topimage

2017-08

 - --.--.-- --


久々の歯科系フィギア作製 - 2009.10.24 Sat

しばらく歯科系小物を作成しておらずです・・・
ものすごい久しぶりに名案が浮かび作ったモノ。


dsc_0316.jpg

上顎臼歯部キラキラストラップ


歯科用の超速硬性常温重合レジン(仮歯などを作る材料)の
クリア色を使用し、100均のアイシャドー・青と
ネイルアート用のブルーラメを混ぜ込んでいます。


dsc_0319.jpg

裏側には、これまたネイルアートのパーツを・・・★★★


う~ん・・・なかなかの出来35.gif
実はこれ、7月に作製し8月の札幌帰省時に
元職場へ遊びに行き、同僚だった衛生士さんに
プレゼントいたしました
彼女は業務多忙のため、歯科系フィギアの作製時間が
なかなかとれず・・・とのことでした
喜んでもらえてNOCCI も満足でございました

ジビッツ増殖中~♪ - 2009.05.20 Wed

fuki002.gif
昨年10月導入の院内シューズ/crocs。


fuki001.gif
自作のジビッツで装飾しましたが、更に増殖しております

dscf3224.jpg

只今こんな感じでございます。

090520-01.jpg

これは以前からあったハブラシ+奥歯くんラメ入れ歯
実際に入れ歯や仮歯を作る材料で作製。

dscf3227.jpg

今年の初め頃に登場のドキンちゃん
コンビニ食玩にジビッツ台をつけました。

dscf3226.jpg

昨日、朝っぱらから作った奥歯くん連チャン
プラスティック粘土で作製。
セカセカと出勤準備をするダンナちゃんをよそに
コネコネしてオーブンでチ~ン♪
ゆるキャラ完成いたしました

リテーナー付ですにょん♪ - 2009.02.08 Sun

new_color.gif新作ストラップのご紹介~♪new_color.gif


dscf2940.jpg

矯正器具=リテーナー付きの歯科系ストラップです。


これ、実は・・・


某歯科系通販にあったんですけどね・・・


090208-01.jpg

見た瞬間、「超~欲しい~~~!heartss_pink.gifhearts_pink.gif
と、思ったのに・・・
20個に1個の確率でしかリテーナーが付いてこない!


んで、ふざけんな!ってんで作っちゃおう的な?


親指の頭くらいの大きさだから、ワイヤーを曲げて作るのが
かな~り大変なわけですよ・・・


でもけっこうイイ出来だと思うんだよね~

dscf2941.jpg

ホントはこういう風に顎模型リテーナーを取り外し
出来る状態にしたかったんだけど、ストラップとして使っていると
パカパカと外れて邪魔くさいかな~と思ってペタッと接着しちゃいました


商品を買わずに済んでヤッター!って感じですな

新作ストラップ★Bite - 2009.01.14 Wed

続★新作歯科系ストラップです!moris_3.gifnew04.gif



今回はBite(咬む)シリーズでございますteeth.gif カチカチ!


090114-01.jpg

命名:義歯に団子がくっつきます


いろんな組み合わせの串団子をくわえさせました~
中央のは、団子というよりアメ玉のようですが・・・


dscf2905.jpg

命名:ヤニが付いて気になります


ヘビースモーカーを意識しました。
隣接付近(歯と歯の間)や歯茎部(歯とハグキの境い目)に
化粧品のアイシャドーで着色したんですね~♪


dscf2907.jpg

命名:クッキーは咬みづらい


義歯の方はクッキーや煎餅などはハグキとの
隙間につまって食べるのが困難なんですよ・・・


ちなみにタバコとクッキーはプラスチック粘土をコネコネしてオーブンで焼きました。
団子たちは歯科用レジン(仮歯を作る素材)にアイシャドーを混ぜて作りました。


次はどんなモノを咬ませようか・・・?
な~んて考えると、時々夜眠れなくなるNOCCI です

新作ストラップ★EXT&Nart - 2009.01.13 Tue

新★歯科系ストラップを作製しました~!moris_4.giffuki_oshirase.gif



dscf2726.jpg

命名:6」Ext & 2糸Nart
         (右上の奥から2番目の歯を抜歯して、2ヵ所縫ったの意)


う~ん・・・なかなか良いではないですか!

dscf2730.jpg

抜歯窩(抜いた部分)は、ほんのり赤く着色し
まだビミョーに止血してないっぽく仕上げました。
糸は手芸用ですが、3-0絹糸(けんし)で外科しばりチックに♪


え~っとぉ・・・NOCCI 的には大満足なんですが
皆さんはもしかして・・・ドンビキでしょうか・・・?

