topimage

2009-08

 - --.--.-- --


野菜ジュースで・・・ - 2009.08.31 Mon

退院後、初のパン作りは・・・


dsc_0640.jpg

野菜ジュースの丸パン


実は、入院中の病院食で似たようなパンが出て
退院したら作ろう!って思っていたわけです


dscf3443.jpg

この一番左側のがそうです。
ふんわりと柔らかくて美味しいパンでした。

img10524348917.jpg

我が家では常時野菜ジュースがあるので好都合~
毎回1000ml入りを12本まとめ買いするんです。


dsc_0643.jpg

中もキレイな色ですよん♪
天ぷら粉を消費したくて少々加えてみたところ
と~ってもフンワリと仕上がりました~!


ホームベーカリーでコネコネをお願いするから
お腹に負担をかけずに作れるて術後でも安心
でも、あんまりフワフワだから・・・たくさん食べちゃいそうです・・・



【野菜ジュースの丸パン/ホームベーカリー併用版】


○10個分
 
 強力粉・・・・・・・・・・230g
 天ぷら粉・・・・・・・・・30g
 バター・・・・・・・・・・20g
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 スキムミルク・・・・・・・大さじ1
 野菜ジュース・・・・・・・180ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1



①ドライイースト以外のパン生地材料を全て入れ、ドライイーストは指定の場所へ。
  『パン生地コース』でスタート。

②パンケースから取り出した生地を10等分し、きれいな面を出して丸め、かたく絞った
  ふきんをかけ、20分休ませる。

③35℃で30分(2倍になるまで)発酵させる。

④包丁などで1本クープを入れ、170℃で13分焼く。



baby02.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

退院いたしました! - 2009.08.28 Fri

予定では2週間の入院だったのですが、少し早く退院出来ることになり
昨日、無事 に帰ってきました~


しばらくは安静にとのことで・・・


◎重い物を持たない
◎自転車に乗らない
◎お腹に力を入れない
◎なるべく外出しない
◎湯船に浸からない


と、担当医師並びに看護士さんに忠告されて今日は朝のゴミ出し以外は
全く外に出ていません・・・
10日間も にはダンナちゃん1人だったから、野菜や生鮮食品なんかは
全然冷蔵庫にストックもなく、自分だけでは買い物した物を持って来れないから
退院したその足でダンナちゃんにでスーパーまで行ってもらいドッサリ買い出しを。
冷蔵庫もパンパンになり、満足なNOCCI でございます。


手術後は腰から痛み止めの点滴tenteki01.gifが丸一日入っていたから、それが効いている間は
寝たきりだったけど全然元気!
でも、その痛み止めが無くなった次の日からはとんでもなく痛いのなんのって・・・


2日間は痛みとの戦いでした・・・body_deject.gif
寝返りを打つのもお腹が痛くてかなり大変
ベッドを少し傾けてもらったりbed.gifしながら床ずれしないよう防止策を。


その後、激痛は治まり(鈍痛はありますが)牛歩ながらも行動出来るようになり
暇つぶし用に持参したハワイアンキルトなんかをチクチクと・・・


dsc_0635.jpg

サイドテーブルに敷くテーブルマットが2枚完成いたしました。
入院前は「2枚仕上がるかな~?」とか思ってたんだけど
やり始めると止まらない性質のNOCCI ですから・・・
退院の2日前には出来上がってしまい、その後の2日間は
なんとか雑誌を読んで暇をつぶしました


看護士さんにも大人気のキルト。
これからまだまだ自宅療養が続くから、もう少し作ろうかな~?


