topimage

2006-12

 - --.--.-- --


おせちの準備 - 2006.12.31 Sun

北海道の人間は、31日からおせち料理を食べますよね?
このことを知ったのは最近の話。

dscf3608.jpg

早速今日はうま煮をつくることに。
ごま油で野菜たちを炒めて・・・

dscf3609.jpg

さといも・コンニャク・鶏肉を加えて
干しいたけのもどし汁・砂糖・醤油でコトコト煮込みます。

dscf3612.jpg

ハイ、出来上がりましたのよん♪
私的にはかな~りおいしく仕上がったと・・・

dscf3613.jpg

紅白 観ながらPETITおせちでございますの。
でも、なんか・・・
うま煮以外は出来合いですな・・・


明日はお雑煮食べよっと。
みなさん!良いお年を!!

80'Sテイスト - 2006.12.31 Sun

お昼ご飯を食べに入った喫茶店。
なんとも古めかしい安っちい喫茶店。

dscf3603.jpg

今どき、こんな占いの機械を置いてあるところってある?
私が小学生の頃はよく見かけたけど。

dscf3605.jpg

スープも至ってシンプルなワカメ入り。
店内装飾も出てくる食べ物もウェイトレスさんも
激しく 80’Sなんです。

dscf3604.jpg

ただ、このマスタードハンバーグはおいしかった!
やはり期待を裏切らないで、添え物は
ミックスベジタブルだったね♪

dscf3606.jpg

夜はオシャレして六本木ヒルズへ。
一日早い年越しソバを食べました。
すんごくカワイイコートがあったけど、
値札が50万円くらいになってて
全く手が出ませんでしたの・・・笑顔汗

お疲れチャン - 2006.12.30 Sat

職場の大掃除もなんとか無事終わりました。
dscf3597.jpg

お昼には、院長の粋な計らいで年越しそばを頂きました。
豚丼とおそばのセットですの。
天丼とのセットもいましたな~笑い
dscf3598.jpg

みんなでおいしく頂いたんだけど、かな~り量が多めでした・・・笑顔汗


仕事終わりに即行飛行機に乗り、一路東京へ。
ですからUP時間も深夜でございます・・・ウインク

ヒカナイ女性 - 2006.12.29 Fri

職場 病院 の電話が鳴りました。



「こんにちは、○○歯科でございます」


「あ、お忙しい時期にすいません・・・」


「いいえ」


「あの~、お聞きしたいんですが・・・」


「はい、どうしましたか?」


「そちらでは、買い取りをおこなってるんですか?」


「はっ!?何の買い取りですか?」
(外れた銀歯とかか???)


「ええ、子供のオモチャなんですけど・・・」


「えっ!?こちらは歯科ですからそういったことは受付けておりませんが・・・」
(小児歯科もあるからそう思ったのか???)


「え~!でも、ホームページで確認したんですけど・・・」


「○○歯科ですが、当院のホームページでですか?」


「ええ・・・」


「・・・・・・・。あの・・・、どちらへおかけですか???」


「はい、そちらはGEOさんですよね?」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
  ですから・・・、先程から申しておりますように○○歯科という歯医者ですが!」



「えっ!?あっ!!間違えました!すいませ~ん!」



今年最後の診療日、クソ忙しい時間帯のヒ・カ・ナ・イ・女性とのやり取りでございました。
あんなに何度も歯医者だって言ったのに・・・悲しい

明日は一日がかりの院内大掃除でございます・・・サル

ショック・・・! - 2006.12.26 Tue

今朝、新聞を見てたら・・・
SOULの帝王、ジェームス・ブラウン
死去という記事があった・・・

かなりのショックです・・・

今年の2月に彼のライブを観に行って(Click!)
「観れるのは、最初で最後かな~・・・」
なんて思ったけど、まさかこんなに早く
逝ってしまうとは・・・

なんか、ガックリきているNOCCI です・・・悲しい

メリクリです! - 2006.12.25 Mon

061224-01.jpg

みなさん、メリクリでございます。
本日はキラキラクリスマスイブキラキラでございますよ。
いかがお過ごしでしょうか?

札幌はドッサリと雪雪が降り、まさしくWHITE CHRISTMAS な感じですな。

dscf3591.jpg

そこで、本日のパスタはX’mas仕様にしてみましたの~笑い
サンタ・靴下・プレゼントですよ。

dscf3593.jpg

サーモンとキノコのソースで仕上げましたよ。
調子こいてツリーも立ててみましたのよ音符

続々・食いだおれat東京 - 2006.12.24 Sun

牡蠣鍋を食した後、新宿へ。
買い物を済ませてフラフラ歩いていると
あの!一度は行ってみたかった中村屋が!!


