topimage

2010-11

 - --.--.-- --


モカシンと本 - 2010.11.30 Tue

う~ん・・・
先週からやたらと忙しく、廃人となっているNOCCI でございます
週末も休もうと思っていたのに連日ダンナちゃんとお買い物に行ってしまい
ゆっくり座ることがなかったなぁ・・・
Oneday Shop が終わってから、ホームベーカリーにおまかせの
食パンしか焼いていないという現実です


てなワケで今日は小物のご紹介でもしましょうかね


IMG_0310.jpg
チョット前にMINNETONKA のモカシンを買いまして・・・


IMG_0311.jpg
いやいや、自分が履く用ぢゃ~なくってキーホルダーだんですよ、奥さん♪
コレ、超~かわいくないですかぁ~?
見つけた時、ダンナちゃんと「可愛すぎる!」と叫んぢゃいました♪


IMG_0312.jpg
しかもちゃんとロゴ入りのシューズケースに入ってるんですものぉ~
二人分持ってレジに行くと、「2つも買うのか!?」って顔で店員が見てました


IMG_0313.jpg
ちなみに愛用中のMINNETONKA と大きさ比較を
黒のモカシンがNOCCI ので奥のがダンナちゃんのです。


IMG_0276.jpg
そしてNOCCI が作ったパンたちを本にしました。


IMG_0278.jpg
エヘヘヘ♪
コレもえらく小さな本でして・・・
ジョイフル本田に行った時、即席で作れる機械を見つけたので
携帯に入っている画像でテキトーに作ってみました。


IMG_0281.jpg
10枚写真を入れられて400円くらいだったかな?
小さいモノにはめっぽう弱いので、見つけるとついついを出しちゃうワケです


Oneday Shopが終了しました♪ - 2010.11.25 Thu

今日は朝8時に自宅を出発しbeansさん宅へ
10時開店のOneday Shop へ向けて、パンの陳列や当日作製品の作業をして
気がついたらもう10時になりそう!って時、既にお客様が外にぃ~!


IMG_0389.jpg
大丈夫、大丈夫
開店時間にはしっかり間に合いましたにょん♪


全部でパンは約170個。
もしかしたら短時間で売り切れてしまう可能性も考慮し
10時に半量、12時に残りのパンを品出ししました。
案の定、開店と同時にワタワタワタ~ッと売れてしまい
もう売り切れか!?と、ドキドキしちゃいました


IMG_0405.jpg
パンの説明書きも皆さんじっくりと読んでくれていて
なんだか嬉しい気分のNOCCI
チケットも据え置き、販売商品が一目で分かるようにしました


IMG_0402.jpg
昨夜突然思いつき、即席で作った講師陣のネームプレート。
即席にしてはイイ出来でございます


IMG_0396.jpg
beansさんは開店から閉店まで、肉まんプチ体験があるため
不休で講師活動です。
大人気の肉まんは、皆さん蒸したてを美味しそうに食べていました。


IMG_0410.jpg
「これ食べたらコンビニの肉まん買えない!」との声も♪


101125-01.jpg
昨日、beansさん宅でパン作りを手伝ってくれた
生徒さんのayaちゃんとMちゃん。
とっても頑張ってくれたそうです♪
Mちゃんには「この間のジャムも売ってくれるかと思ったぁ~
と、言われてしまいましたなぁ~
ホントはそれも考えたのですが、チョット時間に余裕が
なさそうだったので諦めちゃったんです


IMG_0435.jpg
今日はお会計や肉まん体験の助手を務めてくれたGさんとMさん。


皆さんのご協力があり、今日のOneday Shop が大成功となりました。
告知POP を見たり、ブログで知ったり、通りすがりに看板を見つけ
立ち寄って下さったり・・・
個人宅の室内で行ったにも関わらず、たくさんの方がご来訪下さり
beansさん、NOCCI 共に頑張った甲斐あり!という結論に至りました。


初めてお会いする方も「全種類買いたくなっちゃう~
などと言っていただき、チョット涙が出そうなくらい嬉しかったNOCCI でございました


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


Oneday Shopのパン完成~! - 2010.11.24 Wed

DSC_7209.jpg
朝7時半からせっせとパンを焼くNOCCI 。
明日のOneday Shop に向けて、た~くさん作るので
気合を入れての作業でした


当初は9種類作る予定だったのですが、作ってる途中で
一つ思いついたパンがありましてですね・・・
結局10種類焼き上げました。


計量し、HB でこねている間に器具を洗い、成形&ホイロ。
そして焼成と、一度に数種類時間をずらしての作業。
過発酵にならないように不休で頑張りましたのよん、奥さん♪
ベーグルの成形を5サイクルしたので、さすがに腕が痛いです・・・