とりあえず、まだまだ痛みはありますがNOCCI は元気です!
たくさんの友人から励ましのメール&電話&お見舞いがあり
あらためて友人ってサイコー!なんて再確認したところです。
これからどんどん元気になりますよ!87.gif
ブログ共々末永くご愛顧下さ~いsayonara.gif

お休みのお知らせ - 2009.08.18 Tue

090818-01.jpg


本日午後から入院です・・・
そして明日はいよいよ手術
実は未だにお腹を切るってことに実感がありません


といいつつ、今朝は開いたお腹からいろんな内臓がウジャウジャ出てきて
しまってもしまっても出てきて収拾がつかないって夢をみて
ダンナちゃんに「すごい顔しながら夢みてたよ・・・」と言われました。


とりあえず、私が入院している間の主食(ご飯&食パン)を
冷凍保存しました。


しばらく楽しいパン作りが出来ないこと、大好物の煙草が吸えないこと・・・
これが辛いですな~


たぶんダンナちゃんは私がいない大きな布団で大の字になって
寝るんだろうな・・・
案外いない方が悠々自適なのかな?


とりあえずは2週間の入院です。
しばらくの間、ブログの更新が出来なくなりますが
『写真部@部長日記』を忘れないでくださいね~
もしかしたら入院中、暇すぎて院内よりLIVEで更新するかもしれませんけどね


ではでは、皆さんアデュ~♪sayonara.gif

連投③ ベーコンチーズパン - 2009.08.16 Sun

本日3つ目のオーラスです!


dsc_0612.jpg

ベーコンチーズパン

お友達のayaちゃん大絶賛!


dsc_0606.jpg

あめ色になるまで炒めた玉ねぎとベーコンを中に包み
トッピングは生の玉ねぎ・チーズ・マヨネーズです。
炒めた甘い玉ねぎと少しシャキシャキ感を残した玉ねぎが304.gifでした♪


【ベーコンチーズパン/ホームベーカリー併用版】


○8個分
 《パン生地》 
 強力粉・・・・・・・・・・250g 
 バター・・・・・・・・・・30g
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 スキムミルク・・・・・・・大さじ1
 卵・・・・・・・・・・・・M1/2個
 水・・・・・・・・・・・・140ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1

 《フィリング》
 ベーコン・・・・・・・・・70g
 玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
 サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・・・・・少々

 《トッピング》
 黒こしょう・・・・・・・・適量
 玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
 スライスチーズ・・・・・・4枚
 マヨネーズ・・・・・・・・適量


①ドライイースト以外のパン生地材料を全て入れ、ドライイーストは指定の場所へ。
  『パン生地コース』でスタート。

②フィリングを作る。サラダ油を熱したフライパンに細切りした玉ねぎとベーコンをいれ、
  あめ色になるまで炒めてキッチンペーパーなどに移し余分な油を取り除く。
  バットに移して冷ます。

③パンケースから取り出した生地を8等分しきれいな面を出して丸め、かたく絞ったふきんを
  かけて20分休ませる。トッピング用の玉ねぎを薄切りにしておく。

④めん棒で円形に伸ばし、2のフィリングを載せて黒こしょうをふる。クルクルと巻き、閉じた
  部分を下にしてしっかりと閉じる。
    dscf3397.jpg  dscf3400.jpg  dscf3401.jpg

⑤包丁などで中のフィリングが見えるくらい切込みを入れ、35℃で30分
  (2倍になるまで)発酵させる。
    dscf3402.jpg

⑥トッピング用の玉ねぎと手でちぎったチーズを載せ、上からマヨネーズをかけて
  180℃のオーブンで15分焼く。

    dscf3407.jpg



h03.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

連投② シナモンロール - 2009.08.16 Sun

dsc_0610.jpg

シナモンロール
夫婦共にHawaii 好きなので、Hawaii で売ってるシナモンロールを意識して・・・
アイシングはクリームチーズをたっぷり入れました
ダンナちゃんにはかな~り好評のようでした35.gif



【シナモンロール/ホームベーカリー併用版】


○8個分
 《パン生地》 
 強力粉・・・・・・・・・・250g 
 バター・・・・・・・・・・30g
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 スキムミルク・・・・・・・大さじ1
 卵・・・・・・・・・・・・M1/2個
 水・・・・・・・・・・・・140ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1

