topimage

2017-06

 - --.--.-- --


薄皮たい焼き - 2016.05.30 Mon

DSC_1335_20160529203917415.jpg
休日のおやつにさ、たい焼き作ったにょー♪


DSC_1323.jpg
ビタントニオのポワソンプレートで作るたい焼きは小さめサイズだから
パクパクパク~ッて何個も食べれちゃう♪


DSC_1346_201605292112254ed.jpg
餡子が透けて見えるでしょ?
薄皮たい焼きなんだ~♪


DSC_1350.jpg
ベーキングパウダーぢゃなくてさ、重曹で作るたい焼きの方が好きなの(*´ノ∀`)
皮がパリッとしてて、重曹の苦みがほんのりイイ感じだよ!


DSC_1343_20160529211628bad.jpg
餡子はね、たい焼き用にヒョロ長くして冷凍ストックしてるから
作りたい時にレンジで餡子解凍してすぐ出来ちゃう♪
8個作ったのにダンナちゃんと二人でペロリでございましたなσ(゚~゚)


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします







誕生日のグラスケーキ - 2016.05.25 Wed

DSC_1381.jpg
昨日はね、ダンナちゃんのお誕生日だったよ♪
いつもは隠しきれずにフライングでプレゼントを渡しちゃうNOCCI だけど
今年はグッと我慢して当日まで内緒で・・・


DSC_1390.jpg
朝からせっせとケーキ作り!
別立てのスポンジはココア配合。
ホイップクリームはマスカルポーネとクリームチーズ
そして45%生クリームで濃厚仕上げ♪
これをそれぞれ4層にしたのであります。


DSC_1372.jpg
トップには苺とアーモンドプラリネを。
ホントはね、スクエアのデコケーキにしようかとも思ったんだけど
最近の関東地方は30℃超えで暑いからさ、少しでも涼しげにってことで
グラスケーキにしたのであります。


DSC_1386_201605242332351da.jpg
なんだか層が荒々しいのはスルーしていただいて・・・(´∀`;A
ちょっと前なら定年っていう55才のゾロ目になったダンナちゃん。
でも周りの55才と比べたら全然若いからあんまり『おじさん』って気がしないよ。


DSC_1377_20160525000135275.jpg
お仕事終わりに待ち合わせしてお寿司食べて。
で、このグラスケーキ食べたんだけど、お腹パンパンで・・・
うすはりグラスに入ったこのケーキ、けっこうボリューミーでさ。
完全に食べ過ぎなお誕生日でございました(; ´o`)=3


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






リラックマのクッキー - 2016.05.04 Wed

DSC_0975.jpg
この間ね、リラックマの抜き型をガチャガチャで見つけちゃったの♪
思わずしゃがみ込んでやりましたよ、奥さん!
1個目でキイロイトリが出てさ。
2個目でリラックマ出たもんだから、これで終了。
この2種類あったらいいんです、NOCCI は。
てか、最近のカプセルってば、開けやすくなったんだねー。


DSC_0978_20160430011421eb7.jpg
で、早速クッキーを焼くの巻。
グフフフ♪可愛すぎるぅ~ (*´∀`*)


DSC_0988.jpg
では、ハーブティーと一緒にいただきましょう!
40代ど真ん中のオバチャンが食べますよ!


DSC_0999_201604300117320c7.jpg
若干焼きすぎ感ありですが、スルーで・・・(;´艸 `)
ココアクッキーと全粒粉クッキーでございます。


DSC_0996_20160430011919cc6.jpg
嗚呼、美味しい・・・
そして可愛い・・・♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






アーモンドチュイール - 2016.04.22 Fri

DSC_0593.jpg
卵白消費のアーモンドチュイール♪
美味しくって簡単に出来るから好き~( ´艸`)


DSC_0620_20160418215314010.jpg
スライスアーモンドは皮付きと、そうでないのと混ぜ混ぜ。
てか、これも消費したくてって理由なんだけどね(=´▽`)ゞ
焼きあがりにクルッと丸みをつけようかとも思ったけどそのままで。


