topimage

2011-01

 - --.--.-- --


新妻とご近所ぶらり - 2011.01.27 Thu

職場仲間のアヤちゃん。
本日めでたく人妻となりました~!


幸せ絶頂のアヤちゃんと、昨日はお買い物へ出かけました♪
埼玉に引っ越してきてそれほど経っていないので
近くにどんなお店があるのかまだ把握しきれていないようで。
ですからNOCCI 引率による新妻のための安いモノ買えるお店TOUR開催~!


IMG_0690.jpg
アヤちゃんを車で迎えに行き、最初に入ったのは100円ショップのSeria。
意外とカワイイ雑貨や食器があるこの100均はオススメですよね、奥さん。
しかもココは大型店なので種類も豊富なんですね~♪


その後ジョイフル本田へ行き、ガーデニング用品売り場へ。
多肉植物を凝視し買いたい衝動を抑えつつカントリー雑貨コーナーへ
行ってみると、なんと!改装中~!
ジョイホーはココがメインだったのに・・・


まあ少々凹みましたがその後は激安スーパーで食材を鬼買いし帰宅。
来週は吉祥寺に行く予定なので、雑貨はそっち重視ってことで
二人ともセーブしつつの雑貨選びでございました。
たぶんジョイホーも来週リベンジで行くでしょう・・・


アヤちゃんはなんとな~く境遇が似ているからか妙に気になる存在です。

地方からやってきた
料理が苦手
ダンナちゃんが料理上手
  〃     は三ツ矢サイダーが好き
  〃     が女性的感性を持っている


これだけ同じものがあるとやっぱ仲良くなるよね?
料理が苦手な部分は画頑張って克服しなければならないな
主婦4年目でこんなこと言っているNOCCI はかなりヤバイですけどね・・・


IMG_0693.jpg
てなことで、ランチはガッツリ石焼ビビンパを食した私たちでございました~♪

ねぎ味噌ぱん - 2011.01.25 Tue

DSC_7772.jpg

ねぎ味噌ぱん


長ねぎの青い部分・・・
けっこう使わずに捨ててしまう人も多いとか。
特に東日本の人がそうかな?


DSC_7725.jpg
我が家は長ねぎの青い部分の利用法として『ねぎ味噌』があります
ダンナちゃんは無類のねぎ好きですが、NOCCI はあまり得意ではありません
ですが、『ねぎ味噌』は別格でアツアツご飯のお供にペロリと食べちゃいます♪


昨日、いつものように『ねぎ味噌』を作っていたら
「あれ?パンにも合うんぢゃね?」
な~んて思いついちゃってですね・・・


DSC_7746.jpg
でもって、このパンが出来上がったんですね~
もうね、作ってる最中から「美味しいに違いない!」と豪語!


DSC_7740.jpg
小判型に成形した生地にねぎ味噌をヌリヌリして
マヨネーズをニョロリしました♪
あんまり塗り過ぎるとしょっぱくなっちゃうので一層程度ですよ、奥さん。


DSC_7763.jpg
ねぎ味噌とマヨのコラボ!たまら~ん!


今日も職場の皆さんに試食してもらいましたにょん♪
そしたらですね、夜になってピロちゃん(職場の衛生士さん)からメールがあり・・・



IMG_0687.jpg
てな内容のメールが届きましたの~!
BEST3に入るほどの味だったのね~


DSC_7778.jpg
帰宅したダンナちゃんにも試食してもらったところ
4b2c256690fa8304.gifをもらっちゃいました
今度はもうちょっとマヨネーズを増やしてもいいかな~?


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






我が家の定番角食 - 2011.01.22 Sat

DSC_7666.jpg

太白胡麻油の角食パン


毎朝パンを食べてから出勤するダンナちゃん。
ほとんどがトーストした食パンでございます。
パン作りを始めてから、市販の食パンを買った覚えがないですなぁ~・・・


色々試してより美味しい食パンになるよう研究していますが
この食パンが今までで最高かと思っております♪


DSC_7676.jpg
この太白胡麻油。
去年色々なイベント等で頂きまして、我が家に数本あるわけですよ、奥さん。
製菓用の胡麻油なのでパンにも使っちゃえ~!と思い、いざ使ってみると
大成功だったというわけです


