topimage

2011-04

 - --.--.-- --


クマちゃんイングリッシュマフィン - 2011.04.30 Sat

IMG_1459.jpg

イングリッシュマフィン


連休に入る前日に作ったイングリッシュマフィン。
9cmのセルクルを使って焼きましたにょん♪


IMG_1448.jpg
このセルクル、紙製なんです
ずっと欲しかった金属のセルクル・・・
なかなか買うタイミングを逃しておりましたが、先日行った
100円ショップでこの紙製を見つけてしまい、即買いしました。


IMG_1466.jpg
シリコン耐油紙製なので40~50回使用出来るようです。
8cmと9cm、2個入りで105円とかなりお得でございます♪


IMG_1444.jpg
それと一緒に買ったシリコン型。
クマちゃんの形になってるんです♪
これはパン用ではないんですが・・・


IMG_1470.jpg

kuma001.gifクマちゃんイングリッシュマフィンkuma001.gif


いや~ん!カワイイ!
やばい、やば~い!


IMG_1471.jpg
分かります?うっすらクマちゃんになってるのぉ~
焼きたてを型から外して一人興奮するNOCCI


IMG_1477.jpg
型に対する生地量が少し多くてビミョーにはみ出してますけどね
再度レシピを作り直す必要ありですな


先にお仕事から帰ってきたダンナちゃんは、「おっ!あんぱんかな?
と思って食べたらしく、中に何も入っていなくてショックを受けたそうです


IMG_1484.jpg
だってダンナちゃん・・・イングリッシュマフィンですから・・・
こうやってサンドして食べるんですもん・・・
てなことで、カリカリベーコンに目玉焼きとチーズを挟んで食しました♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

新宿ぶらり - 2011.04.29 Fri

大型連休初日の今日、ダンナちゃんと新宿へお買い物~
今回の連休は特に旅行の予定もなく、のんびり過ごすつもりですが
iPad2が昨日発売になり、いよいよ購入を決めたダンナちゃんが
地元のショップに電話したのですが、どこも完売・・・


新宿の家電量販店にはまだあるとのことだったので、そそくさと用意し
電車で向かいましたが間に合わず、既に売り切れでございました


110429-03.jpg
仕方がないので予約をするダンナちゃん。
いったいいつ入手出来るのでしょうか?


その後、ダンナちゃんの職場が近くだったのでちょっとお邪魔することに♪
去年の秋に職場のお引越しがあり、新しいビルにはお初のNOCCI です


IMG_1495.jpg
ピャーッ!
どんだけ大きなエントランスなの!?
これ、ホテルぢゃ~なくて普通のビルだよね???
中央に写っているNOCCI 、167cmで比較して頂くとよろしいかと


110429-01.jpg
高所恐怖症なNOCCI には、なかなかキビシイ高さです・・・


IMG_1496.jpg
う~ん・・・正にジオラマ状態・・・


IMG_1497.jpg
ズームしたらスカイツリーも見えちゃった


今日は洋服などには目もくれず、家電屋さんを廻りました。
いろいろ買った中で、一番のお気に入りがコチラ↓


DSC_8293.jpg
NOCCI 愛用のコンデジと比べると大きさが分かるかな?
これ、外付けHDD なんですすんごくコンパクトでしょ?
メモリは640GBで購入価格は5000円弱。


DSC_8297.jpg
こんな感じでケース付き。持ち運び出来るモバイルドライブです。
かなり使えそうなのでもう2~3個買う予定。
HDD/DVDレコーダにも接続出来るので、テレビ番組の録画も可能。
かなり安く買えて大満足でございました~♪






Check

5月のパン教室ご案内 - 2011.04.27 Wed

ホームベーカリーを使ったパン教室を開催しています。
5月の日程が決まりましたのでお知らせいたします♪


5月 9日(月)10:00~ 東村山教室開催
5月11日(水)10:00~/13:30~ 所沢自宅開催
5月12日(木)10:00~ 東村山教室開催
5月16日(月)10:00~ 東村山教室開催
5月18日(水)10:00~/13:30~ 東村山教室開催
5月19日(木)10:00~ 東村山教室開催
5月23日(月)10:00~ 東村山教室開催
5月25日(水)10:00~/13:30~ 東村山教室開催
5月26日(木)10:00~ 東村山教室開催
5月30日(月)10:00~ 東村山教室開催


