topimage

2009-09

 - --.--.-- --


たこ焼きパン - 2009.09.30 Wed

dsc_0983.jpg

014takoyaki.gifたこ焼きパン014takoyaki.gif


-*arisu*- cafe @ bakeryさんのブログを見て、一目惚れのパンです
昨日来訪のカッチャンとそのご主人のケンちゃんが絶対に
好きであろう、このパンをarisuさんの画像を参考に
自分なりに作ってみました~♪


dsc_0980.jpg

雰囲気をだすために笹の葉で舟皿も作ってみましたよん


dsc_0986.jpg

中には冷凍たこ焼きが入っております(タコは行方不明ですが・・・
予想通り激ウマで、お友達にも好評でした



【たこ焼きパン/ホームベーカリー併用版】


○12個分
 《パン生地》
 強力粉・・・・・・・・・・250g
 バター・・・・・・・・・・20g
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 スキムミルク・・・・・・・大さじ1
 水・・・・・・・・・・・・150ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1


 冷凍たこ焼き・・・・・・・12個
 お好み焼きソース・・・・・適量
 マヨネーズ・・・・・・・・適量
 かつおぶし・・・・・・・・適量
 青のり・・・・・・・・・・適量
 紅しょうが(みじん切り)・適量


①ドライイースト以外のパン生地材料を全て入れ、ドライイーストは指定の場所へ。
  『パン生地コース』でスタート。

②冷凍たこ焼きはレンジで加熱し解凍しておく。

③パンケースから取り出した生地を12等分し、きれいな面を出して丸め、かたく絞った
  ふきんをかけ、20分休ませる。

④生地を円形に伸ばし、たこ焼きをのせてしっかりと閉じる。閉じ目を下にする。
     dsc_0969.jpgdsc_0970.jpgdsc_0971.jpgdsc_0964.jpg

⑤35℃で30分(2倍になるまで)発酵させる。

⑥180℃で13分焼く。

⑦ハケでソースを塗り、マヨネーズ・かつおぶし・青のり・紅しょうがの順にのせる。

     dsc_0977.jpgdsc_0978.jpg


fuki001.gif
img20090930.jpg
-*arisu*- cafe @ bakeryさんブログ
とっても美味しそうなパンが満載です


kaeru_en01.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

来客用のパン作り→吉祥寺 - 2009.09.29 Tue

お友達のカッチャンが陣中見舞いに来訪~ 
11時に来るとのことで、NOCCI は朝からせっせとパンを作るわけです。


dsc_0996.jpg

いっぱい、いっぱい作りましたの~hiyo_cock.gif
本日は3種類でございます
パンのレシピは後日、ご紹介いたしますね♪


dsc_0998.jpg

ブルーベリーのムースも作ったんだけど
急遽お買い物に行くことになり、カッチャンには食べてもらえず・・・
なんとも可愛そうなムースちゃん・・・kaeru_shock01.gif


           fuki001.gif
先日行った吉祥寺の100均雑貨屋さんへ。
カッチャンは、お皿やラタンのカゴなんかを購入。
NOCCI は木ベラと飾り楊枝を。


その後はいろんな雑貨屋さんを巡り、楽しいお買い物となりました


090929-01.jpg

途中、カエルグッズばかりを売っているお店を発見!
我が家は夫婦揃ってカエル好きなので、これは大興奮です!
見たことのないカエルくんたちがい~っぱい


dsc_1020.jpg

5体ほど購入いたしました~
う~~~んス・テ・キ


dsc_1022.jpg

キャーキャーキャー!
そんなカワイイ目で見つめないで~~~


090929-02.jpg

てなことで、遅めのブランチは吉祥寺のタイ料理屋さんで。

たまごサラダパン - 2009.09.28 Mon

dsc_0840.jpg

たまごサラダパン


全粒粉生地にたまごサラダをのせました。
このパン生地、けっこう好き


【たまごサラダパン/ホームベーカリー併用版】


○8個分
《パン生地》
 強力粉・・・・・・・・・・230g
 全粒粉・・・・・・・・・・50g
 バター・・・・・・・・・・20g
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 スキムミルク・・・・・・・大さじ1
 水・・・・・・・・・・・・170ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1


《フィリング》
 ゆで卵・・・・・・・・・・2個
 マヨネーズ・・・・・・・・大さじ2
 こしょう・・・・・・・・・少々

 
 ドライパセリ・・・・・・・適量



①ドライイースト以外のパン生地材料を全て入れ、ドライイーストは指定の場所へ。
  『パン生地コース』でスタート。

②フィリングを作る。ゆで卵をフォークでつぶし、マヨネーズとこしょうを加え混ぜる。

③パンケースから取り出した生地を8等分し、きれいな面を出して丸め、かたく絞ったふきんをかけ、
  20分休ませる。

④生地を円形に伸ばし両端に切込みを入れ、図のようにたたみ中央にフォークで数箇所穴を開ける。
     dscf3502.jpgdscf3507.jpgdscf3509.jpg

