topimage

2011-03

 - --.--.-- --


さよならカッチャン・・・ - 2011.03.31 Thu

今月のパン教室は地震後の節電を考慮し、お休みさせて頂いていたのですが
昨日は特別に開催いたしました。
お友達のカッチャンが来月札幌にお引越しをするので最後の教室参加です。


カッチャンは地元が同じで、2007年の春に埼玉へ移住し結婚。
その半年後にNOCCI も埼玉へ移住し結婚。
お互いにダンナ様のお仕事の都合で埼玉へ来て、夫婦共々仲良くさせてもらってました。
家に行き来したり買い物に行ったり外食したり・・・


昨日で会うのは最後になってしまうので、是非パン教室を・・・とのことだったので
特別開催となりました♪


IMG_1060.jpg
久しぶりのパン作りだったようで、「あれ?忘れてる~!
なんて言いながら、苦戦しているご様子


IMG_1061.jpg
ベーグルも成形しやすい方法を伝授してみました


110330-01.jpg
苦戦していたにも拘らず、仕上がりはなかなかイイ感じ♪
お腹がペコペコだったので、焼きたてを大至急試食いたしました


IMG_1077.jpg
今回のテーブルコーディネートはこんな感じ
ポカポカ陽気で暖房いらず、副菜も極力節電を心がけてのご用意。


IMG_1067.jpg
ビアハムとチーズのサラダにはハニーマスタードソースを
たっぷりとかけていただきます♪


IMG_1080.jpg
スープはにんじんポタージュを。
野菜の甘みが心地いいお味に仕上がりました


IMG_1063.jpg
デザートは以前作って美味しかったふわとろのチーズスフレ
カッチャンにも好評でございました~


パン教室が終わった後、カッチャンのご希望により吉祥寺へ


IMG_1086.jpg
札幌にもナチュラルキッチン&が先日Openしましたが
『&』ではない、ナチュラルキッチンに行っておきたいとのことで。
キッチンキッチンにも足を運び、雑貨を購入。


IMG_1087.jpg
CUOCA にも行き、粉ものを買いました。
ここには強力粉が豊富にある!
ご近所のスーパーはまだまだ売り切れ中なのにね・・・


IMG_1088.jpg
魅力的な雑貨屋さんを数件巡り、軽めの夕食を。
ココ、お初のお店でございます♪


110330-02.jpg
あ、美味しい!
また行こうかな・・・


いつもと変わらないおしゃべりをして楽しく過ごした昨日。
夜、「気をつけてね、バイバイ」と言って別れ
自宅に戻り教室の後片付けを。


その後、帰宅したカッチャンからメールが届き、読みながら
なんだかやっと『お別れ』の実感がこみ上げてきて号泣してしまいました
もう二度と会えないってわけではないけれど、「あ、今日暇?会おうか!」
てな具合にパッと会うことが出来ない距離になったんだと
しみじみ思ってしまいました。


埼玉在住3年半。
時々会って楽しく過ごしたカッチャンとの出来事は楽しいものばかり。
これからはskypeでの会話になりそうね・・・


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ








ベリーベリークッキーぱん - 2011.03.29 Tue

IMG_1043.jpg

ベリーベリークッキーぱん


空っぽだったスーパーにも、少しずつ商品が入荷してきた感じです。
ただ、粉ものやカップ麺は全くありませんがね・・・
我が家に在庫している強力粉たちが無くなる前に入荷してくれるかな・・・?


IMG_1042.jpg
さてさて、この一見ひねりの無さ気なメロンパン的なパン。
案外材料費かかってます


IMG_1035.jpg
クッキー生地にポツポツと見える赤い点。
フリーズドライのイチゴダイスでございます
いい香りなのですよ、奥さん!


IMG_1040.jpg
焼成前の方がよく見えるかな?
でもね、これだけぢゃ~芸がない


IMG_1038.jpg
ウフフ・・・
フィリング入りのメロンぱ~ん!
これはね、ベースはクリチでさっきのイチゴダイスも入ってます。
そして『ベリーベリー』ってことで、もう一つのベリー。
ドライクランベリーもドッサリ投入~


DSC_8170.jpg
これね、ヤバイです。
そのままスプレッドとしてパンに塗って食べてもヨシ
甘みもつけたから超~美味しい!