IMG_0388.jpg
いや~、作ったなぁ・・・
パッキングをして、つい先程beansさん宅へ納品いたしました


いよいよ明日は販売日!
皆さんのご来訪、楽しみにしていま~す


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


柿のジャム - 2010.11.23 Tue

DSC_7174.jpg
柿ジャム


パッと見、ウニの瓶詰め!?って感じですが・・・柿でございます
beansさんから柿をた~くさん頂いたので、ちょっとチェレンジしてみました


DSC_7164.jpg
粗みじん切りにした柿に砂糖(我が家はいつも三温糖を使用)をかけて
しばし放置いたいまして・・・
あとはコトコト煮るわけです


DSC_7173.jpg
途中、ブレンダーで撹拌しまして少し粒が残る程度に仕上げます。


DSC_7177.jpg
シナモンとカルダモンを入れたので、爽やかな味になりました♪
柿がジャムになるとは・・・驚きでございました


DSC_7181.jpg
瓶に詰めてマスキングテープで封をしたら、誰もこの瓶が
サケフレークの入っていた容器とは思いませんよね~


DSC_7208.jpg
ステッカーも貼って可愛くなりましたにょん


さあ!明日はいよいよOneday Shop で販売するパンを一気に作製します!
先程下ごしらえは済んだので、明日の朝ダンナちゃんにいってらっしゃいしたら
休むことなく焼きたいと思います
頑張るぞぉ~!

12月のパン教室ご案内 - 2010.11.22 Mon

ホームベーカリーを使ったパン教室を開催しています。
12月の日程が決まりましたのでお知らせいたします♪

12月 6日(月) 10:00~ 所沢自宅開催
12月 8日(水) 10:00~ 13:30~ 所沢自宅開催
12月 9日(木) 10:00~ 東村山教室開催(所沢に変更の可能性あり)
12月15日(水) 10:00~ 13:30~ 所沢自宅開催
12月16日(木) 10:00~ 東村山教室開催(所沢に変更の可能性あり)
12月20日(月) 10:00~ 東村山教室開催(所沢に変更の可能性あり)
12月22日(水) 10:00~ 13:30~ 東村山教室開催



それぞれ定員は4名です。


101120-01.jpg


ベルギーワッフル(リェージュタイプ)
 アメリカのワッフルはベーキングパウダーを使いますがベルギーワッフルはイースト発酵。
 コーングリッツ入りの生地をホームベーカリーでこねて美味しいワッフルを作ります♪

X'masリースパン 
 玉子とバターをたっぷり使ったブリオッシュ生地でリースパンを作ります。
 X'masも間近なのでトッピングシュガーで可愛らしくデコしちゃいましょう


上記2種類を一度に作ります。
参加ご希望の方は当ブログ左下のメールフォームにて
お知らせ下さいませ。


五反田でお買い物♪ - 2010.11.20 Sat

IMG_0370.jpg
今日はダンナちゃんと五反田へ行って来ました♪
関東へ移住して4年目のNOCCI は、お初の地でございます
電車で1時間弱、TOCビルに到着です。


IMG_0365.jpg
TRUE RELIGION FAMILY SALE のご案内が来たのでお買い物です


IMG_0160.jpg
試着中をパチリ
市場には出回っていないサンプル品のデニム4b2c1ebb2d917192.gif
モチロン買いですとも!
ちなみにチェックのシャツはKids 用で、サイズがピッタリだったので
コレも買うことにしましたにょん♪
あとはパーカを1枚ってとこですかね?


IMG_0366.jpg
すぐ横ではTimberland もSale 中だったのでGo!しました62.gif62.gif


IMG_0368.jpg
ダンナちゃんも非売品だったものを見つけて試着中~
二人とも市価の1/3程度で買い物が出来たのでウハウハでございますよ、奥さん。


101120-001.jpg
駅付近にて遅めの昼食です。
左から・・・

しいたけとれんこんとゴマ入り雲呑麺
野菜たっぷり雲呑麺
焼海老雲呑


どれも美味すぎる・・・
このお店は新宿にもあるようなのでリピ決定ですな
ただ、野菜が多すぎて残してしまいました

今月最後のパン教室 - 2010.11.19 Fri

昨日は今月最後のパン教室でございました♪
今回はMartつながりの生徒さん、nagomiさんです


IMG_0321.jpg
ご自宅でパン作りをなさっていて、色々な教室にも参加されているnagomiさん。
雑誌Mart でもたくさんのレシピを掲載されている方です。
多少のプレッシャーはありましたが、お会いした瞬間にそんな事はピャ~ッと吹っ飛び
楽しくおしゃべりしながらのパン作り♪
NOCCI もbeansさんも全く人見知りをしないので速攻で皆さんと仲良しになります


IMG_0328.jpg
キレイな成形が出来たスイートポテトぱん。
甘~い香りに今回もお腹がグ~ッと鳴ってしまいました


IMG_0344.jpg
ガーリックトマトのタバチェも大人な香り~
アツアツをパクリしちゃいました


IMG_0350.jpg
何故か一つだけ人面パンが出来上がりました
打ち粉が初老の白髪と顎ヒゲ、混ぜ込んだフライドオニオンがとなり
顎が突き出したようなお顔に。
なんだかとっても愛おしい表情です


