topimage

2011-06

 - --.--.-- --


駆け込み乗車でワッサンわっしょい! - 2011.06.30 Thu

IMG_0023.jpg
はいどうも、こんにちはNOCCI でございます。
イキナリの冷えピタ画像・・・別に風邪をひいたとかではありません
額が狭いので、髪の毛や眉毛に思っくそかぶってることも気にしないで下さい


いつも楽しいブログのごまさばさんが激しく面白そうな企画を立ち上げたので
乗っかることにしましてですね・・・


これが無謀な企画でして・・・
「エアコンなしでクロワッサンを焼く」っていう・・・
絶対無理でしょ!アタシってば人一倍汗っかきなんだから無理っしょ!
と思いましてですね、次々とこの企画に賛同しワッサンわっしょい号に
乗り込む全国、いやいや、世界の皆さんの悪戦苦闘ブログ並びに
ごまさばさんのヤバ過ぎるコメントにどんどん引き込まれまして
NOCCI も乗車時間ギリギリになって駆け込み乗車を決断いたした次第で・・・


てなわけで、エアコンOFF状態の我が家にてワッサン作製による冷えピタなワケ
あ、前置き長い?エヘヘヘヘ・・・♪


IMG_0008.jpg
実は昨日から計画していたNOCCI ですが、今朝シレ~ッと寝坊しまして
寝ぼけながらダンナちゃんにいってらっしゃいをした後からのスピードったら!
さっきまでボケボケだったくせに、パン作り出したらなんでこんなに機敏なのよってくらい


しかも明日っからサイパンに行くので、その用意もしながら。
生地を折り込む→洗濯を始める→折り込む→旅行のパッキング
→折り込む→洗濯を干す→成形する→パッキング・・・みたいな?


IMG_0003.jpg
あ、そうそう、今回はグラニュー糖を中にも外にも散らして
ミニクロにしてみましたにょん♪
外気温は32℃、室内温度30℃、湿度65%とかなり厳しい!


IMG_0012.jpg
もうね、ダク汗
胸元から背中から・・・あらゆるところから流出中~
ダンナちゃんには『の~ちゃん汁(ジル)』と称されるこの汗。
今日は大放出でございますよ、奥さん。


DSC_8457.jpg
おそらく『の~ちゃん汁』が入ったかもしれないミニクロワッサンが完成
ブツブツしていますが皮膚病ではありませんよ、グラニュー君ですからぁ~


DSC_8460.jpg
いやしかし、夏のワッサン作業はやっぱキツイ!
どうしても乗車したいがために焼いたけど、夏のワッサンはもう二度と・・・


IMG_0015.jpg
ブログ更新並びにごまさばさんトコへコメして駆け込み乗車の後は
国外逃亡という、卑劣な手段を取るNOCCI でございますイヒヒヒヒ・・・♪
おそらくダンナちゃんのiPad2 を略奪し、Liveで更新するとは思いますが
今のところはチョットどうなるか不明です
帰国したらまた旅行記upするのでお楽しみに~
では、旅の前に一発・・・仕事へ行ってきます!


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif




ウィッカーバスケット/フードカバー付きL

ウィッカーバスケット/フードカバー付きL
価格:1,800円(税込、送料別)



Check

コメダでペチャリまくり - 2011.06.29 Wed

昨日はお仕事終わりにちょっと寄り道♪
シフトが同じだったホリホリミナエちゃんと共にコメダ珈琲へ


本日はケイカメラにて撮影です


110628-03.jpg
夜になってもムシムシと湿度の高い暑さ・・・
カラッカラに乾いていた喉を潤すため、ドリンクは大きめをチョイス


110628-02.jpg
コメダ珈琲初参戦のミナエちゃんはコーヒーシェークを。
フタ付の瓶入りでございますよ、奥さん。
乳白色でコーヒーとは程遠い色ですが、味はしっかり
NOCCI とホリホリは通常の1.5倍量のアイスコーヒーをがぶ飲み