DSC_7668.jpg
ふわっふわで次の日も柔らかいこの食パン。
ダンナちゃんからも「美味しい!」の声をもらっちゃいましたにょん
バターの代わりに太白胡麻油、牛乳やスキムミルクは使いません。


DSC_7672.jpg
職場のお仲間にも少しだけオスソワケしたところ
かなり評価が高かったのは言うまでもありません


今日は久々に材料をupしちゃいま~す


【太白胡麻油の角食パン】12cm角型1個分
強力粉・・・・・・250g
太白胡麻油・・・・20g
砂糖・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・170ml
ドライイースト・・小さじ1


ちなみにNOCCI は、200℃で25分焼成しています。


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


太白胡麻油 200g【製菓用ごま油】

太白胡麻油 200g【製菓用ごま油】
価格:451円(税込、送料別)



富士ホーロー ベイクウェアー 食パン型 0.5斤

富士ホーロー ベイクウェアー 食パン型 0.5斤
価格:1,008円(税込、送料別)



クリームシチューパン - 2011.01.20 Thu

DSC_7698.jpg

クリームシチューパン


このパンを作りたいがために、昨日の夜ご飯はクリームシチューでございました
生地の成形・・・どんな感じにしようかなぁ~?
どうしようかなぁ~???


DSC_7689.jpg
と、夜な夜な思案しましてですね、こんな感じとなりました♪
しっかりとカップ状になっているので漏れ出る心配はありません
今日は久々に成形方法なんぞをupしちゃいますよ、奥さん!


110120-01.jpg
まあ、画像だけですけどね・・・


DSC_7705.jpg
最初からシチューパンを作るの前提だったため、野菜たちは1cm程度の
角切りで揃えています。
焼きたても美味しいのですが、しばらく時間が経って30秒ほど
レンチンした時の方が美味しさ倍増な気がします


DSC_7711.jpg
いや~ん!
具沢山のシチュー最高!
何個でも食べれそうな気がしちゃうのはNOCCI だけでしょうかぁ~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif




キヤノン PowerShot S95 【smtb-TK】

キヤノン PowerShot S95 【smtb-TK】
価格:33,800円(税込、送料込)



2月のパン教室ご案内 - 2011.01.18 Tue

ホームベーカリーを使ったパン教室を開催しています。
2月の日程が決まりましたのでお知らせいたします♪


2月 3日(木) 10:00~ 所沢自宅開催
2月 7日(月) 10:00~ 所沢自宅開催
2月 9日(水) 10:00~ 13:30~ 所沢自宅開催
2月10日(木) 10:00~ 所沢自宅開催
2月16日(水) 10:00~ 13:30~ 東村山教室開催(所沢に変更の可能性あり)
2月17日(木) 10:00~ 東村山教室開催(所沢に変更の可能性あり)
2月21日(月) 10:00~ 東村山教室開催(所沢に変更の可能性あり)
2月23日(水) 10:00~ 13:30~ 所沢自宅開催
2月24日(木) 10:00~ 東村山教室開催(所沢に変更の可能性あり)
2月28日(月) 10:00~ 東村山教室開催(所沢に変更の可能性あり)


それぞれ定員は4名です。


110115-01.jpg


ショコラマーブルのハートパン
    自家製のショコラ折込シートを使ったマーブル模様の生地を
    ハート型に成形します。

ハーブとオニオンのブール
    ドライのオレガノとバジル、フライドオニオンと
    粗挽きこしょうを使ったハーブの風味が豊かなパンです。


上記2種類を一度に作ります。
参加ご希望の方は当ブログ左下のメールフォームにて
お知らせ下さいませ。


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



baby03.giffuki_oshirase.gifクリックすると2月の予定が確認出来ます
ぐーちょきパン/INO,H∞
2月のHB募集します!

オールレーズン的クッキー - 2011.01.17 Mon

DSC_7658.jpg

レーズンのソフトクッキー


小さい頃から好きだった東ハトのオールレーズン。
自宅でも作れるのでは?
と思い、早速昨日の夜に作ってみました♪


DSC_7653.jpg
東ハトの商品は生地に対して50%のレーズンが
入っているとのことなので、NOCCI の負けずにドッサリ投入!
30cm四方ほどに焼き上げて、粗熱がとれてからカットしました。


DSC_7661.jpg
端っこはサックリで中ほどはしっとり
ダンナちゃんにはかなり好評でリピ決定となりましたの~


DSC_7665.jpg
今度はオールアプリコットとかオールフィグとか・・・
色々試してみようかな?