IMG_0340.jpg
先日作った林檎と紅茶のジャムも試食。


IMG_0342.jpg
紅茶とハチミツの風味が好評でございました


IMG_0335.jpg
nagomiさんは最近一眼レフを購入したということなので
写真部の部長(あくまでも個人サークルですが・・・)でもあるNOCCI が
撮影方法を指南したりして。
この日は一眼レフはお持ちでないため、携帯の機能を少々。
みんなでパシャパシャ撮影し、構図なんかを研究いたしました。


おしゃべりがとっても楽しかった一日となり、nagomiさんも満喫してくれたかな?
来週のOneday Shop も是非いらして下さいね~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


栗と胡麻の和ベーグル - 2010.11.16 Tue

DSC_7119.jpg
229460.gif栗と胡麻の和ベーグル229460.gif


もう栗の時期ではないですかね・・・
かなり前から作りたかったのですが、なかなか暇が無くって
で、今日やっとこ作ったというわけでございます♪


2年間、ヘビロテで使っていたホームベーカリー。
さすがに内釜が悲鳴を上げておりました
フッ素加工が所々剥げてきてたので、食パンを焼くと少々くっ付くんですねぇ・・・


これはイカン!と思いまして、この度新品の内釜とハネを購入し
旧釜君は殉職していただきました
今日は新釜君のデビュー作ということですな


DSC_7102.jpg
新釜君の素晴らしい働きにより、niceな仕上がり♪
胡麻を使った生地に栗の甘露煮をゴロゴロと巻き込みました。
胡麻の風味を出したかったので、あえてのすり胡麻投入


DSC_7116.jpg
二次発酵前の状態。
楽しみはこれからってところです


DSC_7123.jpg
もうちょっと焼き色を濃くすべきでしたがまあ、ヨシとしましょう


DSC_7145.jpg
見てみて~!栗チャンがこんなにドッサリ~!
策略成功、胡麻の香りが最高でございますよ、奥さん!


DSC_7139.jpg
栗の甘みが引き立つ、めっきり和風なベーグルの出来上がり♪
これはかなりオススメでございます


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


林檎と紅茶のジャム - 2010.11.13 Sat

DSC_7085.jpg
林檎と紅茶のジャム

先日パン教室に来ていたカッチャンからの頂きモノの
リンゴを使ってジャムを朝から作ってみましたのぉ~♪


IMG_0289.jpg
リンゴの皮も入れて色づけし、ティーバッグは風味付け
コトコト煮込んで出来上がり~


DSC_7088.jpg
しっかりと熱がとれてからラベルなんかを貼ったりして♪


DSC_7093.jpg
なかなか可愛い仕上がりとなりましたにょん


でも実は・・・NOCCI はですね、リンゴを食べられないんです
カッチャンはそれを分かっていて「ダンナちゃんに食べてもらってね
と持って来てくれたんですね~
ですから1個はそのままダンナちゃんに食べてもらい
残りはジャムになったというわけでございます♪


てなことで今日の我が家食卓なんかをご紹介でもしますかね


IMG_0284.jpg
朝はチャチャッと簡単に出来るナシゴレンを。


DSC_7099.jpg
お昼はプレートランチでバターしょう油のパスタとグラタンを。


DSC_7096.jpg
アツアツのグラタン、コレは南瓜たっぷり&チーズもたっぷりです。


DSC_7100.jpg
ホックホクで美味しかった~


はてさて、夕食は何にしようか?
思考回路がボンバー中のため考えられません
ここはひとつ、ダンナちゃんご飯でも発注しようかちらぁ~

2連チャンでパン教室 - 2010.11.11 Thu

昨日に引き続きパン教室
今日は自宅で行いましたの~♪


IMG_0260.jpg
お久しぶりのカッチャンは、このお花型がどうしても作りたくて
今回忙しい中のご来訪でございました
少々苦戦しながらも、楽しんでいただきました。


IMG_0262.jpg
苦戦の甲斐あって仕上がりも上々
例によってお腹ペッコリンな私たちは、焼きたてを
大至急むさぼってしまいました


101111-01.jpg
試食のお供は・・・

たたききゅうりのゴマ海苔和え
クラムチャウダー(あ、昨日と同じだ
シャキシャキ蓮根のガーリック炒め


IMG_0267.jpg
お腹いっぱいになるまで食べちゃいました♪


IMG_0272.jpg
タバチェも美味しく出来上がりました~
満腹なのにも関わらず、まだ尚食べる私たち


楽しいおしゃべりが続きお時間に
カッチャンをお見送りした後、夕方から本業へ4b2c22935217bp1-1.gif

101111_162218.jpg
自転車を爆走中、夕日に染まる並木がキレイだったので
ケイカメラにてパチリ
また来週のパン教室が楽しみなNOCCI でございました~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

