topimage

2017-10

 - --.--.-- --


結婚記念日の宴 - 2011.09.12 Mon

日曜日はRuzago家の結婚記念日でございました
先日ちょっと仕込み部分をお披露目しましたが、今年は自宅でのお祝いを。


DSC_0147.jpg
去年の結婚記念日はHawaii でDinnerでした。
今回は自宅で少しでもHawaii 気分を味わおうということで
二人で多国籍部って感じですかね?


DSC_0118-01.jpg
昼から作り始めたHawaiian Sweet Bread。
仕込み水とパイナップルジュースにし、280gの粉に対し全卵を1個。
Ginger Powder とバニラエッセンスも入っています。
加水率が高いので扱いづらかった~


DSC_0124.jpg
ホントはド~ンと大きく1個で作るのですが、食べやすいように
ちぎりパンにしてみました。
甘~い香りが食欲をそそります♪


DSC_0127.jpg
ふわっふわな仕上がりにダンナちゃんも気に入ったご様子


DSC_0136.jpg
コブサラダ
野菜をキレイに整列させないとコブサラダとは言えないんですけどね・・・
塩もみしたキャベツをベースに敷き、胡瓜・トマト・ゆで卵・アボカドを。


DSC_0158.jpg
自家製のソースを混ぜていただきましたにょん


DSC_0139.jpg
ウフフフフ・・・♪
アメリカチックなカップケーキも作ってみました
目の覚めるような鮮やかなブルーハワイカラーのホイップ。
そして赤・青・白の星型を散らし、アメリカ国旗やハワイ州旗を意識して。


さあ!ここからはダンナちゃんが作った料理ですよ、奥さん!


DSC_0152.jpg
アヒ・ポキ
Hawaii の定番家庭料理、マグロの漬けです。
ごま油の香りがたまらんですのぉ~


DSC_0137.jpg
ガーリックシュリンプ
ダンナちゃんの得意料理でございます。
ニンニクと玉ねぎた~っぷりで激ウマでございます!


DSC_0135.jpg
モチコチキン
モチコ(もち粉)を使った鶏のから揚げ。
一晩漬けていたのでお肉がすんご~く柔らかい!
NOCCI の人生41年、今まで食べたから揚げの中で一番美味しかった!


DSC_0153.jpg
クラブスープ
そしてコレ!
コレがどうしてもダンナちゃんに作ってもらいたかった!
去年、Hawaii のSafeway のデリで食べたスープが忘れられなくて・・・
ダンナちゃんに再現してもらいました♪


DSC_0150.jpg
渡り蟹・人参・玉ねぎ・赤パプリカがベースのスープ。
調味料は秘密だそうです
あまりにも味がソックリで思わずダンナちゃんをハグして
チューのひとつでもしちゃおうかと思いましたが我慢、我慢


DSC_0144.jpg
黒ビール以外は全てハワイの料理♪
この企画は大成功に終わりました


結婚して4年・・・

「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」「ありがとう」「ごめんね」

この言葉を欠かさないというのが夫婦の決まり事。
我が家はどんなにケンカをしても必ずこの言葉はお互い言います。
朝、お仕事に行くダンナちゃんには気持ちよく出掛けてもらいたい。
これはダンナちゃん'S MAMA から伝授してもらったこと。


これから5年目に突入するRuzago家ですが、今後もこの
決まり事は続けていきたいと思います。
また来年の結婚記念日も楽しく過ごせますように


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

課外活動・韓国編 - 2010.02.20 Sat

昨日、多国籍部の課外活動を行いました。
部員のayaちゃん
今まで学生さんだったのですが、この度見事卒業が決まったとのことで
その卒業もお祝いするということで、新大久保の韓国街へ。


100219-01.jpg
NOCCI イチオシのお店、韓友家で韓国料理を堪能~♪
サムギョプサル海鮮チヂミが超~オススメでございます


そして、屋台で気になるモノを発見!


DSC_2884.jpg
このパンみたいな生地を油たっぷりの鉄板で焼いて・・・


DSC_2885.jpg
ぎゅぎゅっと押してペッタンコにするようです。


DSC_2886.jpg
これが出来上がりの状態です。
ホットクという、おやつパンのようなものでした。


DSC_2891.jpg
おいし~いでも激しく甘~い!


DSC_2892.jpg
中にはチーズ黒ごま、た~っぷりのハチミツが入っています。
チーズの味はほとんどせず、溢れ出るほどのハチミツが
かなり強烈でした・・・
1枚食べきるのは至難の業でございます


道を歩いていても韓国語が飛び交う新大久保。
ちょっとソウルに行ってきた気分になれるステキな街でございました♪

関東支部・第二回会合 - 2010.01.10 Sun

昨日は午後から新年会と称して久々の多国籍部~
ミラポさん宅に集合して、部員全員で料理をしました♪


テーマ国はイタリア


まず、お邪魔してビックリなのが・・・


DSC_2274.jpg
テーブルコーディネート!
ミラポさんのセンスが光るこのお皿2枚重ね
そして必ず食卓テーブルに飾っている生花
結んでいるリボンもしっかりとイタリアンカラーに!
そしてそして、カード付!


