topimage

2010-04

 - --.--.-- --


銀座ぶらり♪ - 2010.04.30 Fri

昨日は久々に銀座へ行ってまいりました♪
去年の年末にアバクロが日本初上陸し、数年前からアバクロフリークだった
私たちはモチロン店舗に行くべきなのかもしれないけれど・・・


日本でOPENした途端、HPでの価格も一気に高騰して熱が冷め気味に
だけど昨日は珍しくダンナちゃんが行く気になったので
ちょっと偵察しに行こうということになりました。


SANY0009.jpg
祝日なので銀座通りはホコ天に。
ワシャワシャと人が通る中、6丁目まで歩きますbody_walk.gifbody_walk.gif


アバクロに到着すると、ほんのちょっと行列があり
すんなり入店出来そうだったので並んでみる。


SANY0010.jpg
最上階から見た階段は高所恐怖症のNOCCI には恐怖でしかありません!
店内はミチミチにお客さんがいて、ゆっくり見るのは困難ですな・・・


ダンナちゃんは終始、「来るのは最初で最後だな・・・」と呟いておりました。
欲しいアイテムがない+価格高騰でこのセリフが出たようです


100429-04.jpg
結局何も買わずに退散。
悔しいから店舗前の喫煙ブースで煙草を吸いながらパチリ
銀座はあちこちに喫煙ブースがあり、喫煙者に優しい街でございます


100429-05.jpg
その後、本日OPENのFOREVER21 銀座店へ。
朝のニュースでは開店時、1000人の行列ができたみたいですが
私たちが行った時にはすんなり入店出来ました♪
店内はミチミチに混んでいて、レジ待ちの行列はハンパなかったです
それでも頑張ってレジに並び、無事購入


100429-06.jpg
途中、ホコ天の一部がフラワーロードになっていて
子供たちが大はしゃぎで遊んでいたので1枚パチリ


100429-01.jpg
夜ご飯は有楽町の韓国料理屋さんで食べまくり!
お腹いっぱいで電車へGO!


車内でぐっすり眠っていたNOCCI ですが、起きてみると隣りにいたはずの
ダンナちゃんがいつの間にかワープしてお向かいにいたのでビックリ!
思わずパチリしちゃいました


100429-07.jpg
ものすご~く空いてる電車で大股開いたダンナちゃん。
足・・・長いですな・・・


パン教室での試作 - 2010.04.28 Wed

今日はbeansさんと新しい企画を遂行するための試作会を行いました♪


DSC_4728.jpg
配合や焼く温度、時間を思案し黙々と作る私たち。
2回焼いてたくさんのパンが焼き上がったわけです。


DSC_4738.jpg
同じパンを23個・・・
その間、トッピングする具材も作って・・・


100428-01.jpg
焼いたり蒸したり炒めたり・・・


100428-02.jpg
DELI 系、SWEETS系と色々考えました♪


DSC_4752.jpg
そしてさまざまなトッピングを試したわけでございます
(あ、スプーンに私が写りこんでた・・・


100428-03.jpg
コレとアレが合うね~とか、このカットの方がいいね~とかね


100428-04.jpg
そんなことを延々やっていたら、気がつけば@5~6個は食べてしまい
お腹がパンパンになってしまいました


もう少し吟味して今後のパン教室で採用しようと思います
お楽しみに~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


手のひら食パン - 2010.04.27 Tue

DSC_4678.jpg
クランベリーティーのミニミニ食パン


先月作ったクランベリーティーブレッドの改訂版でございます。
前回との相違点は・・・


卵を加えた
ドリールを塗った
クランベリーを増やした
紅茶葉を倍量にした


上記4点と、焼き型も変えて。
この型・・・手のひらに収まるくらいの小さなサイズなんです
今回は今後のための試作品なので、2個しか作っておりません。


DSC_4673.jpg
照り照りになりますように~と、願いをこめて・・・


DSC_4691.jpg
焼きの温度と時間はバッチリのようです


DSC_4698.jpg
配合具合もバッチリ!


