topimage

2017-11

 - --.--.-- --


カフェマット - 2016.01.13 Wed

DSC_7826.jpg
去年かな?
ダンナちゃんのニットキャップを編んだ時の毛糸が余ってたから
ちょっと編み編みしてみたよ♪
この毛糸、やわらかくて肌触りがいいんだよな~♪


DSC_8208.jpg
こんなん、編んだよ。
ランチョンマットより少々小さめのカフェマット。


DSC_8209.jpg
この模様、冬っぽくって好き~♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします

ダルマ毛糸(横田) 手つむぎ風タム糸

ダルマ毛糸(横田) 手つむぎ風タム糸
価格:328円(税込、送料別)





Christmas knit* - 2015.12.30 Wed

DSC_8196_201512260253434d0.jpg
久々に大物、編みましたよ奥さん。
これってばさ、ダンナちゃんへのクリスマスプレゼントなの♪ (*´艸`)


DSC_8163.jpg
いっつもさ、プレゼントを前もって買っておいたりすると
内緒にして当日まで隠しておくとか出来なくって、早く渡したくなるから
全然サプライズ感なくなるNOCCI なんだけどね。
今回は編んでる間も完成してからも頑張って内緒にしてた!
ダンナちゃんが会社に行ってる日中や夜中眠ってる時にこっそり編んで
毎日見つからないよう隠したりしてさ。
で、今回はサプライズ大成功ーっ! \(≧∇≦)/


DSC_8195.jpg
フード付きのニットベスト。
フード大好きなダンナちゃんでございます。


DSC_8178.jpg
ボタンは本革バスケットの四つ穴。
レザーのボタンはやっぱいいね~♪


DSC_8200_20151226030826b62.jpg
あ、ポッケもあります。
容量たっぷりです。


DSC_8203_2015122603093086f.jpg
表合わせのとこのゴム編み、長っ!
フード部分までグルッと一周あるからさ、えー・・・と、何目だったかな?
そう、376目!・・・・・、長っ!∑(゚□゚;)


DSC_8179_20151226031320b50.jpg
「おっ!いいぢゃ~ん♪フードも付いてるぢゃ~ん♪」って言いながら
速攻試着してくれるダンナちゃん。
編んだ甲斐がありましたなー。゚(゚ノД`゚)゚。
手作りとか、ウザッ!キモッ!っていう相方ぢゃなくってよかったよ・・・♪

さて、クリスマスネタも今日で終了!
2015年のブログ更新も終了!
今年も『写真部@部長日記』をご覧いただきありがとうございます。
また来年もボチボチ更新していきますので、お暇な時にチラ見してみて下さいね~♪
それでは皆さん、よいお年をーっヾ(ヾ(ヾ(ヾ (ヾ(ヾ(*´▽`)ツ


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします

リブニット - 2015.12.20 Sun

DSC_8014_20151217014821e92.jpg
またもやリブ編みのニット帽を編んでしまったなー・・・
てかさ、前に編んだマフラーとおんなじ色でしょ?
まだ余ってたから編んだんだよねー。


DSC_7999_201512170150156b5.jpg
中細の細い毛糸だからさ、2本取りにして8号の棒針で編んだよ。
これでほぼほぼ、この毛糸の在庫を使いきったーっ!ヾ(☆´Д)人(Д`☆)ノ゛


DSC_7976.jpg
アクセントにレザーを。
皮にも使えるスタンプインクでお気に入りのアンカー印をスタンプして
シワ加工してから縫いつけたのよーん♪


DSC_7985.jpg
もう年末間近だっつーのにさ、この間なんて夏日の気温だった関東地方。
ニット帽いらないんぢゃね?って感じだけど、全然活用しております。
(多少、頭が暑いけどね・・・)


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




編みあがり♪ - 2015.11.30 Mon

DSC_7627_2015112103482928a.jpg
編みかけの途中経過をupしたのは11月の中旬。→
編みあがりましたにょーん。
のんびりペースで編んでたから、なかなか進まなかったな・・・


DSC_7624_20151121035242382.jpg
3号の棒針でチマチマ進めておりましたのはマフラーでしたー。
この毛糸ね、当初は違う目的で買ったんだけど
使う予定がなくなって・・・
12玉もあるからどうしようかと思っててね。


DSC_7652.jpg
で、マフラーになったっていうね・・・
結局6玉消費出来て、あと半分残ってる。
さて、どうしたもんかな・・・


DSC_7614.jpg
巻くとこんな感じ~。
細い毛糸だから仕上がりも薄いよ。
だからグルグル巻けるように長めに編んだよ。


DSC_7648.jpg
先っちょは高貴なパープルカラーで(*'艸3`)プッ
ウトウトしながら編んでたりしたから途中で間違ったりしたけど
無事仕上がってよかったー♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




