topimage

2010-06

 - --.--.-- --


ウソデショ~~~??? - 2010.06.30 Wed

こんばんは、NOCCI でございます
夕方、朝食用の常備食パンが底をついていたので
突然作り出したわけでございますが・・・


DSC_5598.jpg
十六穀を少々茹でましてですね、パン生地に混ぜ込んだわけです。


DSC_5611.jpg
型に入れて二次発酵までは順調だったのですがねぇ・・・






焼き上がった後、オーブンから取り出して型から外そうとしたところ・・・








DSC_5618.jpg
4b2c2b63b4ebeface003.gif


この残骸・・・


フッ素加工の型だったので、いつものようにそのまま生地を入れ
焼いたのですが、ガッツリくっつきこの有様
いつもはスルッと外れるのに・・・
皆さん・・・型には油脂を塗りましょうって感じです


もちろんこんな残骸パンをダンナちゃんの朝食には使えないので
自分で食べることにします


一気にテンションがダダ下がったNOCCI はHB にすっかりオマカセで
新しくパンを焼きましたよ・・・


DSC_5623.jpg
グラハムどっさりの食パンにしました。


DSC_5635.jpg
嗚呼・・・悔しいから明日も何かパンを焼こう・・・


初の試み★パン教室 - 2010.06.28 Mon

気温32℃・・・湿度MAXの中、パン教室の新しいコースが本日開催されました!
生徒さんは3人、皆さんワクワクしながらのスタートでした♪


DSC_5562.jpg
まずは作業前のブリーフィング。
beansさんから本日の作業工程の説明がありました。
手作りのパンと、それに合わせたお料理を作るというコンセプトのBread+。
beansさんとNOCCI の2人3脚なんです♪


DSC_5566.jpg
手捏ねコースでもベテランさんのお二人。
とっても気さくな方々で談笑しながら混ぜ混ぜ混ぜ・・・808179.gif


DSC_5567.jpg
新婚のMさんはサウスポーながらもサクサクとした包丁捌き。
この日一番の驚きは、Mさんの結婚指輪のサイズでした!
なんと、3号!!4b2c1f5151850280.gif
そ、それは、ピンキーリングではないですか!?(ウラヤマシスギマス・・・


DSC_5570.jpg
新玉ねぎと炒めたり・・・


DSC_5573.jpg
フルーツのカット法を学んだり・・・


DSC_5571.jpg
そしてまたもや混ぜ混ぜ混ぜ・・・808179.gif


DSC_5576.jpg
た~くさんのシューブレッドが焼け、試食Timeとなりました~


DSC_5581.jpg
先日Martの別冊に掲載されたレシピも作りました。


DSC_5579.jpg
我が家のハーブ、バジルとチャービルも参加♪
最近お気に入りのピンクペッパーとともに。


DSC_5583.jpg
あ、試食前には撮影会も忘れません


DSC_5587.jpg
皆さん色々な組み合わせで彩り良くトッピング


100628-01.jpg
お食事系とスイーツ系、両方楽しめるシューブレッドは
とっても好評でございました~


DSC_5565.jpg
今回は記念すべき第1回ということもあり、NOCCI からは粗品が・・・
今月のHBコースで作るクランベリーティーのミニミニ食パンを
お一つずつプレゼントいたしました♪


皆さんとても楽しんでくれたようで、この企画は大成功となりました
次回のBread+ は、9月頃を予定しています。
近くなったらまたお知らせいたしますね~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


7月のパン教室ご案内 - 2010.06.26 Sat

201007-01.jpg


ホームベーカリーを使ったパン教室を開催しています。
7月の日程が決まりましたのでお知らせいたします♪


 7月7日(水)  10:00~ 13:30~ 所沢自宅開催
7月12日(月)  10:00~ 東村山教室開催
7月14日(水)  10:00~ 13:30~ 所沢自宅開催
7月21日(水)  10:00~ 13:30~ 東村山教室開催
7月29日(木)  10:00~ 東村山教室開催


 それぞれ定員は4名です。
 他 ご希望日・時間 がございましたらご相談ください!


201007-02.jpg

①ごぼうサラダパン
②贅沢チーズトマトパン



上記2種類を一度に作ります。
詳細はパン教室ブログに記載がありますので
そちらをご覧下さい。


かなり好評のパンなので、たくさんの方と作ることが
出来たらうれしいです


baby03.giffuki_oshirase.gifクリックすると7月の予定が確認出来ます
ぐーちょきパン/INO,H∞
ホームベーカリー(HB)コース 7月!!

