topimage

2011-02

 - --.--.-- --


シュガーバターフレーキー - 2011.02.27 Sun

IMG_0896.jpg

シュガーバターフレーキー


ご近所の某パン屋さんで『バターフレーキー』が売っていました。
ちょっとどんな感じか気になったので購入し試食。
その後製作したのがこのパンでございます♪


DSC_7997.jpg
デニッシュに近い感じの層になったフレーキー。
小さなパウンド型に入れてみました


DSC_8001.jpg
ホイロ後に砂糖入りのドリールを塗り、上からグラニュー糖をかけて・・・


DSC_8010.jpg
カリッとした焼き上がりでイイ香り~
今回はちょっとリッチにカルピスバター仕様で


IMG_0900.jpg
デニッシュとは違って中はふんわりなパン。
バターと砂糖をたっぷり使ったやみつきパンとなりましたにょん


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif







嗚呼・・・起きれない・・・ - 2011.02.25 Fri

おはようございます
今日は関東地方、20℃まで気温が上がるということで
だんだんと春が近づいてきた気がする今日この頃・・・


今週は2回もお寝坊してしまいまして、ダンナちゃんに
朝ごはん&お弁当を作ることが出来ませんでした・・・
最近熟睡出来ていないせいか?
それともいよいよ更年期の症状なのか???


ダンナちゃんは今日も朝ごはんがあたらないと察したのか
自ら昨日調達していたご様子で・・・


IMG_0906.jpg
反省しまくりなNOCCI が本日作りましたダンナちゃん'S お弁当4b2c1dd5a831818851.gif
4b2c212c871a4cook.gif

4b2c1dd958319hana-ani01.gif 根昆布の煮付け
4b2c1dd958319hana-ani01.gif 玉子焼き
4b2c1dd958319hana-ani01.gif アスパラベーコン
4b2c1dd958319hana-ani01.gif 焼き鮭
4b2c1dd958319hana-ani01.gif カボチャのクリームサラダ
4b2c1dd958319hana-ani01.gif にんじんのピリ辛ごまみそ炒め


先日見つけたレシピが美味しかったので、お弁当にin しました♪

Cpicon 常備菜☆にんじんのピリ辛ごまみそ炒め by ushigara


DSC_8024.jpg
豆板醤が入っているのでピリッと感がありますが、甘みもあって
とっても美味しいです
是非すり胡麻たっぷりで作ってみて下さい。
ちなみに我が家では炒める油をごま油にしてみましたにょん


さあ、このお弁当を食べてダンナちゃんは元気にお仕事出来るでしょうか?
そして来週は平日all で早起き出来るのか!?
それは誰にも分からない・・・






3月のパン教室ご案内 - 2011.02.23 Wed

ホームベーカリーを使ったパン教室を開催しています。
3月の日程が決まりましたのでお知らせいたします♪


3月 2日(水)10:00~/13:30~ 所沢自宅開催
3月 3日(木)10:00~ 東村山教室開催
3月 9日(水)10:00~/13:30~ 所沢自宅開催
3月10日(木)10:00~ 東村山教室開催
3月16日(水)10:00~/13:30~ 所沢自宅開催
3月17日(木)10:00~ 東村山教室開催
3月23日(水)10:00~/13:30~ 所沢自宅開催
3月24日(木)10:00~ 所沢自宅開催
3月30日(水)10:00~/13:30~ 所沢自宅開催
3月31日(木)10:00~ 所沢自宅開催


