topimage

2010-01

 - --.--.-- --


ミニ山食パン - 2010.01.31 Sun

DSC_2550.jpg
ミニ山食パン


先日かっぱ橋で購入したパウンド型で作りました♪
手の平サイズの食パンです
HBで作る1斤分の約2/3量がこのパウンド型には適量でした。




食パンを作ったらやりたくなること・・・




それは・・・




DSC_2554.jpg
やっぱコレよねぇ~
フワッフワの生地で焼きたてを撮影
湯気がイイ感じで、そのまま丸かじりしたくなる雰囲気


DSC_2559.jpg
まあ、その後は普通にカットしましたけどね
朝食に小さなオープンサンドとか・・・けっこう良さ気サイズです


usagi.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

かんぴょう巻き巻き♪ - 2010.01.30 Sat

新所沢界隈で雑貨物色中、カッチャンから一通のメール
「所沢までドライブに来ていて、これからプロパックに行く」とのこと。


そう、我が家のご近所プロパック
食材やパッケージ商品充実のお店で、粉系やパン材料が安価で売っています♪
ちょうどNOCCI も欲しいものがあったので、新所沢から自転車でGO!bikes.gif


先に到着したNOCCI は必要なものをチョイス
しばらくするとカッチャンけんちゃん(ご主人)登場~
買い物を済ませてチョイト立ち話をした後、解散しました。


そして、無性にかんぴょう巻きが作りたくなり・・・


DSC_2547.jpg
甘~くかんぴょうを煮て作ってみました。
雑な作りですが、味はまぁまぁかと・・・
まあ、初めてにしては上々?


かんぴょう巻き好きのダンナちゃん、喜んでくれるかしら~?
NOCCI は胃の調子がまだ万全ではないので、端っこだけいただきました♪

意外と弱い私の胃・・・ - 2010.01.29 Fri

水曜日、お友達のカッチャンとお買い物に行きました♪
先日作ったベーグルを持って で約1時間強のカッチャン宅へ。


DSC_2528.jpg
年末行ったサイパンのお土産も持参しました。
小さなサイズのスパイスたち。
キッチンに置いているだけでもカワイイかな~と思って


その後、新三郷IKEAららぽーとCostcoとハシゴ・・・62.gif62.gif


100129-01.jpg
ランチはナシゴレンを食しました。


今回の目的はIKEAでダイニングテーブルを購入することでした。
前から目をつけていたパイン材の4人用。
ダンナちゃんからGOが出ましたので、早速ってことで


今までのテーブルはヒジョーに小さく、大きなお皿を置くと
他のお皿が窮屈で・・・
帰宅して車からテーブルを降ろし、3階の自宅まで
ヨイショヨイショと運び入れ、ヨシ!明日いよいよ組立てだ!
と、思って就寝・・・


翌日の朝6時、目を覚ますと異常に胃が痛い!
そのまま起きずにいると、徐々に悪化し嘔吐、下痢、発熱・・・!
熱は39℃まで上がり起き上がることも困難な状態になり
一人で病院にも行けず、ダンナちゃんがお仕事から帰宅後
夜間救急に連れて行ってもらいました


過呼吸で唇や指先が硬直し、かなりキビシイ私についた病名は
急性胃腸炎でした・・・


今日は熱が下がり楽にはなりましたが、胃痛はまだあるので
午前中に病院で点滴してもらった後は、でゴロゴロです


本当は今日、Bekary部だったのですが来週に延期させていただき
明日は元職場の飲み会がありますが、欠席の予定。
もうみんなで会えることはないのに・・・ちょっと悲しい・・・


明日くらいには元気になれるかなぁ~?
ダンナちゃんが忙しい時期なので、具合が悪くなってる場合ぢゃ~ないんだよ!
昨日もちょっとブチブチ言われちゃいました
でもね、職を失ったこと・・・けっこう私にはコタエテルンダヨ・・・
今回は許してくださいよ、ダンナちゃん

