topimage

2009-10

 - --.--.-- --


いってらっしゃい♪ - 2009.10.31 Sat

091031-01.jpg

今朝、ダンナちゃんは結婚式お呼ばれのため
京都へと旅立ちました。


ホントは2泊3日でのんびり京都観光もするはずだったのに
多忙のため、1泊2日になってしまいました。
ほんのちょっとしか巡ることが出来ないけど
日頃の疲れを少しでも癒してくれたらと思います


dsc_1357.jpg

そしてダンナちゃんを駅まで送ったあと
職場に向かい、残っていたオリーブの実を収穫。
本日もアク抜きをいたしました。
週明けから塩漬け作業となるでしょう♪


さて、明日はBakery部!
ゲストは3人で、作製予定のパンは6種類。
楽しみですな~
さあ!明日のために早く寝ようっとkaeru_night.gif

オリーブの実 - 2009.10.31 Sat

職場(歯科)の入口付近にオリーブの木があります。
最近実の色が褐色になり、「摘んで下さい!」と言わんばかり
院長に「収穫しないんですかぁ~?」と聞いてみたところ
全くそんな気はないようで、「欲しいんだったら好きなだけどうぞ♪」とのこと。


dsc_1349.jpg

ウフフフ・・・もらっちゃいました
量は少なめの80g。
完熟していないグリーンのもまだたくさんあるから
今度はそれもいただいちゃおうと思っています87.gif


そしてオリーブの塩漬けにチャレンジしようと思い
レシピを調べたところ、苛性ソーダでアク抜きをと・・・


たった80gのために数百gもの苛性ソーダを購入するのは
ちともったいないので、同じような効果が出そうな
重曹でやってみることに


dsc_1352.jpg

只今深夜1時・・・
こんな時間から開始してしまいました
あとは朝まで放置プレイです
実が浮き上がってこないように、お皿で重しもしました。


これから長期戦でございます。
出来上がりまで1週間~2週間
美味しく出来上がるといいなぁ~13.gif

Halloweenかぼちゃパン - 2009.10.29 Thu

dsc_1330.jpg

005kabocha.gifかぼちゃパン005kabocha.gif


もうすぐHalloween ですねhalloween001.gif
かぼちゃパンを作るキッカケをずっと狙っておりました
かぼちゃの色がキレイに出て、プリップリのパン
ジャックの顔もつけようかと考えましたが
面倒になりやめました・・・


dsc_1336.jpg

シナモンを使って風味のよいフィリングにしました。


かぼちゃ模様は、たこ糸を使ってみました。
ゆるめに巻かないと焼き上がりの後に外す時、
少々手こずります
また、二次発酵後に外して焼いてもみましたが
全体に膨らんで線が全く目立たなくなってしまいました
ということで、下記の手順がBEST だと思います87.gif



【Halloweenかぼちゃパン/ホームベーカリー併用版】


○8個分
 《パン生地》
 強力粉・・・・・・・・・・250g
 バター・・・・・・・・・・20g
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 スキムミルク・・・・・・・大さじ1
 卵・・・・・・・・・・・・M1/2個 
 かぼちゃ(皮をむいて)・・80g
 水・・・・・・・・・・・・100ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1
 

 《フィリング》
 かぼちゃ(皮をむいて)・・200g
ハチミツ・・・・・・・・・大さじ2
スキムミルク・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・10g
シナモンパウダー・・・・・少々


 プレッツェル・・・・・・・4本
 卵(ドリール用)・・・・・M1/2個



①生地用のかぼちゃ(皮とワタを取った後)を一口大に切り、レンジで5~7分加熱し、
  粗くつぶして冷ましておく。

②ドライイースト以外のパン生地材料を全て入れ、ドライイーストは指定の場所へ。
  『パン生地コース』でスタート。

③フィリングを作る。かぼちゃ(皮とワタを取った後)を一口大に切り、レンジで
  5~7分加熱し、粗くつぶす。温かいうちに印の材料を混ぜ合わせる。

④パンケースから生地を8等分し、取り出しきれいな面を出して丸め、かたく絞った
  ふきんをかけ、20分休ませる。

⑤生地を円形に伸ばしフィリングを置き、しっかりと閉じて閉じ目を下にする。
     dsc_1321.jpgdsc_1322.jpgdsc_1323.jpg

⑥たこ糸でかぼちゃの模様を作る。放射状にゆるめに縛り、35℃で30分(2倍になるまで)
  発酵させる。
     dsc_1324.jpgdsc_1325.jpg

⑦上部中央を指で少し押しつぶしドリールを塗った後、半分に折ったプレッツェルを
  下までしっかり差し込む。
     dsc_1326.jpgdsc_1327.jpgdsc_1328.jpg

⑧160℃で14分焼き、丁寧にたこ糸を取り除く。




07.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

欲しいものはその場で買おう - 2009.10.28 Wed

本日は吉祥寺でお買い物~♪


dscf3579.jpg

またもや行っちゃいましたよ、NATURAL KICHEN へ。


091028-01.jpg

11月の新商品が既に販売しています
これが全て105円とは・・・楽しくなっちゃいますね~


dsc_1320.jpg

奥にあるのは長方形のトレーです。
手前は計量スプーンティアドロップ型のコースター
計量スプーンは、15cc・10cc・5cc・2,5cc・1ccと
細かく刻んだスグレモノ!


