topimage

2009-11

 - --.--.-- --


少ない時間で個人レッスン - 2009.11.30 Mon

今日は午後からお仕事で、risaちゃんの個人レッスンは
駅付近のcafe.で行うことになりました21.gif


dscf3678.jpg

アイス・ラテの氷が溶けて、水っぽくなっても
黙々と編み物をする私たち・・・
店員さんはきっと、「ランチの時間に邪魔くせ~・・・
と思っていたことでしょう・・・
約2時間半のレッスンで、risaちゃんも頑張っておりました♪


dsc_1669.jpg

そして中途半端に余った毛糸がゴロゴロある我が家
編みぐるみ用のカラフルなものもあるので、ちょっと新作を


dsc_1679.jpg

さて、何が出来上がるのでしょう???
完成したらupいたしまぁ~す

寒いけど・・・ - 2009.11.29 Sun

091128-01.jpg

関東もめっきり寒くなってしまいました・・・
重ね着でオデブ状態になる季節でございます


我が家は冬のアイテムとして、ニット帽とブーツはマストです!
そしてタイツとレギンス!
冬でも短パンをはくためには、かな~り重宝します


買い物大好きダンナちゃんとNOCCI は、昨日ショッピングへ。
ついでに今日もショッピング~


嗚呼・・・こんなことだから、いつまでたっても
貯蓄が出来ないRuzago夫婦でございます・・・kaeru_shock02.gifhiyo_ang2.gif

ドックパン - 2009.11.28 Sat

dsc_1657.jpg

リスドォルを使ってホットドック用のパンを焼きました。
高校生の頃アルバイトをしていた珈琲館という喫茶店で
使っていたドックパンが大好きだったので、自分でも
同じ味・食感が出せないか・・・チャレンジしてみました。


dsc_1644.jpg

今回は初めてのオーバーナイト発酵!
夜9時過ぎにHBのスイッチをON!
一時発酵に入る直前で生地を取り出して
野菜室で発酵させました。


dsc_1652.jpg

ドライイーストはいつもより少なめにして
翌朝にはこんなにプクプクです


仕上がりのクープはイマイチでしたが、それ以外は
上出来ではないかと・・・
でも高校生の時に食べたパリジャン・サガ
(珈琲館のパンを作っていた札幌のパン屋さん)の
ドックパンには敵わないんですけどね~



【ドックパン/ホームベーカリー併用版】


○6個分
 《パン生地》
 リスドォル・・・・・・・・170g
 強力粉・・・・・・・・・・70g
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1/2
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 水・・・・・・・・・・・・170ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1/2



①ドライイースト以外のパン生地材料を全て入れ、ドライイーストは指定の場所へ。
  『パン生地コース』でスタート。

②一次発酵が始まる直前に生地を取り出し、大きめのボウルに入れて霧吹きし、しっかりと
  蓋をして野菜室で6時間~9時間(2倍になるまで)一次発酵させる。
     dscf3668.jpgdscf3669.jpg

③打ち粉をして取り出した生地を6等分し、きれいな面を出して丸め、かたく絞ったふきんをかけ、
  20分休ませる。

④円形に伸ばし三つ折りし、さらに半分にたたんでしっかりと閉じ、閉じ目を下にする。
     dscf3593.jpgdscf3670.jpgdscf3671.jpg

⑤35℃で30分(2倍になるまで)発酵させる。

⑥包丁などで1本クープを入れ、霧吹きをかける。    

⑦230℃で10分、210℃に下げて5分焼く。



ayasii_afuro01.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

Knit部@レスキュー - 2009.11.27 Fri

お仕事が終わってを見ると、risaちゃんからメールが


dsc_1649.jpg

自宅で自主的に編み物を進めたところ、緊急事態になったようです246.gif


091126-06.jpg

これが添付してあった画像。


これはイカン!ってことで、急いでrisaちゃん宅へ bikes.gif
NOCCI@レスキューの出番でございます


到着早々現物を見てみると、毛糸の結び目(売っている段階で結んであった部分)が
ほどけてしまい、更にはその部分の目が落ちている。
そしてほんの少し編み間違いがありました。