冬支度 - 2015.11.14 Sat

DSC_7240.jpg
奥さーん!
そろそろ冬支度ですよ!
とか言っといて、未だ冬物出してないんですけどね・・・(゚∀゚∩);


DSC_7228.jpg
でもね、編み物だけは地味~にやっております。
なんかね、間違って買っちゃったこの毛糸。
中細でかなり細いからさ、なかなか進まないワケよ。


DSC_7231_20151107030436f42.jpg
NOCCI、老眼と戦いながら編む透かし模様の巻。
長期戦と思われますので、完成お披露目はいつになることやら・・・┐(´ー`)┌


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




ダーラヘスト - 2015.10.07 Wed

DSC_6837_20150930234902728.jpg
この間編んだポットカバーの毛糸が余ってたからサクッと編める
ポットホルダーを編んだのだよ♪


DSC_6847.jpg
イヒヒヒ♪アメリカ好きのくせにね、北欧のダーラヘスト(Dalahäst)柄編んぢゃってるね( ̄∇ ̄*)ゞ
いいのいいの、きっと我が家のアイテムにも合うって!
あ、ホワイトカラーの毛糸はグレーとちょっと違う種類のでね。
ほんの少し太めをチョイスして浮き彫り感出してみたつもりー。


DSC_6826_201510010003295ef.jpg
この間図書館で借りてきた本に載ってたものなんだけど
いろいろ可愛いのが満載過ぎて困っちゃうぜぃ♪


DSC_6819.jpg
いやん♪ピッタリ~ヾ(*゚∀゚*)ノ゙
大きめのポットも全然OK!


DSC_6846_20151001000841015.jpg
あ、ちなみに裏はね、中にキルト芯入れてリネンを縫いつけてるから
熱々なものも置けるようにしたー♪
ニット一枚だけだと不安だしね。


DSC_6831.jpg
窓を開けると涼しげな風がリビングから奥の部屋まで
サーッと抜ける風の通りが良しな我が家。
そんな涼しい風を受けながらさ、紅茶にマシュマロとマーマレードのっけて
シナモンなんてパラリしちゃって飲むのって最高っ!
この時期の気温が大好きなNOCCI 。
ずーっと秋がいいな~♪と思っちゃうのであります・・・( ̄‥ ̄)


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします

この本のを編んだよ♪(′▽`o人)




ツイードのニット帽 - 2015.10.01 Thu

DSC_6746.jpg
そろそろニット帽の季節でございますよ奥さん!
ニット帽大好きなNOCCI はね、早速今シーズンお初の帽子編みましたよ♪

DSC_6749.jpg
糸クズ挟まってますか?ゴミ、いっぱい付いてますか?
そんな感じのツイード糸が可愛いこのニット帽。
太めの毛糸でザックリとリブ編みにしてみたー。
減らし目無しの二目ゴム編みでまっすぐ編んでトップをキューッと絞ってるよ。


DSC_6751_201509260305523de.jpg
でも折り返し部分の縁はキレイに仕上げたいNOCCI 。
だから被る部分編んだ後に折り返しを編んでさ。
で、最後に閉じ針で閉じてくのであります。


DSC_6748.jpg
最近の若者がさ、こんなリブニット帽を浅めにチョコンと被ってるぢゃん?
そんなんで被ってるって言える?乗っけてるだけぢゃん!って言いたいNOCCI 。
でも見てて可愛いと思うのよねー。
だから40代半ばのオバチャンだけど、そんな被り方しちゃう予定でありますψ( `∀´)ψ


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




ポットカバー - 2015.09.27 Sun

DSC_6704_20150926004652de5.jpg
ポットカバーを編んだよ♪
ティーコゼって言ってもいいのかな?
でも全部包んでないからダメなのかな?


DSC_6739_20150926010253924.jpg
これ、ずっと編みたくってね。
そろそろ活躍出来そうな時期にもなってきたしタイミング的には今だ!ってことで。
おうちのポットにピッタリサイズで編んだじょー♪


DSC_6720_20150926010451a4b.jpg
持ち手と注ぎ口の部分は開けてさ、縦に編まずに横にガータ編みの縞模様。
グフフ♪可愛いぢゃ~ないの!( *´艸`)


DSC_6721_20150926010913c00.jpg
あ、底の部分はこんなんなっております。


DSC_6709.jpg
トップは密なポンポン付いてます。
リブ状になっててポロンとしたフォルムがなんとも言えないぜ!