胡桃とレーズンのカンパ - 2010.06.26 Sat

DSC_5545.jpg

001kanpa-nyu.gif胡桃とレーズンのカンパーニュ001kanpa-nyu.gif


昨日、お仕事前に焼いたパン。
胡桃とレーズンの在庫がかなりあるのでガッツリ投入~♪


DSC_5540.jpg
レーズンと思しき物体・・・黒いイボがコンニチハ


DSC_5532.jpg
今回はスチーム多めに効かせております。
中めくれ・・・って程度でしょうか?
加水率高めの扱いにくい生地でした


DSC_5556.jpg
モリモリと入っておりますなぁ~


いつもはお休みの土曜日。
先週と今週は出勤です。まあ、代勤なんですね
シフトの関係で一緒に勤務する日がなかなか無いスタッフさんと
今日は久々に会えるので、このカンパを持参して食べてもらうことに♪


DSC_5529.jpg
そのスタッフさんは以前、某パン教室に通っていた経験者なので
少々のドキドキ感はありますが・・・
美味しく食べてもらえることを祈りつつ、これから出勤しま~す


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


ハーブとオニオンのブール - 2010.06.23 Wed

DSC_5514.jpg

ハーブとオニオンのブール


昨日、出勤前にバタバタと作りチャチャチャ~ッと撮影したパン。
フライドオニオンを使いたくて、それには何が合うかな~?みたいな?
で、このような結果となりました


DSC_5490.jpg
いい感じにプチプチといろんなモノが~!
捏ねの最中から、かなりヤバスな香りでございました


DSC_5497.jpg
少々お化粧をしてクープ入れ。
香りは更に倍増中~


DSC_5512.jpg
もうちょっと焼き色つけても良かったかな?
ハード系にしようかとも思いましたが、スキムミルクを投入し
ふんわりパンに仕上げました


DSC_5520.jpg
かなり粗く挽いた黒胡椒と、ハーブはバジルにオレガノ。
間違いない組み合わせでございます
フライドオニオンがサクサクしていて美味しいパンとなりましたの~


昨夜は仕事終わりにお友達のみーしゃんが来訪したので
数個のおすそわけを・・・
美味しく食べてくれてたらいいなぁ~♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


Bread+の試作 - 2010.06.20 Sun

DSC_5462.jpg
月末に行われるBread+で作るシューブレッドを試作しました。
ブログの写真差し替えって意味もありますが・・・
今回は当日の半量、6個分でございます。


DSC_5470.jpg
このイビツな形がなんともいえず・・・カワイイわけです
オーブンで焼き始めて約10分後、グングンと膨らんで
あっという間に3倍程度の高さになりました♪


DSC_5475.jpg
中はスコ―――ン!と隙間が空き、充分に具材をトッピング出来ます
シュークリームにも似ていますが、もっとしっかりした生地です。


DSC_5479.jpg
なんとも武骨な形・・・♪
もうチョット焼き色をつけても良かったかな?


DSC_5465.jpg
さて?何をトッピングしましょうか???


DSC_5487.jpg
アハハハ・・・・
結局のところカスタードクリームと生クリーム・・・
シュークリームぢゃ~ねーか!ってことになりました
ダンナちゃんは「あっさりしていて美味しい生地だね~♪」との好評価。
28日のBread+でも好評だといいなぁ~



baby03.giffuki_oshirase.gifクリックするとBread+の予定が確認出来ます
ぐーちょきパン/INO,H∞
新コース開設のお知らせ!!

コラボ料理 - 2010.06.19 Sat

昨日はRuzago家の記念日でございました♪
ダンナちゃんと夫婦になり、入籍したのは2007年9月。
その翌年の2008年6月18日に挙式をしました
結婚記念日は9月なので、昨日は挙式記念日ってことでね・・・


記念日恒例となりました、Ruzago家の催し。
ダンナちゃんからはグリーティングメールが届き
NOCCI からはお手製のカードを手渡しました


愛情たっぷりのコメントをくれたダンナちゃん。
感謝×2の気持ちでございます


さて、今夜はダンナちゃんとのコラボ飯
手際の良いダンナちゃんにプレッシャーを感じながらの作業でした


DSC_5452.jpg
ダンナちゃん作:シーフードカレー
ホタテ・エビ・アサリ・玉ねぎ・アスパラが具材。
ほんのりトロピカルな風味のカレーです


DSC_5456.jpg
お給料日前なのに刺身用のエビとホタテをフンダンに使用した
このカレー・・・エンゲル計数を考慮して頂きたかった・・・
でも、「SEIBU に行って美味しい食材を買おう!」って言い出したのは
NOCCI なので何も言えません・・・


