topimage

2017-07

 - --.--.-- --


今年のベランダガーデン - 2016.05.23 Mon

DSC_1280_20160522203559d91.jpg
我が家のベランダガーデン。
今年もちょっとだけど、何かしら育てております。
初めて挑戦したワイルドストロベリーが徐々に収穫の時期を迎えたにょーん♪


DSC_1255_20160522203404426.jpg
一株だけ買ってプランターで育ててるんだけど、
白くて可愛い花が次々と咲いて勝手に実ってくれちゃっております♪


DSC_1241.jpg
苺より全然小さくってさ、ラズベリーくらいの大きさなのね。
もうね、可愛すぎてキュン死するってば!(*´∀`*)


DSC_1250_20160522204410f6a.jpg
そして使い道の多いミントとタイム。
グングン育ってるんだけど、ミントはダンナちゃんが少ないって言うから
また買ってこようかな~?


DSC_1257.jpg
あっ!あとね、去年育ててたリリコイ(パッションフルーツ)だけど
寒い時期は室内に入れて育てないといけないみたいでさ。
でもグルグルギュンギュン育っちゃってるリリコイを
狭小な我が家に入れられないからベランダで放置プレイしてたのね。


で、お水もあげずに春になったら捨てようとか思ってたんだけど
いざ春になったら捨てられなくて一か八かでお水あげてみたら奥さん!
すっかり枯れて黄土色になってた葉っぱや茎が緑色になったの~!ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
そしてグングン伸び始めてる!
ビバ!生命力!


DSC_1269_20160522205349eec.jpg
そうそう、去年の年末に株分けしたピタヤ(ドラゴンフルーツ)だけど・・・
室内で育ててたらヒョロヒョロな子分が出現してたんだけど
春になってベランダに出すタイミングでその子分たちをチョッキンって切ったら
早速新たな子分たちが誕生!


DSC_1271_20160522205653b13.jpg
グフフ♪これから頑張って育っておくれよ~ん♪
そして真夏に40℃近くなる我が家のベランダで生きのびておくれ・・・


DSC_1277_20160522205847125.jpg
とりあえずは今のところ、ワイルドストロベリーの収穫がメイン。
只今6個ゲットしまして冷凍庫で待機状態。
豊作だったらいろいろ試せるかな~?Ψ(`∀´*)


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします







子分たち - 2015.12.16 Wed

DSC_7481_201512030244266b0.jpg
え―――っとですね・・・
我が家のピタヤ(ドラゴンフルーツ)事情・・・
その後ですが、晩秋の頃にはこんな感じに暴れん坊将軍級になりましてね。
さすがにベランダは寒かろうってことで屋内に招きましたが
子孫繁栄しまくってくれちゃってるからチョコッと剪定して間引きまして。


DSC_7488.jpg
その剪定したのをさ、そのままポイするのもなんだと思って
ショートサイズにカットしまして一週間くらい切り口乾燥しましたの。


DSC_7658_20151203024854596.jpg
こんな風にブスッ!グサッ!と挿してみましたの。
まあね、今は冬ですから、そうそう成長はしませんよね。
てか、こういうことって9月くらいにやることぢゃん!
あ、本家の鉢では停滞せずに太さが増してますけどね・・・d( ̄‥  ̄;)



fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




Liliko'i - 2015.10.15 Thu

DSC_6906_2015101000175313f.jpg
いつだったかの朝ごぱ~ん♪
今日のカテゴリ、ベランダガーデンなのに、いきなりプレートごぱんって?
奥さん、中央にあります黄色と緑の物体・・・
それが主役なのであります!


DSC_5767.jpg
え―――・・・
今年のRuzago家ベランダガーデン。
南国フルーツ育ててまして。
なんかイボ付きの奇妙な蕾が付いてますが・・・
この蕾ね、一日しか咲かないの!しかも午前中だけ!
で、開花時に綿棒でコチョコチョ受粉しましたら奥さん!


