topimage

2017-05

 - --.--.-- --


本日のお一人ご飯 - 2011.03.18 Fri

ダンナちゃんのお留守で一人暮らし状態なNOCCI でございます
昨夜もやや大きめな地震があり、少々ビビッてしまいました


電車の運行も少なめではありますが、なんとか動いているようで
職場のスタッフも出勤出来ているようですが、時間帯によっては
自宅付近まで電車が走っていない場合もあり、なかなか厳しい現状です。


IMG_0988.jpg
本日のお一人ご飯

アスパラとパプリカのカレー炒め
ご飯
ほうれん草と雑魚の胡麻味噌和え
マカロニのハニーマスタードマヨサラダ


月曜日に買い物へ行き、その後は食材の調達をしていませんが
金曜日になった今も充分料理が出来る状態です。
特に買い占めなどもしていませんが、案外なんとかなるものです
やはり冷凍保存していた野菜が今回かなり役立っています。


IMG_0992.jpg
このサラダ、またもやちくわ入りでございます
けっこうハムやウィンナーなどの加工肉商品も品薄みたい。
ちくわは何故か在庫がモリモリありました
我が家に在庫していたマカロニはクイックボイル用で
茹で時間も短く、電気代もあまりかからないタイプです。


未だスーパーには食材の不足が多く、ガソリンも給油が困難で
2時間待って10リットルの限定給油なんて話も耳にします。
NOCCI は車を使わなくても買い物へ行けますし、職場へもで行けちゃいます♪
なので、急いで給油する必要性がないので控えている次第です。


今日は夕方からの出勤です。
明日も、もしかしたら出勤になるかも・・・?


ダンナちゃん、そして皆さん!
NOCCI は今日も野菜たっぷりの食事を摂り、元気に過ごしております
美味しいご飯を食べれることに幸せを感じつつ・・・


Have a nice weekend...

少しずつ更新します - 2011.03.16 Wed

まだまだ余震が続いています。
昨夜も大きな地震があり、不安な夜を過ごしました。


ブログの更新を控えようと思っていましたが、いろんな方から
「元気でいるということをブログで確認したい」とメールを頂きました。
頻度は少なくなりますが、今後もブログでNOCCI の元気情報を
お伝えしていこうと思います。


IMG_0983.jpg
これからも地震は続くようなので、高いところに配置していた
瓶モノの調味料やパン食材はこんな感じでカゴに入れ
落下・横転防止策をとっています。
隙間なく入れておけば、カゴの中もガタガタと動くこともありません。


計画停電が実施されていますので、懐中電灯は必須です。
寝室とリビングに一つずつ。
私たち夫婦はダイビングをするので、水中ライトが複数あるため
とても重宝しています。
万が一、水に濡れても全く問題ありません


そして今朝、ダンナちゃんは5日ぶりに職場へ出勤いたしました。
電車が動いている間に都心に出て、しばらくは自宅へ帰って来ないとのこと
数日分の着替えや必要な物をパッキングし、彼は駅へ向かいました。


自宅でたった一人になった私・・・
被災者の方々に比べればダンナちゃんと連絡も取れるし
お互い元気で過ごしているので寂しいなんて言ってられません。


スーパーでは信じられないほど商品がありません
こんなものを今買い込む必要があるのか?ってものまで品切れに・・・


米・牛乳・カップラーメン・缶詰・肉類・・・
計画停電で一時的に停電にはなりますが、ほとんどの時間は通電しているのに
カップラーメンや缶詰は必要なのかと困惑してしまいます。


逆に生鮮食品はしっかり陳列されているので、私はそういったものを
購入し、なるべく短時間で調理して食したいと思います。


IMG_0987.jpg
ついさっき、お一人ご飯を済ませました
お肉が売っていないので、ちくわを代換えとしての
煮込む必要のないちくわチャウダーにしました。
冷蔵庫や冷凍庫にあった野菜をドッサリ使って栄養もとりつつ。
こんな時にちくわネタを更新するとは・・・
あ、昔は『ちくわ』のカテゴリに時々記事書いてたな・・・



離れているダンナちゃんにもNOCCI は元気にしてるってことを
お知らせするためにも、これからチョイチョイ更新すると思います。
明日の計画停電は午前と午後、それぞれ1回ずつ。
オール電化の我が家は電気が止まると何も出来ません
そんな時には読書でもしようかな~?

