topimage

2017-11

 - --.--.-- --


決心して処分 - 2011.11.26 Sat

いつから集めてるのか・・・


たぶん10年近く経過しているであろう、海外製の歯磨剤収集。


さすがに空き箱&空き容器がかなりの量になってきて
我が家の納戸スペースを占領しておりました
初めてブログで歯磨剤をご紹介したのは2005年6月の記事。
この時はディズニー系のご紹介でございました


あ、この記事・・・Drecom blog 時代のものなので、FC2へ移行した時に
カテゴリ分けが出来なかったのと絵文字が反映されなかったので
ちょっと見づらいです


Livedoor blog の方に原文が保存されてカテゴリ分けもそのままなので
drecom_nocciのブログをクリックしていただければ、2009年12月以前の
ブログ記事は問題なく閲覧出来ます


DSC_1583.jpg
これが納戸を占領している歯磨剤の空き容器たち。
ほんの一部ですけどね・・・
自ら海外旅行に行った時に購入したのが主ですが
親切な友人がお土産で買って来てくれたり。


現段階で36ヶ国、305種類の歯磨剤が集まりました。
入手したらパッケージを撮影し、メーカー、商品名、ペーストの色や硬さ
匂い、味、容量、フッ素含有量、入手場所、生産国などをチェックしデータ化しています。


データを取り終えた後は毎日の歯磨きの際に使用したり
味が信じられなくヤバイ場合(けっこう多いです)は
シンク磨きに使ったりして、無駄のないよう使いきります。


DSC_1585.jpg
こんな感じでメーカー別に一覧にしています。
なんでもデータ化&マニュアル化する性格なので
将来的に博物館なんか出来ちゃうかもね~♪
な~んてユルイ夢を抱いていましたが、本気で邪魔になってきたので
苦渋の決心で使用後のものは破棄することにしました


でもまだまだ歯磨剤収集を止めるわけではないし、データも残してあるので
そんなに寂しくはないですけどね
また珍しい歯磨剤を入手したらご紹介いたしま~す♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

サイパンの歯磨剤後編 - 2010.03.05 Fri

今日はポカポカでイイお天気でした~kaeru_fine.gif
朝からたくさんお洗濯しちゃったNOCCI でございます1175559.gif


まあ、そんなことはどうでもいいか・・・
早速Saipanで購入した歯磨剤の残りをご紹介です♪
アメリカ圏ではありますが、今日ご紹介するのは
香港製や韓国製です
韓国食材店とかで買ったんでね・・・


100305-01.jpg
WEST MAN  Protect mouth Inhibit bacterial SPEARMINT

118.gif白色ペースト

118.gifハーブ系ミントの匂い

118.gifハーブ系ミント味

香港製です。
あまり美味しいとは言いがたいですが、使えなくはないかな?
ハーブ好きにはイイかも


100305-02.jpg
WEST MAN  Spesially luster teeth SPEARMINT

118.gifクリアのレモン色ペースト

118.gif粉っぽい感じのスペアミントの匂い

118.gif甘めのスペアミント味

これも香港製。
2つともスペアミントと表記があるけど味は全く違って
こっちの方が美味しいです♪


100305-03.jpg
AEKYUNG  2080 KIDS APPLE

118.gifクリア黄緑+白色ペーストのツートン

118.gifミルク+リンゴの匂い

118.gif青りんご味

韓国製。
たぶん一般の人は高評価だと思われる味です。
残念ながらNOCCI はアレルギーのため
これは危険でございます!


100305-04.jpg
AEKYUNG  2080 KIDS STRAWBERRY

118.gifクリアなサーモンピンク+白色ペーストのツートン

118.gifかなり甘めなイチゴミルクの匂い

118.gifイチゴミルク味

韓国製。
これ、たぶん今までの小児用で一番!
ダントツに美味しいです!
サクマのいちごみるくって飴、わかります?
あの味と全く同じなんです!