DSC_6263.jpg
実のりましたのーっ!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
あ、リリコイなんですコレ。
リリコイ=パッションフルーツね。
ここからが長かった・・・

一ヶ月以上経っても緑のまんまでさ、いったいいつ熟す?って感じで。
しかも葉っぱはグングン育つのに開花は一輪のみ・・・
あのね、南国のフルーツだけど気温が30℃を超えると咲かないんだって=3
ハハハ・・・、関東の真夏は連日40℃近いもんね・・・( ̄" ̄;)


DSC_6755_201510100025483ca.jpg
で、たった一つの実を大事に大事に見守ってたらさ。
ある日お洗濯干しにベランダ出たら落ちてんのよ!
もうね、焦った・・・w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
でもさ、キッチンで追熟したら奥さん!真緑だったリリコイが赤く熟したーっ!(pq*´∀゚)


DSC_6905.jpg
でね、皮の表面がシワッシワになってからカット!
ウヒヒヒヒ♪すっごくイイ香り!


DSC_6913.jpg
てなワケで、朝ごぱん時に貴重な一個を食したのであります。
あ、手前の高貴なパープルカラーの物体は北海道産のシャドークイーンっていう
ジャガイモで作ったマッシュポテトでございます。
ネットリしてて美味しいんだよん♪


DSC_6907.jpg
芳醇で甘酸っぱい香りがたまら~ん!
リリコイ最高!美味しすぎ~!
もっと実がなるとよかったんだけど・・・
10月でもまだチャンスはあるとか聞くけど葉っぱばっかりグングン育ってて
この先開花する感じは無さそうな気が・・・
また来年育ててみようかな?


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




ニョロリンチョ - 2015.10.05 Mon

DSC_3543_20150930232130420.jpg
奥さん、覚えておりますでしょうか?
去年の11月頃に食べたレッドピタヤ(ドラゴンフルーツ)から採取した種子を植えて
12月にこの状態まで成長したという報告をしたことを。


あれから間引きしたり鉢を替えたりしつつ成長を見守ってきたワケですが・・・


DSC_5776.jpg
今年の初夏あたりからグングンと育ちましてね。
7月の段階でこんな感じになっておりましたぞぃ。


DSC_6271.jpg
で、一ヶ月後の8月には暴れん坊将軍状態・・・Σ(゜∀゜;ノ)ノ
ホントは支柱立ててあげるべきなんだけど、下に垂らすやり方もあるらしいから
取りあえずは放置プレイって感じでさ。


DSC_6758.jpg
暴れ具合、悪化・・・
育ち放題な10月のドラゴンフルーツでありますヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


DSC_6764.jpg
まだまだ細い貧弱な太さなんだけど、次から次へと子分量産してくれちゃって。
その子分たちは徐々に太さを増してきております。
そろそろ室内に入れてあげないとなー・・・
そして腕くらいの太さになってくれるのはいつ頃なのであろう・・・?


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします




ベビーなキャロット - 2014.12.27 Sat

DSC_3987_2014122001271562a.jpg
我が家のベランダガーデン。
今年最後の収穫物はベビーキャロット♪
10月中旬にプランターに植えたんだけど、最近イイ感じになってきてね。
ちょっと抜いてみたら奥さん!小さいながらも立派に育ってるぢゃ~ないの!


IMG_0065.jpg
一丁前にヒゲなんか生やしちゃって~DIMG0030.gif
間引きニンジン程度、10cmくらいのミニなニンジン。
ちっちゃいのに甘みもあって美味しいのであります!


DSC_3910.jpg
生のまんまでポリポリ食べたり、グリルしてみたり・・・
ニンジン大好きNOCCI はね、皮ごと食べております。
まだ種が余ってるからまた植えようかな?
でもこんなに寒かったら育たない?0335.gif


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
埼玉県所沢市にてホームベーカリーを使ったパン教室を開催中! 4b2c1e21537b7kaeru_en01.gif
2015年1月の詳細はコチラ→1月のパン教室ご案内




ピタヤを植えてみる - 2014.12.01 Mon

DSC_2862.jpg
この間upしたピタヤボウルに使ったドラゴンフルーツ。
種がビッシリだからさ、植えたら育つんぢゃね?って思ってさ・・・


DSC_2868-01.jpg
この胡麻よりも小さい種を20粒くらい取り出して果肉を丁寧に洗い流す。
そして植えてみたワケですよ奥さん。


DSC_3537_20141130205530a38.jpg
そしたら3週間くらい経過したら、こんな双葉が顔出しましてね♪
なんか普通の双葉よりも肉厚な感じでね、やっぱドラゴンフルーツは
サボテンなんだな~ってつくづく思う。