DSC_0680_20160418215612c33.jpg
で、半分にカットしてアイスにグサッ!
大好きなスーパーカップのバニラにギラデリのキャラメルソースを
これでもか!ってくらいかけまして・・・


DSC_0673_20160418215840488.jpg
ミントとかあったら見栄えもするんだけど、残念ながら我が家の
ベランダガーデンには只今ございません・・・
後ろにぼんやり写ってるタイムの花がめっちゃ咲きまくってるのと
ワイルドストロベリーが咲き出したくらい。


DSC_0607.jpg
残ったチュイールはあっという間に無くなりましてね。
ダンナちゃんは2枚くらいしか食べれなかったね・・・
食べすぎてごめ~ん(>▽<)ゞ


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします







パルミエ - 2016.03.31 Thu

DSC_0088_20160323223647814.jpg
パルミエ焼いたー♪
まぁアレよ、要は源氏パイね。


DSC_0085_20160323224550d72.jpg
源氏パイのちっちゃいバージョン。
寒いうちに作りたかったのよね~♪
絶賛ダイエット中なNOCCI ではありますが、コレは譲れなかった。
まぶしたグラニュー糖は少なめにしたとはいえ、折り込んだバターは
そりゃ~奥さん、たっぷりでございますヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ♪


DSC_0119.jpg
そんでもって、ちょっとだけ食べてのティータイム♪
あ、そうそう!このトレイはね、某100均の額縁フレームと取っ手で作った!
裏に補強の板もネジで止めて板にはステイン塗料を塗ってイマドキの男前に♪


DSC_0091.jpg
紅茶にはさ、去年の桃の時期に作ったコンポートをドサーリ♪
ほんのり甘くて桃の香りがする美味しい紅茶だぞぃ(*´艸`)


DSC_0129_20160324002412397.jpg
メイソンジャーにシリカゲルと一緒に入れておけば湿気も防げるね!
てか、あっという間に無くなるからそんな心配は無用だけどね(´ε`*)ゝ


DSC_0123.jpg
サックサクのパルミエと美味しいピーチティーでウホウホ♪
そんなNOCCI は只今-5kgで低迷中・・・


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




White Day* - 2016.03.15 Tue

DSC_9909_20160314190008043.jpg
昨日はさ、ホワイトデーだったね♪
ここ数年、ダンナちゃんは会社の皆さんから頂いたバレンタインのお返しを
NOCCI に「作って~♪」と言います。
グフフ♪いいよ、いいよ♪作るの好きだしヽ(`∀´)ノ


DSC_9916_20160314195217f03.jpg
ってことで、リスト表示取った画像がコチラ。
見た目オバチャン、中身は少々オッサンのNOCCI が
ほんのちょっと残ってる女子力を絞り出して作ったよー(゚∀゚ )


DSC_9933_2016031419544792b.jpg
ではでは、リスト順にいきますと・・・
まずはアルフォート風、チョコのっけ全粒粉クッキー。
けっこう前にセリアで買ったシリコン型。
絶対アルフォート風にしよう!って決めてたんだけど
やっとこご披露出来ましたな~♪


DSC_9946_201603141958136d8.jpg
お次はね、バタークッキーだよ。
ホロッホォ~♪鳩でございまーす。
赤いチョコペンでお花も付けました。


DSC_9942.jpg
アイスボックスクッキー。
年輪クッキーとも言うね。
NOCCI が大好きな渦巻きかりんとうと同じ配色だな・・・


DSC_9937_20160314200256b7e.jpg
ココアクッキー。
そしてステンドグラスクッキー!
桜の型抜きしたからピーチの飴ちゃんでほんのりピンク色♪
てか、ピンクに見えないかな?


DSC_9934.jpg
う~ん・・・
やっぱピンクが淡すぎてよく分からんな・・・(;´д`)


DSC_9943.jpg
個別に撮るの忘れちゃったけど、お花型でもステンドグラスクッキー作ったよ。
赤は苺、緑はメロン、黄色はパイナップルでーす♪


DSC_9923_2016031420100730d.jpg
これはもう常連的に焼いてるコーヒー豆クッキー。
そして全粒粉クッキー。
コーヒーカップはデミタスサイズだから豆の大きさ分かりづらいけど
マジもんのコーヒー豆と大差ないくらいであります!


