topimage

2011-05

 - --.--.-- --


多肉増殖計画遂行中 - 2011.05.30 Mon

1ヶ月くらい前から我が家の多肉ちゃん、増殖計画が始まりました♪
基本的に植物を育てるのが苦手なNOCCI でございます・・・
去年はハーブに挑戦し、思いの外上手く育ったのですが
旅行に行っている間にほとんど壊滅状態になりました


その点、多肉ちゃんはあまり手間もかからなくて育てやすい
NOCCI にはウッテツケな植物なんですね~


DSC_8332.jpg
我が家のベランダに鎮座する植物たち。
只今子分たちを育てている最中なんです♪
多肉ちゃんってば、葉っぱを土にチョンッて置いておくだけで
しっかりと根が出るんですよ、奥さん。


DSC_8324.jpg
ほら!見えますか?
葉っぱの根元から新しい小さな葉っぱが出てきてる!


DSC_8326.jpg
ほらほら!これです、これ!


IMG_1773.jpg
これなんて赤ちゃんのみたいでしょ~
あまりにも愛おしくって毎日眺めちゃってます♪


IMG_1890.jpg
さらに数日経過すると、しっかりと根は土に向かって伸びてるぅ~!


IMG_1889.jpg
こっちもヒョロリロ~ッて伸びてる♪
植物の生命力って偉大ですね
葉っぱを置いてから一度もお水をあげていないんです。
というか、あげないのが鉄則なんですけどね
葉っぱに蓄えている水分で育っていくんですって。


DSC_8330.jpg
これからどんどん育っていくであろう多肉ちゃん。
楽しみの一つとなっている今日この頃でございました233.gif






Check


6月のパン教室ご案内 - 2011.05.27 Fri

ホームベーカリーを使ったパン教室を開催しています。
6月の日程が決まりましたのでお知らせいたします♪


6月 8日(水)10:00~/13:30~ 東村山教室開催
6月 9日(木)10:00~ 東村山教室開催
6月13日(月)10:00~ 東村山教室開催
6月15日(水)10:00~13:30~ 所沢自宅開催
6月16日(木)10:00~ 東村山教室開催
6月20日(月)10:00~ 東村山教室開催
6月22日(水)10:00~/13:30~ 東村山教室開催
6月23日(木)10:00~ 東村山教室開催
6月27日(月)10:00~ 東村山教室開催


それぞれ定員は4名です。


110527-01.jpg

ベリーベリークッキーぱん
   クランベリーとイチゴの風味が豊かな2種類のベリーを使った
   クリームチーズフィリングを作ります。
   イチゴダイスを混ぜ込んだクッキー生地をのせて焼きます。


110527-02.jpg

バジルトマトのフーガス
   ドライのバジルとトマトを練り込んで生地を作ります。
   葉っぱのような成形をしてみましょう♪


上記2種類を一度に作ります。
初めての方は体験価格の3000円、通常価格は3500円となります。
参加ご希望の方は当ブログ左下のメールフォームにて
お知らせ下さいませ。


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif







Check

合同パン教室 - 2011.05.26 Thu

雨の予報だったのですが、日中は晴れ間もあってなかなかのイイお天気♪
今日はパン教室の体験コース開催日でございました~


IMG_1841.jpg
beansさんの手ごねコース2名様とNOCCI のホームベーカリーコース1名様。
本日は合同開催となりましたの~
人数が多いとおしゃべりにも華が咲きますね


IMG_1842.jpg
前々から参加をご希望されていたキキひめ☆さん
同じ埼玉県にお住まいですが、電車で1時間以上もかけていらして下さいました
「イモムシみた~い」と言いながら生地をムニュムニュと伸ばしています。
ウフフフ♪この生地はこうやってムギュムギュしながら成形するんです


IMG_1835.jpg
ナマコ成形もとっても上手に出来ました
キキひめ☆さんは他にもパン教室に通われた経験があるそうですが
目からウロコなことが多々あったようで、教えるNOCCI も嬉しいワケです


IMG_1853.jpg
「さあ、焼けましたよ~♪」
beansさんがオーブンから焼きたてのブレッチェンを。
手ごねの生徒さんが体験コースで焼いた作品です。



IMG_1847.jpg
バナナボートぱんも美味しそうに焼けました
火を通すことで、より甘さを増したバナナ。
そして黒糖のサクッと焼けた香ばしい部分と
とろ~り溶けたしっとり部分が完璧でございます!