それぞれ定員は4名です。


110425-02.jpg


バナナボートぱん
    バナナが船に乗ったような成形をします。
    ジューシーなバナナにカリッと焼けた黒糖が美味しいパンです。

ベジタリアンブレッド
    彩りの良い野菜を使っているヘルシーパン。
    岩塩をふりかけて、塩気のある味に仕上げます。


上記2種類を一度に作ります。
初めての方は体験価格の3000円、通常価格は3500円となります。
参加ご希望の方は当ブログ左下のメールフォームにて
お知らせ下さいませ。


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

メバルのアクアパッツァ - 2011.04.25 Mon

IMG_1411.jpg
週末のおうちランチでアクアパッツァを作りました
メバルを一匹丸ごと使っています。


北海道在住時代には週末になると海へ行き、ダイビングをしていたNOCCI 。
積丹の海にはうっとうしいほどメバルがいたので『買う』という行為が考えられなかった


110425-01.jpg
数年前の積丹での一枚。
ね?うっとうしいでしょ?
北海道では『メバル』のことを『ガヤ』と言います
ガヤガヤするほどそこら中にいるからのようです。


メバルといってもいろいろ種類があって、メバル・ウスメバル・エゾメバル・キツネメバル・・・
たしかエゾメバル=ガヤだった記憶があります。


IMG_1415.jpg
ローズマリー・タイム・バジル・オレガノと香草は4種。
あとはケーパー・トマト・ハマグリを投入しました。
ハマグリから出る出汁がうま~い


IMG_1422.jpg
メバルの身は美味しいんですが、残念ながら骨が気になる!
一匹丸ごとだと見栄えはイイですが、次回作る時は切り身にしようと
固く心に誓ったNOCCI でございました


IMG_1412.jpg
バジルのペンネにコーンスープも添えました。
トーストしたパンはアクアパッツァの汁やコーンスープに浸して
『つけパン』にして食したのでありました




プチフルールボウルM

プチフルールボウルM
価格:441円(税込、送料別)




Check

豚と生ラムの合わせ丼 - 2011.04.24 Sun

豊洲のららぽーとに行ったら必ず立ち寄る『あおき』というスーパー。
ちょっと変わった商品があったりするので楽しいんです♪
昨日はダンナちゃんとの買い物DAY
色々買って満足な一日でございました


今日は安息日と称して選挙以外は特に何もせず、自宅でまったりです。


IMG_1426.jpg
夜ご飯は久々にダンナちゃんが作ってくれましたの~
NOCCI のエプロンをしてお料理中のダンナちゃん。
なんだか愛らしいお姿なのですよ、奥さん。
それにしても換気扇に頭がゴツン!1155318.gif しそうですよ・・・
なんだかキッチンが小さく見えますよ


IMG_1430.jpg
さあ!出来上がったのは、この丼
豚ラム合わせ丼


豚肉は『あおき』で購入の三元豚。
100gで370円と、お高いお肉でございます
(給料日前にキツイ出費ですな・・・
ラム肉も同じお店で買いました。
北海道には生ラムが普通に売っているのですが、関東ではなかなか出会えず
昨日は運命の出会いをしたので即買いでございましたな~♪


110424-01.jpg
上は生ラムの漬け汁で白味噌&信州味噌で合わせ味噌にしているそうです。
梅酒、日本酒、京七味、めんつゆ、ニンニク、水が入っているそうな


下のは豚の漬け汁で醤油、めんつゆ、酒、三温糖、粗挽き胡椒入り。
帯広出身のダンナちゃんの得意料理ですにょん


IMG_1436.jpg
ししとうを挟んで左側が豚丼で右側がラム丼。
フライパンで焼いて、火が通ったらキッチンペーパーで汁気を取って
燻した感を出すように焦げ目をつけるのがポイントなんだとか


見た目、濃い味っぽく見えますが全然しょっぱい感がなく
劇的に美味しいんです!
ラムの方は梅酒効果で砂糖を入れなくても甘みがあります。


IMG_1432.jpg
NOCCI は野菜どっさり味噌汁を作っただけでございます
大根、人参、椎茸、えのき、牛蒡、小松菜、蓮根が入っています。


IMG_1438.jpg
普段は宅飲みしないダンナちゃんですが、この日は珍しくビールを
ベルギー産の黒ビール(後から発泡酒だと判明)も同じお店で買いました。
フルーティで飲みやすかったそうですよ






おしゃべりが楽しかった昨日 - 2011.04.21 Thu

IMG_1359.jpg
久々に集まった元職場仲間とのパン教室。
昨日はayaちゃん、ミラポさん、Risaちゃんが来訪~♪
3人が集合するのは去年のOneday Shop 以来かな?
に入っての第一声は「わ~!NOCCI さんの の匂い、久しぶり~!」


・・・・・・・・?
中年オッサンの加齢臭???