091126-05.jpg

はいよ、了解87.gif
サクサクとお直しし、NOCCI は家路に着きました。
頑張ってる姿を見ると微笑ましくなるNOCCI でございました

Knit部の個人レッスン - 2009.11.25 Wed

今日は単独Knit部でございます♪
なかなか全員が同じお休みを取れないので
risaちゃんのみが来訪~


朝10時に到着し、まずはお買い物へ
最近NOCCI がチョロチョロと買いに行っている
ご近所の某100均にて品定めを。


091125-01.jpg

おぉっ!risaちゃんもNOCCI と同じホーロー保存容器と
耐熱ガラスのマグカップを購入でございますよ、奥さん!
14点買っても1,470円~


その後Costcoへ行き、ずっと買うのを悩んでいた
ティーセットをとうとう購入いたしました


dsc_1624.jpg

どうですか!?かわいくないですかぁ~?
ティーポットとカップ&ソーサー4客セット。
全て合わせて1,798円也~♪
かなりお安いですよね


dsc_1627.jpg

複数名の来客が多い我が家で大活躍しそうな大きめポット。
4人分は軽くイケますよん


dsc_1632.jpg

そして料理下手のNOCCI が、けっこう頑張ったランチ


dsc_1633.jpg

【角皿】
75.gifブロッコリーの胡麻和え
75.gif揚げなすと長ネギの中華サラダ
75.gifキャベツの肉巻き生姜焼き
75.gifガーリックシュリンプ


【長皿】
75.gifらっきょうのたまり漬け
75.gifピーマンとじゃこの佃煮
75.gif大根皮のキムチ
75.gif大根の甘酢漬け


75.gif小松菜と油揚げの味噌汁


risaちゃん「美味しい!」って言ってくれたけど
自身のないNOCCI です・・・




満腹になった後、いよいよ個人レッスン開始~♪



dsc_1637.jpg

黙々と編み続けるの巻


dsc_1638.jpg

最初は何度も編み間違いのあったrisaちゃんですが
夜になるとかなりペースも上がり、スムーズに
でも、自宅で先に進むのが怖いと本人。
また近い内に来訪してもらい個人レッスンとなりました。


dsc_1642.jpg

解散後、risaちゃんお手製のチーズケーキ
パクパクと食べながらのブログ更新でございます
risaちゃ~ん!美味しいよぉ~!アリガトねん

年末は南国逃亡~♪ - 2009.11.24 Tue

ダイビング友達のS.Ayaちゃん国分寺でランチ~


091123-01.jpg

グリルチキンやパスタを堪能


久々のおしゃべりにhana-ani01.gifhana-ani01.gifが咲き、お店を出てから
更にCafe.112.gif して、日々の話やダイビングの話、ダンナちゃんの話など・・・


来月S.Ayaちゃんは、ホノルルマラソン に参加する予定で
Hawaiiへ行くそうです。
その後はもちろんダイビング!87.gif(すごいアクティブ・・・
S.Ayaちゃんの帰国翌々日には、我が家も南国へ逃亡します


今回はダンナちゃんの里帰り(Hawaii)はオアズケで、Saipanへ。
ダンナちゃんはお初で、NOCCI は7年ぶり/3度目となります。
少しは変わったのかな~?


あと1ヶ月弱で久々の南国逃亡!
ダイビングはダンナちゃんが昔、Hawaii イントラ時代に
生徒さんだったSaipan在住・Dくんにお願いしました


最近は飛行機受託荷物の重量制限が厳しくなってきたので
どうやってそれをクリアするか、これからの課題です

クッペ@失敗しました - 2009.11.23 Mon

dsc_1616.jpg

ミニクッペを作りましたが・・・


激しく失敗・・・246.gif246.gif246.gif
HBで捏ねたのですが、いつもはドライイーストを指定の場所へ
入れてスイッチオン!なのですが、捏ねを5分で終わらせて
一時発酵も取り出してから行うつもりで、直接材料と一緒に
投入しました。


でもさすがにHBでの捏ねだと出来上がりの気泡は見事に
小さくて、みっちりした感じになってしまいました


そしてなんといっても膨らまな~い!kaeru_shock01.gif
せっかくリスドォルを購入して気合入れたのに~!