DSC_9928.jpg
同じものが沢山より、いろんな種類があった方が飽きずに
食べてもらえるんぢゃ~ないかと思ってさ♪
量的にはこの3倍くらい焼いたかな?


ダンナちゃんの会社用おやつとしてもアリだなと思って
湿気防止にパッキン付きのタッパにいっぱい詰めて持ってったんだけど
その日の内に完食してきたぞ。
会社の皆さんも喜んでくれたみたいで一安心(*˘︶˘*)
誰かのために作るのって楽しいよね!


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




ブラッドオランジェット - 2016.03.09 Wed

DSC_9748_201603082108564a4.jpg
またもや作りましたよ、奥さん♪
手間のかかるオランジェット!
いつもより色が濃いの、分かる?


DSC_9457_20160308211034ea9.jpg
そう、オレンジの種類が違うの!
ブラッドオレンジだよ!
去年から作りたいと思っててね、国産のブラッドオレンジが
販売される時期を待ってたのよーん♪
ネーブルより時期が遅くてね、そろそろタロッコ種が出始める頃だけど
それより早く出てくるこのモロ種で絶対作りたかった!


DSC_9655.jpg
大きさも小さめでね、手前にあるのは和歌山産のネーブル。
これでも小さめのなんだけど、それより小さい!
この間のダッチベイビーにフレッシュなのを使ったの、覚えてる?
ちょうどあの時期に買ったのよね。
けっこう種が多いからさ、乾燥させると穴ポコだらけで見た目がアレだけど
味はネーブルより酸味が少なくて美味しいんだな~♪


DSC_9665_20160308211836cbf.jpg
グフフフ♪
ちょっと透かしてみるの巻~(*´艸`)


DSC_9679_20160308212036c65.jpg
そしてもっと透かしてみるの巻~ヾ(*≧∇≦)〃


DSC_9732.jpg
で、そんなバカなことやってたらすっかり日差しが入らなくなって
がっかりな写真になっちゃったの図・・・( ´Д`)=3


DSC_9752.jpg
ダンナちゃん仕様で甘みを抑えてさ、グランマルニエも加えてるこのオランジェット。
でもモロブラッドオレンジは苦みもあまりなくて甘く仕上がったよ♪
冷凍ストックもしたからちょっとずつ食べようっと(*´艸`)


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




来客時のデセール - 2016.02.28 Sun

DSC_9510_2016022519551760d.jpg
この間のchu*keちゃん来訪時、折り込み作業の合間は
けっこう時間もあるからさ。
ダッチベイビーの作り方もレクチャーしたよ。


DSC_9523_20160225195725967.jpg
さあ、奥さん!
グググッと寄って見ていただきましょう!
我が家にしちゃ~、フルーツの種類が盛りだくさん♪
イチゴ・ブルーベリー・ブラッドオレンジ・ザクロ。
ホイップもアイスクリームもモリッと盛っております!


DSC_9526.jpg
年末に買って大事に取っておいたクリスマス限定の
アヲハタ フルーツプレザーブ・ラムブラウンもタラリしております♪
粒々感ハンパないプレザーブスタイルのジャム。


DSC_9524_20160225200739f58.jpg
干しぶどう・ネーブルオレンジ・プルーン・クランベリーが入ってて
ラム酒の香りがたまらんのであります!
フレッシュなフルーツの上にタラリしてさ、ハチミツもかけて
絶対にお腹いっぱいになるレベルのダッチベイビーに仕上がりましたにょん♪


DSC_9529_20160225200907477.jpg
初ダッチベイビーだったchu*keちゃん。
「美味しいーっ!これ美味しいですよ!これめっちゃ美味しいやつですよ!」
もうね、連呼よ、連呼( ´艸`)
もっと褒めて♪NOCCI ってば、褒めて伸びるタイプよーん♪


