topimage

2010-12

 - --.--.-- --


もう少しですなぁ・・・ - 2010.12.31 Fri

今年もあと数時間です・・・
一年をふり返ってみると、なんだかバタバタと忙しかったなぁ~
2010年早々から始めたパン教室も、色々な方が参加してくださり
沢山の出会いがありました♪
まだまだ講師としては半人前なNOCCI ですが、来年も精進してまいります


年越しそばを食べ終え、おせち料理も調理が終わりホッと一息。
ゆっくりカウントダウンに備えたいと思います♪


また来年もちょいちょいパンを焼いていく予定ですので
懲りずに覗いてやってくださいな、奥さん。


最後に、最近気に入って作る副菜を・・・


IMG_0588.jpg
鶏のササミとひじきのさっぱり和え


IMG_0600.jpg
くずし豆腐の香味和え


ではでは、また来年お会いしましょ~


Parisのお土産 - 2010.12.30 Thu

beansさんのお嬢さん、sayuちゃんが学校の研修旅行で
Parisに行ってきたとのことで、NOCCI にお土産を
買ってきてくれたんですぅ~


DSC_7518.jpg
OLIVES AU CHOCOLAT


う~ん・・・ 缶のデザインもステキね♪
でもオリーブのチョコ????
想像がつかない・・・


DSC_7516.jpg
おぉっ!まさにブラックオリーブ!グリーンオリーブ!


DSC_7525.jpg
撮影前に一粒試食
アーモンド入りのチョコレートでとっても美味しいんです!
sayuちゃんアリガトね~
たぶんあっという間になくなっちゃうかも~

豚キム豚キム~♪ - 2010.12.29 Wed

27日のこと。
午後から出勤のNOCCI がお仕事へ行く仕度をしていると
ダンナちゃんが「角煮作っておくわ~♪」と言い出した。


お仕事中は、その角煮を励みにバリバリ働いたのでした
帰れば角煮が待っているぅ~と思いながら・・・


お腹ペコペコになって帰宅したのは22時半。
に入るとすんごくイイ香り~


早速食べようとしたNOCCI に、ダンナちゃんは
「あ、ダメだよ まだしゅんでない(味がしみてない)から
と言い放ったのですよ、奥さん!


ゲ―――ッ!
それだけを楽しみにお仕事頑張ったのにぃ~!


「・・・・・・・・・・。」


仕方がありません。
料理長がそのように申しておりますから・・・


DSC_7502.jpg
ということで、翌日角煮とご対面となりまして
豚の角煮キムチ丼と化しておりました~


DSC_7510.jpg
なんともジューシーな角煮!
玉子もイイ感じでございまぁ~す


DSC_7504.jpg
豚肉を柔らかくするために大きく切った玉ねぎを
上から蓋のように被せて煮込んだそうで、本来は玉ねぎを
食べないらしいのですが、あえて盛り付けてもらい食す



朝からガッツリなご飯でしたが、その直後にですね・・・



DSC_7513.jpg
職場の後輩からもらった蜜芋を焼き芋にしていただきました
水洗いしたあとホイルに包み、大きめだったのでトースターで40分焼いてみました。


DSC_7515.jpg
甘~い蜜がジュワ~ッと滴るホックホクなお味でございました~

バナナボートぱん - 2010.12.27 Mon

DSC_7476.jpg

バナナボートぱん


思いつきで作ったパンでございますな


DSC_7498.jpg
我が家にはこのようにバナナが常時プラプラとぶら下がっております
何故かって?
それはダンナちゃんがほぼ毎日帰宅後に食すからですよ、奥さん。


だがしかし、ダンナちゃんは若めを好み、スウィートスポットが
出現し始めた完熟バナナは一切食べないんです
「の~ちゃんバナナになったよぉ~♪」と言い、
完熟バナナをNOCCI の担当にしてしまうのです。
あ、ちなみにいつもは『の~』と呼ばれておりますが
こういう時には『ちゃん』付けとなります