dsc_1612.jpg

大失敗のクッペでホットドックを・・・
ダンナちゃんは何も語らず食しておりましたbody_deject.gif
なんか最近失敗ばっかりでスランプでございますよ

第1回Knit部 - 2009.11.22 Sun

昨日は初めてのKnit部でした♪
お昼に待ち合わせをして、ミラポさんの新居へ


dsc_1588.jpg

途中、袋小路の一番奥に手書きののれんに『マドレーヌ』という文字を発見!
妙に気になりayaちゃんrisaちゃんと共に大接近62.gif62.gif62.gif


dsc_1589.jpg

手作りのマドレーヌが自販機にズラズラズラ~ッと並んでいます
お味はプレーン・フルーツ・チョコ・カボチャ
カボチャは残念ながら売り切れていました・・・


dsc_1591.jpg

risaちゃんチョコayaちゃんフルーツNOCCIプレーンを購入。
3個~4個で200円とお財布に優しいお値段です


写真なんかを撮りながら買っていると、近くに居た工事現場の
警備員さんが、「ここ、けっこう人気なんですよ
と教えてくれましたよん♪
元山崎製パンに勤務されていたご主人が退職後に
自宅で手作りマドレーヌを売るとこにしたそうです。
しっとりしていて美味しいかったで~す


dsc_1605.jpg

ミラポさんのとってもオシャレな新居で、まずはランチ


dsc_1595.jpg

ピザの宅配を注文しサラダはミラポさんが、奥に写っている
パンは昨日upしたチーズパンです。


パクパクと食べ、おしゃべりしていたらけっこう時間が
経ってしまい、本来の目的をチョット見失いかけて・・・


dsc_1606.jpg

慌てて始めたKnit部
これはみんなで作り目をしているところです。
3人とも初めての編み物だから大苦戦


なかなか進まず、みんな・・・
「やれる!やれる!シュッ!刺して・・・かけて・・・あっっ!
と、やたら独り言が増えていき、大爆笑でした


それぞれ自宅に戻っても一人で先に進めないとのことだったので
課題でゲージ作りをしてもらうことにしました。
表編み・裏編みをひたすら続けるという課題です


091121-01.jpg

夜遅くにrisaちゃんから「もくもくと練習中」というメールに
添付画像がありました。
おぉっ!頑張っているぢゃ~ないですか!
少々ねじれて編んでいるところもありますが
初めてなのでご愛嬌ってことでね
また次回頑張りましょ~87.gif

ねじねじチーズパン - 2009.11.21 Sat

dsc_1577.jpg

004cheese.gifねじねじチーズパン004cheese.gif


パルメザンの粉チーズをたくさん使って美味しく出来ました~
成形はコンニャクねじりの要領で、2回ねじっております。


dsc_1576.jpg

生地に挿んでねじる時、けっこう粉チーズがこぼれますが
そんなの気にしな~いkaeru_en02.gif
後で上からかければいいんですから~♪


dsc_1587.jpg

ところどころ、香ばしく色づいたチーズが・・・!
これがまたたまらないんですうっ!
ダンナちゃんは帰宅後as soon asで食いつきました



【ねじねじチーズパン/ホームベーカリー併用版】


○6個分
 《パン生地》
 強力粉・・・・・・・・・・250g
 バター・・・・・・・・・・35g
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ3
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 スキムミルク・・・・・・・大さじ1
 卵・・・・・・・・・・・・M1/2個
 水・・・・・・・・・・・・110ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1


 粉チーズ・・・・・・・・・大さじ3


①ドライイースト以外のパン生地材料を全て入れ、ドライイーストは指定の場所へ。
  『パン生地コース』でスタート。

②パンケースから取り出した生地を6等分し、きれいな面を出して丸め、かたく絞ったふきんをかけ、
  20分休ませる。

③ガス抜きをしながら生地を長方形に伸ばし、粉チーズをかける。
     dscf3650.jpgdscf3651.jpg

④2つに折り、閉じ目をしっかりと閉じて中央をスケッパーなどで切る。  
     dscf3652.jpgdscf3653.jpgdscf3654.jpg

⑤こんにゃくねじりの要領で2回ねじり、こぼれた粉チーズを上からかける。
     dscf3655.jpg

⑥35℃で30分(2倍になるまで)発酵させる。
     dscf3656.jpg

⑦190℃で13分焼く。



kaeru_en01.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

黒糖マーブル角食 - 2009.11.20 Fri

dsc_1549.jpg

黒糖マーブル角食

かなりの失敗です・・・
味はとっても美味しかったのですが・・・


dsc_1525.jpg

自作の黒糖折込シートを使ったのですが
硬さがイマイチだったらしく、ラップについて
ビロビロになってしまいました


dsc_1555.jpg

焼き型に黒糖がこびり付いて、取り出すのが
ちょっと大変でした


これはレシピを改良する必要ありなので
今回は仕上がり画像のみとします・・・



baby03.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

