topimage

2009-06

 - --.--.-- --


意味不明・・・ - 2009.06.30 Tue

久々の歯磨剤紹介でござ~いfuki003.gif


今回はimg20090630.gifインドimg20090630.gifの製品です。


090630-01.jpg

Dabur    Babool Neem

116.gif白色ペースト

116.gifお香+ミントの匂い

116.gifミントだけどお香っぽい・・・



Neem(葉)とBabool(アカシア)のエキス配合だそうです。


090630-02.jpg

パッケージに竹(?)のようなものを丸かじりしてる
親子の写真がありましたが、意味不明・・・
右の人は日テレスッキリ!!に出てるリポーターの
阿部祐二さんにソックリだと思うのは私だけでしょうか???
あの、「加藤さん!事件です!」って言う人・・・↓↓
                       15469.jpg

ヨーグルトのちぎりパン - 2009.06.28 Sun

今まで、ちぎりパン丸型で作ってたんだけど
大きさが均等にならないから角型が欲しいな~と思っていました。
でも、我が家のオーブンレンジは天板が丸いから
市販されている角型は大きすぎて入らない


でも、先日楽天でピッタリサイズの角型を発見!
0179-20.jpg

18cm×18cmの角型で~す
底板の取り外し可能でフッ素加工だから
型に油脂を塗らなくても、焼きあがった後は
スッポリとパンを外せますのよん♪
しかも低価格の1,060円!

04030.jpg

同じお店でコルネ型も購入~♪
これはブリキ製で@74円!
フッ素加工もありましたが、値段が3倍以上するのでブリキ製をチョイス
6本購入したので、後日にでもチョココルネを作ってみようかな~


んで、本日は角型を使って念願の均等なちぎりパンを

dsc_0054.jpg

ヨーグルトちぎりパンでござ~い

dsc_0058.jpg

バターやショートニングなどの油脂系をいっさい使用していないから
かなりヘルシーなパンですよん87.gif


焼きたてをダンナちゃんに試食してもらったところ

「ヨーグルトの風味が効いてて美味しいよとのこと。

ほんのりヨーグルトの酸味はあるけど、実際ヨーグルトを
使ったことなど伝えてないのによくお判りで!
さすがは主婦以上の凄腕を持っていらっしゃるだけのことはある・・・

朝食なんかに2~3個食すのがオススメかもね



【ヨーグルトちぎりパンレシピ/ホームベーカリー併用版】


○18cm×18cmの角型1個分
 強力粉・・・・・・・・・・290g
 ヨーグルト(無糖)・・・・230g
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 ドライイースト・・・・・・小さじ1
 


①全ての材料をホームベーカリーに入れ、パン生地コース。

②生地を取り出しガス抜き後、9等分し丸めて角型に3個×3個並べる。
  ※かなり生地が柔らかいので手に強力粉(分量外)をつけて丸める。

③硬く絞ったふきんをかけ、10分休ませる。

④レンジの発酵機能で30分の二次発酵。

⑤表面に茶こしで強力粉(分量外)をふりかけ、180℃のオーブンで18分焼く。




line_reef02.gif

       baby03.giffuki_click.gif
楽天にある浅井商店です。
合羽橋道具街にお店があり、焼き型などのオリジナル商品が
低価格で売っています。
気になる方はの画像をクリックしてみてくださいね~♪

ベイクウェアー角型デコレーション底取 18cm @1,060円


ブリキコロネ型 三角 @74円


f-04.gifkaeru006.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ドライイースト - 2009.06.27 Sat

いつもを焼く時に使用するドライイースト。
スーパーなどに売っているものはどれも少量しか入っていなくて
しかも値段も高い!!


職場の近くにMARUFUJIというスーパーがあったんだけど
3月に閉店しちゃってNOCCI がヘビロテしているドライイーストが
購入出来なくなっていました
そこにはサフ・インスタントドライイーストという商品が売っていて
他社より量が多く、価格も安い!


ネット販売でも売ってるんだけど、送料を考えるとね~・・・
ってことで、の近所で同じ商品を探してみるも
全くどこにも売ってな~い!bikkuri01.gif


やはりMARUFUJI にしかないと理解し、近郊に店舗があるか検索・・・


ありました~!東久留米市に!