DSC_7477.jpg
よって、食べきれない分はカップケーキやフルーツドリンクに
化けてきましたが、今回はパンに使用してみたんですね~


DSC_7491.jpg
バナナが船に乗ってるみたいなので『バナナボートぱん』と命名。


IMG_0567.jpg
焼成前に黒砂糖をパラリしてみました♪


DSC_7479.jpg
パンに乗った黒砂糖はカリッとしていて、バナナにかかった部分は
ジュワ~ッと溶けて二重に楽しめちゃいます


DSC_7494.jpg
もちろんバナナも柔らかくジューシーでございま~す



fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif

X'mas パーチィ♪ - 2010.12.26 Sun

101226-01.jpg


DSC_7461.jpg
昨夜の我が家は予告通りにダンナちゃんとパーチィを行いました10092.gif
そんなに大それたモノは作ってないですがね・・・


DSC_7452.jpg
アペタイザーは盛り付けで少々誤魔化してる感ありありですかね?
でもプチキッシュは美味しく出来ましたにょん♪


DSC_7460.jpg
チキンはレッグにするとヘビーなので手羽元で。
だがしかし、このグリルチキンはダンナちゃん作でございます
すりおろした玉ねぎをどっさり使ってマリネして
ハーブを効かせて焼いたようです。


DSC_7464.jpg
シャンパンで乾杯しました
(あ、NOCCI は下戸なのでシャンメリーですけどね・・・


DSC_7470.jpg
ガトーショコラもダンナちゃんに高評価をいただきまして
なんと20cmのホール、1/3を食べちゃってました1155318.gif
しかもHawaii のChocolate Factry 級に生クリームをのせて・・・


X'mas のプレゼントはお互い前もって渡しているのでこの日は宴のみ
それと恒例行事でもあるダンナちゃんからのグリーティングメールと
NOCCI からのお手製ポストカード。
こういうことって何年経っても嬉しいですよね~
いつまでも仲良し夫婦でいられる気がする瞬間です♪
また来年もホームパーチィしようね、ダンナちゃん

クリスマスの準備 - 2010.12.25 Sat

世の中の皆さんは昨日のクリスマスイヴに家族での会食なんかを
行ったかと思いますが、我が家は25日の今日実施となります。
毎年24日にダンナちゃんとパーティをしていましたが
今年は私が夜までお仕事が入っていたので・・・
あ、ちなみにダンナちゃんは23日から既に13連休に突入中でございます

DSC_7418.jpg
ケーキは前もって作製いたしましたにょん♪
ダンナちゃんのご要望通り、ガトーショコラを焼きました。
「アメリカぢゃ~イチゴの乗ったケーキとか、ろうそくなんかないんだよ」とか言って・・・


でもさ、僕らは日本人ですからぁ~、派手なケーキでもぉ~、いぃんぢゃねぇ~ですかね?
とか思いつつ、ガトーは簡単なので承諾いたしたワケですよ、奥さん。


DSC_7434.jpg
一応クリスマスっぽいプレートだけは付けましたぜ、ダンナ
でも粉糖が保護色すぎてビミョーっすけどね


DSC_7440.jpg
とりあえずは今夜の宴までケーキくんにはお休みいただいて。
チョボチョボと夜のパーチィ準備をしております
その様子はまた後日・・・


ではでは皆さん
Merry Christmas!

ピーチブレッド - 2010.12.22 Wed

DSC_7386.jpg

ピーチブレッド


昨日作ったパンです♪


DSC_7359.jpg
週末、無印良品でこんなモノを見つけました。
ドライの黄桃。
あんまり見かけないドライフルーツぢゃないですか?
NOCCI は見つけた途端、即買いでございますよ、奥さん。


DSC_7368.jpg
そしてこの不二家のネクターを仕込み水にしてパンを作ろうという名案を
がっつりピーチにしてしまおう!という目論みっす


DSC_7395.jpg
今回のクープはトゲトゲちゃん♪
焼成時にはヤバイくらいにピーチの香りが~!


DSC_7390.jpg
アツアツと食したいがために、バシャバシャと撮影するの巻~
その間ヨダレがジュルジュル中なNOCCI でありますジュルジュル・・・


DSC_7407.jpg
ドライ黄桃ヤバイです!
濃厚甘み!たまら~ん


DSC_7384.jpg
フワフワな生地で職場の皆さんにも好評でございました♪
「パン屋で~す」と言いながら休憩中の皆さんに
配布したところ、速攻で完食なさっておりやした



fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif

ドライフィグと胡桃のパン - 2010.12.16 Thu

DSC_7345.jpg

010itijiku.gifドライフィグと胡桃のパン010itijiku.gif


いや~・・・スライスする前の写真を撮り忘れました・・・
他と並行して作業するとこういう結果になるわけですよ、奥さん。
ブロガーとして手痛いミスでございますな


DSC_7350.jpg
まあ、パンの仕上がりは良く、美味しく出来たのでヨシとしますか♪




さてさて。
昨日は食材の買出しを終え、 に帰って地味に工作を




DSC_7324.jpg
X'mas wreath を作りましたの~riisu.gif
材料費は400円程度。
シンプルなリースにポプリや造花をグルーガンでポチポチくっつけて
作業時間は約30分くらいかな?
こんなに安価なのに立派に仕上がり満足なNOCCI でございます
ダンナちゃんには「ちょっと地味ぢゃね?」と言われましたが
「地味」なのではなく「シック」と言ってほしいものですな