DSC_4692.jpg
ただ、唯一残念なことは型に対しての粉量が不足して
高さがイマイチだったわけでございます・・・


悔しいので、本日お仕事帰りに追加のクランベリーを購入
明日リベンジして納得のいくモノを作りたいと思います!


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


2部構成のパン教室 - 2010.04.26 Mon

本日のパン教室は午前と午後の2回開催でございました~
朝からbeansさんと準備をし、生徒さんをお迎えして・・・


DSC_4632.jpg
た~くさん作っていただきました♪


DSC_4640.jpg
グラノーラブレッドは香ばしい香りがして美味しそう


DSC_4648.jpg
苺のクリームぱんは、優しい桜色に染まりました♪


DSC_4644.jpg
焼きたてを早速試食~
パリッとしたクラストにクラムがふんわりのパンに仕上がりました


DSC_4646.jpg
パクパク食べれちゃうので少々危険でございますな・・・


DSC_4650.jpg
午後の部も同じパンではありますが、ピンクの色を濃い目にして
ちょっぴりpopな感じにしてみました


DSC_4653.jpg
やっぱりこの形・・・カワイイ


DSC_4656.jpg
焼きたてのアツアツが一番美味しいこのパンを
大至急食べてもらったわけです。


100426-01.jpg
本日の付け合わせはbeansさん作、スピナッチ&オニオンのスープと
バナナのハチミツヨーグルトでございました~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


かすべの煮物 - 2010.04.25 Sun

昨日、鮮魚コーナーで久々にかすべを発見!
皆さん知っていますか?かすべを・・・
エイの仲間で北海道ではよく食べる食材です。


関東に引っ越してきてからかすべを食べていないので
早速購入し、今夜煮物にしようと思ったところ・・・


NOCCI'S実家の味付けとダンナちゃんの味付けが全然違うって話になり
やっぱこれはダンナちゃんに作ってもらってどんな感じか
味わってみようってことになり(いや、勝手に自分の中で決めただけだけど
ダンナちゃんが作るよう仕向けてみました


DSC_4627.jpg
おおっ!
やはり実家とは全然違~う!
NOCCI の実家ではもっと煮汁が色濃くてかすべ自体も、もっと茶色になるもん!
てか、なんで煮汁がこんなに透き通ってるのぉ~!?
味はとっても上品でウマすぎなのよぉ~!
絶対に真似できないので次回もダンナちゃんにオマカセいたしやす


DSC_4474.jpg
ちなみにこれは沖縄で買ってきた島らっきょうの味噌炒め。
もちろんダンナちゃん作でございます。
島らっきょうの緑部分も捨てることなく全部使っています。
これはご飯がすすむんですよぉ~


来週はG.W でダンナちゃんは11連休らしいので
た~くさん作ってもらおうと目論んでいるNOCCI でございま~す

第4回Bakery部! - 2010.04.24 Sat

昨日は久々のBakery部でございました~
霧雨の降る中、ミラポさんayaちゃんがご来訪
お腹がグ~グ~と鳴っていたのですが、出来たてのパンを食べるまで
グッと我慢しながら、せっせと作製したわけです


DSC_4588.jpg
照り玉作業中のayaちゃん


DSC_4610.jpg
今回のベーグルは成形の仕方を変えて、ハリのある仕上がりに♪


100424-02.jpg
グリーンオリーヴパン
ごぼうサラダパン


100424-03.jpg
クリチ×粗挽きこしょうベーグル
胡桃×クランベリーベーグル


上記4種類、合計24個のパンを作りました


DSC_4589.jpg
昼間っからアルコールありでのランチ~
出来たてを次々に食す私たち♪


100424-01.jpg
本日の付け合せは、かぼちゃのポタージュとベビーリーフサラダ。
デザートは黄桃をバラの花のように飾った甘さ控えめのレアチーズケーキ。


100424-04.jpg
新玉ねぎのスフレをベーグルにサンドして♪
コレ、かなりヤバスでございます!


