topimage

2017-08

 - --.--.-- --


柘榴シロップ - 2016.02.18 Thu

DSC_8994_20160209210436190.jpg
お久しぶりの自家製シロップ♪
何か分かるかな?


DSC_8029-01.jpg
正解は柘榴でした~♪
今季は柘榴、いっぱい買ったなー。
だって@198円なんだもん、安いよね?


DSC_8827.jpg
柘榴の実とグラニュー糖、1:1でビンに詰めて朝と夜に天地を返して
完全にグラニュー糖が溶けてシロップになるまで4日くらいかな?


DSC_8999.jpg
ビンいっぱいに詰めても出来上がったらこの量。
このまま希釈して飲んでももちろんいいんだけど
シロップだけ少し煮詰めると長持ちするよ。
その時は実を小分けしてラップに包んで冷凍するのよーん。


DSC_9171_20160210010937019.jpg
お水やお湯で割ってもOKだけど、紅茶に入れるとこれまた美味しい!
実も種ごとポリポリ食べられまーす。


DSC_9170_20160210011114333.jpg
まだまだ寒い日もあるから温かく、甘い紅茶がたまらんのぉ~♪


DSC_8485.jpg
これはね、水を使うレシピ。
水1.5カップとグラニュー糖100gを鍋に入れて中火にかけて
沸騰したらザクロの実1個分を入れるのね。
で、もう一度沸騰したらレモン汁を大さじ1加える。
で、で、もう一回沸騰したらOK。


DSC_8483.jpg
炭酸割りで飲みましたー♪
どっちの方法で作っても美味しいんだけどさ。
こっちの方は実の色が少し抜けちゃうからなー・・・


DSC_9010.jpg
やっぱ水を使わないこっちの方が好きかな?
糖分スゴイけどね・・・(;´д`)


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします





マーマレードじゃなくて - 2015.08.14 Fri

DSC_6121.jpg
オレンジでジャム作り♪
コレ、マーマレードぢゃないのよ奥さん。
皮が入ってないの。


DSC_6107.jpg
この間ね、オレンジを買ったんだけどさ。
甘みがイマイチだったのね。
ネーブルぢゃ~なくってね、ブラッド系。
ブラッドなんだけど果肉が赤黒くないの。
でもネーブルよりオレンジ色が濃いの。


DSC_6106-01.jpg
だから仕上がりのオレンジ色も濃いめ♪
マーマレードだと皮の下処理に時間がかかるから面倒ぢゃん?
だから皮も薄皮も無しで果肉のみ!


DSC_6129.jpg
見て見て!キラッキラ
甘すぎずなオレンジジャム、美味しかった~♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




梅仕事2015 - 2015.08.12 Wed

DSC_5636.jpg
NOCCI にとって、今年は梅が市場に並ぶ6月・・・
MAXで忙しかったんだよー!
「ハーッ今年は無理かな、梅仕事・・・」って諦めかけてたんだけど
どうしてもやりたくって買ったのね。
買った時は青梅だったんだけど、追熟してから冷凍しておいたよ。


DSC_5668.jpg
デカデカなメイソンジャーも購入してさ。
ちょっと仕事が一段落してきた7月になってから仕込んだ梅シロップ。
冷凍した梅で仕込むと仕上がり早くて楽チン♪


DSC_5975_20150807013929be0.jpg
でね、1ヶ月近く待って出来上がったシロップは琥珀チックな色♪
少し煮詰めて長期保存が出来るようにしてさ。
早速ソーダで割ってゴクゴクゴク・・・
う~ん♪美味しすぎるーっ!


DSC_5939.jpg
冷凍した梅で仕込むとね、梅はシワッシワになるのね。
で、さすがに1ヶ月も経つと果肉はエキス出まくって皮と種だけになっちゃうの。
でもね、この梅でもジャム、作れるのであります!


DSC_5980.jpg
ウニのビン詰めぢゃ~ないよ、南紅梅のジャムだよ!
色は悪いけど美味しいの!
酸っぱ甘いこのジャム作って今年の梅仕事も完了!
あー満足♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




ピタヤのジャム - 2015.08.10 Mon

DSC_2863_20150807010455fcb.jpg
なかなか売ってないピンクなドラゴンフルーツ。
見つけた時に買っておいて冷凍ストックしております。


DSC_5816.jpg
そんなドラゴンフルーツ(ピタヤ)を使ってまたもやジャム~♪
う~ん、毒々しい・・・
紫は高貴な色というけれど、NOCCI にはそう見えないんだな・・・