DSC_6730.jpg
今年は珍しく南国逃亡してなくって少々禁断症状気味のNOCCI 。
ご近所でハワイ産ショートブレッドクッキーを見つけたから
せめて気分だけでもと思ったらあんまり好みぢゃなかったー・・・( ´Д`)=3
オレンジスライスのドライフルーツ入り紅茶で流し込むの巻。


DSC_6705.jpg
あっという間に完成するポットカバー。
また違う感じのを編んでみるのもいいな♪
今度は編み込み模様にでもいてみようかな~(*´σー`)


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




フェアアイルのニットベレー - 2015.03.09 Mon

IMG_0942.jpg
もう春になるってぇ~のにねぇ・・・NOCCI ってば、ニット帽編んぢゃったよimage014.gif
だってね、一目惚れしちゃったんだもん!


DSC_4948.jpg
図書館で借りてきた風工房の本。
あのね、編みものの本って編みたいのが1~2個あるかないかって感じなんだけど
この本はどれも編みたくなっちゃうくらい魅力的なの!
もうね、借りてきた本だけど返したくないーって思うくらいカワイイ編み込み系のニットばっか!
たぶんこの本、買うわ。いや、絶対買うわ!


IMG_0933.jpg
最近は週一くらいでダンナちゃんが始発に乗って出張に行くから
その日は4時起きとかなのね。
でもさ、夜型人間なNOCCI はそんな早起きなんて出来ないからさ。
編みものしながら徹夜してさ、いってらっしゃいしてから寝るワケよ。
そんな夜は編みものがやたらスイスイと進むんだな~♪


DSC_4975_201503100014111ca.jpg
どれもステキすぎるニットで迷っちゃうところなんだけど
まずNOCCI の心をドキュン!と打ち抜いてくれちゃったこのベレーから編むことに。
本に載ってたのはブルー系の配色だったんだけど、我が家で在庫してる中細毛糸で
バランス見ながら色決めてみたよ。


IMG_0943.jpg
全部で8色使って編んでまーす♪
オフホワイト
スカイブルー
カーキ
ピンク
シャーベットオレンジ
グレー
パープルグレー
ブラウン


DSC_4979.jpg
折り返し部分のB面はこんな感じ~♪
最近は柄が複雑になればなるほど俄然やる気が出るんだなDIMG0030.gif


DSC_4983_2015031000274990d.jpg
春でも使えそうな配色にしてあるから、これからの時期でもおかしくないでしょ?
ベレー帽ってば初めて編んだけど楽しいね~♪
あ、そうそう、ちょっと余談。
仕上げのアイロンかける時にね、丁度いいサイズのお皿があったらそれをすっぽり入れて
アイロンかけすると丸のラインがキレイに仕上がるよ!
ちなみにNOCCI は今回、26cmのディナープレート使ってまーす♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします





五郎さん的ニットキャップ - 2015.02.12 Thu

DSC_4643_2015021220294947d.jpg
ダンナちゃんのニット帽を編もうと思って手芸屋さんに行ったらね
すっごく肌触りのイイ毛糸を見つけちゃって♪
で、編んでおりましたのよ、奥さん。


DSC_4698_20150212205144a2b.jpg
こんな感じのニット帽~♪
黒板五郎さんの帽子ぢゃないよ
オシャレニット帽だよ
色が五郎さんっぽいしツバ付きだから、どうもそんな風に見えちゃうけどね。


DSC_3711_20150212205700edf.jpg
実はね、元々おんなじ感じのを持っててね。
すっごく気に入ってて「アソートで欲しいな~♪」って言ってたのね。
NOCCI が編んだのより糸が少し太くてカナディアンニットの糸なんだけど
カウチン用の毛糸はなかなか好みの色が無かったから困ってたの。


DSC_4648_20150212210035b0c.jpg
そんな時に見つけたこの手つむぎ風タム糸。
ふわふわで気持ちいいし軽いし、もうこれしかない!って思ったのね。


DSC_4708_201502122102169ec.jpg
で、ダンナちゃんの帽子と全くおんなじ柄にして目数増やして編んでみた♪
グフフフ♪すっごく上手くいったぢゃ~ん!0082.gif


DSC_4703_20150212210449d82.jpg
頭の形にピタッと合うよう気にしながらトップの減らし目して
ニットキャップが完成しましたにょん♪
超~ベビー肌のダンナちゃんはチカチカする毛糸だと痒くなっちゃうから
この毛糸はウッテツケ!
まだ毛糸余ってるから逆パターンの色でもう一個編んぢゃおうっかな~♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

