

ホームベーカリーを使ったパン教室を開催しています。
9月の日程が決まりましたのでお知らせいたします♪


9月 1日(木)10:00~ 東村山教室開催
9月 5日(月)10:00~ 東村山教室開催
9月 7日(水)11:00~ 所沢自宅開催 満席
9月 8日(木)10:00~ 東村山教室開催
9月14日(水)10:00~/13:30~ 東村山教室開催
9月15日(木)10:00~ 東村山教室開催
9月22日(木)10:00~ 東村山教室開催
9月26日(月)10:00~ 東村山教室開催
9月28日(水)10:00~/13:30~ 東村山教室開催
9月29日(木)10:00~ 東村山教室開催


それぞれ定員は4名です。


201109-01.jpg

ジェノベーゼトマトパン
   トマト・ジェノベーゼソース・チーズと絶妙な組み合わせのパン。
   香り豊かなイタリアン風に仕上げます。


三匹の子豚ミニ食パン
   好評の子豚ちゃんを教室レシピに採用!
   パウンド型で食パンを作ります。


上記2種類を一度に作ります。
初めての方は体験価格の3000円、通常価格は3500円となります。
参加ご希望の方は当ブログ左下のメールフォームにて
お知らせ下さいませ。


4b2c205881fa9moris_4.giffuki_oshirase.gif
8月21日~27日は帰省のためメールフォームの確認が出来ません
下記アドレスは常時確認可能となりますので、期間中はコチラの
アドレスにご連絡下さいませ。



058.gif8月21日~27日のご連絡先058.gif
nmoralkent@yahoo.co.jp

fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

新婚さんいらっしゃ~い♪ - 2011.08.17 Wed

まだまだ暑い関東地方
本日も晴天、気温35℃の中・・・お初の生徒さん、エルさんがご来訪~♪
mixi でNOCCI のパンを見て、今回の教室参加を決めたそうです
おうちも近くて良かったね~♪


DSC_9514.jpg
エルさんは最近ホームベーカリーを購入し、ご自宅でパンを焼いているそうです。
成形パンはほんの数回とか・・・


DSC_9523.jpg
ところが奥さん!初心者ながらも手際がイイ!
生地の張らせ方が上手い!


DSC_9524.jpg
クマちゃんの耳も器用にくっつけておりましたにょん♪
NOCCI と同じく『図工が得意』なエルさん
やはり図工とパン成形は関係ありなんですかね~?


DSC_9539.jpg
今日のチーズのキノコぱんもイイ感じにニョッキリしましたよ~
焼成中の香りったら!たまらな~い!


DSC_9530.jpg
クマちゃんが焼き上がるまで、グ~グ~鳴っているお腹を満たします
本日はプレートランチでございま~す


110817-01.jpg
今回のテーマカラーはイエロー(NOCCI の独断)ということで
ミルクプリンの黄桃のっけ&パンプキンの冷製スープ。
スープは生クリームたっぷり、濃厚な仕上がりです♪
サラダはベビーリーフ・胡瓜・オクラでヘルシーに


DSC_9553.jpg
エルさんはスイーツを「崩すのがもったいなくて食べれな~い!」と。
嬉しい悲鳴をありがとう


DSC_9546.jpg
焼きたてパンの柔らかさに感動中の図。


DSC_9555.jpg
粗熱がとれたクマちゃんにいよいよ顔入れ作業。
とっても美人なエルさん、被写体が美しいと写真もステキになりますね~


DSC_9557.jpg
ウフフフ・・・♪可愛いクマちゃん(カエルもいます)が完成~


DSC_9560.jpg
ぬおっ!今日はなんと、ピカチュウもいるではありませんか!
何も見ずにここまで描けるなんて・・・アッパレでございます


DSC_9543.jpg
もちろん恒例の撮影講座も開講
OLYMPUS PEN を持参したエルさん
ほんの少し設定を変えて撮影することで、写真がステキになることを伝授。
「この設定、そのままにします!」と提言。
ちょっとは参考になったかな?


DSC_9549.jpg
教室終わりには二人でCostco へ。
お初な私たちは、すっかり仲良しになりました♪
「来月も是非参加希望」とのことなので
またいろいろおしゃべりして盛り上がりましょうね~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

ビーツベーグル - 2011.08.16 Tue

DSC_9482.jpg

ビーツベーグル


食材庫の奥に眠っていたビーツ缶を使ってベーグルを作りました。
色がしっかりとついて鮮やかな仕上がりでございます♪


DSC_9442.jpg
ロシア料理とかでよく使うこのビーツ。
時々我が家でも登場したり
スープに使うとビックリするくらい赤い色がでます


DSC_9451.jpg
水煮状態になっている缶詰。
これをブレンダーで撹拌し、缶詰に入っていた汁を仕込み水として使用。


DSC_9457.jpg
こんな感じ?
缶から取り出したビーツはちょっと匂いがありますが
パンにしちゃうと気にならなくなります


DSC_9473.jpg
赤ワインでも入れたの?ってくらいキレイな色~
焼成前はさすがに色濃いですにょん


DSC_9480.jpg
ビーツは栄養価が高い食材なんですよ~♪
カルシウム・マグネシウム・葉酸・鉄・ナイアシン・・・
食物繊維も豊富なんです!


DSC_9496.jpg
本日のランチ用にクリチ&ガラムマサラと塩胡椒で炒めた人参をon
やばい!やっぱこの組み合わせ、合う!