dsc_1317.jpg

コースターは横にスプーンが置けて便利です!


dscf3576.jpg

そして新しいお店を発掘しました。
輸入雑貨店のCarnival


dscf3573.jpg

店内は狭いのですが、ところ狭しと商品が並んでいます。
いつも行くKALDI よりイイかも~


dscf3574.jpg

お惣菜なんかも売っていて、とっても美味しそうです。


dsc_1316.jpg

ワックスペーパービーフコンソメなんかを購入。


dscf3581.jpg

惣菜コーナーでシュリンプブリトーを購入。
けっこうなボリュームですそして美味しい!


でも、これらの買い物が今日の目的ではないんでーす
先週池袋で出会った一目惚れのパンプス25.gifがあって
その場では買わずに帰宅・・・
でもやっぱり欲しい!
でもでも、でまた池袋は面倒・・・


てなことで、吉祥寺にも同じお店があるので
車でピュ~っとって感じです


がしかし、その店舗には売っていなーい!
NOCCI のサイズが完売してしまってたんですよ~kaeru_shock01.gif
全国で30足しか生産してないなんて聞いちゃったから
余計に欲しくなっちゃって・・・


で、優しい店員さんが吉祥寺から2駅先の荻窪には1足だけ在庫があることを
調べてお取り置きしてくれたので、大至急GO!GO!

dsc_1301.jpg

ホッ・・・
やっとこ購入出来ました
COCUE のパンプス25.gifです。
かかとまでぜ~んぶフエルト生地で覆われていて
刺繍がたまらなくカワイイんです!


無事任務を終えたNOCCI は、『欲しいと思ったらその場で買う!』
と心に決めたわけでございました

只今お仕事中~ - 2009.10.27 Tue

091026-01.jpg

日付を超えてしまいましたな・・・
只今自宅にて、お仕事中でございます。


別に勤務先でやってもいいんだけど、自宅のPCには
お気に入りのフォントや画像が盛りだくさんだから
イジリ放題なのでねぇ・・・
明日の出勤時間までに仕上げないと


これは患者さんに配布するミニ情報の文章作成&校正。
けっこうこういう作業、好きなんです♪
その昔、ちょっとした冊子を友人限定で配布し
文章を書いていたこともあったなぁ・・・
一度書き出すと止まらなくって、朝までPCに
カジリツクことが独身の頃はよくありました。


おっとっと・・・こんなことしてる場合ぢゃ~なかった!
仕事!仕事~!

久々の歯科系フィギア作製 - 2009.10.24 Sat

しばらく歯科系小物を作成しておらずです・・・
ものすごい久しぶりに名案が浮かび作ったモノ。


dsc_0316.jpg

上顎臼歯部キラキラストラップ


歯科用の超速硬性常温重合レジン(仮歯などを作る材料)の
クリア色を使用し、100均のアイシャドー・青と
ネイルアート用のブルーラメを混ぜ込んでいます。


dsc_0319.jpg

裏側には、これまたネイルアートのパーツを・・・★★★


う~ん・・・なかなかの出来35.gif
実はこれ、7月に作製し8月の札幌帰省時に
元職場へ遊びに行き、同僚だった衛生士さんに
プレゼントいたしました
彼女は業務多忙のため、歯科系フィギアの作製時間が
なかなかとれず・・・とのことでした
喜んでもらえてNOCCI も満足でございました

カンパーニュ - 2009.10.23 Fri

dsc_1292.jpg

001kanpa-nyu.gifカンパーニュ001kanpa-nyu.gif を焼きました。


スチーム効果を高めるためにボウル被せ(下記レシピ参照)を実践。


dsc_1295.jpg

クープはしっかり開いてくれましたがなんだかノッペリしてしまいました・・・
がしかし、外カリッ!中ふんわりの仕上がりでとっても美味しかったのです♪


dsc_1294.jpg

嗚呼・・・今日は曇りだったので画像が暗い・・・



【パン・ド・カンパーニュ/ホームベーカリー併用版】


○2個分
 《パン生地》
 強力粉・・・・・・・・・・190g
 全粒粉・・・・・・・・・・30g
 ライ麦粉・・・・・・・・・30g 
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 水・・・・・・・・・・・・160ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1



①ドライイースト以外のパン生地材料を全て入れ、ドライイーストは指定の場所へ。
  『パン生地コース』でスタート。

②パンケースから生地を2個に分割し、取り出しきれいな面を出して丸め、かたく絞った
  ふきんをかけ、20分休ませる。

③生地を丸めなおし、強力粉(分量外)を上からまぶして35℃で30分(2倍になるまで)
  発酵させる。 

④十字にクープを入れ上からステンレスのボウルを被せて190℃で25分焼く。

  (途中、15分でボウルを外す)



baby02.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

パン・ド・モンブラン - 2009.10.21 Wed

dsc_1290.jpg

パン・ド・モンブラン


秋らしく、i-igaguri1a.gifを使ったパンを作ってみました。
ちょっと食べずらいですが、マロンクリームがとっても
美味しく出来ました♪


dsc_1291.jpg

トップには栗の甘露煮をのせています。
濃い目の色が見えるのは2層になった中のクリーム。


091021-01.jpg

淡い色は栗の甘露煮を使ってクリームに。
来い色は市販のマロンクリームを。


dsc_1275.jpg

パンの成形はソフトクリームのようにクルクルにsffreez1af.gif
一番下の部分はグルッと一周パンで覆い、クリームをのせやすく。
我ながらNiceなアイデアかな~?




