topimage

2017-08

 - --.--.-- --


久々にBakery部 - 2012.11.07 Wed

DSC_8331.jpg
久しぶりにBakery部を開催!
職場仲間であり、パン教室にも通ってくれているchu*keちゃん
今日は初の手ごね体験~♪
加水率の低い生地なので苦戦!苦戦!


DSC_8345.jpg
チマチマ作業の図。
チマチマチマチマ・・・
てか、コレなんでしょう?


DSC_8376.jpg
エヘヘヘ♪
飾りパンを作ってるんですの~!image07.gif
が5匹並んでおりますのよ、奥さん。
コレをひたすら低温で焼きます。


今日はNOCCI 、補助オンリーでchu*keちゃんのパンのみ。
このチマチマ作業の傍らでジャムを作ったり明日の教室用に
スイーツを作っておりましたにょん♪


DSC_8391.jpg
ランチと言いつつ既に午後3時になってしまいました・・・0335.gif
いつも教室ではパンの試食があるのでご飯系は提供していません。
だから今日はガッツリご飯系!
トマトベースのソースをドサーリかけたオムライスゥ~


DSC_8379.jpg
チキンライスは炊飯器で炊いて、フワッフワな玉子で包んでいますDIMG0479.gif
トマトソースはコチラを参考にさせていただきました♪
Cpicon 旨し!トマトソースオムライス by marimari024002


このレシピにマッシュルームとドライバジルを追加しております。
とっても美味しいので我が家でも時々作るんですDIMG0469.gif
chu*keちゃんは「美味い・・・美味い・・・」と食べておりました♪


DSC_8393.jpg
で、長時間かけて焼きあがったカエルの飾りパン。
おぉ・・・すっかり日が落ちて外は真っ暗・・・panda5.gif
後はラッカー作業が残っていましたがタイムオーバー。
ラッカーをchu*keちゃん に握らせ、自宅にて継続作業を促しました。
ここから更に装飾を行い完成させるのですが、どんな風に仕上がるのかな?
楽しみですなぁ~♪


DSC_8397.jpg
ダンナ様も楽しみにしているようで「出来たかな?」とメールが来るも
「後でね」と返信し、添付画像は付けない彼女。
ふ~ん、帰ってからのお楽しみってことねkuma-001.gif
今日作ったジャムも持ち帰りましたが、コレもダンナ様には内緒。
「きっと大喜びするに違いないdeco123677165028147100.gif」と確信している彼女。
フフフ・・・♪どんな反応するのか気になるわ~DIMG0469.gif
きっと近いうちにchu*keちゃんのブログ にupされると思うので
皆さん楽しみにしていて下さいね~♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
東京都東村山市と埼玉県所沢市にて、HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif







Check

職場仲間とパン作り - 2010.08.06 Fri

今日は職場の仲間が2名来訪いたしました♪
比較的が近いお二人。
なかなかお休みが合わないので、医院が休診の今、
チャン~ス!ということで・・・


DSC_5967.jpg
ウェルカムスイーツはチョコバナナのカップケーキ。
ダンナちゃんが『おかわり』と言った自信作でございます


DSC_5971.jpg
お二人にもかなり好評でNOCCI も大満足♪


DSC_5973.jpg
そして始まったパン作り
「求肥みたいでモッチモチ~♪」と、感触が気に入ったご様子です


DSC_5977.jpg
慎重にクープ入れです。
「5mmね、5mm。大丈夫?これってちゃんと5mm???」
なんて言いながらドキドキだったみたいですね~


100806-01.jpg
出来上がったのはトマトカンパとプレーンのカンパ。
トマトの方は仕込み水はホールトマト缶、ドライトマトと
フライドオニオンが入っていて風味がイイんです!


100806-02.jpg
本日はニンジンとツナのガラムマサラ和え、鶏ハム(オイスター味)
粒々ドッサリのコーンスープに抹茶ムース。


DSC_5982.jpg
焼きたてアツアツのパンと一緒にいただきまぁ~す


DSC_5991.jpg
楽しいおしゃべりが尽きることなくとってもイイ一日となりました♪
「またやろう!」と固い契りを交わし、解散となりました


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


第4回Bakery部! - 2010.04.24 Sat

昨日は久々のBakery部でございました~
霧雨の降る中、ミラポさんayaちゃんがご来訪
お腹がグ~グ~と鳴っていたのですが、出来たてのパンを食べるまで
グッと我慢しながら、せっせと作製したわけです


DSC_4588.jpg
照り玉作業中のayaちゃん


DSC_4610.jpg
今回のベーグルは成形の仕方を変えて、ハリのある仕上がりに♪


100424-02.jpg
グリーンオリーヴパン
ごぼうサラダパン


100424-03.jpg
クリチ×粗挽きこしょうベーグル
胡桃×クランベリーベーグル


上記4種類、合計24個のパンを作りました


DSC_4589.jpg
昼間っからアルコールありでのランチ~
出来たてを次々に食す私たち♪


100424-01.jpg
本日の付け合せは、かぼちゃのポタージュとベビーリーフサラダ。
デザートは黄桃をバラの花のように飾った甘さ控えめのレアチーズケーキ。


100424-04.jpg
新玉ねぎのスフレをベーグルにサンドして♪
コレ、かなりヤバスでございます!