ショコラマーブルのハートパン - 2011.01.14 Fri

DSC_7647.jpg

ショコラマーブルのハートパン


本日作製、このパンはですね・・・
来月のパン教室で作る予定なのです
2月はバレンタインデーもありますので
ハート型のチョコ系をと思い、こんな感じに仕上げてみました♪


DSC_7636.jpg
自家製の折込シートは改良を重ね、扱いやすくなりました。
折込方法も簡単にし、失敗予防も


DSC_7644.jpg
HBコースでの折込シート仕様は初となります!
みんなでグルグル巻いちゃいましょ~♪


DSC_7651.jpg
いつものように職場の皆さんに毒見していただいて
ダンナちゃんの分を残しておくの忘れちゃった!
せっかくのハート型だったのに・・・


来月の教室開催日程は後日upしま~す♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif

特別教室という名の女子会 - 2011.01.12 Wed

今月は色々と忙しく、パン教室はお休みしておりますが
職場のお仲間で今月めでたく入籍するコがおりまして♪
そのコが彼のご両親に手作りパンをプレゼントしたいという
申し出があったので、今日は特別にパン教室を開催


DSC_7580.jpg
初めてのパン作りに四苦八苦しながらも楽しんでいたようです♪


110112-02.jpg
チョココルネのクリームを真剣に絞るの図。
右がもう少しで新妻のアヤちゃん。
左はミナエちゃん。彼女も同じ職場で一番の若手さんです


DSC_7583.jpg
ホイロ中はスイーツでおもてなしです。
プチスイーツに二人のテンションは上がりまくり


DSC_7581.jpg
「カワイ~カワイ~!」と言いながらの撮影
構図を変えて何度も撮影しておりました。


110112-01.jpg
ふるふるなプリンにタルトはブルーベリーとマロンクリーム。
女子はペロリと完食できちゃいます


DSC_7593.jpg
本日一つ目に出来上がったウィンナーカンパーニュです♪
クープがメリメリ開いていく様をオーブンにくっつきそうな勢いで
見つめている姿が初々しかったなぁ~


DSC_7595.jpg
ほんの少し顔を出してる粗挽きウィンナー君。
生地にはフライドオニオンとドライオレガノを。
焼き上がりの香りは最高です


DSC_7596.jpg
「売り物みたぁ~い!」終始興奮気味の二人。
それを見つめるNOCCI おばさんは、ご満悦なワケですよ♪


DSC_7601.jpg
ベーグルはゴーダ・モッツァレラ・レッドチェダーを巻き込み
上からシュレッドチーズを散らすという、贅沢4種類チーズver.!
溶け落ちたシュレッドのカリカリ部分をつまみ食いしたりして


DSC_7615.jpg
チョココルネは生地を型に巻きつける作業で苦戦していましたが
満足のいく作品になりましたね~


DSC_7613.jpg
最後はクリームパン!
焼きたてのアツアツをパクリ♪
甘~いカスタードクリームがたまりません


110112-03.jpg
サラダ&スープで美味しくいただきました。
お持ち帰りのパンもたっぷりで無事終了いたしました


夕方早速ご両親にお届けしたところ、とても喜んでいただけたようで
これでアヤちゃんの嫁ポイントも上がったのかな?
二人とも「今日楽しい!来て良かった~」と言ってくれて
開催したNOCCI も大満足
また女子会しましょうね~






バゲ&ワッフル - 2011.01.11 Tue

過去に数回バゲットを焼くも、見事に撃沈クープの連続で
封印していたNOCCI ですが・・・


昨夜突如作業をし始めまして・・・


IMG_0668.jpg
あれれ???
ちょっとマシなクープが出現ぢゃ~ないの???
(嗚呼・・・深夜の撮影は色が悪い・・・


IMG_0677.jpg
ど~なの?ど~なの?
私ったら、ちょっとコツをつかみ始めてるんぢゃ~ないのぉ~?


