topimage

2010-03

 - --.--.-- --


カレーパン - 2010.03.31 Wed

DSC_3775.jpg

焼きカレーパン


ちょっと形が珍しい?
我が家は揚げ物をしないので、こんな感じのカレーパンに
仕上げてみましたにょん♪


DSC_3742.jpg
残り物のカレー 、具材を潰して小麦粉足して・・・


DSC_3743.jpg
大きめサイズのプリン型に入れて・・・


DSC_3749.jpg
パン粉とパセリを上からパラパラパラ~♪


DSC_3763.jpg
生地はモッチリで表面のパン粉部分はカリッカリでございま~す


DSC_3770.jpg
オニオンパウダーを入れたカレーなので少々甘めです
焼きたては特に美味しいですね~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


子供パン教室 - 2010.03.30 Tue

今月最後のパン教室は子供シリーズでございましたぁ~
中学生のお姉ちゃんと小学生の妹ちゃん
仲良く2人でパン作り~


DSC_3780.jpg
なかなか手つきも良く、頑張っていましたよ~ん♪


DSC_3783.jpg
おっ!さすがはお姉ちゃん!
キレイな○に仕上がりましたね~


DSC_3781.jpg
妹ちゃんもかなり上手~♪
つまんで、つまんで・・・
しっかり閉じましょ~ねぇ~


DSC_3786.jpg
俄然やる気モードの2人です


DSC_3789.jpg
付き添いのママはた~くさん写真を撮っておりました


DSC_3790.jpg
さあ!出来上がったパンをみんなで試食しましょー!
奥にあるのがお姉ちゃん作。
手前のパンが妹ちゃん作です。


DSC_3795.jpg
NOCCI のお気に入り、ペーパーナプキンも添えてみました


100330-01.jpg
本日の付け合わせは・・・

スパイシーなペコロスのマリネ
子供に人気のピンク色ポタージュ
小さなカップのマンゴームース


DSC_3800.jpg
美味しそうに食べる顔を見ると、作って良かったな~♪と思いますね


かなり好評だった今回のパン教室。
お持ち帰りしたパンもで美味しく食べてくださいね♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif

新部活発足! - 2010.03.29 Mon

今日は新しい部活動を発足いたしました~♪

命名:ハーブ部

ミラポさん、ayaちゃんとNOCCI でお互いに自宅にて
ハーブを育て、成長過程を報告しあうという・・・


単独で始めると早々にあきらめてしまいそうなので
こんな部活を始めたわけです


SANY0119.jpg
早速みんなでホームセンターに行き、プランターやハーブの種などを物色。
苗から始める方が簡単なんだろうけど、双葉が出る時の
感動を味わいたいので、あえて種からのスタート。


SANY0120.jpg
ayaちゃんはカワイイ入れ物に決定したようですよ
店員さんに種の植え方や育て方を詳しく質問して
納得いくまで吟味しました♪


選んだ品種は・・・


ayaちゃん
233.gifミント
233.gifワイルドベリー

ミラポさん
233.gifチャービル
233.gifラディッシュ
233.gifディル
233.gifアップルミント

NOCCI
233.gifチャービル
233.gifスイートバジル
233.gifルッコラ
233.gifミント
233.gifサラダミックス


今週中には種植えをしたいと思います
そして遅めのランチはコメダ珈琲にて


SANY0121.jpg
シャレにならないほど巨大なカツサンドを注文し
もちろん食べきることが出来ませんでした・・・

Mart5月号に掲載 - 2010.03.27 Sat

DSC_3736.jpg
本日発売のMart5月号。
NOCCI のレシピがチョロリと掲載されておりますので
お暇な時にでもチェックしてみてくださ~い


2月某日。
突然 にMart編集部から電話がきました。
レシピを数品考えてくれないか?とのことで、慌ててレシピと画像を編集部へ送信
何故私に依頼が来たのかもよく分からずの作業でございました


DSC_3732.jpg
こんな感じのと・・・


DSC_3734.jpg
こんな感じのが・・・


2ヶ所載っていますので、探してみてくださいね♪
顔写真は2種類あったのですが、気に入っていない方が
採用されたようで・・・
少々陰気クサイ表情で写っております


DSC_3728.jpg
掲載記念に祝杯だ~!10094.gif10095.gif10101.gif
な~んてなっ
これは単に昨夜ダンナちゃんが飲んでいただけでございますよ


てか、今日ダンナちゃんがですね・・・
「新しい炊飯ジャーとオーブンレンジ、買うか?」
な~んて言い出したんですぅ~!
face001.gif
両方ともダンナちゃんが15年ほど前から愛用している家電です。
もうそろそろ換え時なんだとは思うけど、壊れてないからなかなか・・・


でも、ダンナちゃんの気持ちが変わらないうちに
どの機種にするか決断しなければ!
とりあえずこれから家電量販店に行って偵察してまいりますっ!62.gif

黒糖レーズンパン - 2010.03.26 Fri

DSC_3700.jpg

黒糖レーズンパン


昨夜仕込んだ生地はこのパンでございました~♪
今回はシンプルな成形で丸パンのトップをハサミでチョキン!