た~っぷり食べて、い~っぱいおしゃべりして・・・
あっという間に時間が経ってしまいましたなぁ・・・


ダンナ様へのお土産パンもしっかりラッピングしてのご帰宅。
部員皆さんのダンナ様たちは、私たちがいつもお料理系の部活をすると
「NOCCI さんとやるの?パン余る?料理は何作るの?ねえ、余る?
な~んて言って楽しみに待っているそうなので、今回は堪能してもらえるかな?
そんな嬉しいお言葉にNOCCI はいつも励まされております


NOCCI のダンナちゃん = Jean は、女子たちばかりでいつも楽しく
そして美味しい料理を作って、いざ自宅の食卓にはなかなかその料理が
出ないことを知っているので部員’Sダンナ様たちを不憫に思い
「いつかダンナちゃん部を作って俺の料理を食べさせてあげる会を設ける!と言っています。
その会が催される時は、女人禁制だそうです・・・


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


第3回Bakery部 - 2010.02.05 Fri

先週行う予定だったBakery部
私の胃腸炎で延期していただき、本日無事開催することが出来ました


DSC_2607.jpg
Welcome Boardでございます♪
本日作るパンのメニューですにょん


今日の参加はミラポさんrisaちゃんまえぴーさんで、NOCCI を含めて
おちゃめな奥様4人衆


DSC_2610.jpg
まずは昨夜からオーバーナイト発酵させていたトマトカンパーニュ
小さめサイズでございま~す


トマト缶ドライトマトフライドオニオンが入っていて
とってもイイ香りがします。
これはミラポさんからのリクエストでした。


DSC_2616.jpg
『ベーグルを作る!』というのが今回のテーマなので
サンドするものを色々用意してみました。


DSC_2623.jpg
みんなで具沢山のミネストローネも作りましたよ~


DSC_2618.jpg
さあ!こねこねタイムの始まりでございます!


100205-01.jpg
上手に出来るか・・・ドキドキドキ・・・


では、早速ベーグルたちをご紹介~


DSC_2622.jpg
①バジル×パルメザン

以前にも作りましたが、バジルの香りがたまりませ~ん


DSC_2626.jpg
②ミックスレーズン×ピスタチオ

ローストしたピスタチオを使いました。
香ばしくって大成功


DSC_2632.jpg
③コーヒー×チョコチップ

インスタントコーヒーを練りこみ、チョコチップと
キャラメルチョコチップを巻きました。
キャラメルマキアートのような香りにドキュン! しちゃいました


100205-02.jpg
①には、サーモンパテにんじんのガラムマサラ和えハムなどを。
②には、どっさりクリチを。
③には、これでもか!というほどの生クリームを。


どれもサイコーの組み合わせでございました~!


そして少々時間に余裕があったので、急遽もう1つ・・・


DSC_2637.jpg
ねじねじチーズパンを。


全部で5種類のパンを作り、さすがに大量なので
ベーグル以外はお持ち帰りということに。
おそらく愛しいダンナ様のお口に入ったのでしょう
ダンナ様たちは口を合わせたかのように、「今日はパン持って帰るの?
と言っていたそうなので・・・♪


楽しいおしゃべりとパン作りで大盛り上がりの一日でございました♪
お腹もいっぱいで幸せでございま~す


baby02.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

白菜ベーコンのちぎりパン - 2009.11.17 Tue

なんだか色々と忙しく、なかなか更新出来ませんでした
まあ、多趣味な生活をしているからって~のもあるんですけどね
仕事のちょっとしたマニュアルも作んなきゃいけないのに
全く手をつけられない状態・・・
いや、あえて手をつけてないって~のが本音かも


dsc_1374.jpg

白菜ベーコンのちぎりパン


Bakery部で作ったパンがまだ残っておりました
今頃になっての更新でございます。


リスドォル(フランスパン専用粉)を使用。
食感がよい美味しいパンに仕上がりました。
二次発酵時に白菜から水分が少々出てきて
大丈夫!?とか思ったりもしましたが
焼き上がってしまえば何の問題もありませんでした。
黒こしょうガーリックパウダーが食欲をそそります