そこにはこの時期のみ食すことが出来る
牡蠣カレーがあるんです!!

dscf3577.jpg

見てください!これがウワサの
白アワビと牡蠣のカレーです!


もうね、迷うことなく入っちゃったの。
つい1~2時間前に牡蠣鍋食べたのにね。

dscf3578.jpg

もうひとつはね、
チキンカレーなの。


これはこのお店の定番ですの。
骨からチュルンとほぐれる肉が
たまらなくオイシイ!!


なんの問題もなく完食したのでした。ヘヘヘ・・・ウインク

続・食いだおれat東京 - 2006.12.24 Sun

dscf3571.jpg

浅草で食べた牡蠣鍋です!
甘口味噌で超~オイシイ~音符

dscf3572.jpg

見てくださいな、このプリップリの牡蠣を!!
たまらんですな~ラブ

dscf3573.jpg

鍋には、大きな枡に入った長ネギが付いていました。
タバコと比べると、枡の大きさがわかりますね?
これにテンコ盛りで入ってましたの。

dscf3574.jpg

このネギをドジャッ!とのせて食すわけです。
でもNOCCI はネギが大嫌いなので
このワザはやりませんでした。

dscf3575.jpg

同行者はこのネギを一人でモシャモシャと
おいしそうに食べ、全て完食いたしましたのよ・・・困った


奴は当然、翌朝までネギ臭いお口でございました・・・寝るダッシュハーッ! 泣く汗

食いだおれat東京 - 2006.12.19 Tue

帰ってまいりましたよ、東京から。


某歌うたいのライブはセレブ会全員集合でございました。
ライブは初日ということもあって、アクシデント続出の
楽しいものでございました。

dscf3565.jpg

オバチャン的かもしれませんが、
今回は浅草・浅草寺とか、合羽橋へ。

dscf3570.jpg

五重塔なんかも撮影しちゃったりして・・・ウインク

dscf3566.jpg

仲見世では、せんべい・おはぎ・ゆべし・人形焼なんかを
買ってみましたの。
焼きたての人形焼は格別にウマカッタ!!


合羽橋には、コーヒー用のポットを買うために。
行った時間が遅かったのか、ほとんどの店が閉まっていて
気に入ったものが見つからなかった・・・悲しい
くやしいから、新宿に移動して探すことに。

dscf3582.jpg

そして!ゲッチューいたしました!!
Melitta の細口ポット!!
喫茶店で長年バイトしていたNOCCI としては
これはゆずれない形!!

dscf3558.jpg

これで、先日買った↑↑↑とで、完璧なコーヒーTime音符

dscf3560.jpg

ペーパーフィルターのいらないチタンフィルター!
キラキラキラキラス・テ・キッキラキラキラキラ
でも、中挽きだと細かい粉も通してしまうので
粗挽きにしなくてはなりませんのよ。


さあ、お次は本当に食いだおれについてでございます ブタブー

なんてことを・・・ - 2006.12.12 Tue

お昼ご飯は久々に出前を。


料理12時半料理
 そば屋に出前の電話をいれる。


料理13時料理
 午前の診療が終わり、昼休みに入る。
 いつもならこの時間には出前が届く。


料理13時半料理
 いつまで待っても出前が来ない。
 催促の電話をする。

 「あの~、出前がまだ届かないんですけど~」
 
 「あ、さっき出ましたからもうそろそろ着くと思いますよ」
 
 「ああ、そうですか~、わかりました~」


料理13時40分料理
 まだ来ない。
 そば屋から車で5分とかからないはずなのに・・・


料理13時45分料理
 電話が鳴る。

 「あ!○○庵ですけど・・・」
 
 「はい・・・」
 
 「実は・・・途中でソバをひっくり返してしまいまして・・・」

 「はあぁっ!?」

 「今から帰って新しく作り直してもいいですか~?」

 「・・・・・・・。けっこうです!キャンセルしますっ!!怒


 その後、大急ぎでローソンにお弁当を
 買いに行ったNOCCI である。

 ふざけんな!
 もう絶対にアソコには出前を頼まないぜっ!!怒る怒プンプン!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

