topimage

2010-08

 - --.--.-- --


テーブルロール - 2010.08.31 Tue

DSC_6170.jpg
223126.gifテーブルロール223126.gif


朝からモリモリと焼きました♪
250gの粉で12個という、チョット小さめのテーブルロール。


DSC_6164.jpg
今日のランチで食べたくて、衝動に駆られて焼いたのです
モチロン一人でそんなに食べれませんけどね・・・


DSC_6166.jpg
先日、あやちんさんから頂いたジャガイモを使って
ヴィシソワーズと共に♪
バジルソースをポチポチとたらし食す。
上質のジャガイモで作るヴィシソワーズは最高に美味!


DSC_6168.jpg
そして焼きたてのパンにた~っぷりとバターをのせて・・・


DSC_6177.jpg
アカシアのハチミツをたら~り058.gif
う~ん♪たまらなぁ~い


DSC_6174.jpg
美味しいランチの後は頑張ってお仕事したNOCCI でございました



fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif



そんなに見ないで・・・ - 2010.08.29 Sun

連勤でけっこうクタクタになってきたNOCCI でございます
土日も休みなく働いているお利口さんな私
しかも毎日35℃超えの気温の中、bikes.gifでの通勤・・・
そこいらの小学生並みに日焼けしてきました


そして今日も無事仕事が終わり、キコキコと、bikes.gif に乗っていると
激しく感じる視線が・・・!








100829_144759.jpg
とらふぐ屋さんのイケスで、ものすごい数のフグたちが一方向を向いてます!





100829_144742.jpg
口をパクパクさせながら、まるでNOCCI に向かって叫ぶように
みんなでこっちを見てるんです




100829_144812.jpg
狭い水槽が嫌なのか・・・
単に餌が欲しいのか・・・
はたまた自分がこれから食べられるのが判っているのか・・・


何にしても異様な光景です
写メを撮らずにはいられません!
動画も撮ったのですが、向きを間違えてしまったので
静止画のみのupといたします


NOCCI の連勤はあと一週間続きます。
その後は海外へ逃亡です!
2年ぶりのHawaii へ行ってまいります♪
去年の夏は入院&手術で行けなかったので・・・


ダンナちゃんは既に80%はパッキングが終了したご様子
チョット焦っているNOCCI の巻~
明日出勤前にでもやろうかな

逆サプライズ便♪ - 2010.08.28 Sat

先日自作のドイリーたちをサプライズ便でお届けした
あやちんさんから、本日お届け物がありました♪


DSC_6151.jpg
ずっしりと重量のある箱を開けると
ステキなカードと・・・


DSC_6154.jpg
大きなじゃがいも~!zyagaimo.gif
画像では判りにくいですが、かなり大きい!


DSC_6161.jpg
そして素焼きの壷に入った高級そうな塩が!


どちらもあやちんさんの地元名産ということで
NOCCI にとっては新鮮なモノたちばかりでございます
レース編み初心者のショボイ作品のお返しが
こんなに高級品とは・・・大変申し訳ない
帰宅したダンナちゃんに早速ご報告。
明日はフル勤なので、日曜日にでも食べちゃおっと♪


あやちんさん
ステキなサプライズ便をありがとぉ~!

週末のご飯 - 2010.08.25 Wed

先週末、ダンナちゃんが作ってくれた夜ご飯です


DSC_6141.jpg
豚肉のソテーです。
ソースは確か・・・
牛乳、生クリーム、醤油、シメジを使っていたような・・・
細かい味付けは、よくわかりません
ズッキーニは塩と粗挽き胡椒だったかな?


DSC_6149.jpg
88円/gの豚ロース。
ダンナちゃんの にかかるとですね・・・
と~っても柔らかく、そしてジューシーに仕上がります


DSC_6147.jpg
生キャベツには塩だれをかけて。
これ、ウマウマでございます♪


DSC_6135.jpg
そしてこれは、その前日にNOCCI が作ったご飯。
『はなまるマーケット』で放送していたイタリアンカレーを
丸パクリでございます
カレーというよりは、カレー風味のトマト煮って感じです。


週末は洋風ご飯が続きましたが、今夜はおでん。
只今コトコト煮混み中~。
お疲れ気味のダンナちゃん。
昼寝(違うな、夕寝か)をしてるので
もうそろそろ起こそうかな?

紫芋のマーブルベーグル - 2010.08.21 Sat

DSC_6116.jpg
satumaimo.gif紫芋のマーブルベーグルsatumaimo.gif


本日土曜日、ダンナちゃんはまたしても休日出勤・・・
可愛そうに・・・かなり多忙なご様子です
そしてNOCCI はで黙々とパン作りでございます


DSC_6095.jpg
紫芋生地をプレーン生地に混ぜ込み中の図。
グフフ・・・♪なかなかのマーブル加減ですな


DSC_6108.jpg
成形中も終始ワクワク一人で大興奮!


DSC_6111.jpg
イヒヒヒヒ・・・
今回もNiceな新作が期待出来そう・・・


DSC_6115.jpg
優しい色合いの紫マーブルに仕上がりましたのぉ~
いつもより少し小さめ、250gの粉で6個に分割しました。


DSC_6120.jpg
なんだか・・・大理石みたいね・・・
他の色でも試してみたくなっちゃった


DSC_6127.jpg
今日は形もキレイなので、ベーグルタワーも美しい


さあ!明日の日曜日はNOCCI が休日出勤!
そしてその後、怒涛の連勤がスタートします
来月の旅行まで頑張るぞぉ~!