【白菜ベーコンのちぎりパン/ホームベーカリー併用版】


○18cm角型1個分
 《パン生地》
 リスドォル・・・・・・・・250g
 オリーブオイル・・・・・・12g
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1 
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 水・・・・・・・・・・・・150ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1


 《フィリング》
 白菜(芯の部分)・・・・・50g
 ベーコン・・・・・・・・・3枚
 塩・・・・・・・・・・・・適量
 黒こしょう・・・・・・・・適量
 ガーリックパウダー・・・・適量



①ドライイースト以外のパン生地材料を全て入れ、ドライイーストは指定の場所へ。
  『パン生地コース』でスタート。

②白菜とベーコンは5mm角に切っておく。

③パンケースから生地を取り出し9個に分割し、きれいな面を出して丸め、かたく絞った
  ふきんをかけ、20分休ませる。

④生地を四角に伸ばし、ガーリック・白菜・ベーコン・塩・こしょうの順に散らす。

⑤クルクルと巻き、型に入れる。

⑥35℃で40~60分(2倍になるまで)発酵させる。 

⑦180℃で15分焼く。




cook.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

マロンコルネ - 2009.11.10 Tue

dsc_1373.jpg

マロンコルネ


引き続き、Bakery部でのパン。
以前作ったパン・ド・モンブランのクリームと
同じレシピでフィリングを作りました。


dsc_1280.jpg

1瓶88円という、破格な栗の甘露煮。
味は充分美味しいですから問題な~し
部員の皆さんにも好評でございました



【パン・ド・モンブラン/ホームベーカリー併用版】


○8個分
 《パン生地》
 強力粉・・・・・・・・・・230g
 バター・・・・・・・・・・20g
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 スキムミルク・・・・・・・大さじ1
 卵・・・・・・・・・・・・M1/2個
 水・・・・・・・・・・・・90ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1


 《マロンクリーム》
 栗の甘露煮・・・・・・・・160g
 溶かしバター・・・・・・・40g
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ3
 生クリーム・・・・・・・・100ml


 卵(ドリール用)・・・・・M1/2個



①ドライイースト以外のパン生地材料を全て入れ、ドライイーストは指定の場所へ。
  『パン生地コース』でスタート。

②マロンクリームを作る。栗の甘露煮を裏ごしし、砂糖・溶かしバター・ナマクリームを
  混ぜ合わせ、冷しておく。
     dscf3569.jpg

③パンケースから生地を取り出し、きれいな面を出して丸め、かたく絞ったふきんをかけ、
  20分休ませる。コルネ型にオリーブオイル(分量外)を塗っておく。

④ガス抜きをしながら生地を四角に伸ばし、8等分する。棒状になった生地をコルネ型に対し
  3倍の長さまで伸ばす。
     dsc_1271.jpgdsc_1272.jpg

⑤型の太い方からクルクルと巻く。両端は1cm以上空けておく。巻き始めと巻き終わりが
  下になるように置き、35℃で30分(2倍になるまで)発酵させる。

⑥ドリールを塗り、180℃で13分焼く。焼き終わったらすぐに型から外す。
  ※巻きの方向にひねると簡単に外れる。

⑦パンが完全に冷めたらマロンクリームを詰める。





cook.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

明太子ソフトフランス - 2009.11.07 Sat

dsc_1458.jpg

明太子ソフトフランス


これまたBakery部で作ったものですが、その時のものを
少し改良して新たに作りました。


dsc_1457.jpg

辛子明太子・バター・マヨネーズを混ぜてフィリングを作り
深めにクープを入れて上にのせました。


dsc_1337.jpg

その上からこのスパイスをたっぷりとかけます。


いや~、激ウマでございますよ!<
ダンナちゃんにもウケが良かったです♪



【明太子ソフトフランス/ホームベーカリー併用版】


○8個分
 《パン生地》
 強力粉・・・・・・・・・・230g
 薄力粉・・・・・・・・・・30g 
 バター・・・・・・・・・・20g
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 水・・・・・・・・・・・・160ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1


 《フィリング》
 辛子明太子・・・・・・・・50g
 バター・・・・・・・・・・30g
 マヨネーズ・・・・・・・・30g


 ガーリックスパイス(市販)・・適量



①ドライイースト以外のパン生地材料を全て入れ、ドライイーストは指定の場所へ。
  『パン生地コース』でスタート。

②フィリングを作る。明太子は薄皮を取り除き、バター・マヨネーズを加えて混ぜる。
  dscf3597.jpg

③パンケースから生地を取り出し8個に分割し、きれいな面を出して丸め、かたく絞った
  ふきんをかけ、20分休ませる。

④生地を円形に伸ばし、クルクルと丸めてしっかりと閉じ、閉じ目を下にする。
  dscf3593.jpgdscf3594.jpgdscf3595.jpgdscf3596.jpg