IMG_1057.jpg
いや~ん!美味しすぎますからぁ~!
f.gif


IMG_1046.jpg
サックサクなクッキー生地に甘酸っぱいフィリング・・・
職場のスタッフにも高評価を頂きましたにょん♪


IMG_1058.jpg
NOCCI も今日のランチに食べました
危なく2個目にを出しそうになり、寸止めで我慢
美味しく出来たのは嬉しいけど、食べ過ぎ傾向が・・・



fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ






4月のパン教室ご案内 - 2011.03.26 Sat

パン教室・・・
地震の後、計画停電・節電を考慮し開催の予定でご予約頂いていた生徒さんに
キャンセルのご連絡をし、急遽中止をしていました。


来月の開催も自粛しようか・・・
迷っていたのですが、消費電力を控えながら実施していこうと決めました。
生徒さんからも要望がありましたので、4月は開催いたします!


※4月は東村山教室の開催はございません。所沢自宅開催のみとなります。


4月 6日(水)10:00~/13:30~ 所沢自宅開催  
4月11日(月)10:00~ 所沢自宅開催
4月18日(月)10:00~ 所沢自宅開催
4月20日(水)11:00~ 所沢自宅開催 (満席
4月21日(木)10:00~ 所沢自宅開催
4月25日(月)10:00~ 所沢自宅開催
4月27日(水)10:00~/13:30~ 所沢自宅開催
4月28日(木)10:00~ 所沢自宅開催


それぞれ定員は4名です。


110308-01.jpg

ブルーベリークリチのダッチブレッド
    ブルーベリーの風味を活かしたクリームチーズをフィリングにして
    ダッチブレッド(タイガーブレッド)を作ります。


110308-02.jpg

ウォルナッツブレッド
    全粒粉とオートミールを使ったワンローフ成形のパン。
    ウォルナッツ(胡桃)を加えて楽しい食感に・・・♪


上記2種類を一度に作ります。
パンの試食(副菜付き)・お持ち帰りあり
参加費:3,500円(体験の方は3,000円)
持ち物:エプロン・手拭きタオル

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

SUNTORY金麦 × クスパ コラボレーション企画として「金麦」が届きましたので
4月にご参加の生徒さんには@3本のプレゼントあり♪
(無くなり次第終了いたします)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


参加ご希望の方は当ブログ左側ツール内のメールフォームにて
お知らせ下さいませ。


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ








Vegetarian Bread - 2011.03.23 Wed

IMG_1031.jpg

i-piman11.gifVegetarian Breadi-piman12.gif


久しぶりにパンを焼きました。
未だ、スーパーやコンビニには市販のパンがありません・・・
都心のコンビニは豊富に売っているようですが
我が家がある南関東周辺では、閉店か!?と思えるほど
陳列棚はスッカスカ・・・


DSC_8118.jpg
てなわけで、冷凍庫のストック野菜である赤・オレンジ・黄色のパプリカと
枝豆を使い、ベジタリアン仕様のパンにしました。
パプリカパウダーとフライドオニオンも入れて・・・
あ、フライドオニオンの在庫がこれで無くなっちゃいました
油脂はエクストラバージンオイルを


IMG_1021.jpg
パプリカパウダーの色がついて、ほんのりオレンジ色の生地♪
250gを4分割にしてネジネジネジ808179.gif
焼成前にオリーブオイルを塗布して岩塩を散らしました。


IMG_1027.jpg
室温でゆっくり発酵し、フワッフワな仕上がりとなりましたのぉ~!
パプリカの甘みと岩塩の塩気が絶妙なバランスで大成功


IMG_1024.jpg
カラフルで彩りも良く、春っぽい感じになったかな?
と、言いつつ・・・只今外は雪が降っています・・・
3月末の関東で何故雪が・・・!?