ビビリながら聞き返すと、我が家の匂い=パンの香りだそうです
良かった・・・
オッサン臭ぢゃ~なくって


IMG_1371.jpg
先月の地震で彼女たちの教室参加をキャンセルさせてもらっていたので
昨日は特別授業として、今月のテーマパン+先月のパン一種類にし
全部で3種類のパンを作ってみました。


IMG_1369.jpg
トラ生地をヌリヌリしたり、マヨネーズの絞り出しにお互いプレッシャーを
かけ合ったり、今の職場での近況をしゃべりまくったり・・・


IMG_1365.jpg
ブレイクタイムには、先日作ったパウンドケーキを試食。


IMG_1390.jpg
上手に焼けたワンローフのウォルナッツブレッドや・・・


110420-01.jpg
ブルーベリークリチのダッチブレッド&ねぎ味噌ぱん
さあ!アツアツの出来たてパンを食べましょ~


IMG_1376.jpg
根菜ドッサリのクリームシチュー
これは先日のL'OCCITANE Café でヒントをもらった一品です。
鶏肉・大根・人参・蓮根・牛蒡・玉葱・じゃが芋・セロリと
根菜い~っぱいの健康シチュー♪


IMG_1377.jpg
鶏ハムと・・・


IMG_1378.jpg
ジェノベーゼパスタのプチ惣菜も添えて


IMG_1379.jpg
ウォルナッツブレッドはNOCCI 成形のものをスライスして提供。
自作のものはお持ち帰りです。


IMG_1373.jpg
食後のデザートはカフェオレゼリーを。
上の層がビターな珈琲ゼリーで下は甘めのミルクゼリー。


IMG_1394.jpg
二層のゼリーをこんな感じにグチョグチョして食べると
カフェオレ味になるという、学生の頃から作っているレシピです。
(見た目はあんまり良くないか・・・


IMG_1381.jpg
人数が多いと賑やかで楽しいですね~♪
おしゃべりが尽きず、ダンナちゃんが帰宅する時間まで
楽しい会話が続きましたにょん
ダンナちゃんと少々会話を交わして解散となりました。


どのパンも気に入ってもらえたようで、開催した甲斐がありました♪
皆さん、またいつでもいらして下さいね~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif








クッキー&パウンドケーキ - 2011.04.19 Tue

最近やたらとクッキーを作っているNOCCI でございます♪
グラハムクッキーが多いのですが、これがなかなかダンナちゃんにも
好評で、常時在庫してくれとのこと
やはりダンナちゃんウケがいいと作り甲斐がありますな、奥さん。


IMG_1339.jpg
そして先週作ったクッキーは、カントリーマアム的な
ソフトクッキーでございます♪


カントリーマアムは餡子が入っていますが、これはチョコレートと
ココアを使って生地を作っています


IMG_1344.jpg
濃厚なチョコ味で、あまりの美味しさにパクパク食べてたら
写真を撮っていないことに気づいた時には残り3枚・・・
なんとも寂しい画像となりました


今日はまたもやトイロさんレシピのパウンドケーキを作りました。


IMG_1357.jpg
かぼちゃとクリームチーズの黄金色パウンドケーキ♪


かぼちゃ消費で作ってみましたが、クリチとの相性バッチリの
ウマウマなパウンドケーキでございました
明日はパン教室なので、生徒さんに食べてもらう予定です
した準備も終わったし、明日が楽しみ~


STUDIO M’(スタジオエム) プチプアル

STUDIO M’(スタジオエム) プチプアル
価格:1,680円(税込、送料別)