⑤35℃で40~60分(2倍になるまで)発酵させる。 

⑥1本深めのクープを入れ、フィリングをのせてガーリックスパイスをふりかける。
  dscf3598.jpgdscf3600.jpg

⑦180℃で15分焼く。


ayasii_afuro01.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

ウィンナーカンパーニュ - 2009.11.06 Fri

dsc_1410.jpg

001kanpa-nyu.gifウィンナーカンパーニュ001kanpa-nyu.gif


先日のBakery部で作ったカンパーニュ。
クープがちょっとがっかりな感じです


dsc_1411.jpg

でも味は美味しいんです!
粗挽きウィンナー黒こしょうが入っているので
何もつけなくてOK87.gif
これはリピ決定でございま~す



【ウィンナーカンパーニュ/ホームベーカリー併用版】


○16cmボウル2個分
 《パン生地》
 強力粉・・・・・・・・・・170g
 全粒粉・・・・・・・・・・60g 
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
 水・・・・・・・・・・・・150ml
 ドライイースト・・・・・・小さじ1
 粗挽きウィンナー・・・・・6本
 粗挽き黒こしょう・・・・・小さじ1



①ドライイースト以外のパン生地材料を全て入れ、ドライイーストは指定の場所へ。
  『パン生地コース』でスタート。

②パンケースから生地を取り出し2等分し、きれいな面を出して丸め、かたく絞った
  ふきんをかけ、20分休ませる。

③生地を丸めなおし、強力粉(分量外)を上からまぶして35℃で30分(2倍になるまで)
  発酵させる。 

④十字にクープを入れ、190℃で25分焼く。



hiyo_cock.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

第2回Bakery部 - 2009.11.01 Sun

いよいよ第2回Bakery部の開催でございます
前回より増員の合計4名!(私を含めて)


moris_4.gifayaちゃん moris_2.gifrisaちゃん moris_1.gifミラポさん moris_3.gifNOCCI


dsc_1367.jpg

オーブンの横には本日作る予定の手順が貼っています。


dsc_1366.jpg

新妻のrisaちゃん、とってもかわいいエプロン持参で
野菜を切ってくれています。


dsc_1368.jpg

二次発酵後のパンを持ってパチリ133.gif


dsc_1378.jpg

小さなテーブルを囲んでみんな真剣です!


dsc_1382.jpg

そしてやっぱり完成したら写メでございます


091101-01.jpg

明太子ソフトフランス        焼きピロシキ            マロンコルネ


091101-02.jpg

白菜ベーコンちぎりパン       ココアお花パン          ウィンナーカンパーニュ


よくばりすぎて6種類
バタバタと作ったので、あまり良い画像ではありません


そして本日、新たなる部活を発足いたしました~<
近々活動を開始しますので、それまで内緒ってことで・・・

ayasii_afuro01.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

第一回Bakery部! - 2009.07.22 Wed

新しい部活を発足いたしました~

命名【Bakery部】です!

勤務先の仲間でホームベーカリー持ちが増えたから
みんなで一緒に236.gifを焼こう!ってことになり
我が家で新作やお気に入りのパンをい~っぱい作ることに♪


090722-01.jpg

Invitation Card でございます。


では、今回のメンバーをご紹介いたしま~す♪

p8230074.jpg  dsc_0169.jpg  dsc_0168.jpg
部長:NOCCI              部員:Risaちゃん          部員:Ayaちゃん
HB歴6ヶ月               HB歴2ヶ月              HBお初(購入したばかり)



朝9時から行動し始め、まずはCostcoアウトレット入間
食材や洋服のお買い物をしました。


その後、午後2時からパン作りがスタート!

dsc_0149.jpg

焼けていく様を凝視するRisaちゃんAyaちゃん

dsc_0146.jpg

空き時間のドリンクはNOCCI 作のメロンスムージー
大昔にアルバイト先の喫茶店で作っていたレシピまんまです

dsc_0170.jpg

全部で6種類のパンが出来ました

dsc_0173.jpg

すかさずみんなで写メ 

dsc_0177.jpg

約5時間の間に34個のパン!
なかなかハードだったけど、すんごく楽しかった
早々に第2回を催さなければ


新作のレシピはチョビチョビupしていきま~す


h02.gifkome0002.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