110628-04.jpg
ド―――ン!
新メニューのエビカツサンドも♪
プリップリのエビカツが美味しい!
コメダのパンはフワッフワでNOCCI のお気に入りでございます


110628-01.jpg
ライターとの大きさ比較。
大きいでしょ?美味しいのですが完食不可です
2切れ食べて残りの1切れはto goしました
女子トーク炸裂で気がつけば時計は10時を示していました
ヤバイ、ヤバイ・・・主婦は大至急帰らねば 62.gif62.gif62.gif
ギリギリセーフでダンナちゃんの帰宅前に到着しました。
まあ、遅くなっても怒らないのですが良心の呵責に耐えかねるのでね・・・






Check

7月のパン教室ご案内 - 2011.06.26 Sun

ホームベーカリーを使ったパン教室を開催しています。
7月の日程が決まりましたのでお知らせいたします♪


7月11日(月)10:00~ 東村山教室開催
7月13日(水)10:00~13:30~ 東村山教室開催
7月14日(木)10:00~ 東村山教室開催
7月20日(水)10:00~13:30~ 東村山教室開催
7月21日(木)10:00~ 所沢自宅開催
7月25日(月)10:00~ 東村山教室開催
7月27日(水)10:00~/13:30~ 東村山教室開催
7月28日(木)10:00~ 東村山教室開催


それぞれ定員は4名です。


110625-02.jpg


チーズのキノコぱん
   2種類のチーズを使ったキノコ型のパンです。
   いつもと違う油脂を使ってふわふわなパンに仕上げます。


110625-01.jpg

クマちゃん餡餅ぱん
   求肥と粒餡入りのパンです。
   クマちゃん成形を楽しんでいただきます♪


上記2種類を一度に作ります。
初めての方は体験価格の3000円、通常価格は3500円となります。
参加ご希望の方は当ブログ左下のメールフォームにて
お知らせ下さいませ。


※ 今回、夏休み企画として7月、8月は同じパンとなります。
  お子さんと参加されるのも楽しいですよ♪


※ 7月1日~6日まで国外渡航のため、メールの返信が出来ません
  ご参加希望で上記期間中のお問い合わせは教室主催者・beansさんへお願いいたします。

    guchokipaninoh@yahoo.co.jp


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

旅行記・・・やっと完成 - 2011.06.25 Sat

いや~、やっとこ出来ましたよ、奥さん。
去年の9月に行って来たHawaii・・・
静止画そ整理をしてアルバムを作り、動画編集をしてDVDに。


DSC_8441.jpg
いったいどんだけかかっとんねん!って感じですよね・・・
9ヶ月も経っちゃってますからね~
こんなに長々と後伸ばしにしたのは初めてですな。


DSC_8444.jpg
トールケースの中には、なんとか2時間以内に収めた動画DVD-R。
チャプター用紙もきちんと作りましたにょん♪
静止画のCD-Rは1枚に入りきらず、2枚に分けました。


DSC_8445.jpg
アルバムはなんと50頁になってしまいました
今まで作った中で一番頁数が多いと思われます。


次の旅行、Saipanに行く一週間前に完成。
これで心置きなく旅に行けるぅ~
今度は帰ってきたら早めに作製しようと固く誓ったNOCCI でございます






Check

外耳炎 - 2011.06.23 Thu

昨日、パン教室が始まる前に耳鼻科を受診しました。
数日前から耳の中に水が入っているような感じがあり
徐々に痛みも出てきたのでちょっと不安になり・・・


年配の女医さんだったのですが、NOCCI の耳を見るなり一言。

「あ、耳掃除したでしょ!」

はい、しましたとも
というより毎晩しますとも


ホントは耳掃除って頻繁に行ってはいけないってこと・・・
知ってはいましたが、1日以上放置するとムズムズ痒くなるので
お風呂上りにめん棒でホジホジしちゃうんです


IMG_2123.jpg
結局、病名は外耳炎とのことでした。
ホジホジのし過ぎで外耳が炎症を起こして腫れてしまい
通路が細くなって音がこもったり水が入っている感覚があるようです。