DSC_3550_201411302057418bb.jpg
でね、さらに1ヶ月くらい経過すると、少々変化が現れまして・・・


DSC_3543_20141130210037158.jpg
見てーっ!
いかにもサボテン的なチクチクが出現したーっ!
実がなるようになるまでは3年くらいかかるらしいから
ものすご~く気の長い話になるけどちょっと楽しみだな~♪


DSC_2615.jpg
夏に育ててたシシトウは終盤になってやたら赤いのが出来始めて
緑のも辛かったから唐辛子扱いにしようと思ってさ。


DSC_2605_2014113021055242a.jpg
こんな感じで物干し竿に吊るして乾燥させて。
この秋にはイイ感じに乾燥したから美味しくいただきました♪


すっかり寒くなって、ベランダガーデンは多肉ちゃんと少々のミント
あとは越冬させるクランベリーくらいしか残ってなくてガラ~ンとしちゃっております。
ドラゴンフルーツはさすがに室内に置いて春を待つ予定。
早く春が来ないかな~♪って既に思うNOCCI でありますimage014.gif


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
埼玉県所沢市にてホームベーカリーを使ったパン教室を開催中! 4b2c1e21537b7kaeru_en01.gif
2014年12月の詳細はコチラ→12月のパン教室ご案内


ミニドラゴンフルーツ

ミニドラゴンフルーツ
価格:1,287円(税込、送料別)

ミニドラゴンフルーツなんてあるんだねーっ!Σ(ノ°▽°)ノ





Check

我が家のししとう - 2014.08.29 Fri

DSC_1432.jpg
我が家のベランダガーデン。
今年は旅に出ることを考えて、あまり多くは育てなかったんだけど
ししとうはちょっと試してみたいな~って思ってさ。
旅行中はお友達に託し、管理をしてもらったりして♪
おかげでモリモリと育ってくれて収穫しまくっております!


DSC_1460_2014082900024327b.jpg
花が散ったら大至急こんなのが出来てきて・・・


DSC_1464.jpg
で、あっという間にこんなんなります。
ホントにさ、次から次に・・・


DSC_1425.jpg
でもこのししとう・・・
めっちゃ辛いのだーっ!deco121881128906118000_20130114214245.gif
スーパーで売ってるししとうもさ、時々辛いのがあったりするぢゃない?
でも我が家のは100%の確率で辛い!
なんでそうなるんだろう?ってことで調べてみたら・・・
どうやら水不足とか肥料不足が原因みたいね。
お水は充分与えてるからきっと肥料だなsur10.gif


DSC_2017.jpg
でね、そのままでは食べられないからダンナちゃん指南の下で
焼いてからスライスしてさ、たまり醤油に漬けましたにょん♪


DSC_2104.jpg
ご飯にのせて食べたら奥さん!めっちゃ美味しかった~♪
もちろん辛さは変わらずだけど、その辛さが醤油に絡んでご飯がススム君!


DSC_2111.jpg
写真撮る用で一口ご飯にこの量のせたけど、これぢゃ~かなり辛い!
ほんのちょっと、ほんのちょっとで十分なんだよ。
漬け込んだお醤油だけでもご飯がススム君なのだよー♪


DSC_2105_201408290016466ef.jpg
これで少しししとうを消費出来そうだけど、まだまだ実るみたいだから
他に使い道を考えなくっちゃだなー・・・
青唐辛子だと思っていろいろ模索しないとdeco121881129329152400.gif


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
埼玉県所沢市にてホームベーカリーを使ったパン教室を開催中! 4b2c1e21537b7kaeru_en01.gif
2014年9月の詳細はコチラ→9月のパン教室ご案内






Check

ベランダガーデンでの収穫 - 2014.05.27 Tue

DSC_9917.jpg
今年もベランダガーデン、賑やかになってきたよ4b2c20765aca8m_0235.gif
我が家のベランダ、只今成長過程にある野菜たちは
ラディッシュ・ししとう・サラダミックス・クレソン。
ハーブはミント・ローズマリー・チャービル。
フルーツがラズベリー・クランベリー・ワンダーベリー。


DSC_8879.jpg
あ、もちろん多肉ちゃんたちも♪
ちょっとギューギューすぎて窮屈そうだからなんとかしてあげないと0335.gif


DSC_9916.jpg
ラディッシュは収穫真っ盛り!
まん丸のコロリンとした可愛いのもあれば、こんな感じの面長さんも。
1つ収穫しては食べるみたいな?


