topimage

2017-08

 - --.--.-- --


休日出勤 - 2012.01.09 Mon

DSC_2247.jpg
本来、NOCCI の勤務する歯科医院は祝日が休診で
スタッフは皆お休みなのですが、今日は全員出勤!
診療で使用するコンピュータを新しくしたので
その説明会が行われたのですよ、奥さん。


DSC_2251-01.jpg
PC も診療に必要なソフトも新バージョンになり、新たな機器も導入されました。
明日の診療からスムーズに使えるよう、メーカーさんのデモを食い入るように見ています。


PC 関係に強い人材がほとんどいないため、質問の内容が乏しく
何を聞いていいのか分からないスタッフたち。
だから診療外のことは必然的にNOCCI が確認することに。
まだまだPC 音痴な人がいる世の中なんだな~


夏に行われる学会で使う資料を近々作成しなくてはならないのですが
今回のPC にはPPT が初期設定で入っていたのでスムーズに出来そうです♪
でも今後のためにPC 操作を皆に伝授しなくては
益々仕事が増えることコノウエナイ・・・
なんとか自分の負担を減らさなくっちゃと思う今日この頃でございます


説明会が終わった後は遅めのランチに出掛けました♪
診療とは関係のない、旅の話やそれぞれの家族話など。
美味しいイタリアンと楽しいおしゃべりで充実した一日となりました


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif







Check

東京デンタルショー2011 - 2011.11.05 Sat

今日は朝からお出掛けでございました♪
早々に洗濯を済ませ、駅で職場同僚のホリホリと待ち合わせ。
電車に乗ってビッグサイトに行きましたにょん


IMG_0908.jpg
そう、休日ですがお仕事モード
去年は参加出来なかったので前回 は2年前ですか。


おっと!
今日はステキな催しがお隣でやっているではないですか!
しかも入場無料となれば行くしかありません
デンタルショーの後にチラ見しちゃいましょ♪


IMG_0909.jpg
LION さんのブースで発見したミニチュアのディスプレイ
かなり小さくてカワイイ
激しく欲しましたが、ご覧のとおり『非売品』でした


IMG_0910.jpg
キャーキャーキャー!
クリスマスツリーまでミニチュア歯磨剤がオーナメントに!


IMG_0911.jpg
コレ、分かります?
小さな小さな歯牙が付いてんですよぉ~奥さぁ~ん!
下のオレンジ色のはデンタルフロスでございますな


DSC_1284.jpg
NOCCI の中での大ヒット商品はこの歯ブラシ!
一番右がごく一般的に市販されているもの。
中央はNOCCI が長年愛用しているコンパクトヘッド。
左が今回入手した超~コンパクトヘッド!
植毛部のプラスティックの薄いこと!
これはもうね奥さん、今後はこっちに変更しますよNOCCI は


IMG_0913.jpg
新製品の情報やサンプルを沢山頂いて上機嫌なホリホリ
最後の抽選会でもイイモノいただいちゃいまして
『がんばれ東北』ってことで『萩の月』も頂きました←コレ、美味しいよね


IMG_0914.jpg
一頻りデンタルショーを満喫した後は、実りのフェスティバルに移動~62.gif62.gif
いや~、どっちも規模が大きくて歩くの大変


日本全国の都道府県別にブースがあり、それぞれご当地の美味しいものを
ところ狭しと陳列・販売・試食と激しく魅力的なイベント!
今日が最後だということでお値段も安くなっていました♪


IMG_0917.jpg
ご当地マスコット揃い踏み~


右から富山県の『きときと君』。
きときと=富山弁で『新鮮・いきいき』という意味だそうです。

2番目は岩手県の『そばっち』

3番目は群馬県の『ぐんまくん』←まんまだな・・・

一番左は不明でした


IMG_0916.jpg
『きときと君』は動きもキュートで可愛かった
会場内の温度がかなり高く、『きときと君』の内臓担当者(笑)は
確実に汗ダクだったことでしょう・・・


IMG_092-01.jpg
外では乗馬体験なんかも行っていて馬くんたちと少々ふれ合ってきました♪


IMG_0923-01.jpg
ご当地の美味しいものを散々試食した後のランチはトルコライス。
あの~、コレ・・・ビックリするほど美味しくなかった・・・


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


レシピブログさんに登録しました♪
愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


これが超~コンパクトヘッド歯ブラシ!