DSC_5915.jpg
火にかけたら果肉はあっという間に溶けて液状に。
パッと見、ブルーベリージャムみたいだよね。


DSC_5827.jpg
種の量がハンパナイからちょっと排除しちゃった♪
ピタヤボウルも美味しいけど、ジャムにしても美味しいんだね~♪


DSC_5921_20150807011856dbb.jpg
連チャンでジャム作ってたのには理由があってね。
知人への贈り物だったのよ、奥さん。


DSC_5925_20150807012049635.jpg
まあモチロン自分でも食べたかったんだけどね。
その知人さんてば、すっごく喜んでくれてね。
作ってよかった~って思ったよ。


あ、ジャム記事・・・
これで終わりだと思った?
プププ♪
まだ続くんだにょーん (ノ∀≦*)ノ

fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




プラム、そしてプラム - 2015.08.08 Sat

DSC_5911.jpg
ご近所の劇的に安い八百屋さんで見つけたプラム。
これはジャムにせにゃ~いかんでしょ!ってことでね。
きっと真っ赤なキレイ色のジャムになるであろうと火にかけたら奥さん。
あれれれ?オレンジ色ですけど???


DSC_5799.jpg
マンゴーですか?ってくらいな色・・・
あのね、『貴陽』ってプラム知ってる?
ちょっと大玉のプラムなんだけどさ、ソレ使ったらこうなった。


DSC_5914.jpg
ラベルに付いてる画像見てもらうと分かるんだけど、果肉がオレンジに近い黄色なの。
だからだねー、皮の赤みが消された理由。
とっても美味しいんだけどさ、NOCCI の思い描いていた仕上がりと違った。


DSC_6061_20150807004632ec2.jpg
ってことで、リベンジ兼ねてオーソドックスなプラムで作ってみた。
これは糖分加えて放置気味だから皮の色が浸透し始めてるけど
元々の色はもっと淡い感じ。


DSC_6094_20150807004922c2f.jpg
ニョホホホ~♪
キレイな真紅の仕上がり!
コレよ!この色にしたかったの!


DSC_6100.jpg
光が当たるとキラキラしたルビーカラーのプラムジャム。
リベンジして良かった~♪


DSC_6085.jpg
しかしですね・・・
猛暑続きで我が家はエアコン効きまくってるんだけどさ。
キッチンで調理してると汗かいちゃうワケよ。
もう涼しくなっていいよーって思う毎日であります


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




金柑と桃 - 2015.08.06 Thu

お久しぶりでございます、NOCCIでございますよ♪
さすがにこんだけ更新しないと忘れられちゃうか?


先月末で5年と4ヶ月勤務した歯科医院をやっとこ退職しましてね。
燃えつき症候群チックなのか夏バテなのか、シャキッとしない日々を過ごしてまして。
IG にはチョコチョコとpostし始めてたんだけど、PCを開くのが億劫で・・・


連日35℃とか38℃とか、信じられない気温の関東地方。
猛暑日続いて嫌んなっちゃってるけどさ。
なんとかPC開きまして撮り貯めた画像を整理しながらブログ更新となりました。
最近やたらとジャムばっか作ってるからさ。
しばらくジャム記事続くけどゴメーン。


DSC_4390.jpg
えーっと・・・
これは何時だっけか・・・?
ダンナちゃんの会社同僚さんから頂いた金柑。
ご実家でいっぱい実ったからっておすそ分けしてくれたんだっけ。


DSC_4394.jpg
すっごくキレイで状態のイイ金柑でさ♪
やっぱアレ、作るでしょ!ってことで・・・


DSC_4745.jpg
あ・・・画像コレだけしかなかった・・・
多忙時期に突入してたんだね・・・
金柑コンポート、作ったんだよね・・・


DSC_5903.jpg
これはね、ちょっと前に作った桃ジャム♪
この時期はね、ダンナちゃんが一緒にスーパーに行くと100%桃、買います。
どんだけ桃好き!?ってくらい桃、食べます。


DSC_5898.jpg
桃ジャムとコンポート作ってね、コンポートは白ワインたっぷりで
下戸なNOCCI は加熱してアルコール分飛んでるっていっても食べれないから
ゼリーにしたりスタバで今人気のピーチインピーチフラペチーノ的なの作ってさ。
ダンナちゃんに「ホレ、食べなさーい♪」って言ってみたり。


DSC_5905_20150806215950d84.jpg
久々にラベルも作ったりしたんだけどさ。
この絵・・・
高校の時から一切変わってないのよね・・・
学祭かなんかでクラスの旗つくったんだけど、確かソレの絵もこんなんだった。