DSC_7354.jpg
そしてもう一つの作業。
多肉植物の差し植えをしました4b2c20765aca8m_0235.gif
最近のNOCCI は、植物を育てられる人間だということが発覚し
チョイチョイ増やしているのですが、やっとこ憧れの多肉ちゃんに着手


DSC_7357.jpg
ただこんな寒い時期に行って、果たしてしっかりと根付くのか疑問ですがね
あぁ・・・それにしてもこのプックリ感がたまらなく可愛いですな


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif





【12月のパン教室お知らせ】
201012-01.jpg
ベルギーワッフル(リェージュタイプ)
X'masリースパン
参加ご希望の方は、当ブログ左下のメールフォームよりお問い合わせ下さい♪


搾菜はウマ味を倍増♪ - 2010.12.15 Wed

職場(歯科医院)の待合室には主婦向け雑誌が充実していて
時々休憩時間にチラ見しているのですが、ちょっと前のオレンジページに
大根の特集が載っていて、その中からいくつかtryしてみました。


DSC_7271.jpg
そしてNOCCI が一番気に入っちゃったレシピ♪
大根とひき肉の搾菜炒め
雑誌に載っていたのはおかずとしてですが、ご飯のっけがサイコーでした!


DSC_7272.jpg
大根・ひき肉・搾菜・長ネギ・ニンニク・生姜・・・
嗚呼、ヤバイ・・・
搾菜ってば、ステキな食材よね~
お粥に入れるだけでも美味しいしね
コレは桜えびも入ってるので、イイ出汁が出てるんですよ、奥さん!


DSC_7268.jpg
豆板醤も使っているのですよ~
コレはかなりリピ決定な品でございます
もちろんダンナちゃんのお弁当にも登場なワケです♪

赤坂でのディナー - 2010.12.12 Sun

昨夜はbeansさんとOneday Shop の打上げと称して
赤坂でお食事をしました


IMG_0509.jpg
知人のnaoさんが一夜限りのBistro を開催するとのことで
オーガニックワインのお店『Mavie』へ。
周辺には私たちの興味をくすぐるお店が目白押しで
とてもキケンな地域でございます


IMG_0512.jpg
白木で出来た可愛いキッチンで作るプリフィクススタイルのメニュー。
気になるモノばかりで、どれをチョイスするか悩んじゃいました


101211-01.jpg
ツナとクリチのテリーヌとスパイス豊富なプチパン。
テリーヌはとってもふんわりしていて美味しい!
プチパンは、ほんのりスパイスの風味があり甘みもあるという
初めて食べる味に感動~


101211-02.jpg
お野菜たっぷりのキッシュ
   とってもクリーミーで野菜がたっぷりのキッシュ

ブフ・ブルギニョン
   牛肉の赤ワイン煮込み。骨からスルスルと取れるほど柔らかいスペアリブ♪
   ブルゴーニュ風が本来ですが、これはゴボウのペーストが入っていて
   和風っぽさがありました。とっても濃厚なんです♪


101211-03.jpg
beasnさんチョイスは・・・

野菜と魚介のスープ煮
   貝からダシがしっかりと出ていてホッコリする味でした。
   自分チョイスではないですが、NOCCI の大好きなフクロダケが!

根菜入りパテドカンパーニュ
   根菜が沢山入っていて大人の味でした。付け合せのニンジンが
   激しく美味しかった~


IMG_0538.jpg
デザートは胡桃たっぷりのチョコレートタルトと
パンプキンプディングのアイスクリーム添え。


もうね・・・全てが美味しくってプロシェフかと思っちゃいましたよ
今回お料理に使っている野菜やハーブはnaoさんとご家族が育てている
自家製のもので、朝積みの新鮮な野菜でした。
食材の味を殺すことなく調理されていて・・・


お隣の席は新婚のご夫婦で、私たちがチョイスしなかったバスク風チキンを
食べていらして、私たちに試食させて下さいました
モチロン人見知りしない私たちは遠慮なく頂戴し
話もやたらと弾んでしまいましたな~


最近ダンナちゃんは毎週末忘年会があり外食しているのですが
毎回激マズらしく、私たちだけ美味しい思いをして申し訳ない
でもまあ、ヨシとしましょうかね~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