こんな時間に・・・ - 2008.01.17 Thu

dscf5110.jpg

パンを焼きましたの。
もう夜の9時になるって~時間に。
だって・・・急に食べたくなったんだもん
モチモチ食感のパンですな。

dscf5112.jpg

嗚呼、お母さん。
パンにちくわ入れちゃった
血筋ですからしょうがないね

野菜スープ - 2007.05.28 Mon

いよいよDIETしなければならなくなってきました・・・


昨日、エステでオイルマッサージをした時に
全身の採寸と体脂肪率なんかを計測したら
かな~りマズイことになっていました

キケンですよ~メタボリック症候群・・・

そうならないためにもDIETです!

070528-01.jpg

と、いうことで昨日の夜からDIETを開始しましたの~♪
今夜の夕食は野菜どっさりスープにしました。

でもね・・・よくよく見るとチクワが・・・!!


お母さん、血は争えないですね・・・
私もチクワ・・・使ってました・・・
しかも自分で買ってきたし・・・

やはりチクワ・・・ - 2007.05.27 Sun

久しぶりにチクワです。

dscf3991.jpg

お母さんは兵庫県出身で、親戚が播州素麺『揖保の糸』を作っているので
木箱入りの素麺が毎年大量に送られてきます。
だから夏冬問わず素麺が食卓に上がります。


この日はにゅう麺だったんだけど、にゅう麺には必ずチクワが・・・
だから、他のにゅう麺にどんな具材が入っているか、NOCCI は知りません。

dscf3900.jpg

またまた違う日には、焼きうどん
これまたチクワです。
そしてキャベツではなくレタス・・・
そしてそして醤油味ではなく焼肉のたれ味・・・


さすがです、お母さん・・・

dscf3207.jpg

そして、パスタのマヨネーズ和えにもチクワ

未だにチクワが好きだからか、はたまた肉の代わりに
しているだけか、聞けずじまいの私です・・・

ご協力に感謝 - 2007.03.07 Wed

当ブログのカテゴリ『ちくわ』


意外と気にとめている人が多いんですの。
最近、母手製の食事に使われる『ちくわ』
撮影する暇もなく、更新していなかったところ、
画像提供者が出現しました♪

070307-01.jpg

070307-02.jpg

ちくわパンだそうです。


よく、スーパーなんかに入っているパン屋さん
とかにはちくわが入ったパンって売ってるけど
市販モノってないよね!?
しかもこれは中にチーズクリームも入ってるとか・・・


おいしいかどうかは聞いてないんだな、これが・・・

えっ!?また? - 2006.06.06 Tue

本日は遅番出勤のため、自宅でお昼ご飯を食べてからの勤務です。


DSCF2827.jpg


えっ!?お母さん、またもやちくわですか?


確か週末にも食べた気が・・・。
でも今日は炒飯なんですね。


よくよく見るとハムも入ってるようですが
ハムだけでは量が足りなかったのか、
それともちくわを単に使いたかったのか?
母のみぞ知るですな・・・

ちくわ再び - 2006.06.04 Sun

DSCF2822.jpg

ほ~ら、出ちゃいましたよ。
本日もちくわが。

今日はにゅうめんです。
知ってますか?→にゅうめん
素麺のあったかいver.ですの。 ズズズー


母方の実家が神戸の宍粟で、稲作&素麺業を営んでるから
毎年木箱でゴッソリ『播州素麺・揖保乃糸』が届くんです。
だからウチでは素麺がよく出ますの。


昔遊びに行ったとき、麺造りのお手伝いしたっけな~。
ものすごく太くて長~い、綱引きの綱くらいのを
両サイドにぼっこ通して徐々に延ばして細くしてくんだよ。
面白かったな~


それにしたってお母さん。
麺が多すぎやしませんか~!?

ちくわ好き? - 2006.05.18 Thu

ウチの冷蔵庫には必ずあるちくわ
肉や魚が無くても絶対にあるちくわ


だからいろんな料理にちくわが入ってる。

DSCF2197.jpg

その1:ポテトサラダ

DSCF2199.jpg

その2:煮物

DSCF2519.jpg

その3:味噌汁

tikuwa01.jpg

その4:ソバメシ


なんにでも入ってる。
時々お好み焼きの豚肉代わりにもなる。


ちなみにお好み焼きは、キャベツが無いとレタス
豚肉無いとちくわ、ソースが無いとしょう油。
それが全て重なる時があって、何の料理かわかんなくなる。


お母さんは関西人なのにお好み焼きにこだわりがない。
でも関西人だからお好み焼きは作る。


単にちくわが好きなのか、他に理由があるのかは
聞いたことがないから判らない・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