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ






カノックワン フライドオニオン 100g

カノックワン フライドオニオン 100g
価格:278円(税込、送料別)



久々の休日とワッフル♪ - 2011.03.21 Mon

ダンナちゃんが久々、 に帰宅しました
国内旅行用トランクをゴロゴロゴロ・・・
あ、旅行に行ってたわけぢゃ~ないですよ。
都心に泊り込みだたので・・・


110320-01.jpg
昨日はダンナちゃんとイオンモールへお買い物♪
ポカポカ陽気でとても暖かな日でございました
お疲れ様のダンナちゃんは文句ひとつ言わず、お買い物に付き合ってくれましたなぁ~


110320-02.jpg
しばらく野菜ばかり食べていたNOCCI は、ムショ~に肉類を欲していて
イオンモール内のステーキ屋さんで生々しいお肉を食す
粗食続きだったせいか、胃腸がビックリしたらしく、その後お腹をこわしましたな・・・


夕方には入間のアウトレットとコストコへ行き、お買い物。
仲良しのデニム屋さんにも顔を出してきました。
デニム屋さんのみーしゃんは震災のあった日、お仕事で茨城に居て
近くの小学校に避難したそうです。
その後、自力で帰京し大変な思いをした様子。
無事に帰ってこれてホントに良かった・・・


昨日のポカポカ陽気と一変し、今日はあいにくの雨模様・・・4b2c25b80c746kaeru_rain.gif
たった一日しかないダンナちゃんのお休み。
今日からまたお仕事でございます
(でも、泊り込みは回避です


IMG_1017.jpg
やっと玉子が入手出来たのでワッフルを作りました。
完熟バナナの水分と、ほんのちょっとの牛乳で生地作り。
トッピングにもバナナを添えて、チョコシロップにチョコ生クリーム♪
ブラックコーヒーとの相性はバツグンでございます!


IMG_1013.jpg
「忙しかったからブログなんて見てなかった?」と聞くと、ダンナちゃんは
「ちゃんと見てたよ あ~、なんか食っとるわ・・・ってね
くぅ~っ!基本、ドSなダンナちゃんなので言葉はブッキラボウですが
NOCCI には優しさを感じる一言でございます


こんな風にこのブログでNOCCI が元気にしていると感じてくれる誰かがいる。
もちろん、自分の自己満的な部分も多々あるのですが、そう思ってくれる
皆さんがいるかぎり、日々のアフォ~な日記は続けていく予定です グフフフフ・・・♪







top画像をカスタマイズ! - 2011.03.19 Sat

気分転換も兼ねて、PC版&モバイル版共にブログのトップ画像を
オリジナルのものにカスタマイズしてみました♪
う~ん・・・けっこう時間がかかりました・・・
画像自体を作るのは簡単ですが、既存のテンプレートに貼り付けて
文字色も変えてとなると、これがけっこう面倒で・・・
でもなかなかイイ出来ぢゃ~ないかと思います


さてさて、NOCCI の勤務する歯科医院には時折外国人の患者さんが
来院したりしましてですね、カタコトの日本語だったり
全く日本語が話せないって患者さんもいたりします。


米軍基地が近くにあったり、野球チームやプロバスケットチームがあったりで
各国の外国人が居住している地域なんですよ、奥さん。


IMG_0997.jpg
そして昨日、某患者さんから差し入れがありまして。
普通、日本人なら市販のものを差し入れてくださったりするのですが
アメリカ人のこの方は、それらしく手作りの差し入れでございます!


IMG_1003.jpg
美味しいハムチーズサンド
ものすごい量を差し入れてくださいました!


IMG_1000.jpg
とってもアメリカチックなゼリー
おそらくクラフト社のJELL-Oを使ったのではないでしょうか?
ハワイでよく見かけるのですが、色味がすごくて買ったことが
なかったのですが、意外にも美味しい!


この2品、昨夜の夕食とさせていただきましたの~
この某患者さんは、ハワイに があるそうで来月帰国するとのこと。
NOCCI が時々ハワイに行くという話をすると、メアドと住所を
教えて下さり、「是非遊びに来て♪」とおっしゃってくれました


英語はペラペラなわけではないNOCCI です。
ヘラ~くらいしか喋れず、ましてや歯科の専門的な英語となると
かなり難しい・・・
いつも日本語と英語をmix しながら会話をしていますが
もうちょっと勉強して、より会話が出来るようになりたいな♪
NOCCI'S 姉はかなり英語がペラペラなので、先日電話で
医院での会話について教えてもらっちゃいました