軟膏のついたガーゼと綿を耳の中に挿入してもらいました。
画像を見てお分かりになるかもですが、NOCCI の耳は
ピッタリ側頭部にへばり付いた形状で、いわゆる『ダンボ耳』の
逆バージョンでございまして、シャワーの度に耳の中へ
水がジャバジャバと入り、とっても不便なワケですよ、奥さん。


それもあってか、毎晩のめん棒ホジホジを止められないんです
ダンナちゃんには昔っから「毎晩ホジホジするな」と言われてたのに
とうとう耳鼻科のお世話になってしまいました


来週末にはダイビングの予定があるので大至急完治させなくてはなりません!
毎日抗生剤と炎症止めを服用し、とっとと治したいと思いま~す






Check

みんな汗だくパン教室 - 2011.06.22 Wed

梅雨時の晴れた日は嬉しいのですが、今日は暑い!
気温31℃という6月にしては高すぎな・・・
そんな中、本日はお二人の生徒さんがパン教室にいらっしゃいました。


二度目のご参加Ririさんと今日が始めてのナツミンさん
室内温度も高く、手拭きタオルは汗拭きタオルと化し
流れ出る汗を拭いながらの作業でございました


IMG_2130.jpg
フーガスの成形中、真剣なお二人は終始無言・・・
切込み作業に神経を集中してるの巻~♪


IMG_2135.jpg
始める前は2種類とも成形が難しいんぢゃないかと
不安になっていたのですが、ぜ~んぜん大丈夫
キレイな形に仕上がったぢゃ~ないですか!


IMG_2152.jpg
バジルトマトのフーガス、完璧な出来でございま~す
焼成中、ドライトマトの香りが室内に♪
たまりませんなぁ~


IMG_2170.jpg
ベリーベリークッキーぱんも形が崩れることなく焼き上がりました!
今回は富澤商店さんの『モナミ』という強力粉をこのパンに使用したのですが
とってもモッチリした生地になり、香りも甘みのあるものでした。


IMG_2168.jpg
その中の一つ。
なんだか昔サンリオのキャラクターで『キキララ』っていましたよね?
それの『キキ』を連想させるパンが出来上がり、ちょっとツボってしまいました


110622-01.jpg
さあ!試食のお時間でございます!
今日もbeansさんお手製、アスパラと生ハム・蒸し鶏のマスタード和え
人参サラダでございます♪


IMG_2147.jpg
午後からのレッスンだったので、beansさんが冷たいCoronaを
用意して下さいましたにょ~ん
暑~い日にはサイコーですよね


IMG_2156.jpg
そしてスパークリングワイン!10094.gif10095.gif
ウソウソ、下戸なNOCCI に合わせてbeansさんが用意してくれた
スパークリングジュースですよ、奥さん。


IMG_2160.jpg
昼間っからアルコール・・・お仕事中の方々に心の中で一礼しつつ、乾杯~
本日も美味しくいただきました♪


IMG_2154.jpg
あ、今日もPetit撮影講座を開催。
真上構図もチャレンジしてもらっちゃったりして
お二人の口元、口角上がってるのが分かります?
とっても楽しんでいただけたようで、気がつけば時間は
既に7時近くになっていました
13時半からのレッスンなのに、ついつい楽しくって
おしゃべりに夢中になった私たち。
こんな教室ですが、またのご来訪お待ちしております


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

グラハムブレッド - 2011.06.20 Mon

DSC_8426.jpg

グラハムブレッド


久々にグラハム仕様のパンを作りました♪
職場スタッフのホリホリからの要望でございました。
打ち粉もグラハム粉ですにょん


IMG_2107.jpg
変形クープもなかなかイイ感じに仕上がりましたにょ~ん
てか、いまいちクープが分かりづらいですかね?
今日は曇りだったので、写りが悪~い!