てな感じでやっとこ復活しました『NOCCI@部長日記』。
最初に言ったけど、ジャム続くよ。
そして時系列がメチャクチャな投稿になると思うけどよろしく~♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします





キウイジャム - 2015.03.07 Sat

DSC_5001.jpg
ちょっと前に作ったキウイのジャム。
う~ん・・・キウイ使ったジャムはすっごくお久しぶりな気が・・・

check,check,check・・・261426.gif


あっ!そうそう、2年以上前のライチと一緒に作ったやつだ!
あれってばめっちゃ美味しかったな~♪

その前は・・・261426.gif


ウヘーッ!1155318.gif 2009年だって!0007.gif
しかも初めて作ったジャムで、写真もまだショボイ・・・


DSC_4920.jpg
2月に作ったハッロングロットル
これに使いたくて作ったキウイジャム。
だから今回は他のフルーツと混ぜたりしないでシンプルにキウイ単体で。


DSC_4998.jpg
そんなに甘々にはしなかったから食べやすくてパンにも
ヨーグルトにも合う感じで美味しいんだ~♪


DSC_5003_201503072200362f0.jpg
この時はね、ヨーグルトにフルグラかけてジャムのっけてさ。
で、スーパー行く度に気になってたキウイベリーをのっけてみたよーん。
知ってる?キウイベリー。
ベビーキウイとも呼ばれてるんだけど、めっちゃ小さくってカワイイの!
ダンナちゃんは「コクワでしょ?」って言ってて調べたらそうだった。
「サルナシ」とも言うらしい・・・


DSC_4995.jpg
カットしたらキウイそっくりなんだけど、皮には毛が生えてなくてツルツルなのね。
味ももちろんキウイで、NOCCI はこっちの方が好きかも~♪


DSC_5004.jpg
グリーンのキウイはジャムにすると固まりにくいっていうけど
レモン汁を加えるとちゃんとゲル化するよ♪
NOCCI はほとんどのフルーツジャムにレモンを使うんだけど
グリーンのキウイにはいつもよりちょっと多めにするのね。
ものすごく久々に作ったけどフレッシュよりジャムにした方が好きだな~♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします






Wonderberry jam - 2014.11.08 Sat

DSC_1483.jpg
ねえねえ、『ワンダーベリー』って知ってる?
今年の春に大型ホームセンターの園芸売場で見つけた一年草の種。
プランターに植えてベランダガーデンで育ててたんだけどね。


DSC_1463.jpg
6月の下旬から10月まで、地味に地味~に収穫してさ。
で、冷凍ストックしてたのね。
でもでも収穫量は全然少ないの。


DSC_3260_20141109012819c99.jpg
このくらいで120gあったよ。
生食出来ない品種みたいでパイにしたりジャムにしたりして使うんだって。
ってことはやっぱさ、作るでしょ!ジャムをさ!


DSC_3274_201411090130267c5.jpg
そしてこの少量貴重なワンダーベリーをコトコト煮たらさ・・・


DSC_3277-01.jpg
ものすごくエグい色の灰汁が出て来てビックリしたーっ!
この灰汁は残らず取らんとヤバイでしょ的な?


DSC_3285.jpg
そして完成したジャムはボンヌママンの超~小さい瓶に3個分。
いや~、もう少し欲しかった!作った感ないっすよ奥さん。


DSC_3302.jpg
うん、灰汁取りキチンとしたからキレイなパープルカラーに仕上がった~♪
ブルーベリーみたいに皮が張ってるんぢゃなくってね、すぐ潰れるくらい柔らかい。
ゲル化も早かったな~・・・
そして尋常ぢゃない種の量っすよ。


DSC_3310_20141109013831444.jpg
このジャムはね、味見分以外の嫁ぎ先は決まってて。
楽しみにしてくれてるといいな~♪


DSC_1501_201411090144224bd.jpg
美味しかったからまた来年も種買おうかな?
この種買ったお店は外国の珍しい品種とかがいっぱい売ってるから
違うものもまた試してみたいな~♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
埼玉県所沢市にてホームベーカリーを使ったパン教室を開催中! 4b2c1e21537b7kaeru_en01.gif
2014年11月の詳細はコチラ→11月のパン教室ご案内






Check

桃のコンポート - 2014.09.08 Mon

DSC_9180-01_2014090807443866f.jpg
桃の季節もそろそろ終わり・・・
スーパーの果物売り場は梨の陳列が多くなってきたね。
桃が姿を消す前に、ひとつ作業を行いましたのよ、奥さん♪