⑤フィリングをのせ、ドライパセリをふりかける。    
     dscf3506.jpg     

⑥35℃で30分(2倍になるまで)発酵させる。

⑦180℃で15分焼く。




usagi.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

NEW!靴収納 - 2009.09.27 Sun

dscf3536.jpg

久々にIKEAへ。
新三郷の店舗へ高速で約1時間。
ららぽーともOPENしたから渋滞かと思いきや、
案外すんなりと到着し、駐車場も待つことなく
すんなりと・・・


dscf3533.jpg

前から狙っていた食卓テーブルが既に販売しておらず、撃沈・・・
がしかし、とってもNICEな収納を発見し、即購入。


dscf3535.jpg

大満足での一服・・・


dscf3537.jpg

ららぽーとも一通り見て岐路へ。


dscf3541.jpg

これがNEW ITEM!シューズオーガナイザーです!
スライド式になっていて、上部にはプラスチック製の
収納ボックスも取り付けました。
私たち夫婦は共に洋服や靴が多く、収納に困っていたので
ウッテツケでございました。


dscf3543.jpg

これが収納後。
取り出しやすいしスッキリ収納!


夜の11時から組み立て始め、靴を収納し
いらない靴を選別したり、周辺を片付けたり
他にも収納を増やそうか・・・
な~んて話していたら朝の5時になってしまいました

Wでトマトのカンパーニュ - 2009.09.26 Sat

dsc_0944.jpg

i-tomato1.gifトマトカンパーニュi-tomato1.gif


焼いている時からトマトの香りがホワ~ンとして
期待しまくったパンでございます♪


090926-01.jpg

水の代わりに完熟カットトマトを使いました。
ドライトマトフライドオニオンを入れたので
風味の良いパンになりました。


dsc_0947.jpg

生地がキレイなオレンジ色に染まり、均等にトマトと
オニオンが混ざりました。
噛めば噛むほど美味しい、ほんのり酸味のあるパンです。


dsc_0951.jpg

絶対的にチーズとの相性Good!87.gif


【トマトカンパーニュ/ホームベーカリー併用版】


○2個分
 強力粉・・・・・・・・・・190g
 ライ麦粉・・・・・・・・・60g
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 トマト缶・・・・・・・・・170ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1


 ドライトマト・・・・・・・30g
 フライドオニオン・・・・・15g



①ドライトマトはぬるま湯に30分つけて粗いみじん切りにし、水気を拭き取る。

②ドライイースト・トマト・オニオン以外のパン生地材料を全て入れ、ドライイースト・トマト・オニオンは
  指定の場所へ。『パン生地コース』『ナッツあり』でスタート。

③パンケースから取り出した生地を2等分し、きれいな面を出して丸め、かたく絞ったふきんをかけ、
  20分休ませる。

④生地を丸めなおし、上半分に強力粉(分量外)をまぶし35℃で30分(2倍になるまで)発酵させる。

⑤十字にクープを入れ、180℃で20分焼く。



cook.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

久々の入間アウトレット - 2009.09.25 Fri

090925-02.jpg

以前は二週間に一度は行っていた三井アウトレットパーク入間
手術入院後は自宅療養だったので全然行けなかった・・・
今日は久々にダンナちゃんの運転でお買い物に行きました♪


090925-01.jpg

途中、フードパークにて、満腹になるまで食す私たち ゲプッ!


食材や靴、食器や雑貨なんかを購入し帰宅。


090925-03.jpg

Francfranc で耐熱ガラスのボールを購入しました。
大・中・小と3サイズで注ぎ口付きの便利そうなお品


090925-04.jpg

カワイイでしょ?


dsc_0931.jpg

雑貨屋さんのKarako では、小さめの植物を。


ホントはモンステラが欲しかったんだけど
どんどん伸びていくらしいので断念
ツヤツヤの葉っぱが気に入ってコーヒーの木をチョイス。
彼の居場所は食卓テーブル上に決定しました。


さあ!明日のパンを焼かなくっちゃ!
何を焼くかはまだヒミツで~す

ダンナちゃん作・もつ煮 - 2009.09.25 Fri

dsc_0912.jpg

ダンナちゃんがコトコトと前の日から煮込んでいた
豚の白もつ煮でございます。
通常の味噌と八丁味噌がHalf&Halfくらいですかね?
他の具材は・・・
大根・にんじん・長葱・たけのこ・もめん豆腐・こんにゃく・生姜
器に盛ったら小口切りの葱をドッサリ!
一味を少々かけていただきます。
コクと甘みがたまりませ~ん!
生姜のシャキシャキ感もサイコーなわけです


dsc_0921.jpg

残った汁を使って冷汁風~
めんつゆとすりゴマで味の調整をして
冷たく冷して塩もみしたキュウリを。


いや~、ダンナちゃん!
両方とも激ウマっすよ!
今度は何を作ってくださるの~???