DSC_5459.jpg
北海道特有のスープカレーと通常のルーカレーの中間的な?
札幌ではそういうカレーを『ループカレー』と呼びます


DSC_5458.jpg
NOCCI が作ったのはこのサラダ(てか、サラダだけかよ!って言わないでね
新じゃがを皮付きで茹で、ジェノベーゼソース・マヨネーズ・パルミジャーノ・
生バジル・ドライパセリで和えています。
じゃがいもの半量は粗くつぶしています。
我が家のバジルは生育途中ですが、このサラダにはピッタリサイズに
成長しているので、たっぷりと使ってみました♪


最近は週末にダンナちゃんがご飯を作るパターンが多い我が家です。
家事サボリ気味のNOCCI をお許しくださいませませ・・・

我が家でのパン教室日 - 2010.06.17 Thu

梅雨突入ではありますが、昨日も今日もピーカンですkaeru_fine.gif
今日は31℃にまでなるとか・・・


そして昨日、晴れてはいましたが湿度MAXな中、毎月皆勤賞の
ayaちゃんと今回初参加、ベーカリー部の部員であるrisaちゃんが
我が家開催のパン教室にやってきました


DSC_5441.jpg
2人とも慣れた手つきで成形し、とってもお上手なんです♪


100617-02.jpg
生地の張り加減が絶妙だったクランベリーティーのミニミニ食パンは
グ~ン!と釜のびして大成功でございます。
渦巻きクッキーパンは、クッキー生地が少々ヒビ割れを起こしましたが
表面カリッカリで美味しい仕上がりです


DSC_5433.jpg
ではでは、出来立てをいただきましょぉ~


DSC_5430.jpg
先日作ったガーリックフィセルも試食でご用意
ミニミニ食パンはスライスしてバターをた~っぷり塗って


DSC_5431.jpg
あ、食べる前の写メ大会は忘れずに行いました
夏になってきたのでテーブルコーディネートは南国テイストで


100617-01.jpg
今回の副菜たちをご紹介

揚げ茄子の中華びたし
新じゃがドッサリのポタージュスープ
ヨーグルトと苺のふんわりムース

どれもご好評いただき、ウフフなNOCCI でございます


DSC_5449.jpg
お持ち帰り用の袋はお手製です♪
risaちゃんのご主人はこれを楽しみに待っているご様子
た~くさん食べてくれるといいな


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


Bitterなクリームパン - 2010.06.15 Tue

DSC_5415.jpg
4b2c1b9d01aafdt3_titlehead.gif珈琲クリームパン4b2c1b9d01aafdt3_titlehead.gif


昨夜、寝る前に突然ひらめいたパンです
寝しなに思いつくことって・・・けっこう多いんですよね~


DSC_5418.jpg
成形も絶対にコーヒー豆の形にしようと
仕事前にバタバタと作ったので、少々形がキチャナイですな・・・


DSC_5401.jpg
どう見てもカレーのルーにしか見えませんが、フィリングのクリームです。
ちょっぴりビターなコーヒーカスタードクリーム。
大人向けのクリームパンといったところでしょうか?


DSC_5427.jpg
ウフフ・・・た~っぷり入れちゃいましたよ~ん♪
コーヒー風味の生地にコーヒーカスタードクリーム。
ダンナちゃんにもかなり好評でございました~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


ガーリックフィセル - 2010.06.14 Mon

DSC_5383.jpg

ガーリックフィセル


リスドォル使用のガーリックフィセル。
今日はHBを使わずの手ごねです(といっても、こねるってほどぢゃないですが・・・


DSC_5387.jpg
加水75%でございます。
オーブンに入れる際、ちょっとした衝撃を与えてしまったので
高さがあまり出ませんでした・・・


DSC_5385.jpg
ガーリックパウダーとバター、ドライバジルを混ぜ混ぜしてクープにon。


DSC_5393.jpg
あ・・・やっぱりあんまり気泡なし


DSC_5392.jpg
でも、ダンナちゃんが「美味しいね♪」って言ったからヨシとしよう!
リベンジはするけどね~♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