まだまだ修行が必要ではありますが、希望を持ってもイイかな~♪
2本のクープがメリッ!と開いて、そればかり撮影してたら
全体像の撮影を忘れてしまったアホなNOCCI でございました


IMG_0680.jpg
そして同時進行で作っていた、抹茶のワッフル。
いつもは入れない卵黄を加えてみました。


IMG_0682.jpg
フワッと柔らかい生地で食べやすく仕上がりました♪
たくさん作ったので、冷凍庫で保存。
緊急時(寝坊した朝)に役立てようと思います






4年ぶりに・・・ - 2011.01.10 Mon

IMG_0632.jpg
昨日、都内某ホテルまで足を運んでまいりました。
高校時代の友人、いや、親友と言っても過言ではないという
25年の付き合いになるバンビが札幌から遊びに来ていたので
ダンナちゃんと一緒に電車で行ったというわけでございます♪


IMG_0631.jpg
バンビへの『おもたせ』は、やはりバンビ仕様で
先日買ったうずら屋さんの醤油漬け&西京味噌漬けをチョイス。


実はバンビ、この春めでたくご結婚という運びになり、近い未来のダンナ様と
共に上京しており、お互いのダンナ様も初対面でまずはご挨拶から。
そしてバンビ 'S彼のご希望でスカイツリーを見に行くことになり浅草へ。


IMG_0636.jpg
アサヒビール社の黄色いウ○チと共にパシャリ
ビルと比べたらそれほど高く感じないスカイツリーですが
遠近法のせいでございまして、ホントはかなり高いはずです
(確か既に500m超えているはずです)

浅草水上バス乗り場にて、『ちょこっとクルーズ』なるものを発見
500円で隅田川からのスカイツリー観光&撮影が出来ちゃいます♪


IMG_0648.jpg
4人で乗り込み全員でバシャバシャと撮影開始~
途中、橋上で鳥に餌をあげているオジサンを発見。
まるでヒッチコックの鳥状態で少々ビビリましたよ、奥さん


IMG_0652.jpg
最大限のワイドにしてビルに映るタスカイツリーも画角に収めました
アスペクト比もいつもは3:2ですが16:9に設定してみました。
う~ん・・・やはり両端が歪みますな・・・


IMG_0656.jpg
ランチ散策途中、七味唐辛子屋さんの『やげん堀』を発見。
バンビは辛いものが大好きなので、かなり辛めの調合で七味を購入。


IMG_0666.jpg
我が家はご飯のっけに合いそうな味噌や昆布をチョイス。
あと、ダンナちゃんが気に入った粉山椒も買ってみました♪


IMG_0662.jpg
ランチ後は銀座に移動しお茶しながらのしゃべくりタイム
ついさっき、浅草でランチしてつまみに肉まんを食べたのに
何故かダンナちゃんだけスイーツも注文。
かなりボリューミーですけど・・・


IMG_0664.jpg
全く動じずあっという間に完食しておりました
男の子なのに別腹を持っている、不思議な方でございますよ808179.gif
こんだけ食べても太らない、アナタの身体がウラヤマシイ・・・


た~くさんおしゃべりしてお互いのダンナ様とも仲良くなって。
楽しい時間はホントにあっという間に過ぎてしまうんですよね
まだまだ話したいことはいっぱいあるのに・・・


高校一年生で同じクラスになってから、ず~っと友達のバンビ。
お互いの若気の至りも熟知していて今回ダンナ様たちに
色々な事が暴露されましたが、そんな事を一切気にしない2カップル。


おしゃべりしすぎて酸欠→がしびれるという特技を持つ
私とバンビですが、昨日はバンビがその状態になっていました。
楽しすぎると息の『吸う』と『吐く』の配分が上手に出来なくなっちゃうんですね~♪
こんなの私たちだけなのかな?


次はいつ会えるか分からないけど、きっとまた会えば腹がヨジレルくらい
ゲラゲラと笑いペチャクチャ話し酸欠になるという・・・
そんなおバカなバンビとNOCCI 。
バンビ~!ちょっと早いけど、結婚おめでと~!
幸せになるんだよぉ~!!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