100305-05.jpg
LG Clinx  Anti-Calculus Pure White Mint

118.gif半透明水色ペーストに細かい白の粒々入り

118.gifスペアミントの匂い

118.gifミント味

韓国製。
かなり普通のミントな感じの歯磨剤でした。


100305-06.jpg
PERIOE  LG LUCKY FRESH Fresh Mint

118.gif淡い水色ペースト

118.gif普通のミントの匂い

118.gif爽やかなミント味で少々粉っぽい

韓国製。
フレッシュミントと記載のある通り爽やかです。
使いやすい味でした。


100305-07.jpg
BUKWANG  Anti-Plaque

118.gif淡い水色ペースト

118.gif少し草っぽいミントの匂い

118.gifミント味で線香花火を口に入れた感あり

韓国製。
う~ん・・・微妙・・・
線香花火を口に入れることはないのだけれど
そんな表現しか出来なかった・・・


0011.jpg


以上でございま~す♪
まだまだ欲しい歯磨剤、見たことのない歯磨剤があるので
これからも収集を続けていきたいと思いま~す

久々に歯磨剤です♪ - 2010.03.04 Thu

Saipanで購入した歯磨剤をご紹介~
かなり久々に歯磨剤収集しました
今日は5本ご紹介いたします。


100304-01.jpg
Colgate  LUMINOUS MINT TWIST

118.gif半透明のエメラルドグリーンペーストに細かいキラキラ入り

118.gif粉っぽいスペアミントの匂い

118.gifイヴガムに近いグリーンガム味

NOCCI が子供の頃に売っていたガム『イヴ』
あの味に近いと思います。
LUMINOUSシリーズは美味しいのが多いんですよね~♪


100304-02.jpg
Colgate  JUNIOR Cavity Protection MILD MINT STARS

118.gifクリアブルーのジェルに3mm程度の白い★入り

118.gifほんのりアメリカのスーパーっぽい匂い

118.gifマイルドなグリーンガム味

この★入りは、2年がかりくらいで探していたんです!
やっと今回出会うことが出来ました~
★って・・・なんかカワイイでしょ?
スーパーっぽい匂いとは、ダウニー的なって意味です


100304-03.jpg
Crest  WILD EXPRESSONS BURSTIN' bubblegum

118.gifクリアオレンジジェルに細かいキラキラ入り

118.gifシナモン+オレンジの匂い

118.gifシナモン+オレンジの味

なぜアメリカ人はシナモン好きが多いんだろう?ってくらい
歯磨剤にシナモン味がたくさんあります。
イマイチだと思うんですがね・・・


100304-04.jpg
ZOOTH  Hot Wheels BERRY PUNCH FLAVOR

118.gifクリアブルーのジェル

118.gifミックスベリーの匂い

118.gifミックスベリー味

ZOOTH は、小児用の歯磨剤です。
今まで購入したこのシリーズはキラキラ入りばかりだったのに
今回はノーマルでした。
ミックスベリーガムそのままって味です。


100304-07.jpg
Oral-B  Stages HIGT SCHOOL MUSICAL Fruit Burst

118.gif半透明ブルー色の硬めジェル。

118.gifフルーツガムの匂い

118.gifフルーツガムの味

このシリーズはジェルがかなり硬いんです
羊羹とほぼ同等くらいな感じ?
そしてパッケージは違えど、味はいつもフーセンガム。
小児用は味の変化が乏しいですな・・・


0011.jpg


明日は残りの7本をご紹介いたします♪
今回購入でNOCCI の海外歯磨剤収集は295本目となりました~
でもまだまだ止まらない収集熱!
また何処かへ買いに行かなくっちゃぁ~

ブラジルのは普通だった… - 2009.10.09 Fri

久々の歯磨材ご紹介~p4-1.gif
今回は初の img20091009.gifブラジル製品img20091009.gif でございます!


091009-01.jpg

Colgate  Habal Propolis


058.gif白色とオレンジ色ペーストのストライプで柔らかい

058.gifミント+若干花の匂い

058.gifミント味でクリーミーな泡立ち

058.gifプロポリス配合



わりと特徴のない、普通の歯磨材味でした

意味不明・・・ - 2009.06.30 Tue

久々の歯磨剤紹介でござ~いfuki003.gif


今回はimg20090630.gifインドimg20090630.gifの製品です。


090630-01.jpg

Dabur    Babool Neem

116.gif白色ペースト

116.gifお香+ミントの匂い

116.gifミントだけどお香っぽい・・・



Neem(葉)とBabool(アカシア)のエキス配合だそうです。


090630-02.jpg

パッケージに竹(?)のようなものを丸かじりしてる
親子の写真がありましたが、意味不明・・・
右の人は日テレスッキリ!!に出てるリポーターの
阿部祐二さんにソックリだと思うのは私だけでしょうか???
あの、「加藤さん!事件です!」って言う人・・・↓↓
                       15469.jpg

スースーする - 2009.05.31 Sun

フィンランドの歯磨剤をもう1本。

090531-01.jpg

PIRKKA FLUORI-HAMMASTAHNA

162.gif白色ペースト

162.gif少々薬っぽいミントの匂い

162.gifミントというよりハッカでスースー感が強い


かなりスッキリ系です。
キシリトール入りのようです。

ムーミンを3本 - 2009.05.29 Fri

logo_new.gif本日はimg20090529.gifフィンランドimg20090529.gifの歯磨剤ですlogo_new.gif


OXYGENOL Muumi

090529-01.jpg

090529-02.jpg

090529-03.jpg

3種類ありますが、パッケージの違いだけで
味は全く同じでした・・・

118.gif淡い水色のペースト

118.gif駄菓子のフルーツガムの匂い

118.gif駄菓子のフルーツラムネの味

まあ、おいしいので許してあげましょう

ウィグルスの歯磨剤 - 2009.04.27 Mon

logo_new.gifオーストラリアの歯磨剤ですlogo_new.gif




090427-01.jpg

macleans   milk teeth The Wiggles gentle mint

162.gif白色ペースト

162.gifスペアミントガムの匂い

162.gifスペアミントガムの味



美味しいのですが、味が消えるのが早いです・・・
オーストラリアで大人気のThe Wiggles(ウィグルス)という
キャラクターらしいです。
日本ではディズニーチャンネルで放映してるようです。