パン・オ・レザン - 2009.09.24 Thu

dsc_0900.jpg

パン・オ・レザン


全粒粉ライ麦粉ラム酒漬けのレーズン
たっぷり入ったリーンなパンです。
ダンナちゃんは『ふんわり』とか『もっちり』というパンより
『どっしり』したのがお好みなんだそうです。


dsc_0903.jpg

香ばしくてレーズンの甘みが効いた美味しいパン
クープもばっちりでございま~す


dsc_00906.jpg

薄くスライスして本日の朝食に。
レーズンを半分最初から入れて、もう半分は途中で加えたので
生地にもほんのり色がつき、後入れのレーズンも均等に
混ざっていてなかなかイイ出来です


ハムチーズでシンプルに食べるのがオススメです。
今日はその他に、アボカドクリームチーズを同量と
チューブのにんにく少々を混ぜたペーストも
のせてみましたが、サイコーに相性が良かったです♪



【パン・オ・レザン/ホームベーカリー併用版】


○2個分
 強力粉・・・・・・・・・・150g
 全粒粉・・・・・・・・・・40g
 ライ麦粉・・・・・・・・・40g
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1/2
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 水・・・・・・・・・・・・150ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1


 レーズン・・・・・・・・・45g




①レーズンは粗いみじん切りにする。

②ドライイースト以外のパン生地材料と半量のレーズンを全て入れ、ドライイーストと残りの
  レーズンは指定の場所へ。『パン生地コース』『ナッツあり』でスタート。

③パンケースから取り出した生地を2等分し、きれいな面を出して丸め、かたく絞ったふきんをかけ、
  20分休ませる。

④生地を丸めなおし、上半分に強力粉(分量外)をまぶし35℃で30分(2倍になるまで)発酵させる。

⑤縦横2本ずつクープを入れ、190℃で20分焼く。



ayasii_afuro01.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

ミノムシが行動した! - 2009.09.23 Wed

ダンナちゃんの連休5日目。
今日の昼まで一歩もシャバに出ていなく、ミノムシ夫化してました
トイレ・お風呂・一服のバルコニー・食卓・寝室・・・
これ以外の行動はなく、ソファに延々座り続けていて
身体の主電源をOFFにしてを観続けるという・・・
このまま9連休は全くシャバへと出ないのか???
と思ったら、本日やっとこ外へ!

090923-01.jpg

駅前のスーパーへの買い出し・・・
お手伝いをしてくれました(私のエコバッグ使用)


この連休は心身共に休息するため
でゆっくりする!」と決め込んでいたそうです。
それにしたってさ・・・ソファに座りっぱなしだと
かえって疲れるんぢゃ~ないかと心配するNOCCI でございます


買い物ついでにレンタルDVD屋さんでどっさりDVDを借り
連休後半を乗り切る用意も万全!87.gif


スーパーでは豚の白もつを購入したのでダンナちゃんが
夜からコトコトもつ煮を作っております。
明日は3食もつ煮になりそうなくらいの量・・・
ちょっと味見したらヤバウマだったので
一晩寝かせた後の味が楽しみですな~

ツナコーンパン - 2009.09.22 Tue

dsc_0655.jpg

ツナコーンパン


ツナマヨコーンをフィリングにして
さらに上からモニョモニョ~とマヨをかけたパン。
ツナマヨは黒こしょうが多めのスパイシー系。
う~~~んマヨラーにはたまらない!



【ツナコーンパン/ホームベーカリー併用版】


○8個分
《パン生地》
 強力粉・・・・・・・・・・280g
 バター・・・・・・・・・・30g
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 スキムミルク・・・・・・・大さじ1
 卵・・・・・・・・・・・・M1/2個 
 水・・・・・・・・・・・・150ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1


《フィリング》
 コーン粒・・・・・・・・・大さじ3
 ツナ缶・・・・・・・・・・2缶
 マヨネーズ・・・・・・・・大さじ3
 黒こしょう・・・・・・・・少々

 
 卵(ドリール用)・・・・・M1/2個
 マヨネーズ・・・・・・・・適量
 ドライパセリ・・・・・・・適量


①ドライイースト以外のパン生地材料を全て入れ、ドライイーストは指定の場所へ。
  『パン生地コース』でスタート。

②ツナ缶の油をきり、マヨネーズと黒こしょう、コーンを加えて混ぜる。

③パンケースから取り出した生地を8等分し、きれいな面を出して丸め、かたく絞ったふきんをかけ、
  20分休ませる。

④めん棒で円形に伸ばし2を載せ、しっかりと閉じて閉じ目を下にする。
     dscf3469.jpgdscf3470.jpg

⑤35℃で30分(2倍になるまで)発酵させる。

⑥ドリールを塗り、ハサミで十字に切込みを入れて切れ目を少し開く。マヨネーズを絞り出し、
  パセリをふりかける。
     dscf3478.jpgdscf3481.jpg

⑦190℃で15分焼く。



baby02.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