 《フィリング》
 シナモンパウダー・・・・・小さじ2
 グラニュー糖・・・・・・・60g
 バター・・・・・・・・・・20g

 《アイシング》
 クリームチーズ・・・・・・20g
 レモン汁・・・・・・・・・小さじ2
 粉砂糖・・・・・・・・・・50g
 バニラエッセンス・・・・・数滴


 ラムレーズン・・・・・・・30g
 アーモンドスライス・・・・10g
 卵(ドリール用)・・・・・M1/2個


①ドライイースト以外のパン生地材料を全て入れ、ドライイーストは指定の場所へ。
  『パン生地コース』でスタート。

②フィリングを作る。室温に戻したバターにグラニュー糖とシナモンパウダーを加えよく混ぜる。
  アイシングは室温に戻したクリームチーズにレモン汁と粉砂糖を加えよく混ぜる。

③パンケースから取り出した生地を2等分しきれいな面を出して丸め、かたく絞ったふきんを
  かけて20分休ませる。

④めん棒で四角に伸ばし、2のフィリングを塗りレーズンを散らす。クルクルと巻き、閉じた
  部分を下にしてしっかりと閉じる。
    dscf3405.jpg   dscf3401.jpg

⑤4つに切り分けカップに入れ、35℃で30分(2倍になるまで)発酵させる。
    dscf3406.jpg

⑥ドリールを塗りアーモンドスライスを載せて、180℃のオーブンで15分焼く。
    dscf3408.jpg

⑦完全に冷めてから仕上げにアイシングをかける。

    dscf3409.jpg


cook.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

連投① ミニバケット - 2009.08.16 Sun

dsc_0590.jpg

ミニバケット

本来、バケットの定義は・・・


パンの長さが60~70cmでクープは7~8本


でも我が家のオーブンでは、そんな長さは焼けないわけで・・・
25cmでクープ3本と、バタールでもなし・・・クーペでもなし・・・
ってなことで、ミニバケットといたしました


dsc_0591.jpg

あははは・・・クープも微妙ですな・・・


dsc_0608.jpg

ホームベーカリーにコネコネをお願いしたので、気泡は少々小さめです。
ビーフシチューに浸して食べるとイイ感じでした~



【ミニバケット/ホームベーカリー併用版】


○25cm3本分
 
 強力粉・・・・・・・・・・125g
 薄力粉・・・・・・・・・・125g
 砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 レモン汁・・・・・・・・・4g
 水・・・・・・・・・・・・160ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1

 バター(トッピング用)・・適量


①ドライイースト以外のパン生地材料を全て入れ、ドライイーストは指定の場所へ。
  『パン生地コース』でスタート。

②パンケースから取り出した生地を
ガス抜きせず3等分し、きれいな面を出して丸め、かたく絞った
   ふきんをかけ、20分休ませる。

③打ち粉をして長方形に伸ばし、棒状に丸めて閉じ目をしっかり閉じる。

④ナマコ状に整え、35℃で30分(2倍になるまで)発酵させる。

   ※横に生地が広がらないようにする

⑤表面に強力粉(分量外)をふり、包丁などで3本クープを入れる。切り口にはバターを少量載せる。

⑥霧吹きをし、250℃に予熱したオーブンを230℃に落として12分焼き、さらに200℃に
   落とし10分焼く。

   ※天板ごと予熱すること



baby03.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

昼も夜も邪悪庵亭♪ - 2009.08.15 Sat

ダイビング仲間のayaちゃん来訪~
早速邪悪庵亭、開店でございま~す♪

img20090815.jpg



dsc_0628.jpg

お昼なのに赤ワイン・・・
邪悪庵亭というよりは、ビストロ邪悪庵って感じですな


では、一品ずつご紹介を・・・

dsc_0620.jpg

アヒ・ポキ


マグロ・アボカド・玉ねぎ・小葱のマリネみたいなHawaii の食べ物です。
レモンしょう油がベースです。


dsc_0622.jpg

ごちそう牛ステーキ肉のビーフシチュー


牛ステーキ肉がゲンコツ40.gifサイズで入っていて
野菜も大きめのシチューです。
お肉はスプーンで切れるくらいにトロットロです


左は・・・
ルッコラのフェットゥチーネ


シチューに付けて食べるので、味付けはシンプルです。
ガーリックオイルがたまりません!


