topimage

2017-06

 - --.--.-- --


スパイスの収納 - 2016.05.20 Fri

DSC_1054_2016051523072381e.jpg
この前さ、ドリップスタンドの記事で「もう1個ある」って言ったでしょ?
今日はそのもう1個のDIYをご紹介~♪
デザインと材料の調達は自分でやって、ダンナちゃんに穴開けだけお願いして。


DSC_1151.jpg
そして組み立てましたー!
スパイスラック、作りましたよ奥さん!


DSC_1153_20160515231003681.jpg
早速調味料、置いてみるの図。
支柱の金属はね、組み立てた後で滑り止めと同じ色の黒い塗装を
するつもりだったんだけど、このままでもいいかな~?なんてね。


DSC_1175_20160515231228dce.jpg
接写。
滑り止めはね、Seriaのアイアンウォールラックを短く切って使ってまーす♪
支柱はね、ユニクロームの長ネジを使って板を上下からナットで止めてるの。
後々高さを変えたくなった時もすぐ調節出来ちゃうよーん♪


DSC_1164_201605152323462e4.jpg
こんな感じかな?
今回、スパイスの瓶もバラバラだったからある程度揃えることに。
一番上の段は、これまたSeriaで六角の保存容器が売ってて
フタがマットな黒だったから即買い!
2段目のスパイス瓶は楽天で買ったお気に入り♪


DSC_1168.jpg
そうそう!この男前なティン缶!
これまたSeriaなんだけど、フタがない缶だったのね。
で、何かフタになるものないかな~?ってウロウロしてたら
フードパックとかが売ってるコーナーにピッタンコサイズの使い捨て容器があって
6個入りだったかな?で、そのフタだけ使ってこんなんなりました~♪


DSC_1173.jpg
干ししいたけとかウーロン茶やプーアル茶のティーバッグとか。
しょっちゅう使うものを入れております。
ラベルも揃えると、統一感あっていいよね~( ´艸`)


DSC_1185.jpg
実際にキッチンへ配置するとこんな感じ。
狭小な我が家で頑張っております、収納。
一番上の段、出しづらそうに見えるけどけっこうスッと取り出せます。


DSC_1157.jpg
このスパイスボトル、25個も買っちゃった♪
内ブタ付いてるし見た目も気に入ってるのよーん。
一般的に売ってるスパイスの瓶より少し大きいから
2瓶分くらい入っちゃうよ♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします







デニムをリメイク - 2016.05.14 Sat

DSC_1126.jpg
デニムのリメイク!
トートバッグを作ったにょ。
実はね、ダンナちゃんがさ。
「デニムでバッグ、作ってよ~♪」って言うもんだから
取りあえずは自分の穿かなくなったデニムで試作してみようってことでね。


DSC_1132.jpg
B面はこんな感じ。
TRUE RELIGION のデニムはステッチが大事だから
なるべくそのまま残してさ、股の部分はどうしても片方切らないと
いけないから、後で自作ステッチも追加したりして。


DSC_1138.jpg
裏地も付けて、内ポケットも付けて。
ポケットは2分割してるから、スマホがピッタンコサイズ♪
あ、タグ・・・
28インチ・・・
もう穿けないサイズであります・・・。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。


DSC_1140_20160511234505c7a.jpg
内側のサイドには、Suica(電子マネーカード)を付けたり
カギを付けたりできるようにしたよ。


DSC_1141_20160511234702bd2.jpg
持ち手は長めにして、肩にかけられるようにして。
元々のポケットもそのまま使えるから、収納力バツグンっす!
マチも10cmくらいあるしね♪
ダンナちゃん用のはメンズのデニムで作るから、もっと大判サイズになるな。
さあ、いつからやろう・・・?


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






コーヒードリップスタンド - 2016.05.12 Thu

DSC_1089_2016051123175904e.jpg
グフフフ♪
見て見て!
我が家にコーヒーのドリップスタンド、やってきました~♪
ず~っと欲しかったんだよね~♪


DSC_1057.jpg
実はコレ、ダンナちゃんの自作でございます。
製作費はめっちゃ安価でさ、アイアンのフレームは某100均の
プランターハンギングフックなの!
屈曲した引っかけ部分を金属用の鋸で切って、ドリルで穴開けて
ネジで固定してもらったんだ~♪


DSC_1198_20160511232357b94.jpg
ほら!ドリッパーとピッタンコサイズ!
我ながら、ナイスなアイデアだと思うんだよね~♪


DSC_1059_20160511232518d78.jpg
土台の板はおうちにあった端材使ったからさ、製作費は・・・
板とネジ入れても200円かかったかな?