とうとう出ちゃった♪業界最細の歯間ブラシ!



Check

トルコ土産 - 2011.04.12 Tue

職場仲間のヨッチャンがトルコ旅行から帰ってきました。
旅行を満喫してもらいたくて、お土産の希望などは言わずに
いってらっしゃいをしたのですが、ヨッチャンは優しいコなので
NOCCI にしっかりとお土産を買って来てくれましたの~


IMG_1233.jpg
ウフフフ・・・♪
さすがはヨッチャン、NOCCI の好みが判ってらっしゃる


IMG_1240.jpg
小さな陶器の器。
色彩豊かで超~カワイイ
かなり気に入ってしまいましたにょん♪


IMG_1235.jpg
そして世界の歯磨剤を収集していることを熟知しているヨッチャンは
しっかりとトルコ産の歯磨剤も買って来てくれましたの~!
この種はお初だわ・・・


これで世界の歯磨剤は300種類を超えました。
収集するだけでなく、無駄にならないようしっかりと使っております
味のキビシイものはシンク磨きに使用したりして・・・


IMG_1247.jpg
こんな感じでデータ化しているんですよ、奥さん。
パッケージ&ペーストの画像を撮影し、入手国・入手元(自分or譲渡してくれた人)
メーカー・商品名・容量・ペーストの形状・フッ素含有量
匂い・味・成分などを入力しています。


もうかれこれ10年くらいは収集してるかな?
まだまだ世界には色々な歯磨剤があると思うので、これからも
この収集は終わりませんな・・・
ヨッチャン!ほんとにありがとね~






top画像をカスタマイズ! - 2011.03.19 Sat

気分転換も兼ねて、PC版&モバイル版共にブログのトップ画像を
オリジナルのものにカスタマイズしてみました♪
う~ん・・・けっこう時間がかかりました・・・
画像自体を作るのは簡単ですが、既存のテンプレートに貼り付けて
文字色も変えてとなると、これがけっこう面倒で・・・
でもなかなかイイ出来ぢゃ~ないかと思います


さてさて、NOCCI の勤務する歯科医院には時折外国人の患者さんが
来院したりしましてですね、カタコトの日本語だったり
全く日本語が話せないって患者さんもいたりします。


米軍基地が近くにあったり、野球チームやプロバスケットチームがあったりで
各国の外国人が居住している地域なんですよ、奥さん。


IMG_0997.jpg
そして昨日、某患者さんから差し入れがありまして。
普通、日本人なら市販のものを差し入れてくださったりするのですが
アメリカ人のこの方は、それらしく手作りの差し入れでございます!


IMG_1003.jpg
美味しいハムチーズサンド
ものすごい量を差し入れてくださいました!


IMG_1000.jpg
とってもアメリカチックなゼリー
おそらくクラフト社のJELL-Oを使ったのではないでしょうか?
ハワイでよく見かけるのですが、色味がすごくて買ったことが
なかったのですが、意外にも美味しい!


この2品、昨夜の夕食とさせていただきましたの~
この某患者さんは、ハワイに があるそうで来月帰国するとのこと。
NOCCI が時々ハワイに行くという話をすると、メアドと住所を
教えて下さり、「是非遊びに来て♪」とおっしゃってくれました


英語はペラペラなわけではないNOCCI です。
ヘラ~くらいしか喋れず、ましてや歯科の専門的な英語となると
かなり難しい・・・
いつも日本語と英語をmix しながら会話をしていますが
もうちょっと勉強して、より会話が出来るようになりたいな♪
NOCCI'S 姉はかなり英語がペラペラなので、先日電話で
医院での会話について教えてもらっちゃいました