DSC_9515.jpg
簡単なのに見栄えもするし、のせるものによってはデセールになったり
食事として甘くない仕様にも出来たり。
いまどき流行りのスキレットが無くっても全然作れちゃう!
便利で美味しいダッチベイビーでございますな♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




Valentine's Day* - 2016.02.14 Sun

DSC_9121.jpg
さてさて、バレンタイン当日となりました!
ドキドキしながらチョコ渡して告白したりしてるのかな?
それとも彼や旦那様に渡してるのかな?
前回upしたオレンジコンフィ。
イイ感じに仕上がりまして、いよいよオランジェット作業でございます♪


DSC_9248.jpg
オーブンで低温乾燥させまして。
その後は室内にて、さらに乾燥。
キラッキラになってきましたよ奥さん!


DSC_9246_20160209231155ecb.jpg
この日はね、ダンナちゃんが出張で4時起きでして・・・° 。。(´-ω-`)
駅まで車で送って日の出前から作業したよ。
あ、今回オランジェットにしない分はシロップごとジップ袋に入れて
冷凍しておくと長持ちしていつでも使えるよ♪


DSC_9256.jpg
キラッキラの透っけ透け・・・( *´艸`)
買ったらお高いおやつ。
自分で作ると手間はかかるけどリーズナブルだから
遠慮せずに食べれるよね~♪


DSC_9273_2016020923191248c.jpg
乾燥が終わったらさ、なんちゃってテンパリングしたチョコにDunk!
オレンジが甘いからチョコはビターがオススメでございます(*^ー゚)b


DSC_9285.jpg
出来上がりーっ!
オランジェットでございますよ、奥さん♪314772.gif
甘いバージョンとホロ苦バージョン。
どっちも美味しく出来ました~♪


DSC_9297_20160209232801d56.jpg
転写シート、去年のマスタッシュ柄が気に入ってたのに
今年は売ってなかったからバブル柄っぽいのにしたよ。
あとね、ローストしたアーモンドとピスタチオもパラリしてみた。


DSC_9299.jpg
1個ずつ個包装してラッピングして。
予約してくれてたダンナちゃんの会社の方たちも喜んでくれたみたい♪
ホントにさ、めっちゃ手間がかかるけど「美味しい」の一言で
また来年も作ろう!って気になるよね!
てか、追加した3個のオレンジもまだ作業残ってるんだった・・・(*´Д`)=з


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




オレンジコンフィ - 2016.02.12 Fri

DSC_9086_2016020921483283c.jpg
日曜日はバレンタイン!
我が家は毎年恒例となりました、オランジェットを作ります!
今年はお仕事をしてないから余裕をもって仕込めるから楽~♪


DSC_9093_20160209215132543.jpg
完成まで一週間かかるから1月の下旬にアク抜き作業を開始。
スライスするまでに最低でも3日はかかる。
NOCCIは4日だよ、奥さん。


DSC_9103_20160209215625f62.jpg
で、オレンジコンフィが完成してビン詰めすると計6日。
これで1日寝かせてからオランジェット作りに入るのであります。
でもね、ちょっと長めに寝かせてバレンタインが近くなってから
作業を開始した今年のはめっちゃ美味しくなったと思うヘ(≧▽≦ヘ)


DSC_9115.jpg
えっとね、今年は2種類のオレンジを使ってるよ。
右の2つは大ぶりな広島産、左は和歌山産。
和歌山産はネーブルオレンジには珍しく種があったな。


DSC_9089.jpg
ホントはね、バレンシアオレンジで作るのが正解なんだけど
国産だとネーブルしか売ってないのよねー・・・
広島産3つはダンナちゃん用で苦みを残して甘さ控えめの大人味。
和歌山産5つはダンナちゃんの会社の方々に一年前からご予約を
いただいてるから苦みをしっかり除去した甘~いバージョンで♪


合計8個のオレンジを仕込んだんだけどね。
ストック用にもう少し欲しいから、国産が売ってるうちに作っちゃおうと思って
あと3個買い足して一昨日からまた仕込んでます(ノ≧ڡ≦)
オランジェット、次回またupしまーす♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