ストラップの新作 - 2008.11.12 Wed

ダンナちゃんの職場の方からストラップのご注文がありました。
いつもNOCCI のストラップを気に入ってくださる方でございます

081112-01.jpg

大臼歯OBのInley付+ハブラシ

色指定がなかったので、キラキラピンクp2-3.gifにしました。



そして新作を作ったところ、多数のご依頼があり急遽増産いたしました。

081112-02.jpg

上顎大臼歯FCK(全部鋳造冠)キラキラ銀歯

081112-03.jpg

上顎大臼歯Gold FCKキラキラ金歯

081112-04.jpg

左:上顎大臼歯MODのInley
       (手前側・咬む面・後ろ側を銀歯で覆う被せ物)
右:上顎大臼歯OBのGold Inley
       (頬側・咬む面を銀歯で覆う物)



補綴物(被せ物)がキラキラしてなければ、かなりリアルです
なかなか好評でございましたな~

081112-05.jpg

なんだかいっぱい作ってしまいましたが
全てNOCCI の手元からサヨナラしていくのであります。
自分の分も作らなくっちゃ~

作製依頼 - 2008.11.06 Thu

職場の若い衆2人からのご依頼。


081106-03.jpg

ミニデンチャー ブルーラメ

081106-04.jpg

リーマートライ #10(パープルのリーマー)2本入

081106-05.jpg

大臼歯+ハブラシ オレンジラメ



ちなみにこの大臼歯・・・



081106-06.jpg

OBの二級Inley(2面を覆う銀歯)をラメで作製♪



ウフフ・・・なかなかイイ出来♪

ジビッツ装飾 - 2008.10.27 Mon

ナースシューズとして使用中のCrocsに装飾をいたしました。

081026-01.jpg

とりあえずは左右各1個ずつです。

081026-04.jpg

ネットにて、ジビッツの土台となるパーツを購入し
自作したデンタル系の小物をつけました。
なんか・・・パッと見は碁石のようです・・・

081026-02.jpg

上顎フルデンチャー(全部床義歯)を右足に。

081026-03.jpg

左足には奥歯くんp1-3.gif+ハブラシp2-2.gifです。


リアルになりすぎると子供たちがドンビキするといけませんので、
即席で顔のパーツを描きました。
この奥歯くんはほんのりラメ仕様です


今後も増殖 or パーツ換えはあるかもしれませ~ん

また作りましたのよ - 2008.08.19 Tue

最近た~くさん作製した超~ミニミニデンチャーストラップ
この度、最も邪悪なカラーを・・・

dscf2447.jpg

床部(ハグキ)は黒ラメ、人工歯(歯)はです!
フフフ・・・♪ス・テ・キ・ッ



そして前から構想はあり、お盆前にとうとう完成した
新モノがございま~す!fuki_oshirase.gif

dscf2467.jpg

命名:リーマートライ


皆さん、歯の根を治療する時に針みたいな器具で
シコシコされたことはありませんか?
そして、その針を歯に刺したままレントゲンを撮影したことは?


これはその再現で、黄色と紫の針は手用リーマーといい
その器具を歯の根に挿入したままレントゲンを撮影し
根の長さを確認する作業を『リーマートライ』というんです。
この業界の人間にはメチャウケでございました!


またイイ案があったらワケのわかんないモノを作製していきま~すp1-2.gif

続・増産中です - 2008.07.25 Fri

     h06.gif
この間、ミニミニデンチャーを作製していましたが
さらに増産いたしております。

今回はダンナちゃんのご要望通り、を作ってみましたよ

dscf2442.jpg

ど~ですか?けっこう邪悪カラーの勢ぞろいですよ
なんて~のはお友達の衛生士さんに言わせると
「超~P進行中」って~のが見事にハマル言葉だな・・・yellow3.gif


ちなみには・・・
「ヘビースモーカー的ビタミン破壊歯肉」だそうな。
この表現・・・なまらウケル!(あえての北海道弁

dscf2441.jpg

そして本当に増産なわけです

dscf2444.jpg

昨日作ったオレンジはまるで粒々オレンジ的な仕上がりで
美味しそうな感じ!


ダンナちゃんの職場では、いつもNOCCI が作る作品を
気にかけている人がいるらしく、時々オーダーが入ります。
なんとも・・・うれしいですな~


ってなことで、さらに増産してまいりまーす

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