からで約15分。今までの東村山市にあった店舗に行くのと
あまり変わらない距離に感動~
そして見事ゲッチューいたしました。

dsc_0039.jpg


サフ・インスタント・ドライイースト 125g
低糖パン用赤ラベル。
原産国はフランスです。
この量で価格は450円!
これで安心してパン作りが出来ますわ~ん♪

デニッシュかもね・・・ - 2009.06.26 Fri

昨日は朝8時からパン作り236.gif
作る手間がかかりそうで、今まで敬遠していたクロワッサンにチャレンジ!

dsc_0025.jpg

生地の一次発酵まではホームベーカリーにおまかせだけど
その後はせっせと自分で作業です
こんな感じにバターをシート状にして生地で包むんです。


冷蔵庫で生地をねかし、めん棒で伸ばして折りたたむ。
更にねかしてまた折りたたむ。
こんな作業を繰り返し、クロワッサンが完成したのは
午後1時半・・・246.gif246.gif246.gif246.gif
5時間半もかかりましたよ・・・


気温の高いこの時期は折り込むバターがあっという間に
溶けてしまい、作業を困難にします。
そして折り込むごとに生地が薄くなるので
バターがムニュッとはみ出たりして


改めてクロワッサン作りが面倒なことを痛感
他のパンより値段が高いのもウナズケル・・・
そして使うバターの量がハンパない!
カロリー高いですなぁ~

dsc_0030.jpg

なんとか出来上がりましたが、クロワッサンというよりは
デニッシュな感じでございます。
表面はサックサクだけど、中はモッチリだし。
でも、味は超~おいしいです

dsc_0036.jpg

職場のスタッフにもおすそわけ♪

dsc_0035.jpg

ちょっと売り物っぽくシールも作製87.gif
皆さん喜んでくれました~



【クロワッサンレシピ/ホームベーカリー併用版】


○生地(12個分)
 強力粉・・・・・・・・225g
 薄力粉・・・・・・・・55g
 バター・・・・・・・・15g
 砂糖・・・・・・・・・大さじ3
 スキムミルク・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・・・小さじ1
 卵(溶く)・・・・・・中1/2個
 水・・・・・・・・・・140ml
 ドライイースト・・・・小さじ1

折込用バター・・・・・・140g
 (1cmの厚さに切る)
ドリール・・・・・・・・中1/2個
グラニュー糖・・・・・・適量


①ホームベーカリーに生地の材料を全て入れ、パン生地コース。

②生地を取り出しボールに入れラップし、冷蔵庫で60分冷す。

③折込バターに小麦粉をまぶし、ラップに包み20cm×20cmに伸ばす。

④生地をめん棒でたたくように押さえ、30cm×30cmに伸ばす。

⑤生地に2のバターを乗せて包み、ラップに包んで冷蔵庫で20分休ませる。

⑥をめん棒でたたくように押さえ、少し薄くなったら平らに伸ばす。

⑦三つ折りにしてラップに包み、冷蔵庫で20分休ませる。

⑧5と6を2回繰り返し、60分冷す。

⑨生地を2つに分け、それぞれ18cm×40cmに伸ばし、
 2等辺三角形に6等分する。

⑩端を引っ張りながら巻く。巻き終わりを下にする。

⑪霧吹きをしてラップをかけ、室温で60分発酵した後、
 ドリールを塗り、上からグラニュー糖をたっぷりかける。

⑫210℃に予熱したオーブンで10分焼く。


くれぐれも伸ばす・折り込む作業は丁寧且つ迅速に!
(バターが溶けたら大変



f-02.gifbeans_icon_may3.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

遠いっすよ・・・ - 2009.06.25 Thu

運転免許証の更新に行きました。
最寄の警察署でも更新は出来るんだけど、即日交付の場合・・・

090624-01.gif

埼玉県では一ヶ所しかなく、鴻巣市まで約45km
激しい豪雨の中、片道1時間半かかりました


実際のところ、東京都の交付場所の方が近いんだけど
残念ながら都民ぢゃ~ないから仕方がありません
札幌の実家にいた時は、で3分だったから
えらく遠く感じます・・・
まあ、あと5年は行く必要がないからいいけどね