090427-02.jpg

実際はオッサン4人組
でもかなり面白いそうですよ。
(私は観たことないですが・・・

インドネシアの新参者 - 2009.03.28 Sat

b002ani.gif本日はインドネシアの歯磨剤を2種ご紹介~♪b002ani.gif


090328-01.jpg

MASTER KIDS   SUPERMAN

hikari_pink.gifクリア水色のペースト

hikari_pink.gifバブルガムの匂い

hikari_pink.gifバブルガムの味


いたって普通の子供用な味です。
カルシウム入りだそうです。


090328-02.jpg

Pepsodent
  GIGI SUSU STRAWBERRY BUBBLE NICKELODEON DORA the EXPLORER

hikari_pink.gif白色ペーストとクリア赤ジェルのストライプ

hikari_pink.gif粉っぽいイチゴの匂い

hikari_pink.gif駄菓子のイチゴガムの味


アメリカでは人気のキャラクター、DORAですね。
かなり安っぽい味でございました。

歯磨剤のフッ素について - 2009.03.11 Wed

皆さんがいつもご自宅で使用している歯磨剤には『フッ素』が含有されていますか?
おそらく何の成分が入っているかなど気にもしないのが普通ですよね?
塩でハグキを引締めるとか歯周病予防に効くとかいう
記載があると良い歯磨き粉だ!とか思っちゃったりして・・・


でも、一番気にして欲しいのはフッ素が入っているか?だと私は思うんです。
そこで今日はフッ素について少々お勉強いたしましょ~131.gif



まず、フッ素といってもいろいろあって・・・

・フッ化ナトリウム(NaF)
・モノフルオロリン酸ナトリウム(MPF)
・フッ化第一スズ(SnF2
・リン酸酸性フッ化ナトリウム(APF)


などが挙げられます。


皆さんが普段口にする食材、海藻やお茶、魚などにもフッ素は含まれています。
では何故フッ素を歯磨剤に含有するか?


フッ素配合の歯磨剤には、プラーク(歯垢)が作る酸の抑制をしたり
カルシウムなどの再沈着(再石灰化)を促進する働きがあるからです。
要するに口の中の酸化を防ぎ、歯の質を強化するんですね~。

090311-03.gif

北米では、ヘキサフルオロ珪酸ナトリウム0.7~1.2ppmを水道水に添加しています。
北欧やオーストラリアでも水道水フッ化物添加を実施しているようです。


日本では、沖縄県のたった一村だけ0.6~1.0ppmの水道水フッ化物添加の実施を行って
いますが、他の地域では行っていないのが現状です。


歯科医院では年に2~4回の院内フッ素塗布を推奨しています。
一般的に院内で塗布するフッ素の数値は9000ppm。
家庭用フッ素洗口液の数値は250~450ppm。


では、いよいよ歯磨剤ですが・・・
日本国内で製造している歯磨剤に含まれるフッ素含有量は薬事法で1000ppm以下と決まっていて
各社とも上限を超えないよう、950ppmでそろえているようです。


しかし国外の歯磨剤はそれぞれで、北米やアジアでは1000~1150ppmが多くヨーロッパでは
1450ppmが多いようです。
韓国や中国はお国柄なのか、フッ素なしが目立ちます。
以前歯科用冊子でフランスの歯磨剤に14500ppmというのがあるというのを見かけました。
さすがにそれは処方箋が必要らしいです。
日本もそうですが、海外でも歯磨剤はコンビニやスーパーで購入できますがフランスは
薬局でしか購入できないそうです。


私が今まで収集した歯磨剤は現在274本。
その中で含有量が一番多かったのは・・・

090311-01.jpg

インドネシア Close up Menthol Chill

モノフルオロリン酸ナトリウム1.2%(1580ppm)



ではでは、所有歯磨剤のフッ素有無をデータ化したのでよろしかったらご覧ください。

090311-02.jpg



いやいや・・・ものすごく長文になってしまいました


最後に一言!
フッ素含有歯磨剤を使用する際は、確実に3分以上歯磨きをして、口すすぎは
1~2回で抑えましょう!(たくさんすすぐとフッ素が流れてしまいます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