Wベリーのベーグル - 2010.01.27 Wed

DSC_2531.jpg
006do-natu.gifブルーベリー×クランベリー ベーグル006do-natu.gif


昨日の夜、HBで捏ねて冷蔵庫でお休みしていただいた生地を
今日の朝焼いてみました♪
いつもは250gの強力粉で4個作るのですが、今回は5個に。
ちょっと小さめのベーグルです。


たっぷりベリーを入れたので、成形しづらかった~
これをお友達のカッチャンにプレゼントいたしました


明後日は久々のBakery部を開催予定!
そして今回はベーグルを3種類作ることになっています♪
出来上がったら写真撮らなくっちゃ 


ayasii_afuro01.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

かっぱ橋へお買い物 - 2010.01.26 Tue

今日はミラポさんとお買い物~♪

最寄りの駅からお互い乗車し、車内での待ち合わせ
西武線→山手線→銀座線と乗り換えし、田原町で下車。


100126-01.jpg
久々のかっぱ橋道具街


P1260442.jpg
う~んテンション上がる~♪


P1260446.jpg
食品サンプルは何度見ても楽しいんです


P1260441.jpg
いや~ん!スパチュラだけでもこんなにあるぅ~


ウロウロと散策しながら欲しいモノをそれぞれゲッチュ
NOCCI は最近ず~っと探してた粉物を保存する容器と出会えました♪
我が家のスパイスラックにぴったり収まるサイズがなかなかないんですよ


あとはパウンド型やラッピング系も買いました。
ミラポさんはガラス食器や金物系を。


お互い食器も買いたかったんだけど、それは次回ということで・・・
きっと春くらいになったらまた行くでしょう・・・


風が冷たく身体も冷えて、そろそろお腹も空いてきたので
昼食を・・・と、テクテク歩いていると目の前に・・・


P1260448.jpg
おぉっ!東京スカイツリー(新東京タワー)がぁ~!
まさかこんなに出来ているとは思わなかった・・・
これで1/3くらいなのかな?


100126-02.jpg
てなことでランチはミラポさんが鶏南蛮のタルタル
NOCCI がほうれん草と牡蠣のカレーでした。
トゥルットゥルの牡蠣がヤバスでございました~

イチゴみるくパン - 2010.01.25 Mon

DSC_2522.jpg
イチゴみるくパンillust679_thumb.gif


練乳をロールした生地に流し込み、イチゴ味のクッキー生地を
上からのせて焼きました♪


DSC_2518.jpg
こんな感じでクルクルクル~ってね


DSC_2507.jpg
クッキー生地に混ぜたのは無印良品のいちごパウダー。
少量パックだから便利ですよね~


DSC_2525.jpg
ラッピングしてお友達におすそわけしました。
私としてはかなりのヒット作だと思うのですが
さて、どうだったのでしょうか・・・?

usagi.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


一日ダンナちゃんご飯 - 2010.01.24 Sun

朝からダンナちゃん作のご飯~♪


DSC_2487.jpg
メキシカンオムライス

玉子はトゥルットゥルでございます


DSC_2489.jpg
鶏肉・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルーム・コーンが入っていて
味付けは、塩・黒こしょう・カレー粉・ガラムマサラ・ガーリックパウダーです。
スパイシーで美味しいわけでござ~い


お昼はNOCCI 作のグラノーラ入コッペパン生クリーム
ドッサリと挿んで食べましたが、写真を撮り忘れました・・・
かなり美味しかったんですけどね~


DSC_2500.jpg
そして夜は豚厚切りロースのマスタードジンジャー焼き


ホントは豚のしょうが焼きを作るべく、NOCCI が料理を始め
キャベツの千切りをし、新じゃがをチンしてじゃがバターを作り
豚肉に片栗粉をまぶし、しょうが焼きの汁を作っていたら
バタバタと慌しくしている嫁を黙ってみていられなくなった
ダンナちゃんがむんず!とフライパンを奪い作業開始