DSC_3701.jpg
レーズンは最初から投入し、細かくなるように
表面にはホワイトクランチを散らしました。
黒糖を多めに入れたので、ベーグルのような
ドッシリした生地になっています。


DSC_3711.jpg
今朝の朝食でございます
コールスローと具沢山のミネストローネと共に。


DSC_3715.jpg
焼きたてのパンにバターとハチミツをた~っぷり
う~ん激ウマでございましたぁ~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif

色黒な生地で・・・ - 2010.03.25 Thu

昨日も今日も雨・・・4b2c25b80c746kaeru_rain.gif
お洗濯の外干しが出来ませんなぁ~


今夜は徹夜でお仕事のダンナちゃん。
体調崩さなければいいんだけど・・・
NOCCI は今日、なんだか眠たい病にかかったようで
2回も昼寝をしてしまい、忙しいダンナちゃんには
申し訳ない気持ちでいっぱいな感じでございます


DSC_3686.jpg
そして夜更けに作業を開始したパン生地。
今回の生地は色黒でございますよ、奥さん
明日までゆっくり発酵していただき、朝から成形~♪


さあ、とっとと寝ましょうかね(って・・・昼寝したのにkaeru_night.gif


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif

クランベリーティーブレッド - 2010.03.24 Wed

DSC_3681.jpg

クランベリーティーブレッド


昨日仕込んでいたパンはコレでしたぁ~!
紅茶液紅茶葉、そしてドライクランベリーを使っています。
昨日の仕込み段階から紅茶の香りが生地から・・・


DSC_3656.jpg
水分量を多めにしたので少々扱いにくかったのですが
おかげでふんわりなパンに仕上がりました♪


DSC_3684.jpg
ほらほら!この断面!
本気で美味しいわけでございますよ、奥さん!


DSC_3672.jpg
ではでは早速試食でございまぁ~す
ミニサイズなので、サクサク食べれちゃうわけで・・・


食べた後は雨の降る中、吉祥寺へお買い物に。
一番の目的であるお店には行けたのですが
ユザワヤとロンロンは改装中なのを忘れてました!
しかもナチュキチも明日新商品が発売になるって・・・
ことごとくツイテイナイ本日のNOCCI でございました



fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif

スイーツ&パンの仕込み - 2010.03.23 Tue

DSC_3630.jpg
急に作りたくなったバタークッキー。
バターたっぷりで濃厚です♪
粉砂糖を使ったので歯ざわりも良く、美味しく焼きあがりました


DSC_3637.jpg
そしてチョコレートムースも作っちゃいました
いっぺんに2種類作っちゃったので、どっちから食べようか
ちょっと悩みますなぁ~


DSC_3646.jpg
これはさっき仕込み終わったパン生地です
ほんのり色づいた生地に小さなプツプツと大きなブツブツ。


さあ、いったい何が入っているのか!?
明日まで、乞うご期待!


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif

お気に入りなモノ♪ - 2010.03.22 Mon

最近のNOCCI お気に入りなモノたちokini03.gif



DSC_3391.jpg
55514.gif の香りがと~ってもイイ感じの苺チョコの紅茶


DSC_3498.jpg
トマトガーリック系に仕上げたパスタ


DSC_3621.jpg
普段は飲まないペプシを頑張って飲んでゲッチュした
DEAN & DELUCA のマグネット
(1.5リットルは消費困難・・・


DSC_3603.jpg
カワイイ双葉が出始めた、小さな瓶で育てているミント4b2c20765aca8m_0235.gif


SANY0118.jpg
しょっちゅうニャンコのようにクニッ!となる
ダンナちゃんの


そんなモノたちに囲まれて、日々幸せに暮らしているNOCCI です
そして今日は姉の誕生日~
さっきグリーティングメールが届いたはず
おねえちゃ~ん!Happy Birthday~♪
               VBDxxxMF0014IC.gif

カフェモカブレッド - 2010.03.21 Sun

昨夜の強風はすごかった・・・!
我が家はベランダの物を室内に入れておいたので被害はないのですが
ご近所からガラスが割れるような音や何かが倒れたり落ちる音が・・・
その度に目が覚めて、ダンナちゃんの袖口をガッチリつかむという
案外ビビリなNOCCI でございます


今日もまだビュービューと風が強く、黄砂も飛んでいるので
食材の買い出しにも行けず、ヒキコモリでございます


てなことで、本日はこのパン↓


DSC_3611.jpg

4b2c1b9d01aafdt3_titlehead.gifカフェモカブレッド4b2c1b9d01aafdt3_titlehead.gif


久々に折込シートを作ってのパン作り
思いのほか膨らみまして・・・topが少々色濃くなってしまいました


DSC_3599.jpg
風は強いけど、気温が高いので折込シートが緩んでしまうぅ~!
冷蔵庫に入れつつの作業でした


DSC_3616.jpg
コーヒーの香りがたならない、美味しいパンが焼けました♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