炊き込みご飯と多肉ちゃん - 2011.04.18 Mon

パン作りは得意とまでは言わなくても、けっこうアイデアが
浮かんでくるNOCCI ですが、日々の料理となると全くもって
苦手なワケでございまして・・・


たま~に作る炊き込みご飯も、味が薄かったりして
ダンナちゃんウケがよくありません・・・


てなことで、料理レシピ貧困なNOCCI が時々参考にさせていただく
トイロさんの炊き込みご飯を作ってみました♪


IMG_1294.jpg

Cpicon 簡単なのに本格的!塩昆布の炊き込みご飯 by トイロイロ

すんごく簡単で調味料もほとんどいらずのこのレシピ。
ダンナちゃんも「美味しいね」と言ってくれましたの~


IMG_1305.jpg
おこげも香ばしくて♪
トイロさんレシピに白だしを小さじ1追加してみました
う~ん・・・これはリピ決定でございますな。


IMG_1302.jpg
あ、そうそう。
この箸置きは先日ナチュラルキッチンで購入したもので
ちょっと今、NOCCI の中でブームです♪
小枝みたいでカワイイでしょ?




line_sakura03.gifline_sakura03.gif




DSC_8263.jpg
さあ、突然ですが我が家の多肉ちゃん。
育て始めて日は浅いのですが、最近ちょっとした変化がありました。


DSC_8260.jpg
なんか・・・つぼみ的な?
いえいえ、つぼみであろうものが出現いたしました~


小さな小さなつぼみちゃん♪
なんて種類の多肉かも分からず育てていますが、楽しみが増えました
いったいどんな花が咲くのかな~4b2c1dd958319hana-ani01.gif







チーズのキノコぱん - 2011.04.16 Sat

IMG_1322.jpg

チーズのキノコぱん


今日も暖かい一日でございました
っていうか、24℃・・・暑いくらいです
買い物に行く時には半袖のTシャツで全然OKな感じでした


IMG_1319.jpg
そんなポカポカな中、大量生産したのはキノコの形をしたパン
チーズ好きは絶対好むであろうレシピで。


IMG_1307.jpg
冷蔵庫にあったダイスチーズはサラミ入りとアーモンド入り。
これを包んでみました。
玉子や牛乳、スキムミルクは無し。
油脂は太白胡麻油にしてフワッフワの生地です。


IMG_1315.jpg
焼成前にシュレッドチーズをいっぱい散らしてWチーズとなりましたの~♪
マフィン型に入れて二次発酵後には既にキノコになっておりますよ、奥さん。


IMG_1326.jpg
横から見ると余計にキュートでしょ?
香りもモチロンいい感じでございます


IMG_1334.jpg
シュレッドチーズのカリカリ感とダイスチーズのとろけた感じが
たまらんパンとなりましたにょん♪
時間が経ってもフワフワ生地持続の最強レシピなんですね~


IMG_1330.jpg
ダンナちゃんはペロッと2個完食。
危なく3個目に突入しそうな勢いでした


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






玉露入りあんぱん - 2011.04.14 Thu

IMG_1267.jpg

玉露入りあんぱん


気温も上がり、春らしくなってきました
木々にも新芽が芽吹き、新緑の季節
そんな中、今回焼いたパンは葉っぱ型~


IMG_1242.jpg
生地に抹茶パウダーを使い、フィリングには粒あんを。
玉露の茶葉を混ぜ込みましたの~♪
ご存知でした?所沢ってお茶の産地だってこと
NOCCI も引越してきてから知ったのですが、『狭山茶』という
お茶が名産で、あちこちに茶畑があるんです。


IMG_1262.jpg
まあ、玉露の時期は今ではないのですがね・・・
家にあった玉露を発見し餡子に混ぜてみちゃったんですよ、奥さん。


IMG_1252.jpg
丸系と長い系、2種類作ってみましたが丸の方はモンステラ的で
南国テイストになってしまったので、長い形の方がソレっぽいですな


IMG_1277.jpg
最初は白あんにしようと思いましたが、NOCCI の好み優先で
粒あんとなりましたにょん♪
見えるかな~?粒あんの中に茶葉がポチポチ入ってるのが。
そのまま加えると食べる時に茎部分が口の中で刺さると思い
ミルミキサーで少し粉砕してみました。
粉茶でもいいのですが茶葉感重視のため、この選択に。


IMG_1263.jpg
案の定、茶葉の風味がバツグンに良くなりました
ダンナちゃんにも好評でございました~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