今はスペイン語圏の患者さんも来院しているので
スペイン語もちょっとくらいは話せないと・・・
いや~、日々勉強ですなぁ~・・・








本日のお一人ご飯 - 2011.03.18 Fri

ダンナちゃんのお留守で一人暮らし状態なNOCCI でございます
昨夜もやや大きめな地震があり、少々ビビッてしまいました


電車の運行も少なめではありますが、なんとか動いているようで
職場のスタッフも出勤出来ているようですが、時間帯によっては
自宅付近まで電車が走っていない場合もあり、なかなか厳しい現状です。


IMG_0988.jpg
本日のお一人ご飯

アスパラとパプリカのカレー炒め
ご飯
ほうれん草と雑魚の胡麻味噌和え
マカロニのハニーマスタードマヨサラダ


月曜日に買い物へ行き、その後は食材の調達をしていませんが
金曜日になった今も充分料理が出来る状態です。
特に買い占めなどもしていませんが、案外なんとかなるものです
やはり冷凍保存していた野菜が今回かなり役立っています。


IMG_0992.jpg
このサラダ、またもやちくわ入りでございます
けっこうハムやウィンナーなどの加工肉商品も品薄みたい。
ちくわは何故か在庫がモリモリありました
我が家に在庫していたマカロニはクイックボイル用で
茹で時間も短く、電気代もあまりかからないタイプです。


未だスーパーには食材の不足が多く、ガソリンも給油が困難で
2時間待って10リットルの限定給油なんて話も耳にします。
NOCCI は車を使わなくても買い物へ行けますし、職場へもで行けちゃいます♪
なので、急いで給油する必要性がないので控えている次第です。


今日は夕方からの出勤です。
明日も、もしかしたら出勤になるかも・・・?


ダンナちゃん、そして皆さん!
NOCCI は今日も野菜たっぷりの食事を摂り、元気に過ごしております
美味しいご飯を食べれることに幸せを感じつつ・・・


Have a nice weekend...

少しずつ更新します - 2011.03.16 Wed

まだまだ余震が続いています。
昨夜も大きな地震があり、不安な夜を過ごしました。


ブログの更新を控えようと思っていましたが、いろんな方から
「元気でいるということをブログで確認したい」とメールを頂きました。
頻度は少なくなりますが、今後もブログでNOCCI の元気情報を
お伝えしていこうと思います。


IMG_0983.jpg
これからも地震は続くようなので、高いところに配置していた
瓶モノの調味料やパン食材はこんな感じでカゴに入れ
落下・横転防止策をとっています。
隙間なく入れておけば、カゴの中もガタガタと動くこともありません。


計画停電が実施されていますので、懐中電灯は必須です。
寝室とリビングに一つずつ。
私たち夫婦はダイビングをするので、水中ライトが複数あるため
とても重宝しています。
万が一、水に濡れても全く問題ありません


そして今朝、ダンナちゃんは5日ぶりに職場へ出勤いたしました。
電車が動いている間に都心に出て、しばらくは自宅へ帰って来ないとのこと
数日分の着替えや必要な物をパッキングし、彼は駅へ向かいました。


自宅でたった一人になった私・・・
被災者の方々に比べればダンナちゃんと連絡も取れるし
お互い元気で過ごしているので寂しいなんて言ってられません。


スーパーでは信じられないほど商品がありません
こんなものを今買い込む必要があるのか?ってものまで品切れに・・・


米・牛乳・カップラーメン・缶詰・肉類・・・
計画停電で一時的に停電にはなりますが、ほとんどの時間は通電しているのに
カップラーメンや缶詰は必要なのかと困惑してしまいます。


逆に生鮮食品はしっかり陳列されているので、私はそういったものを
購入し、なるべく短時間で調理して食したいと思います。


IMG_0987.jpg
ついさっき、お一人ご飯を済ませました
お肉が売っていないので、ちくわを代換えとしての
煮込む必要のないちくわチャウダーにしました。
冷蔵庫や冷凍庫にあった野菜をドッサリ使って栄養もとりつつ。
こんな時にちくわネタを更新するとは・・・
あ、昔は『ちくわ』のカテゴリに時々記事書いてたな・・・



離れているダンナちゃんにもNOCCI は元気にしてるってことを
お知らせするためにも、これからチョイチョイ更新すると思います。
明日の計画停電は午前と午後、それぞれ1回ずつ。
オール電化の我が家は電気が止まると何も出来ません
そんな時には読書でもしようかな~?