DSC_8438.jpg
加水70%のクラストふんわりとなっております
250gの粉で2個作製。
1個はホリホリ家に嫁入りし、もう1個は我が家の朝食用。


IMG_2117.jpg
明日、何のせて食べようかな~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

工作とバックパック - 2011.06.18 Sat

IMG_2038.jpg
朝からゴソゴソと工具を出して作業をするダンナちゃん。
ウィ~ンウィ~ン、ドゥルドゥルドゥル、シュッシュッシュッ・・・


IMG_2037.jpg
これ、NOCCI の要望で作ってもらっております
真っ白で硬いシート。
希望通りのサイズにカットして穴を開けて・・・


水中撮影時のホワイトバランスをとるための道具。
海の中では青色が強くてそのまま撮影すると真っ青になるんです。
水中生物や人物などが全部青く写ってしまう。


そのためにホワイトバランスの設定を換える必要があり
最近のデジカメには『水中モード』っていう設定もあるんですが
それではなかなかイイ写真が撮れません
潜る深度や光の入り具合なんかで色合いが全然違うから
カスタム設定するしかないんですよ、奥さん。


そのためには撮影の度に真っ白画面を取り込む必要があり
このシートが必須アイテムとなります。
白いものならなんでも良くて、白いフィン(足ヒレ)とかを
使っている人もいるのですが、NOCCI は黒フィンが好みなので
シートをBCD(ダイビング用のベスト)にくっ付ける作戦に。


IMG_2073.jpg
Wリングに伸縮性のあるコイルを付け、カラビナで止める。
ほら、こうすると手元にビョビョーンて伸ばせるでしょ?
このコイルは元々金属のフックが付いてたのですが
錆びる素材だったので、錆びないステンレスのWリングに替えてもらいました♪
水中ですぐいろんなものをロストする悪いクセがあるので
予備をあと2つ作ってもらったりして


これで旅行に必要なものはほぼ揃いました
来週末にはパッキングして計量の予定。
最近は飛行機への受託荷物重量制限が厳しくなっているので
オーバーしないようにパッキングしなくっちゃ


IMG_2085.jpg
今日のお買い物でダンナちゃんが一目惚れしてしまったバックパック。
容量34リットルというのも魅力ですが、ポケットがいっぱい
付いているバッグが大好きなダンナちゃんには最適なほどポケットが豊富!
パッと見10個はあるポケットですが、そのポケットの中にも
隠されたポケットがあるあるある!
しかもさすがはサーフブランドFCS!
耐水ポケットも数個あって、濡れたウェットスーツとかも入れられる~♪
このバックパックをサブとして使用し、Saipan入りするらしいです


セール中で定価よりかなり安くなっていたにも関わらず
ダンナちゃんは店員さんに値引き交渉をして激安ゲット
NOCCI には出来ない技ですな・・・






Check

カメラの準備 - 2011.06.17 Fri

Saipan旅行に先立ち、Divingで使用する水中カメラ器材たちを
ちょっとリニューアルすることにしました♪
今までは静止画をOLYMPUS μ760を使っていたのですが
どうもシャープさがなく、色味も悪くて・・・


去年、新しく買ったCanon PowerShot S95は日常はもちろん、水中でも
使用するのにウッテツケかと思いチョイスしたワケでございます
カメラ購入と同時に水中ハウジングも買っておいたので
今回はそれに接続させるコマものを買ってみました。


DSC_8404.jpg
右上から時計周りに・・・
INON 28LDマウントベース
Fisheye FIXフィルター (M67 スクリュータイプ)
INON M67-LD マウント変換リング