お昼には更新も終わり、そこから30分強に住むお友達の
カッチャン宅へ訪問~
この頃には豪雨もやみ、30℃超えに


少しおしゃべりした後、カッチャンのモラージュ菖蒲へ。
札幌でいうところのArio的な?
けっこう広いショッピングモールです。
そこでチョットかわいいチュニックなんかを購入し遅めのランチ

dsc_0021.jpg

韓国料理屋の仁寺洞(インサドン)にて石焼ビビンパや・・・

dsc_0023.jpg

トロットロのカルビ入りラーメンを食す。

dsc_0020.jpg

付け合わせのキムチたちも大変おいしゅ~ございました


帰宅は夜の9時半
ダンナちゃんは既に帰宅済みで慌てて夜ご飯の用意
楽しい一日だったことを報告し終わったので、これから就寝いたしま~すkaeru_night.gif

焼き麩のパン - 2009.06.21 Sun

dsc_0015.jpg

Costco で買った焼き麩
これが3パック・・・
大きさが判りにくいけど、この袋は枕くらい


お鍋やお吸い物、きゅうりもみなんかで消費したけど
なかなかなくならないんです!
ってことで、パン作りに使いましたの~

dsc_0016.jpg

焼き麩パンでございま~す
焼き色は通常のものよりベージュっぽいかな?
表面はカリッカリになりますが、中はフンワリです♪


チョット麩の匂いが気になりますが、トーストしちゃえば
全く気にならなくなりました
麩は、かなりの量を消費出来るから、ご自宅で
使いきれないくらい余っている方にはオススメです。
                             hiyo_cock.giffuki_osusume.gif



【焼き麩食パン・レシピ/ホームベーカリー版】

強力粉・・・・・・・・・・230g
焼き麩・・・・・・・・・・20g
ハチミツ・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
無塩バター・・・・・・・・25g
水(麩と混ぜる用)・・・・90cc
水・・・・・・・・・・・・90cc
玉子・・・・・・・・・・・1個
スキムミルク・・・・・・・大さじ1
ドライイースト・・・・・・小さじ1



①焼き麩に水(90cc)をかけ、よくもんで小さくつぶす。
   ※ビニール袋にいれると便利♪
②他の材料を全て入れる。(ドライイーストは指定の場所へ)

③上から麩を入れる。(均等にパラパラと入れる)

④普通コースで焼く。



注:麩の匂いが気になる時はハチミツの量を増やす。
  今回のパンは甘さ控えめです。



f-02.gifbaby02.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

送り合う言葉 - 2009.06.20 Sat

いつも記念日があると、お互いにメッセージを送り合う私たち。
お付き合い当初からず~っと続いています。
イベントごとを重視してくれるダンナちゃんでNOCCI もうれしいかぎりです


誕生日・結婚記念日・クリスマス・新年・バレンタインやホワイトデー


ダンナちゃんからのメッセージは、いつもグリーティングメールで届きます
携帯版と、PC版双方に違った内容で。
そしてNOCCI はメッセージカードをオリジナルで作製し、当日手渡しする方法です。

090620-01.jpg

こんな感じでた~くさん貯まってまいりました。
まだまだあるはずですがね・・・
最近はカエルデザインが多いです。


時々引っ張り出してその時の情景なんかを思い出したりして
この行事は出来ればお互いにおじいちゃんとおばあちゃんになっても
続けていきたいですね~
そのためにはいつまでも初心を忘れず愛情をそそぐことが大切なのかな???