【パン・ド・モンブラン/ホームベーカリー併用版】


○8個分
 《パン生地》
 強力粉・・・・・・・・・・250g
 バター・・・・・・・・・・20g
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 スキムミルク・・・・・・・大さじ1
 水・・・・・・・・・・・・160ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1


 《マロンクリーム》
 栗の甘露煮・・・・・・・・160g
 溶かしバター・・・・・・・40g
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ3
 生クリーム・・・・・・・・120ml


 マロンクリーム(市販)・・225g
 栗の甘露煮(飾り用)・・・適量



①ドライイースト以外のパン生地材料を全て入れ、ドライイーストは指定の場所へ。
  『パン生地コース』でスタート。

②マロンクリームを作る。栗の甘露煮を裏ごしし、砂糖・溶かしバター・ナマクリームを
  混ぜ合わせる。
     dscf3569.jpg

③パンケースから生地を取り出し2個に分割し、きれいな面を出して丸め、かたく絞った
  ふきんをかけ、20分休ませる。

④生地をそれぞれ四角に伸ばし、8等分する。棒状になった生地を1本は30cmに伸ばし
  ソフトクリーム状に巻く。もう1本は20cmに伸ばし周囲に巻きつける。
   dsc_1271.jpgdsc_1272.jpgdsc_1273.jpgdsc_1276.jpg

⑤35℃で30分(2倍になるまで)発酵させる。
 

⑥190℃で15分焼く。

⑦完全に冷めたら市販のマロンクリームを山になった部分に塗り、2をその上から塗り形を
  整える。(上部は少し中のクリームが見えるようにする)
   dsc_1282.jpgdsc_1283.jpg

⑧仕上げに小さくカットした栗の甘露煮を飾る。




hiyo_eye.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

バルック・エキメッキ - 2009.10.19 Mon

dsc_1253.jpg

バルック・エキメッキ


要はサバサンドです
トルコではとってもポピュラーなサンドイッチ。
それを我が家風にアレンジしました。

hikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gif

胡椒したをほんのちょっとのオリーブオイル
カリッカリに焼いて、スライスした玉葱トマト
レモン汁をかけてタルタルソースをたっぷりと。

hikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gifhikari_pink.gif


本場のモノにはタルタルソースはかかっていませんが
かけた方が美味しいという判断でこのように。


dsc_1246.jpg

全粒粉入りのコッペパンに挿みました236.gif


油は極めて控えめが美味しいと思います




【全粒粉コッペパン/ホームベーカリー併用版】


○6個分
 《パン生地》
 強力粉・・・・・・・・・・250g
 全粒粉・・・・・・・・・・30g 
 バター・・・・・・・・・・30g
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 スキムミルク・・・・・・・大さじ1
 卵・・・・・・・・・・・・M1/2個
 水・・・・・・・・・・・・150ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1




①ドライイースト以外のパン生地材料を全て入れ、ドライイーストは指定の場所へ。
  『パン生地コース』でスタート。

②パンケースから取り出した生地を6等分し、きれいな面を出して丸め、かたく絞った
  ふきんをかけ、20分休ませる。

③生地を楕円形に伸ばしクルクルと巻き、しっかりと閉じて閉じ目を下にする。
     dscf03493.jpgdsc_1058.jpgdsc_0685.jpg

④35℃で30分(2倍になるまで)発酵させる。

⑤クープを1本入れ、190℃で14分焼く。





07.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

スパイスラック - 2009.10.18 Sun

dsc_1250.jpg

常時使う調味料などはキッチンにあるのですが
ちょっとこれでは足りなくって、不便に過ごしておりました


不憫に思ったダンナちゃんが、瑞穂のジョイフル本田で
木材を買ってきて作ってくれたモノがコチラ

dsc_1236.jpg

レンジ横にスパイスラック!
(あ、配線とか周辺のゴチャゴチャ感は無視してください・・・
6段仕様の大容量でございます!
face007.gif
レンジ棚に固定してあるので耐震対策も万全87.gif


dsc_1259.jpg

あら、あっという間に満員御礼。
でも1段目と6段目は常時あるモノではないので
また余裕があるわけですな


091018-01.jpg

粉モノ類は、ある程度容器を揃えてみました。
タグはPCで作製しペタペタ貼り付けて・・・
これでと~っても使いやすくなりましたにょーん


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