作った汁は微妙だったようで、酒と粒マスタードを足して
このような素晴らしい夜ご飯となりました


DSC_2501.jpg
大好きなBAROLOを飲んで大満足のダンナちゃん10094.gif10095.gif10101.gif



料理下手なNOCCI は奪われて内心ホッとしてたりして~♪
一応、汁の味は「あと少しって感じだねと褒めてもらいました

終わってしまった・・・ - 2010.01.22 Fri

昨日、私の生活で一つ・・・変化がありました。


結婚のため、長年勤めていた歯科医院を退職し
住んでいた札幌から関東へ移住。
半年間専業主婦をしていましたが、2008年2月より
歯科勤務を始め、楽しく勤務していました。


スタッフの仲が良く、とても働きやすい環境だったのですが
院長の体調不良により閉院してしまいました・・・


医院自体は明日まで診療があるのですが、私のシフトは昨日が最後。
診療が終わって院長から「NOCCI さん、今まで本当にありがとね~」
と言われ、「嗚呼・・・ついに終わったんだ・・・」と実感。


旅行好きの私がペロ~ンと2週間お休みをとったりしても
誰一人文句も言わず代勤してくれたスタッフのみんな。
きっとあんなに人間関係の良い職場には二度と出会えないと思います。


これからしばらくは主婦業に専念しますが、春くらいには
新しい職場を探さなくっちゃ


2年間、一緒にお仕事した仲間とは、ず~と仲良しでいたいなぁ~
来週はその仲間たちとお出掛けしたりパンを作ったり飲み会したりの予定♪
みんなそろってお仕事がお休み()だからい~っぱい遊んじゃぉ!

楽健寺酵母でグリッシーニ - 2010.01.21 Thu

昨日beansさんから頂いた楽健寺酵母
かなりイイ感じで発酵していたので、早速朝からパン作り~♪


DSC_2478.jpg
グリッシーニを作りましたにょん


パルミジャーノ×バジルをフリフリして焼いてみました。


DSC_2485.jpg
オレンジ色の粒々が見えますか?
たぶんニンジンninzin.gifですね~♪
野菜たっぷりの酵母だから、このパンだけでも
しっかり栄養が摂れるわけでございます


ほんのり酸味のある酵母で、焼いている時もプ~ンと香りがします。
焼き上がるとその酸味は少々抑えられ、ほどよくなるんです。
ちょっとヤミツキ系の美味しいグリッシーニとなりまして
ヤバイくらいパクパクと食べてしまったNOCCI です・・・


ayasii_afuro01.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

プリンパン - 2010.01.20 Wed

DSC_2469.jpg
29431.gifプリンパン29431.gif


前から作りたいな~って思っていたパンです。
水の代わりに市販のプリンを使いました。
焼いている時の、あの香り!たまりませぇ~ん


DSC_2470.jpg
MEGMILKの3個パックになっているものを2個使って。


それだけではチョット足りないかな?と思って水をほんの少しだけ足しましたが
あと10g多い方がいいのかな?という結果になりました。
beansさんにも試食してもらったところ、同意見でございました
次回作る時には是非その分量で・・・と心に誓うNOCCI であります


DSC_2473.jpg
そしてbeansさんが大切に育てている楽健寺酵母をいただき
初めての手捏ねに挑戦いたしました~


捏ねている時のあの感触!
たまりませんなぁ~
HBでは味わえない感触でございます♪


DSC_2475.jpg
うん!初めてにしては、なかなか上出来ではないでしょうか?
f.gif
ウカレルNOCCI でございまぁ~す♪


この生地は明日の朝までじっくりと野菜室で発酵させて
焼きたいと思います♪



酵母をいただいたお礼と言ってはなんですが・・・


DSC_2476.jpg
beansさんには、この間ガシャポンでゲッチュした食パンをプレゼント
この・・・ものすご~く触り心地がイイんです!
ムニュムニュしていて、ついつい握ってしまうぅ~


DSC_2477.jpg
けっこうリアルでしょ?
最初、ここガシャポンを見つけた時は携帯ストラップくらいの
大きさだと思ってたのに、出てきたカプセルを見ると
ギューギューに中身が詰まってて、開けたらこれがビョビョーン!って
飛び出してきたんです!


ダイエー某店のガシャポンの前で、苦笑するアラフォーを見た
他のお客さんがいなかったのか、後になって気になったNOCCI でございました


ayasii_afuro01.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