DSC_9923.jpg
クレソンはまだ収穫時期ぢゃなくってね。
これは間引きした子たち。
間引き作業って気が引ける。
でもこれしないと育ちが悪くなっちゃうから仕方ない。
だから間引いた子たちはしばし観賞のためビンに挿して♪


DSC_9913.jpg
観賞が終わったら間引いた子たちも食べちゃう♪
やわらかいからサラダに混ぜてモシャモシャ食べるのに丁度いいのだよ。


DSC_9946_20140527095948f97.jpg
こんな感じでチョイと添えても♪
この日はね、甘くないフレンチトーストと共に。
グリルした茄子と椎茸がチーズ味のフレンチトーストとめっちゃ合う!
濃厚なパンとお口直しのピクルスたち。
パクパクいけちゃうプレートランチになったよ~♪


ここ数年はミニトマトの栽培もしてたんだけど、今年は7月に
旅に出るって春の段階から分かってたから諦めちゃったdeco126684352699521900.gif
旅行から帰ってきたら、また何か植えようかな~♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
埼玉県所沢市にてホームベーカリーを使ったパン教室を開催中! 4b2c1e21537b7kaeru_en01.gif
2014年6月の詳細はコチラ→6月のパン教室ご案内






Check

似て非なり - 2014.04.24 Thu

DSC_9231.jpg
我が家の新入りを紹介いたします♪144797.gif
コケサンゴでございま~す♪
ダンナちゃんには「なんか・・・病気みたいだね・・・sur10.gif」って言われたけど


DSC_9233_20140422225848d80.jpg
このプチプチなビタミンカラー、そしてもっこりなのが
激しく可愛いんですけどぉ~!image07.gif
こんなにキュートなのに、どうして分かんないのかな~?


DSC_9236.jpg
コケサンゴといっても『苔』でも『珊瑚』でもないのよね。
アカネ科だからコーヒーの木と同じなんだよ。
葉っぱはベビーティアーズにも似てるけど非なり。


DSC_9261.jpg
あ、我が家のベビーティアーズはボーボーになってたから
散髪して現在スッキリしております。


DSC_9231-01.jpg
コケサンゴは育てるのが難しいって聞いてたから
今まで手を出さないようにしてたけど、可愛すぎるから
我慢出来ずに買っちゃったのだよ♪


DSC_9253.jpg
これから暖かくなって梅雨入りしちゃったら寝腐れしないように
しっかり管理しないとな~・・・
多肉ちゃんたちも赤から緑になってグングン育っております!
ベランダガーデンもハーブや野菜の種植えて双葉出てきて賑やかに♪
これで花粉症の症状がなければ楽しい季節なんだけどな・・・hanamizu0001.gif


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
埼玉県所沢市にてホームベーカリーを使ったパン教室を開催中! 4b2c1e21537b7kaeru_en01.gif
2014年5月の詳細はコチラ→5月のパン教室ご案内






Check

スプラウトを育てる - 2013.11.21 Thu

DSC_5612.jpg
植物をいつも枯らすか腐らせるNOCCI だったけど
ここ数年はなんだか上手く育てられるようになって
少々調子にのってるワケでして・・・deco121881129238144700_20130114214228.gif
発芽野菜にも着手しちゃっておりますのよ、奥さん♪gardening02.gif


DSC_5613.jpg
これ、ブロッコリースプラウト。
2日目でニョロニョロと発芽。
マクロ撮影だとキモイ?
なんかさ、虫っぽくも見えたりしてさ。


DSC_5675.jpg
でね、光を遮断して一週間。
ニョキニョキ伸びるのであります。
毎日新鮮な水に変えるだけの手間しかなくって楽ち~ん♪


DSC_5698.jpg
で、その後はしっかりお日様の光を浴びさせて。
そしたらあっという間に緑になったよ♪
お日様の力ってスゲー!DIMG0143.gif
ビバ!光合成!4b2c20765aca8m_0235.gif


DSC_5700.jpg
ただね、スーパーで売ってるスプラウトみたいに
均一な背丈にならないのは残念なところ。
種まきから10日くらいで収穫できる簡単野菜。
明日の朝食にでも使ってみようっとdeco121903906518099300.gif


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
埼玉県所沢市と東京都東村山市にて、HBのパン教室を開催中! 4b2c1e21537b7kaeru_en01.gif

2013年11月の詳細はコチラ→11月のパン教室ご案内
2013年12月の詳細はコチラ→12月のパン教室ご案内






Check

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