IMG_1866.jpg
ベジタリアンブレッドもイイ色に焼けています
「こんなに野菜を入れるんですか?」と、キキひめ☆さん
そう、すっご~くたくさん入ってるんです
生地との比率を見てビックリされていたようですが
一次発酵後の状態を見て納得のご様子。


IMG_1867.jpg
とっても大きなパンなので、記念にパチリ
顔より大きいかな?ってくらいです


IMG_1857.jpg
さあ!恒例の撮影タ~イム!
ホームベーカリーコースには、プチ撮影講座がもれなく付いてきます
構図やカメラ設定など、家電オタクなNOCCI が親切丁寧にご指導
いたしますので、ご希望があればお知らせ下さい♪


IMG_1851.jpg
beansさんお手製、鶏肉と野菜の煮込み・大根とみず菜のサラダも一緒に
今日は手ごね&ホームベーカリーで4種類のパンが出来上がり
皆さんで試食してみましたよ~
たくさんあって選り好みしちゃいましたね♪


IMG_1869.jpg
例の大きなベジタリアンブレッドは当然一人では食べきれないので
カットしてご提供でございます。
キキひめ☆さんは、このパンがとても気に入ってくれたようです
オレンジ色に染まった生地と赤・黄・緑の野菜が色鮮やかでキレイです


皆さんとても楽しんでいただけたようでbeansさんもNOCCI も
これからの教室を盛り上げる鋭気を養いました
またのご参加をお待ちしておりま~す


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif







Check

バジルトマトのフーガス - 2011.05.25 Wed

IMG_1816.jpg

バジルトマトのフーガス


来月のパン教室で作るパン。
レシピ用の試作として焼きました。
何を入れようか?
オリーブか?とも思いましたが、やっぱりこの組み合わせが好きなので♪


IMG_1821.jpg
ドライトマト効果で生地もキレイなオレンジ色に染まりました
パリッとしていて中はモッチリ♪


IMG_1800.jpg
オモムロに立ててみる。
規則的に並んだ姿・・・けっこう好きなんです


IMG_1803.jpg
う~ん・・・何か覗かれている感がある・・・
このパン、生命が宿っている気がしてきた・・・


IMG_1829.jpg
こうすると仮面としても使えますグヒヒヒヒ・・・♪
てか、5月だっていうのに既に真夏な装いのNOCCI でございます


IMG_1825.jpg
トマトとバジルの風味が濃厚でしっかりしたお味です♪


IMG_1830.jpg
アツアツのコーヒーと共に・・・


このフーガスと、あとはもう一つ・・・
甘い系のパンを来月のパンにしようと思案中。
近々upしますので、お楽しみに~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

50th anniversary - 2011.05.24 Tue

5月24日。
今日はダンナちゃんのお誕生日でございます!
ホントはバースデイケーキを作ろうかと思ったのですが
上手く作る自身など全くなく・・・


IMG_1794.jpg
市販のケーキを購入
ホールのケーキは食べきれないのでこういう感じになりました。
ダンナちゃんが2個でNOCCI が1個。
お互い仕事から帰ってくるのが遅いので簡素に済ませました。


IMG_1785.jpg
そしてお誕生日のプレゼントは時計です♪
予算を大幅に超えましたが、ダンナちゃんが欲しいものだったので
良しといたしました。
とっても気に入ってくれたようです
恒例のお手製ポストカードも添えて・・・


50才になったダンナちゃん。
もう半世紀も生きてるんだね~
これからも楽しい人生になるよう、二人で過ごしましょう♪
Happy Birthday Jean !