それぞれ定員は4名です。


110220-01.jpg


苺ベーグル
    ドライイチゴをたっぷり使った苺のベーグルです。
    ムギュッともっちりした生地を成形します。

ねぎ味噌ぱん
    和風テイストのフィリングを作ります。
    小判型の成形も少し変わっています。


上記2種類を一度に作ります。
参加ご希望の方は当ブログ左下のメールフォームにて
お知らせ下さいませ。


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



baby03.giffuki_oshirase.gifクリックすると2月の予定が確認出来ます
ぐーちょきパン/INO,H∞
3月ホームベーカリー募集♪

桜と餡のベーグル - 2011.02.22 Tue

IMG_0876.jpg
100215-01.jpg桜と餡のベーグル100215-01.jpg


もうすぐおひな祭り
は~るよこい♪は~やくこい♫
てな感じでこんなパンを考えてみましたにょん


IMG_0872.jpg
桜の塩漬けをスーパーで買ってきて、惜しげもなく全部投入
塩抜きした後、茎ごとみじん切りにして、仕込み水に加えました。


DSC_7962.jpg
飾り用は塩気を少し残して桜もちを食べているような味に
いつものおひな祭りもチョット違った雰囲気になるかもね~


DSC_7941.jpg
今回はケトリング用にしていたモラセスを少々生地にも加えました。


DSC_7955.jpg
桜の花びらや茎がプチプチと見えるぅ~
生地に加えて正解でございました


IMG_0886.jpg
フィリングには粒餡を。
最初は白餡にしようと思ったのですが、なんせ粒餡好きなもんで・・・


IMG_0879.jpg
日曜日の某ドラマでも桜が出てきて人気が出ているようですね
なんだか最初は見ていたのですが、少々飽きてきたので
もうそろそろ見納めかと・・・


DSC_7965.jpg
あ、ちなみにコレ↑がその啓翁桜(けいおうざくら)です。
冬に咲く山形県の桜。
ご近所のお花屋さんで売っていたので買ってみました。

line_sakura02.gifline_sakura02.gif


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif







モバックショウ2011 - 2011.02.20 Sun

モバックショウ2011に行ってまいりました♪
beansさんからお誘いがあり、一緒に行くことになっていたのですが
急遽お仕事が入り行けなくなってしまったbeansさん
一人で行くのもど~かな~と思い、NOCCI も断念しようとしていたのですが
開催が2年に一度、しかも東京では4年に1回という貴重なイベント・・・


意を決して一人で行こう!と決心したのですが、去年行った
HCJ2010 にお友達のミラポさんがとっても興味を持ち
「今度あったら誘って!」と言っていたことを思い出し前日に打診。
ギリギリのお誘いでしたが二つ返事でいただきご一緒することに♪


※会場内は基本的に撮影禁止ですが、許可を得て撮影しています


IMG_0837.jpg
千葉県の幕張メッセでございます
モバックショウは別名→国際製パン製菓関連産業展といい
パンやお菓子の機器・設備・器具材料などの展示を行っています。
基本、商用なため名刺持参となります。
かなり規模が大きい会場だとわかっていたので、疲れない靴での参戦です


では、ここからは画像連投!!


IMG_0838.jpg


IMG_0839.jpg


IMG_0841.jpg


IMG_0844.jpg


美味しそうなパンやスイーツ
そしてシャレにならない量の試食があり、断る必要性ありありなほど
どんどん差し出されるのであっという間にお腹はいっぱいになります。
去年のイベントで経験していたので、飲み物持参で行きました


IMG_0843.jpg
このケーキを食べた後、甘さでおかしくなりさっぱりしたジェラート系を
求めてミラポさんと徘徊しゲットしたのはビールのジェラート。
でも甘さが勝っていて撃沈しました・・・


名刺と交換で試供品をいただけたりするので次々と荷物が増えていきます


IMG_0848.jpg
ほらね、こんなんなっちゃいましたよ奥さん。
これでもセーブして選別した結果なんですけどね・・・


IMG_0853.jpg
今後、パン作りに使えそうなものをた~くさん頂いちゃいました♪
まだ発売されていない酵母なんかも


IMG_0849.jpg
パッケージ類も「ご自由にお取り下さい」とのこと。
最終日だったからかな?「何枚でもどうぞ~♪」てな感じで
当分購入しなくていいくらいの量となりました。


IMG_0860.jpg
フードパックもた~くさん!
これは何故か遠慮がちになってしまったな・・・
帰りの電車+徒歩を気にしてしまったNOCCI でございます


ミラポさんも楽しんでくれたみたいで良かった~♪
久しぶりに会っておしゃべりもいっぱい出来てNOCCI は大満足
来週、再来週と都内で同じようなイベントがあるのですが、ちょっと自粛・・・






おしゃべりが止まらない! - 2011.02.17 Thu

ビックリするほど降った雪も溶け、ポカポカ日和だった昨日は
2名の生徒さんとパン教室。
一度面識のあったRiriさんと、beansさんの元で手ごね教室に
参加されているMamiyaちゃん。
Mamiyaちゃんとは何度もおしゃべりしていましたが、HBコースの
参加はお初でございました♪


IMG_0773.jpg
2人とも上手な手つきで成形。
風味の良い生地にテンションも上がります


IMG_0778.jpg
今回は副菜の盛り付けもお願いしちゃいました
人に見られながらって~のは緊張するもんですよね


Ririさんは自宅にHBがあり、食パンはお任せでいつも焼いているとのこと。
Mamiyaちゃんはいつもの「こねる」という作業がないこのコースで
物足りなさを感じていなかったかしら?