我が家は無事です! - 2011.03.14 Mon

色々なブロガーさんが今回の地震についてupしています。
我が家は二人とも無事だということをお知らせいたします。


私は金曜日の午後2時40分に職場へ到着。
午後からの勤務に備えて白衣に着替えていた最中にグラグラと地震が・・・
既に患者さんも来院していたので、院長はじめスタッフや患者さんと
安全な場所に避難しました。


その後診療を開始したのですが、すぐに大きな地震が・・・
ダンナちゃんに連絡するも全く通じず、段々不安になってきました。


スタッフの配慮があり一度自宅を確認して来なさいとのことだったので
急いで自転車に乗り自宅へ戻ると・・・


IMG_0977.jpg
こんな有様・・・
汚い部屋ぢゃありません、棚からドサドサと落ちてきたのです。
キッチンやリビングも物が散乱していました。


IMG_0982.jpg
洗面台は大きく割れてしまっています。

震度5。
初めての体験でした。
自力で立っているのはちょっと困難な状態。
手すりに掴まっていないと厳しかったです。
その後も断続的に余震が続き、船酔いのように頭痛やムカつきがありました。


やっと携帯がつながったダンナちゃんは都心の高層ビルに勤務していて
ビルとビルがぶつかりそうなくらい揺れたそうです。


ビルのエレベーターは止まり、電車も運休していたので職場に監禁状態でしたが
最近多忙のダンナちゃんを不憫に思い、車で行ける所まで行きピックアップしようと
普段なら片道1時間弱の道を大渋滞の中進みました。


結局職場のある新宿には車は到達しないので、ダンナちゃんには
4駅ほど歩いてもらい自宅出発から5時間かかって会うことが出来ました。
復路も含めて7時間のお迎え。
東北の被害に比べれば小さな被害の我が家です。


心配して連絡をくれた友人や親族。
ホントにありがとう!
我が家は二人とも無事です!


明日から輪番停電が関東で始まります。
我が家の区域は午前と午後の2回。
かなり不便ではありますが、当然のことだと思います。
みんなで助け合って出来ることをやる


停電に備えて冷凍庫内の食材を消費する作業をこの土日は行いました。
スーパーやコンビニは品薄になっていて、自分でなんとかするしかないようです。
とりあえずはご飯を炊き、パンを焼きました。
あとは保存の利くお惣菜も作ってなんとか過ごそうかと。


職場から「明日は診療をお休みし自宅待機」と連絡が。
そしてダンナちゃんは23区内は停電がないので出勤する予定でしたが
先程のニュースで都下は明日終日で電車が運休って・・・
おそらくダンナちゃんも自宅待機となるでしょう。


被災地の皆さんが一日も早くライフラインが確保出来、
復旧することを願っております。


ウォルナッツブレッド  - 2011.03.09 Wed

IMG_0962.jpg

ウォルナッツブレッド


オートミールを使ったパンを焼きたくて・・・
どんなのがいいかな~?と思って考えたのがこのパンでございます♪


DSC_8076.jpg
今回はこのオートミールをた~くさん使って全粒粉も加えました。
シリアルとして食べることはあってもパンに使ったことはなくて・・・


IMG_0955.jpg
胡桃もどっさり入れて表面にまんべんなくオートミールを
そう、中にも外にもオートミールってわけです
成形はワンローフでパウンド型にて焼成。


IMG_0957.jpg
香ばしい、イイ香りがして食欲をそそります


IMG_0966.jpg
グイ~ッと釜伸び、大成功
早く食べたいけど我慢、我慢


IMG_0967.jpg
そして我慢の限界がきたのでスライス~
う~んウォルナッツいっぱいでたまら~ん!


IMG_0970.jpg
我慢の限界にきていたNOCCI は、ビッグマック級の厚みにして食す
辛子バター・レタス・ビアハム・チーズ・マヨネーズ。
そしてまたもや辛子バターにレタス・半熟目玉焼き・ケチャップ。
いや~、ボリューミーでございますな ブヒッ!


IMG_0960.jpg
このウォルナッツブレッド、来月の教室で開催する予定の試作なんですね~♪
美味しいパンなので皆さんお楽しみに~



fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