DSC_8405.jpg
S95用のハウジング、DC38に28LDマウントベースを取り付け
ワイコンを接続出来るよう、マウント変換リングを付けます。
そのままだとサイズの違うワイコンレンズが付かないからです。


DSC_8406.jpg
これが装着後。
ただ、これらを付けたせいで広角寄りでの撮影では
ケラレが発生してしまうので、撮影時には28mmではなく
35mmくらいでの撮影となってしまいます
まあ、ワイコン付ければかなりワイドな撮影も可能なので
特に問題もないんですけどね


DSC_8409.jpg
はい、これでワイコンレンズが装着完了
なんだかごつくなっちゃいましたけどね


そして動画撮影にはSANYO Xacti C-5を使っているのですが
水中の青み軽減のために取り付けていた色調補正フィルター・・・


DSC_8402.jpg
雑に使ってしまった代償でこんなに傷だらけに・・・
これでは傷にオートフォーカスが反応してしまい
全くもってキレイな動画が撮れません
ということで、ワイコンレンズとハウジングの間に付ければ
傷つくこともなくなるので、中間に取り付けられる67mmサイズを買いました。


DSC_8411.jpg
これで問題解決でございます♪


DSC_8407.jpg
もちろんこっちのカメラにも取り付け可能です


動画用のカメラは数年使用しているので、そろそろバッテリーの
持ちが悪くなってきたご様子。
先日互換用のバッテリーが格安で売っていたので2個購入しました。


カメラ関連の用意はこれで万全!
Canon PowerShot S95(水中静止画用コンデジ)
Nikon D80(陸上用デジイチ)
SANYO Xacti C-5(水陸共用動画撮影用コンデジ)
Panasonic LUMIX LX5(ダンナちゃん用コンデジ)
Panasonic LUMIX FT2(ダンナちゃん用防水コンデジ)
上記5機種で撮影予定。
てか、カメラ多くない!?って感じですよね・・・
いったい何枚になるのか・・・後でまとめるのが怖いです・・・


今回はいつもお世話になっているmic21の楽天市場店で購入~♪







Check

果実と種を有効利用 - 2011.06.14 Tue

IMG_1968.jpg
先日、職場でびわを頂きました♪
2パック頂いたのでみんなで等分したら@3個ずつが割り当たり
家に持ち帰ってそのまま食べようかと思ったのですが・・・


IMG_1973.jpg
ウフフ・・・
ジャムにしてみましたにょ~ん
でも3個しかないので、この小さな瓶にこれだけしか出来ませんでした
これぢゃ~あっという間にペロリですよ、奥さん


IMG_1978.jpg
取り出した種、捨てませんよぉ~!
薄皮を剥いたびわの種はこんなに乳白色なんです♪



そしてこれを使って作ったものは・・・



IMG_1980.jpg
びわ杏仁でございまぁ~す!
これ、前から作ってみたかったんですよね~♪
杏仁豆腐って杏系の種から出来てるでしょ?
びわも同じバラ科なもんで、びわの種でも同じような味に
仕上げることが出来るんです


IMG_1986.jpg
種をゴリゴリとすりおろして牛乳と砂糖を加えて火にかける。
沸騰直前で火を止めて、そのまま放置。
すると種の香りがしっかりと牛乳につくんです


その後、もう一度火にかけて沸騰したらふやかしたゼラチンを
加えて混ぜた後、茶こしで種を漉しながら容器に注いで冷すだけ。
3個分の種に牛乳600ml、砂糖大さじ3、粉ゼラチン10gを
大さじ2のぬるま湯で溶いたはず・・・


IMG_1982.jpg
全部で7個出来ちゃった
我が家は二人しかいないのにね・・・
ダンナちゃんにはひたすら食してもらいます0242.gif



皆さんも、美味しいビワが手に入ったら是非作ってみて下さいね~


ヨーグルト90N(無地) 1個入

ヨーグルト90N(無地) 1個入
価格:68円(税込、送料別)





Check

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

