topimage

2010-02

 - --.--.-- --


3月のパン教室ご案内 - 2010.02.28 Sun

100228-01.jpg

ホームベーカリーを使ったパン教室を開催しています。
3月の日程が決まりましたのでお知らせいたします♪


 3月4日(木) 4名
 3月9日(火) 4名
3月16日(火) 4名
3月18日(木) 4名       各日10時~
         
 他 ご希望日・時間 がございましたらご相談ください!


①生クリームあんぱん
②パルミジャーノねじりパン

上記2種類を一度に作ります。
詳細はパン教室ブログに記載がありますので
そちらをご覧下さい。


と~っても美味しいパンなので、たくさんの方と作ることが
出来たらうれしいです


baby03.giffuki_oshirase.gifクリックすると3月の予定が確認出来ます
ぐーちょきパン/INO,H∞
ホームベーカリー(HB)コース 3月!!

ぎょろめさんに大感謝! - 2010.02.27 Sat

DSC_2957.jpg

001kanpa-nyu.gif胡桃とドライフルーツのカンパーニュ001kanpa-nyu.gif


今までボウルに入れてカンパを発酵させていました。
バヌトン型を購入しようとも思ったのですが、カビが生えたり
管理が面倒そうなので、未だ我が家にはありません


こうなったら自分で作ろう!と思い、色々考えてみるわけです。
私的に考えた結果はホース状のものをグルーガンで固定して・・・
と思ったのですが、いざやってみると空洞のホースはクルクル巻くと
潰れてしまってキレイな形状にならない!


どうしようか?と困惑していた時、目に入ってきた朗報!


DSC_2939.jpg
どうですか!?いいでしょコレ!


よく閲覧させていただいているぎょろめさんの発案です!
発砲スチロールのような素材で自由自在に扱える
丸洗い出来るから衛生的~♪
しかも制作費は約120円!安っ!
これでバヌトン型を買わずして、カンパ特有の模様を出せますにょん


DSC_2964.jpg
おかげで美味しいカンパが出来ました~
ぎょろめさんに大感謝でございま~す


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif

お母さ~ん! - 2010.02.26 Fri

昨日、母親から電話がありました。

「あんた、コアエ作りたいって言ってたから送るわ

ん!? コアエ???

あぁ~!真ダラの子和えね!
そうそう!実家にいた頃は、よく食卓に出ていた真ダラの子和え。
今住んでる周辺のスーパーには生のタラコが売っていなくて
母親に愚痴ったんだった~

やっと理解したNOCCI はワクワクで待っていました♪
そして今日、クール宅急便で到着~


DSC_2996.jpg
きゃ~!盛りだくさ~ん
face001.gif
ホッケ宗八イクラツブ、そして念願の生タラコ~!
大きな発泡スチロールの箱にミッチミチです!
ツブはなんと1kgもあるぅ~♪


DSC_2998.jpg
見て見て!タラコの大きさ!
NOCCI のよりも大きいんです!
これなんですよ~♪これが欲しかった!
3つも入っていたので、他の2つは要冷凍です


早速ダンナちゃんに喜びのメールをしたところ、as soon as で着信

「つきこんにゃくと生姜買っておいて!ツブはね~♪煮てもいいし焼いてもいいしぃ~♪」

と、とっても喜んでおりました
明日、ダンナちゃんに料理してもらおうっと


北海道の海鮮物はホントに美味しいので、食べるのが楽しみです♪
お母さ~ん!超~アリガトね~

OREOでクッキーパン - 2010.02.25 Thu

KALDIOREOがのっているカップケーキを見かけました。
アイデア盗っ人のNOCCI は、これをパンに応用して・・・と妄想開始
そして閃いちゃったパンがコチラ↓↓