た~っぷり食べて、い~っぱいおしゃべりして・・・
あっという間に時間が経ってしまいましたなぁ・・・


ダンナ様へのお土産パンもしっかりラッピングしてのご帰宅。
部員皆さんのダンナ様たちは、私たちがいつもお料理系の部活をすると
「NOCCI さんとやるの?パン余る?料理は何作るの?ねえ、余る?
な~んて言って楽しみに待っているそうなので、今回は堪能してもらえるかな?
そんな嬉しいお言葉にNOCCI はいつも励まされております


NOCCI のダンナちゃん = Jean は、女子たちばかりでいつも楽しく
そして美味しい料理を作って、いざ自宅の食卓にはなかなかその料理が
出ないことを知っているので部員’Sダンナ様たちを不憫に思い
「いつかダンナちゃん部を作って俺の料理を食べさせてあげる会を設ける!と言っています。
その会が催される時は、女人禁制だそうです・・・


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


ハワイ的ベーグル - 2010.04.22 Thu

DSC_4566.jpg
006do-natu.gifココナッツ×マンゴーのベーグル006do-natu.gif


ガリガリな見た目でございます・・・
ツルピカなベーグルではなく、ガリガリな・・・


DSC_4504.jpg
生地にはドライマンゴーとココナッツファインを練り込み
成形時にホワイトチョコチップを巻き込んでみました。
いかにもハワイ的な組み合わせでしょ?


DSC_4564.jpg
ケトリング後には表面にもココナッツをた~っぷり♪


DSC_4573.jpg
所々にマンゴーが顔を出してるのが分かりますかね?
南国の空港に降り立った瞬間にココナッツの香りがする・・・
あの空気がたまらなく好きなNOCCI にはドンピシャなこのベーグル!


DSC_4571.jpg
新しい職場の院長や社員さんからパンの発注があり
本日このベーグルと昨日のオリーヴパンを持参しました。
自分用ではないので断面画像がありません・・・


DSC_4570.jpg
とか言いつつ、1個は食べました
表面の香ばしいココナッツ、そして練り込んだココナッツ。
2種類のココナッツが絶妙でございました~!


さあ!明日は久々のBeary部で~す
3種類のパンを作る予定なので、また夜にでもupしますにょん♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


パン・オ・オリーヴ - 2010.04.21 Wed

DSC_4513.jpg

パン・オ・オリーヴ


ブラックオリーヴをた~っぷり入れてみました♪
昨日はグリーンオリーヴとリスドォルで作りましたが
今日は強力粉にしてみました。
あ、昨日のは写真撮り忘れです・・・


DSC_4507.jpg
焼成前写真です。
ね?たっぷりでしょ?
250gの粉に対して80gのオリーヴです。


DSC_4541.jpg
明太マヨネーズにスライスチーズでトーストすると
ヤバウマなわけでございますよ、奥さん
ダンナちゃんも絶賛しておりました~


DSC_4514.jpg
焼き上がり直後の香りったら・・・
サイコーなんですってぇ~!


DSC_4539.jpg
だがしかし・・・どう見ても石炭にしか見えないのは
私だけでしょうか・・・???


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif

携帯がー!(((( ;゚д゚))) - 2010.04.20 Tue

何の前触れもなく待受け画面が真っ黒になり
全くウントモスントモいわなくなった!


ドコモに行ったら待ち時間+手続きで4時間もかかったし


ここ一年半でメアド&携帯番号が変わった人。
またはその期間に新規で教えてくれた人ー!


お願いだから携帯までご連絡下さい・・・

5月のパン教室ご案内 - 2010.04.20 Tue

100421-01.jpg

ホームベーカリーを使ったパン教室を開催しています。
5月の日程が決まりましたのでお知らせいたします♪


5月12日(水)  10:00~ 13:30~
5月19日(水)  10:00~ 13:30~
5月26日(水)  10:00~ 13:30~


 それぞれ定員は4名です。
 他 ご希望日・時間 がございましたらご相談ください!


①OREOクッキーパン
②濃厚バジルクッペ


上記2種類を一度に作ります。
詳細はパン教室ブログに記載がありますので
そちらをご覧下さい。


と~っても美味しいパンなので、たくさんの方と作ることが
出来たらうれしいです


baby03.giffuki_oshirase.gifクリックすると5月の予定が確認出来ます
ぐーちょきパン/INO,H∞
ホームベーカリー(HB)コース 5月!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