DSC_9510.jpg
ほんのり甘みのある美味しいベーグルになりました♪
ビーツベーグル、作って正解でございましたぁ~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

大工と主婦なダンナちゃん - 2011.08.14 Sun

世の中はお盆休みの真っ只中でしょうか?
我が家は二人ともお盆からズレての夏休みなので通常の週末。
昨日はお買い物へ行き、洋服や靴を購入。
そして今日はダンナちゃん大活躍の一日でございました♪


DSC_9378.jpg
本日のお昼ご飯はダンナちゃんが作ってくれましたにょん
鱧です!ハ~モ~♪鱧の蒲焼丼with もやしと葱のお味噌汁
お味噌汁だけNOCCI 作808179.gif


DSC_9379.jpg
山椒ドサーリかけていただきました
美味しい~


DSC_9385.jpg
この丼、実は二重構造となっております
ご飯の下にも鱧~!


DSC_9372.jpg
そして副菜は焼き茄子です。
ダンナちゃんは1本まんまの焼き茄子は好まなく
スライスして焼いた茄子に鰹節と味ポンをかけるのがお好み。


美味しいご飯を食べた後、NOCCI は少々雑用を。
ダンナちゃんは日曜大工に着工。


DSC_9386.jpg
これ、何だか分かります?
実は取り外し可能な網戸なんですよ、奥さん。


DSC_9389.jpg
我が家のお風呂場には小窓があるのですが、喚起のために
窓を開けておくと、ごく稀に蚊が入ってきてですね・・・
チョット不便を感じていたんです
賃貸なので勝手に改造するものアレなんで・・・


DSC_9391.jpg
ココにすっぽり納まる網戸を作ってもらいました♪
材木はアメリカ産アカ松。カビに強いものを使用しています。
それでも不安だったので完成した後に防水加工をしているそうです。


DSC_9399.jpg
かなり細かい網目なので、小さな虫もシャットアウト!


DSC_9401.jpg
縁にはウレタン素材の隙間テープを付けているので
壁との隙間は全くナシでございます


DSC_9392.jpg
ほら奥さん、隙間ナシでしょ?


DSC_9396.jpg
持ち手もあるので取り外しも簡単に出来るらしいです。
いや~ダンナちゃん、アナタ何者?
確かパソコンとお友達のようにインドアな理系のお仕事でしたよね?


そんなステキなアイテムを作ったダンナちゃん。
夜も一仕事してくれましたにょ~ん


昨日、「嗚呼・・・血の滴るような肉が食べたい・・・」と言い出しました。
時々ガッツリ肉食系男子の顔を出すんですよね~
だからNOCCI は買ってまいりましたよ!


DSC_9405.jpg
鹿児島県産さつま姫牛のサーロイン!
100g1000円ですよぉ~奥さぁ~ん!
1枚200gだから・・・4000円!


と言っても4割引で買ったので、実際は2400円なんですけどね


DSC_9410.jpg
焼き方はレアがお好みのダンナちゃん。
モチロンNOCCI が焼いたらウェルダンにしかねないので
ダンナちゃんにお任せでございます。
粗挽き胡椒ガッツリ!ピンクペッパーもパラリしています。


DSC_9414.jpg
玉葱の甘さが効いていて超~美味しい!そして柔らか~い
ステーキは塩胡椒したあと、赤ワイン・醤油・白だしを入れていたのは
目撃しましたが、後は何が入っているか不明です


DSC_9411.jpg
背後に写っているほうれん草のポタージュ・もやしとパプリカのナムル
そして温野菜はNOCCI 作ですが、あくまでも脇役ですな
さすがに200gは多いので、ダンナちゃんに少し助けてもらいましたが
かなりヤバウマなソースにうっとり


日曜大工にご飯支度、ダンナちゃん頑張っちゃった一日でございました~






Check

メロンジャムとマスキングテープ収納 - 2011.08.12 Fri

DSC_9295.jpg

メロンジャム


またもやジャムを作ってしまいました・・・
果物をジャムにしたい症候群に侵され中なNOCCI でございます


DSC_9268-01.jpg
先日母から届いたメロン・・・
大玉2個はさすがに二人で食べきるのは不可能と思い
ジャム作り決定となりましたにょん♪


DSC_9286.jpg
とってもキレイな色の赤肉メロン。
完熟なのでグラニュー糖は抑え気味にしました。


DSC_9289.jpg
一口大にカットしたメロンですが、過熱するとあっという間に液状化。
果肉は痕跡はほぼありませんね~


DSC_9316.jpg
凝縮したメロンの味・・・美味しい~
色もしっかりオレンジ色で食欲倍増!


DSC_9303.jpg
メロン半玉で90mlの小瓶に2個出来ました♪
パンにつけてもいいし、ヨーグルトにかけても


DSC_9301.jpg
今日のマスキングテープは英字柄。
ジャムの色と合わせてオレンジ色をチョイスしました。


そうそう、マスキングテープ。
収納に困りますよね~
ついつい可愛い柄を見つけると買ってしまうNOCCI 。
でもなかなか丁度いいサイズのケースがなく、今までテキトー収納でした。




でも先日、なんともピッタリサイズの箱を発見!




DSC_9318.jpg
100円ショップのダイソーで見つけた木箱。
テープの幅にピッタリなんですよ、奥さん!
13~4本入りますので、たくさん買ってもバッチリ収納


DSC_9325.jpg
もう一回り大きなサイズも購入すると、横もしくは上から被せれば
ホコリをシャットアウト出来てフタ付の木箱になりますにょん♪
我ながらniceな案だな~
これでまた、マスキングテープが増えそうです


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