Check

明太クリームパスタ - 2011.05.21 Sat

はいドーモ、毎朝お寝坊気味のNOCCI でございます
お休みの今日、土曜日もダンナちゃんより遅く起きるという
主婦失格な状態でいよいよ本格的に更年期なのかも・・・?


目が覚めるとダンナちゃんは既に起床し朝バナナをモグモグしていました。
脳が全然起きていないNOCCI はお布団の中から呟いてみました。

「Jean の作ったパスタが食べたいよ~

その呟きをダンナちゃんは快く受け入れてくれまして・・・


IMG_1759.jpg
完璧なる朝食を用意してくれましたの~
明太クリームパスタ
NOCCI は海苔を刻んだだけですよ、奥さん


IMG_1764.jpg
冷凍庫に在庫していた明太子
賞味期限が近づいていた生クリーム
野菜室で眠っていたオクラを使ったようです。
これ、お店的なお味でめっちゃ美味しい!


IMG_1760.jpg
最初は作り方を聞いたら「ナイショ♪」って言っていましたが
しっかりレシピを聞き出したのでご紹介いたします。
かくし味はめんつゆとほんだしだそうですよ~


明太クリームパスタ

【2人分】
スパゲッティ・・・・・160g
明太子・・・・・・・・1腹
オクラ・・・・・・・・4本
生クリーム・・・・・・大さじ3
マヨネーズ・・・・・・大さじ1
溶かしバター・・・・・20g
ほんだし・・・・・・・小さじ1
めんつゆ(2倍希釈)・チョロリ

オリーブオイル・・・・適量
塩・粗挽き胡椒・・・・少々
きざみ海苔・・・・・・適量


①スパゲッティを茹でる。オクラは塩もみして一緒に茹でて1分経ったら取り出して
 斜め切りにしておく。
②茹でている間にソースを作る。溶かしバターにほんだしとめんつゆを加えて混ぜる。
③明太子の皮を取り、②に加えて生クリームとマヨネーズも加えて混ぜる。
④茹で上がったスパゲッティを湯きりし、オリーブオイルをからめ③のボウルに入れて
 よく混ぜ合わせる。味をみて塩を足す。
⑤皿に盛り、オクラを散らして粗挽き胡椒を上からかける。
⑥きざみ海苔をのせる。


IMG_1761.jpg
作っている最中は常に愛情というスパイスを注ぎ込むことが
一番大切だと、ダンナちゃんは申しておりました。
がしかし、「俺が美味しく食べれますように♪」という
自己愛に対する愛情らしいです・・・







Check

2種類のカンパ - 2011.05.18 Wed

IMG_1736.jpg

2種類のカンパを焼きました♪
HBで10分ほどこねてもらい、生地を取り出して半分に分け
それぞれドライフルーツを混ぜ込みました。


IMG_1727.jpg
こんな感じ?
けっこうどっさり投入ですよん


IMG_1732.jpg
前日夜に仕込み、野菜室にてオーバーナイト発酵。
翌日もじっくり発酵させて焼成しました


DSC_7359-01.jpg
ひとつには、無印良品で購入したドライの黄桃。


IMG_1720.jpg
もうひとつには、職場のご近所にあるスーパーで購入した
ドライさくらんぼを使いました。
最近はアメリカンチェリーも店頭に並び、もうそろそろ
さくらんぼの季節かな~?なんて思いましてね、奥さん。


IMG_1754.jpg
黄桃+胡桃です
これ、美味しい!
黄桃の甘みが凝縮していて胡桃との相性もヨシ


IMG_1744.jpg
さくらんぼは色鮮やかに仕上がりました~
こちらは甘酸っぱさがあり、新鮮でした♪
あ、こっちも+胡桃です。


IMG_1738.jpg
てか、さっきからスライス後の画像しかないことにお気づきですか?
夕方から仕事があり、焼成早々粗熱をとった後に出勤し
夜帰宅してからスライスした後、全貌の撮影をしていないことに気づきました・・・