DSC_2271.jpg
多国籍グルメ倶楽部と記してありました


DSC_2281.jpg
広々キッチンなので、5人で作業しても平気♪
今回は、ミラポさんまえぴーさんayaちゃんrisaちゃんNOCCI の5人です。


DSC_2299.jpg
イタリアンということで、盛り付けも今まで以上にこだわってみました


DSC_2293.jpg
ウフフ・・・なかなかイイでしょ?




では、作った料理をご紹介いたしま~す(ちょっと長いです



DSC_2291.jpg
①パルミジャーノのポルペッティーネ
  パルミジャーノ・レジャーノ、パン粉、イタリアンパセリを
  卵と混ぜて揚げました。ポンデケージョのような食感です。

②カプレーゼ
  ミニトマトとモッツァレラにジェノベーゼソースを添えて・・・


DSC_2311.jpg
③ブルスケッタ
  トーストしたバタールに和風アボカドペースト、生ハムをトッピング。


DSC_2306.jpg
④チキンのイタリア風煮込み
  鶏モモ肉と玉ねぎを圧力鍋で煮込みました。
  トマトとアンチョビ、にんにくの風味がたまりません!


DSC_2292.jpg
⑤ピッツァ・マルゲリータ
  ピザ生地から作り、マルゲリータを。
  フワフワすぎてピザパンになってしまいました


DSC_2302.jpg
⑥ラムチョップ
  クレソルとオレガノで下味をつけたラムチョップを
  こんがりと焼き、バルサミコと粒マスタード、ハチミツなどの
  ほんのり甘いソースをかけて・・・


DSC_2308.jpg
⑦ズッキーニのクリームパスタ
  ペンネ、ズッキーニ、ベーコンにたっぷりの
  パルミジャーノと生クリームで。


DSC_2323.jpg
⑧ライスピッツァ
  残った材料で即席料理♪
  トマトソース、ソーセージ、イタリアンパセリなどなど・・・


DSC_2312.jpg
⑨グリッシーニの生ハム巻き


DSC_2317.jpg
⑩イチゴのホイップのせ
  まえぴーさんからの差し入れ♪



当初は6~7種類という予定が最終的に10種類!
1品の量がそれぞれ少量なので、全て完食することが出来ました
肝心の味ですが、ぜ~んぶ美味しかったんですぅ~
NOCCI は明日、夕食にもう一度ラムチョップを作るため
お肉を調達いたしました


次回の会合は近いうちに行う予定となりましたので
またその時に・・・

新年会@多国籍部 - 2010.01.06 Wed

今週末、新年会と称して関東支部第2回多国籍部を開催します
今回のテーマ国はイタリア!
作るメニューは6品に決定いたしました~♪


DSC_2251.jpg
昨日はお仕事前にミラポさん宅にて打合せを。
レシピ・材料・器具・食器のチェック、作業の流れなどを色々と・・・


全部で6品のメニューを約3時間かけて作る予定です。
今日はその食材を調達するため、CostcoやKALDI、ご近所の
スーパーへせっせと買い物へ
週末が楽しみなNOCCI でございます♪

関東支部・第一回会合 - 2009.01.31 Sat

090131-02.gif



本日、無事会合を催すことが出来ました!
関東で初の多国籍部でございます
今回のテーマ国は・・・img20090131.gifロシアimg20090131.gif なのですよ。

dscf2927.jpg

ミラポさんとアヤちゃんがせっせと準備をしております。


参加人数は5人。
243.gif ミラポさん
243.gif アヤちゃん
243.gif リサちゃん
243.gif イクルさん
243.gif NOCCI

皆さん職場仲間です。
みんなで力を合わせてお料理しました。
さすがに5人全員でキッチンに立つとギューギューです


さて、では今回のメニューを・・・

090131-01.jpg

①Пирожки ピロシキ
   具は木耳や春雨の入った和風テイストで揚げずに焼きました

②Борщ ボルシチ
   具材は大きめにしました

③Винегрет ヴィネグレット
   ビーツ・ジャガイモ・人参・ピクルス・オリーヴ・玉葱・ハム
   サラダ的なものでしょうか?