DSC_1086_201605112327095fd.jpg
ダンナちゃんに手タレもお願いしてさ。
普通に撮ったり、コレみたいにアンダーフォトで撮影したり。
ウカレまくってバッシャバシャ撮りましたの(*´艸`)


DSC_1200.jpg
世の中さ、男前インテリアが流行ってますでしょ?奥さん。
で、我が家もちょっとずつ男前になってきております。
実はもう1個、ダンナちゃんにDIYをお願いして作ってもらったものが
あるんだけど、それはまた後日ってことで・・・♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






スプリングコート - 2016.04.14 Thu

DSC_0458.jpg
春用のコートを作ったにょー♪
てか、もうコートなんていらないかもしれないけど(゚ー゚;A
生地はけっこう前から買ってあったのに、なかなか着手出来なくて
結果、今出来たっていうね・・・


DSC_0474.jpg
薄手の生地だったから裏地も付けて一緒に縫い縫い♪
薄っすらチェックの裏生地はご近所生地屋さんで破格の2mで298円!
安すぎるぅ~!


DSC_0462.jpg
ショールカラーとくるみボタン。
どっちも大好きな組み合わせにしてみたよ♪


DSC_0465_20160412231736e1c.jpg
裏ボタンは普通のやつね。
てか、この生地ってばベースはブルーグリーンなんだけど
ツイードみたいにいろんな色が入ってるの。
でも薄手の生地なんだよ。


DSC_0470_20160412231936201.jpg
そしてシームポケットも付けたよーん♪
もうね、何十年ぶりかでシームポケット作ったもんだから
やり方すっかり忘れててめっちゃ時間かかった(;´A`)
たぶん服飾の学校行ってた時に作った以来だと思うな・・・


DSC_0459_20160412232235a11.jpg
40半ばのおばちゃんなのに、またラブリーなもん作っちゃったな・・・
「これ、裏地付いてんの?俺のも作って~♪デニムで♪」と、ダンナちゃん。
そ、そ、そうね・・・
来年ね・・・(;´ ∀`)


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします





ミモレ丈のスカート - 2016.03.13 Sun

IMG_1498.jpg
ちょっくらミシンかけましたよ、奥さん♪
簡単スカート、ず~っと狙ってた生地で作ったー。


DSC_9610.jpg
ご近所生地屋さんで見かけてさ、可愛いな~♪買おうかな~♪
って悩んでは買わずに帰るって繰り返してたんだけどね。
最近お安くなってたからさ、ついに買いました♪
鳥さんいっぱい飛んでおりますこの生地。
フランネルっぽい感じだけど綿なのかな?


DSC_9603_20160308221328110.jpg
ウエスト部分は面倒なんでいつものゴム仕様で。
だって~、ベルト芯とかマジ面倒なんだもん=3


DSC_9605.jpg
ギャザーいっぱいのミモレ丈。
柔らかい生地でフランネルチックだけど春でも全然使えそう♪


DSC_9607_20160308221723410.jpg
余った生地でランチョンマットも作ったよ。
いや~、買ってよかった。
この生地可愛い!


IMG_1491.jpg
2mで598円。
スカートとランチョンマット2枚作ってピッタリ!
ね?お安いでしょ?奥さん!


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




ワンピ♪ - 2015.12.04 Fri

DSC_7273.jpg
お久しぶりのチクチク部でございます。
『部』っていってもおうちで黙々と一人でやってんだけどね。


DSC_7292_201512022306403df.jpg
某服飾学校の生徒時代に作った針山を四半世紀以上使ってる・・・
そして年季の入った裁ちバサミ・・・
このハサミね、テーラーだった親戚からの形見分けで画像で見るより
かなりデカくて重いのであります。


DSC_7675_201512022307328bd.jpg
で、何をチクチクしたかっつーとね奥さん。
ワンピ作ったんですのよ、ワンピ♪
生地はダブルガーゼだから肌触りがイイんだよーん♪


DSC_7676_201512022316569ef.jpg
そして奥さん、もうひとつワンピヽ(゚∀゚)ノ
こっちはダンガリー生地なんだけど、これも柔らかめ。


DSC_7684.jpg
ちょうど文字入れしてる部分くらいまで裏に見返しつけてるよ。


DSC_7674.jpg
同じの2枚?って思うでしょ?
違うんだなー・・・
どっちもローウエストの切り返しなんだけど左のブラウンは真っ直ぐで
右のグレーはラウンドで端の方は下がってんのさ!