IMG_0784.jpg
ハーブの香りいっぱいのハーブとオニオンのブールが完成♪


IMG_0811.jpg
苦戦を強いられたショコラマーブルのハートぱんも
なんとか形になりました


IMG_0788.jpg
もちろん恒例の撮影タイム
お腹はグ~グ~と鳴っていましたがコレをせずして食せません


IMG_0801.jpg
さあ!ではでは試食でございま~す
ニンジンのポタージュ、ちぢみほうれん草のピーナツバター和え、
ベビーリーフとグラパラリーフのサラダ・・・
彩り豊かなランチになりましたにょん♪


110216-02.jpg
バレンタインは過ぎてしまいましたがbeansさんはチョコのムースを。
NOCCI はチョコバナナのカップケーキを提供
いつもより品数多めで満腹になっちゃいました


IMG_0804.jpg
たくさん食べておしゃべりしてたらレッスン時間を3時間ほどオーバー・・・
生徒さんは20代、30代。beansさんとNOCCI は40代と世代が
全く違うのに、なんだか話が弾んぢゃって終始笑って止まらない!
こんなことも時々あって楽しく教室を開催していますので
ご興味のある方はどうぞご参加下さいませ♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


グラパラリーフ苗 【3本セット】

グラパラリーフ苗 【3本セット】
価格:1,480円(税込、送料別)





St. Valentine* - 2011.02.14 Mon

Valentine's Day・・・
皆さんはどのようにお過ごしなのでしょうか?


最近は疲れのせいか、朝起きるとダンナちゃんは既に
出勤した後で蛻の殻という日が頻繁にある我が家ですが
案の定、今朝も起きるとダンナちゃんは居りませんでした
しかもガッツリ具合も悪く、何もする気がおきず・・・


だがしかし、昨日作ったバレンタイン用のスイーツを
仕上げなくてはならず、気合を入れてtry!


DSC_7918.jpg
今回はダンナちゃんの大好きなブラウニーを。
チョコをたっぷり使ってずっしり系にいたしました
ラム酒漬けのレーズンもいっぱい投入。


IMG_0759.jpg
焼き上がったブラウニーに追撃ちをかけるかの如くラム酒を塗る。
そして小さくカットして一晩寝かせました。
端っこの部分をダンナちゃんに試食してもらったところ
「もっとずっしりしててもいいな」とのこと。
えぇ~っ!?これよりずっしりぢゃ~NOCCI が食べれませんって!
(あくまでも自分が食べる前提なのか?


まあまあ、今回はこれでヨシとしてもらって
今日の作業はチョコとトッピング!


DSC_7920.jpg
パン作りに使おうと買っていたクランチやアラザンをチョイス。


IMG_0763.jpg
出来たよぉ~
テンパリングとか超~苦手なNOCCI の渾身の力作!
若干いびつなのはご愛嬌ってことでね


IMG_0768.jpg
お仕事が忙しいダンナちゃんは、まだ帰宅していませんが
帰って来て喜んでくれるといいな~♪
朝起きれないこともしばしば(いや、けっこう)あるけど
許しておくれよぉ~


ラムレーズン200g 05P14feb11

ラムレーズン200g 05P14feb11
価格:672円(税込、送料別)





豊洲で食べて - 2011.02.13 Sun

昨日は雪の中、 での外出はキビシイかと思い電車でお買い物に♪
豊洲のららぽーとにてダンナちゃんと楽しくshopping~


IMG_0730.jpg
ランチは前から気になっていたHawaiian Cafe に決定
Hawaii に行きたい衝動に駆られつつ、ダンナちゃんとメニュー凝視。


IMG_0731.jpg
モチコチキンのランチプレートはダンナちゃんチョイス。
けっこう現地の味に忠実な感じでございます


IMG_0732.jpg
NOCCI は何故かバッカオを。
これってタイ料理だけどぉ~?
でも好きだからいいのである
Maui のFish&Chips も付いてたから良しとしましょう。