今はスペイン語圏の患者さんも来院しているので
スペイン語もちょっとくらいは話せないと・・・
いや~、日々勉強ですなぁ~・・・








小さな手 - 2011.03.05 Sat

今日は代勤だったNOCCI でございます
午後からの勤務だったので、家事を済ませてから出勤


職場に着くと、去年出産のため退職したスタッフさんが遊びに来ていました♪
生後2ヶ月のBABYちゃんを連れて・・・


110305-01.jpg
いや~んなんてちっちゃななのぉ~?
この小さくて柔らかなは、どうにもたまらんですな~
思わず奪って逃げちゃおうかと・・・


110305-02.jpg
院長先生に抱かれるの図。
余計に小ささが際立つのです


みんなに「NOCCI さんも産めばいいのにぃ~♪」と言われまくりましたが
いえいえ、私は無理でございますよ
万が一、産もうものなら確実にダンナちゃんからの愛情は子供に向けられますからね
今だにダンナちゃんの愛情を独り占めしたいNOCCI でございますから
絶対に子供に負けじと二人の間に割り込むことでしょう・・・


以前ダンナちゃんに確認したところ、やはり子供への愛情が
強くなるであろうと言っていたので、そんなことは阻止せねばなりません
まあ、実際コウノトリが我が家にBABYを運んできてしまったら
しっかり育てますけどね~♪


さて、このスタッフさんは春から職場復帰するとのこと。
産後4ヶ月での復活です!
彼女はとても仕事の出来る有能なスタッフさんなので
また一緒にお仕事出来るのがとっても楽しみです
早く春になるといいなぁ~






突然の訃報・・・ - 2010.02.06 Sat

昨日、楽しいBakery部の後片付けが終わってまったりしていると
一通のメールが届きました。


先月まで勤務していた歯科医院の院長先生が亡くなったという内容のメール・・・


あまりに突然すぎて混乱してしまいました。


体調が悪く、やむなく閉院となり、これからゆっくり療養と思っていただけに
未だこの現実を受け入れられない状況です。


先生・・・まだ30代の若さで、お子さんが3人。
一番下のお子さんは去年生まれたばかりです。


子煩悩で家庭的な先生。
いつもお子さんの朝食や保育園でのお弁当を作ってあげたり
休日には手作りパンを作ったり・・・


患者さんにも好かれていて、閉院すると決まり患者さんに
その事を伝えると、また再開するのを懇願する方が多数いたり・・・


長くこの業界にいますが、あんなに親しみやすい院長はなかなかいません。
スタッフとの壁がなく、他愛ない世間話もたくさんしました。


去年私が手術をするために長くお休みをする時も
「ゆっくり休んで元気になって!」と
快く送り出してくれたり、旅行好きの私が月の半分を
使って旅に出る時も、「楽しんでおいで~♪」と言ってくれたり・・・


パン教室の講師をすると決めた時は
「いいぢゃ~ん!やんなよ!僕もやりたいなぁ~パン教室♪」
と、Wワークを認めてくれたり・・・


きっとまだまだやりたいこともあったでしょう・・・
短い人生を終えた先生、本当にお疲れ様でした。


来週末、近隣の歯科医師や歴代のスタッフが集まり
先生を偲ぶ会が催されます。
みんなで楽しかった日々を語らいたいと思います。


診療最後の日、先生から私への一言。


「僕の分まで頑張って!NOCCI さんなら何処の歯科でも通用するから!」


先生のあの言葉、その時の笑顔が忘れられません。


具合が悪く診療するのも辛い中、気丈に笑顔で患者さんに接していた先生。
心からご冥福をお祈りいたします・・・

終わってしまった・・・ - 2010.01.22 Fri

昨日、私の生活で一つ・・・変化がありました。


結婚のため、長年勤めていた歯科医院を退職し
住んでいた札幌から関東へ移住。
半年間専業主婦をしていましたが、2008年2月より
歯科勤務を始め、楽しく勤務していました。


スタッフの仲が良く、とても働きやすい環境だったのですが
院長の体調不良により閉院してしまいました・・・


医院自体は明日まで診療があるのですが、私のシフトは昨日が最後。
診療が終わって院長から「NOCCI さん、今まで本当にありがとね~」
と言われ、「嗚呼・・・ついに終わったんだ・・・」と実感。


旅行好きの私がペロ~ンと2週間お休みをとったりしても
誰一人文句も言わず代勤してくれたスタッフのみんな。
きっとあんなに人間関係の良い職場には二度と出会えないと思います。


これからしばらくは主婦業に専念しますが、春くらいには
新しい職場を探さなくっちゃ


2年間、一緒にお仕事した仲間とは、ず~と仲良しでいたいなぁ~
来週はその仲間たちとお出掛けしたりパンを作ったり飲み会したりの予定♪
みんなそろってお仕事がお休み()だからい~っぱい遊んじゃぉ!