DSC_2988.jpg
OREOクッキーパン


KALDIのカップケーキにのっていたOREOは普通サイズだったのですが
ちょっと大きいかな~と思い・・・


DSC_2940.jpg
ビッツをチョイスしました


DSC_2942-01.jpg
クッキーとクリームを地道に分ける作業が続きます
ビッツなだけに、枚数が多いので一苦労


DSC_2980.jpg
焼く直前に飾り用のクッキーをチョコン♪


DSC_2985.jpg
う~ん我ながらイイ出来です
パン生地はプレーンにする予定でしたが、とことんやってやろう!と思い
ブラックココアを使いました。
石?それとも岩??という感じかもですね


DSC_2986.jpg
クリームは捨てずにしっかりパンとクッキー生地の間にサンドしました。
甘~くて美味しい!
子供には大好評ではないかと思う仕上がりとなりました~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif

フードショーに行ってきました♪ - 2010.02.24 Wed

SANY0001.jpg
昨日、東京ビッグサイトで行われているHCJ2010というイベントに行ってきました。
去年の年末くらいにこのイベントを知り、業者さんしか入場出来ないってことで
諦めていたのですが、beansさんがチケットを譲ってくださり参加出来ることに!
face004.gif
で、早速2人で行ってきたわけです♪
招待状と名刺を持参すると入場出来る仕掛けになっておりました。
規模が大きくって、全部見て回るのは至難の業です

100224-01.jpg
で、まずは一番の目的であるモンディアル・デュ・パンコンクール62.gif62.gif
現職のパン職人さんたちが腕を競い、来年フランス・リヨンで行われる
国際コンクールへ向けて・・・という、準決勝の場でした。


SANY0014.jpg
審査員の上級職人さんたちによるデモンストレーション&試食もありました。
NOCCI の大好きなメゾンカイザーの木村周一郎さんもいらしていて感動~


100224-02.jpg
ものすごい量の試食です
写真に撮りきれていないパンもた~くさんありました
そしてすご~く美味しい!
パンの成形方法もデモがあり、とっても勉強になりました


100224-03.jpg
スイーツ・・・いくつ食べたんだろう・・・?


SANY0041.jpg
ドリンクもいったい何杯飲んだんだろう・・・??


次から次に試食が差し出され、お腹がパンパンです


SANY0038.jpg
本当に盛りだくさんで・・・


SANY0040.jpg
麺・ご飯・惣菜系は食べたい気持ちがとってもあるのに
お腹が全く受付けませんでした


パンやピザを焼く大きな石釜やケータリングのカート。
調理器具や食器などがトコロ狭しと陳列されていて
テンションMAXな私たち♪


SANY0039.jpg
こんなモノも見つけました。
一瞬、LE CREUSETかな?と思ったのですが、ちょっと違うようです。
手乗りサイズでカワイイんですが、何故に寸胴の形???


食器もかなり安く売っていて、買いたい衝動に駆られましたが
食品サンプルやカタログなどをドッサリもらってしまったので
重量オーバーのため断念しました


今週末まで行われているので、また行っちゃおうかと目論み中~♪

2月のパン教室でした♪ - 2010.02.22 Mon

今日はパン教室の開催日~
生徒さんはお2人で、楽しく和気藹々と行われました♪


DSC_2920.jpg
生徒さん同士は初対面なのに楽しい会話が飛び交い、終始おしゃべりしながらで
シ~ン・・・となることなんてありませんでした


DSC_2930.jpg
グラハム練乳パン


クープ入れが初挑戦のAさんと、クープ経験はあるけれど
なかなか上手くいかないというKさん
緊張しながら恐る恐る切り込みを入れていて、ドキドキドキ・・・


DSC_2934.jpg
粗挽きの全粒粉を使ったので、粒々が大きく見た目も美味しそう


DSC_2936.jpg
ココアお花パン


焼き上がりにメープルシロップをたっぷり塗りました。
中にチョコチップが入っているので食感のイイんです♪


DSC_2927.jpg
焼きたてを試食~!
昨日焼いたバターロール、beansさん特製の鶏ハムやスープもご一緒にどうぞ~


DSC_2926.jpg
今回はデザートも付いていました!
いちごチョコ玉
今月のお料理教室で作るデザートです。
美味しくってパクパク食べちゃいました


生徒さんから「先生!先生!」と呼ばれる度にムズムズしちゃうNOCCI です
お2人ともとっても楽しんでくれてホッとしました
来月のパンも美味しくって魅力的なものを用意しているので
またいらしてくださいね~