DSC_7591.jpg
まあ、こんな感じですよ
(ちょっと前に焼いたカンパ画像でゴマカスの巻


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

平焼き甘納豆ぱん - 2011.05.15 Sun

IMG_1704.jpg

平焼き甘納豆ぱん


某パン屋さんで新作のアイデアを盗み中、ダンナちゃんが言いました。

「あ~いうパンが食べたいんだよなぁ・・・」と。

ほうほう、さようですか。


IMG_1709.jpg
てなことで、真似てみましたよ、奥さん。
見た目はまさにクリソツでございます


IMG_1685.jpg
本当は大納言のみで作りたかったのですがアソートしか売っていなくって
でん六さんの小豆・金時・うぐいす・白花の4種類が混ざって小袋に
入っているタイプなのですが、あえてきっちりと仕分けして・・・


IMG_1693.jpg
甘納豆の種類と数が均等になるようにしました(A型なもんで・・・
もっといれても良かったかな~?とか思いながらの成形。


IMG_1696.jpg
小豆は飾りとして上にチョコンと乗せて・・・
平焼きのパンに仕上げましたにょん♪


IMG_1706.jpg
油脂は今回、サラダ油にしてみました。
玉子やミルク類はナシ。
焼き色も丁度良く、けっこう気に入っています


IMG_1710.jpg
そして帰宅したダンナちゃんの胃に数個詰め込んでやりましたウヒヒヒ・・・♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif







Check

jpg縦位置画像がおかしい  - 2011.05.14 Sat

IMG_1713.jpg
最近ダンナちゃんが買ったiPad2。
なかなかのスグレモノですが、ちょっと困った事に気づきました


IMG_1711.jpg
upしている縦位置で撮影した画像・・・
全て90度回転していて、さらに伸びちゃってます
実はiPhoneでも同じ症状だったのは分かっていたのですが
今までスルーしていました。


どうやらJPEGファイルのExif情報を判断してiPadは表示しているらしいのです。
さすがに昨今はiPadやiPhoneで閲覧している方も多いと思うので
このままにしておくわけにもいかず・・・


110514-01.jpg
新しいソフトをダウンロードし、余計なExif情報を取って
軽くしてみましたにょん♪


IMG_1712.jpg
ホッ
これでMacファンの方にも正しい画像が閲覧していただけるようになりました
今度から縦位置画像は毎回この処理をしないといけないのね・・・
NOCCI のブログは90%以上が縦位置画像なんですよね・・・
でも、せっかくupした画像がきちんと見ていただきたいので
この作業は欠かせなくなりそうです






Check


必須アイテムの飴ちゃん♪ - 2011.05.12 Thu

飴やガムなど、長く口の中にあるようなお菓子類は
あまり食べないNOCCI ですが、ダンナちゃんの影響もあり
今年に入ってからよく食べるようになってしまいました
歯科に勤務しているのでチョット気にはなりますが・・・


IMG_1663.jpg
ダンナちゃんとNOCCI の好みはけっこう似ているので
買う飴はいつも決まっています


IMG_1661-01.jpg
不二家・ソフトエクレア
サクマ・チャオ
カンロ・ナッツボン
ライオン・ライオネスコーヒーキャンディ


チャオは最近仲間入りしました。
少し前までは不二家のミルキーのど飴を常備していたのですが
なかなか売っていないのでチャオを購入。


IMG_1673.jpg
こんな感じでアイアンのカゴにどっさり入れて
テーブルに鎮座しております


IMG_1678.jpg
メントスは10年くらい前から常に購入している品。
プレーンなミント味しか買いません
ダイビングの前にも必ず食べる必須アイテムです♪


IMG_1676.jpg
これはブリキのバケツに常時3~6本在庫しています。
海外に行ってもわりと売っている確立が高くて不便を感じません


まあ、こんなものを食べてるせいか最近夫婦共に若干ぷっくりに・・・
少し控えようかな~?飴だけでも・・・








Check


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