④резиновая печать・должен график позволяюсю 
    サーモンとイクラの盛り合わせ


⑤Куриные котлетки по-министерски 
    お大臣さまのカツレツ

   鶏肉の粗みじんを卵とマヨネーズの衣で和えて焼きます

⑥左→ミニカプレーゼ
   これはイタリアンです・・・
   ミニトマト・モッツァレラ・イタリアンパセリ・ニンニクチップに
   バジルソースをかけました
  右→エビとブロッコリーの卵サラダ
  

以上、7品でございました。
ホントはもう一品あったんですが、作り忘れてしまいました54.gif

でも、たぶんこれ以上は食べきれなかったでしょう・・・ゲプッ!

dscf2936.jpg

わりと大きめのテーブルですが隙間なくビッチリです!

dscf2934.jpg

ロシアのビール、バルティカNo.3


なかなか売ってなくて、麻布十番まで買いに行っちゃいました♪

dscf2937.jpg

みんなで乾杯


全ての料理がとっても美味しくて大満足の一日でございました~

第5回会合 - 2007.02.04 Sun

昨日急遽、多国籍部の会合を催しました。
今回のお国は・・・・・

img20070204.gif Mexico img20070204.gif です!!

dscf3719.jpg

メキシコといったら、やっぱりタコストルティーヤ
タコソースアボガドのディップも作りましたの。

dscf3725.jpg

けっこうありますな~

1.ビーフタコス
2.トルティーヤ
3.ソパ デ パパス コン ポロ
(ジャガイモとポロネギのスープ)
4.カマロネス アル モホ デ アホ(エビとアボガドのスパイス炒め)
5.プロポス アラ ベラクルサーナ(ベラクルス風タコ煮)

そして、2月3日ということで
不似合いですが恵方巻きも

dscf3723.jpg

部員みんな携帯で撮影なんかもしたりしてね♪

dscf3727.jpg

ご当地ビール、今回はやはり!
コロナですのよ~ん


次回は一応、ロシアなんかも候補にあがっております。
春くらいには開催出来るかな~

第4回会合 - 2006.10.30 Mon

久々に多国籍部を催しました。


今回はベトナム編で~す

dscf3313.jpg

部員みんな仕事帰りに集まって
せっせと料理をしましたの。

dscf3323.jpg

1.トムヤムクン
2.バインセオ(ベトナム式お好み焼き)
3.フォーガー(米うどん)
4.ダウフーソッカーチュア(豆腐のトマト煮)
5.タピオカミルク
6.マンゴーのデザート
7.ブラックタピオカ入りキャラメルコーヒー



以上、7点でございます。
今回が一番量が多かったな~
正直お腹パンク寸前でした・・・フーッ!


dscf3325.jpg

ビールもベトナムのものを
買って飲みましたの。
チョット味が薄いビールでした。


今度はメキシコかロシアかな~?

第3回会合 - 2006.03.20 Mon

土曜日、多国籍部の会合を催しました。
今回は初の全員参加パチパチ~♪
テーマは『THAI料理』 img20060320.gif


DSCF2514.jpg


タイカレーはお腹いっぱいになったからオアズケでしたが
『ビーフンスープ』『イカとエビのバジル炒め』
『カイチオ ムー サップ(豚挽肉入り卵焼き)』などなど・・・



DSCF2513.jpg


『ムー パッド バイホーラパー(豚肉のスイートバジル炒め)』
美味しかったと思う!ナンプラーとにんにくが効いてて辛めの味です。



DSCF2517.jpg


麺もとっても長~~~いのよん

第二回会合 - 2006.02.06 Mon

やりましたよ~!今回も~!!
多国籍部の会合を!

今回はインドネシア img20060206.gifBALI ver.です♪

DSCF2333.jpg

ズラ~ッと並んだ料理たち。
よくよく見ると・・・・・・・。
あら~~~ぁ・・・、なんとも主食ばかりですな~


1.ナシゴレン(炒飯のようなもの)
2.ミーゴレン(炒麺のようなもの)
3.ココナッツ風味のチキンカレー
4.えびせん
5.サラダ


以上、5品でございます。
きちんと インディカ米 も買って炊きましたの。
このご飯のニオイがした時は、
「BALIのニオイだ~!」なんて
思い出に浸りましたわ

えびせん は、BALI料理には欠かせないよね!

ビールはビンタンビールを探したんだけど、見つからなくて
ハイネケンで我慢・・・。

当然こんな大量の主食は食べきれませんでした。

次回は部員の要望で、ベトナム ver.になりそうな感じでございます。

第一回会合 - 2006.01.10 Tue

日曜日、新規部活 『多国籍部』
記念すべき第一回の会合を催しました~
この部活は、世界各国の料理を作り、
おいしくいただく部活でございます。

年末から色々案は出てたんだけど、今回は
韓国ver. img20060110.gif に決まりました!
とりあえず、只今部員は4人。
参加人数は3人でした。

DSCF22850.jpg

白菜キムチで作ったキムチチゲだよ。
なかなかのお味に仕上がりましたの~

DSCF2287.jpg

トッポキも作ったよ♪
これは少し辛かったな~。

あとは、いろんなキムチなんかを買って来て
思いきり食しましたの。

いっぱい食べてお話したら、おやっ!? もう夜中の3時過ぎ・・・。
慌ててお友達の から帰りましたとさ。
今度はドコの国の料理にしようかな~?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