dsc_0626.jpg

ズッキーニのジンジャー漬けチーズ焼き


生姜白だしに漬け込んだズッキーニをグリルで焼いています。
ジューシーで美味しい~♪


dsc_0627.jpg

NOCCI の作ったパンはバイキング形式で。


ミニバケット
20cmと小さめのバケットです。

ベーコンチーズパン
あめ色に炒めた玉ねぎとベーコンを包み、トッピングには
生玉ねぎ・チーズ・マヨネーズを。

ハワイ風シナモンロール
シナモンシュガーにバターたっぷり!
ラムレーズンも巻き込んで、アイシングはクリームチーズも混ぜ込みました


そしてペランコ×2喋った後、今度は夕食でございますよん♪


dsc_0631.jpg

タコ飯のおにぎりワタリガニの汁椀

お昼はかなりボリューミーだったから、ダンナちゃんの配慮で
軽食となっております。(それでもお腹いっぱい


タコ飯は炊き込まず、バターを効かせて炒めたタコを炊きたてご飯に混ぜ込みます。
汁椀ワタリガニからダシを摂り、ガツガツ潰してエキスを絞り出します。
カニの甘みがサイコーの一品でございました1365733.gif


パンのレシピは明日、公開予定で~すsayonara.gif


baby02.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

明日の準備 - 2009.08.14 Fri

明日はお昼にお友達が来訪予定~body_walk.gif
ダンナちゃんの作ったご飯が食べたいってことなので
今日はその買い出しと下ごしらえです。

dsc_0597.jpg

ダンナちゃんが何やら作っておりますよ、奥さん。

dsc_0598.jpg

おぉっ!
贅沢にも、ステーキ肉を使ってビーフシチューとな!?
しかもこのお肉は煮込みようで溶けて無くなってしまうそうです
明日、再度肉汁たっぷり牛肉を投入するそうな

dsc_0591.jpg

そしてNOCCI も明日のミニバケット236.gifを作りましたぞ


ミニバケットもビーフシチューも一日寝かせたほうが美味しいから
本日仕込みとなりました。


ちなみに明日のお品書きを・・・

090815-02.jpg

夕食より昼食の方がボリュ~ミ~なのは意図的です87.gif
ダイエットも兼ねてますから~


う~ん♪明日の『邪悪庵亭』が楽しみだな~


kaeru_en02.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

マッシルーム??? - 2009.08.14 Fri

dscf3395.jpg


今週末、お友達が遊びに来てダンナちゃんご飯を食べる予定だから
必要な食材をメモして仕事に行ったダンナちゃん。



んっ!?



090812-01.jpg

マッシルーム・・・???

いやいや、マッシュルームでございました



そいでもって・・・



090812-02.jpg

おやおや、こっちはブロッコリー「ー」が足りませんでした




基本、NOCCI が天然ボケを担当しておりますが
時々ダンナちゃんはこんな天然っぷりを発揮いたします


なんだか微笑ましく思うNOCCI でございました♪


blogの運営会社ドリコムの不具合によりサーバー障害のため、
  ブログへのコメント並びに閲覧が出来ない状態が続いていました。
  本日午後から復活したようです。
  いつもご覧になってくださっている方々に多大なるご迷惑をおかけいたしました。
  これからも当ブログをよろしくお願い申し上げます

暑い時には水羊羹 - 2009.08.14 Fri

う~~~ん・・・今日は暑い!
こんな暑い日には冷たいものが食べたくなるね♪

dsc_0585.jpg

てなことで、水羊羹を作りました。
アンコぢゃ~なくってゆであずき缶を使ったからか、
甘さ控えめで食べやすいです。
栗も入れて、大満足の一品でございます。
二層になってキレイでしょ?


ガラス容器は本日お昼に新宿をぶらりしながらゲッチュしました
けっこうお気に入りでございます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