*挙式記念日* - 2009.06.19 Fri

昨日、我が家はpetit party を催しました~moris_1.gifmoris_4.gif


去年の6月18日、Hawaii のHonolulu で挙式した私たち。
結婚記念日は9月だけど、挙式記念日ってことで


最近お仕事が忙しいダンナちゃんは、きっとこの日を
忘れてるだろうな~なんて思っていたNOCCI は
こっそりケーキを予約してビックリさせちゃお~って魂胆。


ところが前日の夜、「明日、なんか予定してる?」って言われて
「い、一応ケーキは予約したよ・・・と、ボソッとお返事。


そしたらダンナちゃんがスクッと立ち上がって
奥の部屋へスタスタスタ・・・body_walk.gif
えっ!?なんで急にいなくなる???
って思ったら・・・

dscf3296.jpg

いや~~~ん!プレゼントですって~!!
NOCCI がず~っと欲しがってたNikon D80 でございますよ!
face001.gif
絶対に忘れてるって思ってたからものすごくビックリしちゃって
号泣のNOCCI でございます
もう少しで私の誕生日ってこともあり
それと合わせてのプレゼントだそうです
最近チョット元気のない私に少しでも
楽しいことを増やそうというダンナちゃんからの
ウレシイ配慮でございます。


その日の夜はウキウキでなかなか眠れませんでしたぞ


んで、記念日当日はネットで調べた評判のイイ
新所沢にあるPATISSERIE LA CLOCHETTE へ予約したケーキを取りに。

dscf3304.jpg

前世がカエルのダンナちゃんにちなんで、2体のカエルを
マジパンで作ってもらいましたkaeru006.gifkaeru006.gif

dscf3298.jpg

挙式のみで披露宴をしていない(2人ともしたくなかった)ので
Wedding Cake というものが存在しなかったから
一年経った今、ケーキを食べようとの考えですよん♪


1体は蝶ネクタイ、もう1体は冠をつけてくださいと発注しました。
取りに行くまでの間、お店のショウケース内にあり
訪れるお客さんにたいへん評判が良かったそうです。

090619-01.jpg

そして夕食はシーフードリゾットオニオンスープ
お味はなかなか良かったみたいです
ダンナちゃんのオニオンスープには負けますが・・・


いつもはなかなか言ってくれない愛情表現系の言葉を
メールでくれたダンナちゃん
言葉にしてもらうとやっぱりうれしいですね
ホントは毎日でも聞きたいくらいだけど
「安っぽくなるから・・・」と時々しか聞けません
もっと頻繁に言いたくなるように魔法でもかけようか・・・?

ゴマの香りがイイんです♪ - 2009.06.18 Thu

昨日はセサミ食パンを作りました♪

dscf3294.jpg

黒ゴマの風味がイイ感じです
強力粉を少し少なくして上新粉を加えたから
モッチモチの食感

dsc_0011.jpg

今朝の朝食はハムサンドにいたいましたの~
ダンナちゃんにも好評でございました87.gif


【セサミ食パン・レシピ/ホームベーカリー版】

強力粉・・・・・・・・・・230g
上新粉・・・・・・・・・・30g
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
無塩バター・・・・・・・・25g
水・・・・・・・・・・・・180cc
スキムミルク・・・・・・・大さじ1
ドライイースト・・・・・・小さじ1
黒ゴマ・・・・・・・・・・20g



①ドライイーストと黒ゴマは所定の投入口へ。

②残りの材料を全て入れて早焼きコースの焼き色は淡で。

◎スキムミルク&水→牛乳180ccにしてもOK。


※我が家の砂糖は三温糖を使用しています。



fuki002.gif
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホームベーカリー仲間増殖♪ - 2009.06.16 Tue

先日、同僚のMさん入籍~♪
幸せい~っぱいのMさんに、院長先生とスタッフみんなでお祝いの品を。

090615-01.jpg

院長先生から贈呈~
と~っても喜んでくれて、品物を選んだ私も大満足

090615-02.jpg

MKホームベーカリーでございま~す!
我が家で作った手作りパンをすんごく気に入ってくれて
きっとこれが一番の贈り物なんぢゃ~ないかと考えました。
このホームベーカリーは温泉玉子ジャムも作れるスグレモノ!!

090615-03.jpg

そして我が家でも大変重宝しております食パンカットガイド
これがあればパンスライスが容易に出来ます87.gif

早速作ってみるとのことでした。

Mさん!ご結婚おめでとうございま~す!
お幸せにねぇ~13.gif

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