DSC_7689_20151202232256751.jpg
で、ブラウンは均等にギャザー入れてるけどグレーは切り返しが
下がる辺りからギャザー入れてないの。


ご近所生地屋さんが月イチくらいで倍メーターセール(要は半額)するから
その日を狙って生地買うのね。
だからかなりお安く出来ちゃう♪
チクチクはやっぱ楽しいな~w(*´∀`*)w


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




サフォークさんピック - 2015.02.06 Fri

DSC_4535.jpg
先月のパン教室でね、突然思い立って作ったサフォークさんのピック。
前日にさ、「あっ!羊のピックとかあったらカワイイかも♪」って思っちゃってね。
で、ご近所のユザワヤ行って厚口ケント紙買って来て切り絵師みたいに
チョキチョキチョキチョキ切ってさ。
まあ、テケトーに切ってるから個々の違いもあるワケで。
でもなかなかどーして、カワイイんぢゃね?とか出来に満足したりしてね♪


DSC_4542.jpg
白と黒のケント紙貼り合わせて爪楊枝にくっつけて。
で、「SHEEP」とか書きこんでみたらダンナちゃんに「書かなくても羊ぢゃね?」
とかさ、「なんか最近羊ばっか作ってない?」とか突っ込まれましてね。
ごもっともでございますよ、ダンナちゃん。
一度気に入るとしばらく継続する性格だからしょうがないね~♪


DSC_4585.jpg
で、レッスンのデセールでありますサフォークさんのフルグラチョコの
横っ腹にグサーッ!って刺してご提供DIMG0030.gif
なんか・・・サフォークさんの目線がピックに向いてるように見えるのは気のせい?
チョコの大きさが一口で食べるには少々大きかったから、ピック使って食べると
手が汚れなくっていいかな~的判断。
なんか簡単に出来ちゃうからいろんな形を作ってみるのもいいかもね♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
埼玉県所沢市にてホームベーカリーを使ったパン教室を開催中! 4b2c1e21537b7kaeru_en01.gif

貝印 プチ 計量カップ DH-2510 02P30Nov14

貝印 プチ 計量カップ DH-2510 02P30Nov14
価格:648円(税込、送料別)



クラフト部 - 2014.11.16 Sun

DSC_3383.jpg
この間のパン教室が終わってからね、同じメンバーで久々のクラフト部を開催♪
そろそろクリスマスも近いってことで、リース作りをしたんだよ。
お腹も満たされて作業も順調に進んだな~。


DSC_3360.jpg
リースに使えそうなパーツは元々家にあったんだけど少々買い足して。
で、床にバババーッて広げてどんな組み合わせにしようかな~?なんてね。


DSC_3425.jpg
我が家も少しではありますが、クリスマス仕様になっております♪
ツリーよりリース派なNOCCI なもんで、家のいろんなところにリースがあるよ。


DSC_3422_201411170103454a0.jpg
リビングだったりキッチンだったり、お手洗いとか玄関・・・
毎年1個以上は作ってるから数もたくさんになってきて
飾りきれないのも少々あったりするんだけど、そんなリースたちも
参考にしてもらったりしながら作業開始!


DSC_3384.jpg
リース作り初体験のホリホリは真剣な表情で。
chu*keちゃんやNOCCI からのアドバイスで着々と仕上がってますな。


DSC_3397_201411170108132b2.jpg
そんな彼女の処女作はコチラ♪
ピスタチオの殻で出来たお花をメインに赤い実をいっぱいつけて。
ベースにはモコモコなモスグリーンの毛糸を巻きつけてるよん♪


DSC_3390_20141117011056cbe.jpg
1個目がスムーズに出来ちゃったから2個目にも挑戦!
クリスマス時期ぢゃない時にも飾りたいってことでナチュラルテイストで。
初めてとは思えないくらいステキぢゃない?
フェイクフラワーとドライフラワーの混合。


DSC_3392.jpg
そして「モスモス付けたら?ねえ、モスモス付けたら?」
っていう提案をchu*keちゃんとしてみて下部にはモスを。
「この辺に小鳥とか付いてたらカワイイかも♪」ってホリホリ。
えぇえぇ、ありますとも!小鳥、付けちゃいましょ!


DSC_3408_20141117011728d3d.jpg
その傍らでNOCCI も1つ作ってたよ♪
chu*keちゃんは12月に作品展へ出展するリースを作ってたから
今回は画像載せないでおこうってことで。

chu*keちゃんの作品展→羊毛フェルト作品展
                   2014.12/2(Tue.)~12/7(Sun)
                   ギャラリー・ルデコ
                   東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル2F


DSC_3415.jpg
で、NOCCI のはベースに胡桃の殻をいっぱい付けてみたのね。
あとはフェイクのどんぐりとポインセチアを。
シンプルに仕上げてみたんだけど、もしかしたら今後足すかもね~♪
一人で黙々と作るのもいいけど、みんなでワイワイ言いながらの作業もまた楽し。
3人とも忙しいからなかなか開催出来ないけど、また何か企画しようね♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
埼玉県所沢市にてホームベーカリーを使ったパン教室を開催中! 4b2c1e21537b7kaeru_en01.gif
2014年11月の詳細はコチラ→11月のパン教室ご案内