美味しいランチを食べた後、お買い物を続けて帰り際にちょっとお茶を。


IMG_0738.jpg
ナッツショコラはシフォン生地だそうですよ、奥さん。
コレは期間限定だったので迷わず注文。
甘~いケーキとカシスクランチの酸味がバッチリでございました


そして豊洲に行ったら必ず立ち寄るスーパーAoki。
ちょっと変わったものが売ってたりするので楽しいんです♪


IMG_0751.jpg
今回はこんなプリンも買ってみました。
118.gif 愛知県/絹ごしプリン
118.gif 島根県/わたなべ牧場手造りプリン
118.gif Hawaiian Host /チョコレートプリン


IMG_0754.jpg
手造りプリンには醤油さしが付いていました。
(中はカラメルですけどね・・・
この醤油さし付きというセンスに一票って感じです


IMG_0755.jpg
一番美味しかったのは、Hawaiian Hostですね~♪
マカダミアナッツの風味がちゃんとあり、かなり濃厚!
しかも北海道乳業が作ってるって~じゃないですか!
さすがは北海道企業、美味しいものを作ってくださる


てなことで、やたらとジャンキーな食事だった昨日。
今日は地味に和食にしているRuzago 家でございます。


さあ!明日はバレンタインデー
皆さんは彼やダンナ様にチョコを送るのかなぁ~?
NOCCI は今日、ダンナちゃんがお仕事に行くと思って
こっそり手作り出来ると思いきや・・・ガッツリお休みなダンナちゃん
サプライズは諦めて目の前で堂々と作ることとなりました。


作った端っこを試食してもらい、仕上げは明日に持ち越しです
完成品はまた後日~






ビチョビチョ雪・・・ - 2011.02.12 Sat

IMG_0724.jpg
昨日から今朝にかけて、雪が降り続きました
道路には積もらなかったのですが、屋根や車にはうっすらと・・・


IMG_0726.jpg
今年に入って二度ほど雪が降ってはいましたが、あっという間に止んでしまい
NOCCI は昨日が今年初の雪見でございました。
北海道と違って関東の雪は気温が高いせいか、ビチョビチョ雪で
傘が必要ですね~


IMG_0713.jpg
敷地内の木に野鳥がいましたが、なんだかとっても寒そうにしていました。
いったい何ていう鳥なんだろう?


DSC_7915.jpg
そんな寒い日の朝食
昨夜から卵液に浸しておいたフレンチトーストでございます♪
雪がドサドサ降っていて、買い物に行けないNOCCI の手抜きver.ですにょん


DSC_7914.jpg
卵液にはグラニュー糖、仕上げにかけるシナモンシュガー、粉糖にメープルシロップ。
フレンチトーストは、とことん甘~くするのがNOCCI の流儀でございます
たっぷりのバターをフライパンで熱し、黄金色に焼いた後に
トースターでさらに焼き、ベチャッと感が出ないようにします。
う~ん!たまりませんなぁ~
もちろんコーヒーはブラックに限りますな






ブルーベリークリチのダッチ - 2011.02.11 Fri

DSC_7885.jpg
前回のフィリング・・・
いったい何になったかというと・・・



DSC_0547.jpg
ダッチブレッドになりましたの~
普段はクリームチーズとダイスカットのチーズをフィリングに
使って成形しているダッチブレッドですが、今回はチョット変えて


DSC_7886.jpg
クリチにブルーベリージャムを加えてレモン汁をピッピッピ
混ぜるだけのブルーベリークリチはベーグルなんかにサンドしたり
クラッカーのディップにしたりと使い勝手がいいんです♪


DSC_7897.jpg
これをたっぷりと生地にのせて包んでぇ~♪


DSC_7900.jpg
トラ生地をヌリヌリして焼成


DSC_7908.jpg
嗚呼・・・このメキメキとした亀裂・・・
塩気を効かせたトラ生地の上にたっぷりとグラニュー糖を降らせて
焼成後にバターをたっぷりと塗る
たまらんですなぁ~奥さん!


DSC_7911.jpg
パン生地とフィリングの相性もバッチリな仕上がりとなりましたにょん♪



fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