東京デンタルショー - 2009.11.09 Mon

dscf3613.jpg

昨日は日曜日ですが、お仕事モードha_buta01.jpg
有明東京ビッグサイトで歯科の展示会がありました。


新しく開発された歯科材料や器具があったり
講習会や学会が行われています。
札幌在住の頃は10数年、毎年北海道デンタルショー
参加していましたが、関東に移住してからは今年が
初めての参加となります。
やはり北海道より規模が大きい!
約2倍といったところでしょうか?


dscf3614.jpg

さすがに医療関係ということで、手指消毒は10台ほど
ズラズラズラ~ッと並んでおりました。


dscf3615.jpg

入口にてタグをもらい、中へ入っていきます。
(これはご一緒した職場の同僚、Mさん
アハハハ・・・職業柄、爪が短い私たち。
ネイルアートなんて出来ませんよ・・・


dscf3619.jpg

たくさんの資料とサンプルをゲッチュです87.gif
特に知覚過敏の新製品がなかなか良くて
是が非でも院長に導入してもらわなくては!との結論。


dscf3623.jpg

その後、新宿に移動してグルメなMさんオススメの
SPAGHETTI HASHIYAへ。
都庁近くのオフィス街にあり、平日は行列が出来る人気店。
でも昨日は日曜日だったので、すんなりと入店出来ました♪


091109-01.jpg

やば――――い!246.gif
パスタもサラダも超~うま―――い!
このお店、リピ決定~


二人とも、おしゃべり大好きちゃんのため
ペランコペランコと話していたら、降りる駅を
通り過ぎたりする珍事ありの楽しい一日でした。
帰宅後はさすがにクタクタでぐっすりkaeru_night.gif
朝は案の定、寝坊いたしました・・・


dsc_1466.jpg

ダンナちゃんへのお土産は、西武新宿駅で売っていた
698632.gif京黒ロールくろまる抹茶698632.gif
甘すぎず、大人味の美味しいロールケーキでした

只今お仕事中~ - 2009.10.27 Tue

091026-01.jpg

日付を超えてしまいましたな・・・
只今自宅にて、お仕事中でございます。


別に勤務先でやってもいいんだけど、自宅のPCには
お気に入りのフォントや画像が盛りだくさんだから
イジリ放題なのでねぇ・・・
明日の出勤時間までに仕上げないと


これは患者さんに配布するミニ情報の文章作成&校正。
けっこうこういう作業、好きなんです♪
その昔、ちょっとした冊子を友人限定で配布し
文章を書いていたこともあったなぁ・・・
一度書き出すと止まらなくって、朝までPCに
カジリツクことが独身の頃はよくありました。


おっとっと・・・こんなことしてる場合ぢゃ~なかった!
仕事!仕事~!

ホームベーカリー仲間増殖♪ - 2009.06.16 Tue

先日、同僚のMさん入籍~♪
幸せい~っぱいのMさんに、院長先生とスタッフみんなでお祝いの品を。

090615-01.jpg

院長先生から贈呈~
と~っても喜んでくれて、品物を選んだ私も大満足

090615-02.jpg

MKホームベーカリーでございま~す!
我が家で作った手作りパンをすんごく気に入ってくれて
きっとこれが一番の贈り物なんぢゃ~ないかと考えました。
このホームベーカリーは温泉玉子ジャムも作れるスグレモノ!!

090615-03.jpg

そして我が家でも大変重宝しております食パンカットガイド
これがあればパンスライスが容易に出来ます87.gif

早速作ってみるとのことでした。

Mさん!ご結婚おめでとうございま~す!
お幸せにねぇ~13.gif

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