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


サプライズ便♪ - 2010.08.18 Wed

ブロ友のあやちんさん
お互いにパン作りが好きで、ブログを通して交流しています♪
そんな中、先日ちょっとした贈り物を


DSC_6052.jpg
前にもお伝えしましたが、最近のハマリモノであるレース編み。
ドイリーとコースターをセットにして発送いたしました
季節はずれではありますが、あみぐるみも同梱で。


今日、無事に届いたとメールがありました
喜んでくれたみたいで良かった~
あやちんさんもお友達と『ベーカリー部』を開催しているので
コースターたちは活躍するかな?

CoCoマンゴーパン - 2010.08.17 Tue

DSC_6068.jpg

CoCoマンゴーパン


夏っぽいパンを作りました♪
昨日の埼玉は気温36℃!
そして今日の予報は37℃!
もうね、ちょっとベランダに出るだけでワケのわからない汁たちが
身体中から湧き出してまいります


DSC_6079.jpg
そんな暑い日にはの中で、のほほんとパン作りに限りますなぁ~
昨日は夕方からの出勤だったので、まったり作っておりました♪


DSC_6066.jpg
菊の花チックな成形にして、ドライマンゴーを混ぜ込んでいます
仕込み水にはた~っぷりのココナッツミルクパウダーを。


DSC_6084.jpg
お花みたいに見えるかな?
なかなか面白い形でございます♪


DSC_6086.jpg
焼成中はとってもイイ香り
南国にいるみたいな感覚になれるパンです


DSC_6072.jpg
ココナッツの香り豊かな美味しいパンに仕上がりました
マンゴーの甘みがまたイイんだなぁ~♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


ハマルと止まらない - 2010.08.14 Sat

いや~、止まりません
昔っからそうですが、興味を持ち始めるとブレーキが効かなくなります。
この夏ハマリましたのは以前もお伝えしましたがレース編みでございます。


DSC_6044.jpg
ちょっと時間を見つけると編み編みしちゃってこんなに出来ました。
ほんのり腱鞘炎チックになっています


DSC_6045.jpg
30cm超えのドイリーだったり・・・


DSC_6046.jpg
モリモリとパイナップル模様を編んだり・・・


DSC_6047.jpg
15cm程度のモノだったり・・・


DSC_6049.jpg
簡単に作れちゃうコースターだったり・・・


そろそろハワイアンキルトを着手しないと・・・と思っているのですが
なかなかドイリー作りを止められませんなぁ~
『ハマルと止まらない症候群』は一生治らない気がいたします

ふわふわ珈琲リングパン - 2010.08.10 Tue

DSC_6013.jpg
4b2c1b9d01aafdt3_titlehead.gifふわふわ珈琲リングパン4b2c1b9d01aafdt3_titlehead.gif


昨日作ったパンです♪
コーヒーを使ったモノを作りたいなぁ~って思って・・・


こういうのって普通はエンゼル型を使うと思うのですが
我が家にはエンゼル型は無く・・・


DSC_6035.jpg
ジャジャ~ン!
最近ハマリまくっているレース編みの糸が巻いてあった心棒を使っております!


DSC_6006.jpg
丸型の中心にホイルを巻いたこの心棒を置き、エセ★エンゼル型完成~
う~ん・・・我ながらナイスな案でございますな


DSC_6010.jpg
そして二次発酵後にコーヒー生地をニョロニョロニョロ808179.gif
(なんか・・・カレー色だけどね・・・


全てが順調だと思っていたのに・・・型に対してのパン生地量が多くて
焼成中に上のコーヒー生地が流れ出してチョット失敗


DSC_6017.jpg
嗚呼・・・流れちゃった・・・
しかも形がビミョーだ・・・


DSC_6033.jpg
妙な形ではありますが、パン生地は超~ふわっふわに仕上がりました♪


DSC_6028.jpg
美味しかったからヨシとしよう
だがしかし、リベンジが必要だ


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


ブルーベリー摘み♪ - 2010.08.09 Mon

今日は朝から雨・・・
パン教室のbeansさん主催のブルーベリー摘みがあるのに・・・


DSC_6036.jpg
でも日頃の行いがイイせいか(そうなのか!?)雨も小降りになり
無事摘むことが出来ました~♪
パン教室の会員さん限定の摘み放題企画!


100809-02.jpg
子供たちも楽しそうに食べて食べて、袋に入れて・・・


100809-01.jpg
完熟のブルーベリーは格別!と~っても甘かったぁ


100809-03.jpg
ちょっと手ブレ気味ですがミノムシ君です
20年ぶりくらいで見かけました。
ミノムシ君はあちこちにぶら下がっていてNOCCI 的にはカワイイです♪


DSC_6043.jpg
ウフフ大収穫でございます♪
ジャムでも作ろうかなぁ~




とっても楽しかったブルーベリー摘み。
ですが、ちょっとしくじりました・・・



100809-04.jpg
虫刺されの対策として上半身は長袖で完全武装だったのに
下半身は手落ちがあり、デニムとソックスの間に隙間あり!
このちょっとした隙間を奴等は見逃しませんでした・・・


100809-05.jpg
両膝の周辺のみ狙い撃ちで蚊に刺されました・・・
A面とB面を合わせると両足で30ヶ所弱
ダンナちゃんに「しっかりガードしないと刺されるよ」と
念押しされたのにこの状態・・・


「だから言ったでしょ!?」って言われるのは
言うまでもありませんなぁ~
帰宅後、ムヒをヌリヌリしたNOCCI でございました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