DSC_2339.jpg
エヘヘ♪桃のコンポート、作ったにょーん0082.gif
キレイなピンク色仕上がりで、可愛いったらありゃしない!image07.gif
ワインたっぷり入れてコトコト煮込んだコンポート。
そのまま食べても美味しいよ♪


DSC_2319.jpg
お鍋でコトコト・・・
ちょっと用途が決まってるから4つ切りなんだけどさ。
そのまま食べるなら半分に切った状態の方が器に盛る時見た目が可愛いよね♪


DSC_2325_201409080756092aa.jpg
グツグツコトコト・・・
煮込み始めると皮の色が抽出されてシロップ液が鮮やかなピンク色に♪
皮はね、つけたまま煮込んで後で剥がすと簡単にツルンと取れるよ。


DSC_2344_20140908075906cc7.jpg
一日冷蔵庫で寝かせると、桃がピンク色にしっかり染まって
正しく桃色になるのだよーっ!kuma-001.gif


DSC_2334.jpg
Hawaiiで買ってきたMr. Peanutのガラスジャー。
Anchor Hocking社製でNOCCI の年と同じくらいのヴィンテージもの。
切子模様が施してあって一目惚れしちゃったんだ♪
このジャーにストックして近々コンポートを使う予定。
それまで冷蔵庫で眠っていただくのであります!
では久々、レシピupといきましょう!


001-011.jpg

【桃のコンポート】

《材料》
白桃 2個
上白糖 100g
水 200ml
白ワイン 100ml
レモン汁 大さじ1


《作り方》
①保存する際に使う容器・スプーン・トング・茶こしは消毒しておく。(煮沸消毒が望ましい)

②桃は流水かけながら産毛を取るように優しく洗う。
   DSC_2308-01_20140908090041fe2.jpg

③割れ目に沿って包丁を入れ、ぐるりと一周させて切り込みを入れたら両手で軽く持ち
 ねじるように種から外す。片方に種がついたままになっているのでスプーンなどですくい取る。
DSC_2309-01.jpgDSC_2311-01_20140908090447b47.jpg

④鍋に上白糖・水・白ワインを入れて火にかけ、フツフツしてきたら桃とレモン汁を加えて
 弱めの中火で8~10分煮る。(途中、アクが出たら丁寧に取り除く)
DSC_2314-01.jpgDSC_2322-01.jpgDSC_2324-01.jpg

⑤火を止めて粗熱が取れたらトングなどで皮を取り除く。
DSC_2327-01.jpg

⑥スプーンで優しく桃を取り出し容器に移す。茶こしで不純物を濾しながらシロップを注ぎ入れ
 冷めたら冷蔵庫で保管する。
DSC_2329-01.jpgDSC_2331-01.jpg

001-011.jpg


DSC_2333_201409080932068c0.jpg
今年は福島産の桃が美味しくってね、買う時は必ず福島産を選んでたな~♪
夫婦共に桃が大好きだから、この時期のフルーツは桃ばかりimage014.gif
そして来週か再来週くらいから、梨ばっかりな我が家になるな・・・


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
埼玉県所沢市にてホームベーカリーを使ったパン教室を開催中! 4b2c1e21537b7kaeru_en01.gif
2014年9月の詳細はコチラ→9月のパン教室ご案内






Check

続・梅仕事 - 2014.08.27 Wed

DSC_0553_20140826223416395.jpg
この間の梅シロップ用の梅を冷凍する時に数個よけておいたのね。
そしてフレッシュな梅でコンポート作ったんだ~♪


DSC_0556_20140826223808a42.jpg
完熟した梅は繊細で、ちょっとでも火を強くしたら皮が剥けちゃう
テケトーNOCCI は案の定、皮剥けコンポートにしちゃいましたimage014.gif
ホントに優しく優し~く火を入れないといけないね。


DSC_1571.jpg
でね、煮込んだコンポートのシロップでゼリー作ったにょん♪
いや~、暑いからあっという間にグラスが結露するーっ!deco121881128906118000_20130114214245.gif
この時期の撮影は困難!困難!


DSC_1576_201408262245285eb.jpg
少々ピロリン皮剥けの梅ちゃんだけど、お味はたまらんのだよ奥さん!
酸っぱ甘い梅ちゃんコンポート。
美味しくって大至急無くなりました。
もっと作ればよかった・・・


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
埼玉県所沢市にてホームベーカリーを使ったパン教室を開催中! 4b2c1e21537b7kaeru_en01.gif
2014年9月の詳細はコチラ→9月のパン教室ご案内






Check

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