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif

テーブルロールでランチ♪ - 2010.02.21 Sun

DSC_2917.jpg
223126.gifテーブルロール223126.gif


昨日、寝しなに急遽作りたくなったテーブルロール223126.gif
今朝、ダンナちゃんを送り出して早速作業開始~


DSC_2899.jpg
コロコロ丸めて~♪


DSC_2902.jpg
ドリールをた~っぷり塗って・・・


DSC_2918.jpg
ウフフ・・・
ツヤッツヤのお肌に仕上がりましたの~


DSC_2905.jpg
そして焼きたてを試食です♪
にんじんのガラムマサラ和えと、最近お気に入りの超あら挽きウィンナーをサンド。
とっても柔らかいパンに仕上がり、美味しくいただきました


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


課外活動・韓国編 - 2010.02.20 Sat

昨日、多国籍部の課外活動を行いました。
部員のayaちゃん
今まで学生さんだったのですが、この度見事卒業が決まったとのことで
その卒業もお祝いするということで、新大久保の韓国街へ。


100219-01.jpg
NOCCI イチオシのお店、韓友家で韓国料理を堪能~♪
サムギョプサル海鮮チヂミが超~オススメでございます


そして、屋台で気になるモノを発見!


DSC_2884.jpg
このパンみたいな生地を油たっぷりの鉄板で焼いて・・・


DSC_2885.jpg
ぎゅぎゅっと押してペッタンコにするようです。


DSC_2886.jpg
これが出来上がりの状態です。
ホットクという、おやつパンのようなものでした。


DSC_2891.jpg
おいし~いでも激しく甘~い!


DSC_2892.jpg
中にはチーズ黒ごま、た~っぷりのハチミツが入っています。
チーズの味はほとんどせず、溢れ出るほどのハチミツが
かなり強烈でした・・・
1枚食べきるのは至難の業でございます


道を歩いていても韓国語が飛び交う新大久保。
ちょっとソウルに行ってきた気分になれるステキな街でございました♪

紫いもあんぱん - 2010.02.19 Fri

DSC_2837.jpg
satumaimo.gif紫いもあんぱんsatumaimo.gif


先日作った生クリームあんぱんの餡子が余っていたので
違うバージョンでも作ってみました♪


DSC_2815.jpg
KALDI で購入した紫いもの粉を、やっと使う日がやってまいりました


DSC_2850.jpg
キレイな紫色に仕上がりました
中の粒あんはたっぷり入れています


この色、キレイだからまた違うパンにも使お~っと



fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


やっと出来た~! - 2010.02.18 Thu

DSC_2805.jpg
年末の旅行・・・
やっと画像整理とアルバム作成が終わりました
いや~、今回はなかなか作業が進まず時間がかかりました
でも満足な仕上がりでございます♪


DSC_2806.jpg
トールサイズのDVDケースには、動画DVD-Rが1枚。
静止画像のCD-Rは陸上と水中各1枚ずつ。
撮影画像が多いので、1枚に収まりきれず2枚に分けました


DSC_2809.jpg
アルバムも写真満載で記念に残る1冊となりました。


DSC_2854.jpg
海外へ行くと必ず作るこのアルバム。
今では20冊近くになりました。
作り始めたのは1996年、15年近くやってるんだなぁ~
時々取り出して見てみると、なんだか懐かしくって
また同じ所へ行きたくなります♪


DSC_2855.jpg
こちらはCD-RとDVD-Rたち。
Divingで行くことが多いので、どうしてもブルー系の表紙が・・・


次はいつ頃行けるのかな~
それはダンナちゃんのみぞ、知る・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