Check

チクチク・・・ - 2014.10.02 Thu

DSC_2885_201410022021542c9.jpg
10月になり、我が家も少々ハロウィン仕様になってきたのでありますhalloween001-02.jpg
まあ、おじちゃんとおばちゃんですから~・・・
ほんのちょっとなんだけどねdeco121903906518099300.gif


DSC_2633.jpg
でさ、ハロウィングッズ出してたら羊毛フェルトが
中途半端に余ってるな~って気がついちゃってさ。
思いの外、在庫置き場で幅を利かせてるってんで・・・
お休みの日にチクチクチクチクしてたんだよね。


DSC_2647.jpg
で、とある土日に家事以外の時間を全てこのチクチク作業に費やして
めっちゃ作ったフェルトボール。
おんなじ大きさにするの、けっこう面倒くさいっすよ奥さんdeco121881129329152400.gif
よく見るとけっこう不揃いだもんな~・・・


DSC_2645_201410010050451e4.jpg
そして丸々二日チクチクに没頭して出来上がった100個を軽く超えたボールたち。
もうね、自分の指も刺しまくったわよ!
「おゎっ!痛っ!イテテテ!」
横にいたダンナちゃんに「その針、消毒済みなの?破傷風とか大丈夫なの!?sur10.gif
とかいろいろ突っ込まれたりしてね


DSC_2713.jpg
でね、つなぎ合わせて出来たのがポットホルダー♪
イヒヒヒヒ♪コレ、作りたかったんだ~kuma-003.gif
つなぎ方はもうね、超テケトーッ!image014.gif
どういう順番でつないでいくか分かんないからさ。
しっかりと、そしてつないだ糸が見えなきゃいいぢゃ~ん的な?


DSC_2685.jpg
そろそろ関東も涼しくなってきて、あったかいコーヒーが飲みたくなるのよね。
だから早速このポットホルダー敷いてさ、コーヒー淹れてガブ飲みの図。


DSC_2691.jpg
うん、サイズもピッタリ♪
NOCCI らしからぬパステルカラーだけどねDIMG0030.gif


DSC_2702.jpg
Jules Destrooperのバタークリスプとコーヒー・・・
なんて相性がいいんでしょう奥さん!
調子に乗ってパクパク食べちゃダメっすよ。
ベルギー王室御用達の、お高いクッキーなんだから!


DSC_2680.jpg
チクチク作業で刺しまくった人差し指はしばらく痛みが続いたけど
完成したポットホルダーがなかなかの出来だったから
懲りずにまたやろうかな~?とか思ったりして。
でもしばらくは無理かな・・・0335.gif


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
埼玉県所沢市にてホームベーカリーを使ったパン教室を開催中! 4b2c1e21537b7kaeru_en01.gif
2014年10月の詳細はコチラ→10月のパン教室ご案内






Check

オリジナルカッティングボード - 2014.09.03 Wed

DSC_2211.jpg
そろそろ秋も近いかな~?
でもお天気のイイ日は日差しがキツイからお肌のケアはしないとね♪
この夏はガッツリ日焼けしちゃってるからシミが増えちゃって・・・
だからスキンケアには少々『力』を入れていく9月。
まだまだ通勤時には帽子も欠かせませんよ、奥さん!


DSC_2200.jpg
アイスコーヒーも冷蔵庫に必ずストック!
朝1ℓ仕込んでるんだけど、最近はハチミツを入れるのがお好みなのだ♪


DSC_2220_20140904000136754.jpg
で、今日はチマチマ作業をね♪
やろうやろうと思いつつ、暑くてそんな気にならなかったから
やっと出来たって感じ?


DSC_2236.jpg
そして完成した消しゴムはんこでオリジナルミニカッティングボード!0082.gif
某100均で買ってきたカッティングボードにナチュラルカラーの水性ステインを
二度塗りしてみたんだけど、安っぽさを半減出来たかな?


DSC_2227_20140904000828ec0.jpg
しかし・・・文字を彫るのはヒジョーに困難!
テケトーNOCCI なもんだから、なんとな~くで進めるもんでね。
あ、一応周りにあるのは小麦のつもりimage014.gif


DSC_2226.jpg
塗料を塗ってるからカッティングボードとしては使えないけど
コーヒーと、その横にチョコンとお菓子のせたりする予定♪
チャチャッと短時間で出来た割にはまあまあの完成度でイイ感じ~kuma-001.gif


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
埼玉県所沢市にてホームベーカリーを使ったパン教室を開催中! 4b2c1e21537b7kaeru_en01.gif
2014年9月の詳細はコチラ→9月のパン教室ご案内






Check

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

