topimage

2017-06

 - --.--.-- --


飲み会後の珍事 - 2013.02.10 Sun

IMG_1919.jpg
昨夜は歌舞伎町で飲み会♪
居酒屋貸切、総勢70名超えの大所帯!
札幌に住んでいた頃は、毎週末にダイバー仲間と飲みに行っていましたが
関東に越してきてからはこういうの、なかったな~。


IMG_1917_20130210222353.jpg
サイパン在住のDaishiくんが一時帰国していてね。
「飲み会やりま~す」ってんで、夫婦で参加ってワケ。
関東人のみならず、名古屋とか群馬とか・・・
けっこう遠いところからもダイバーの皆さんが集結!
大賑わいな会でございました♪


IMG_1927.jpg
途中、ビンゴ大会もありまして。
ダンナちゃんは、いの一番で『BINGO~!』となりました。
「俺、持ってるな。運・・・持ってるな!」と連呼なダンナちゃん。
NOCCI は・・・Wリーチにはなりましたがビンゴならずonepoint12.gif
全くもって運無し子な感じでございます


IMG_1931.jpg
最初は「ど~するぅ~?知らない人ばっかりだし、食べたらサッサと帰ろうか?」
な~んて言ってたにもかかわらず、人見知りしない夫婦な私たちは
結局二次会の最後まで居るという・・・
もうね、テキーラとか飲んじゃって・・・


130209_221136.jpg
オッサンとオバサンは思いっきり楽しんじゃったのでした♪
もちろん最終電車はとっくに終了しちゃったのでタクシーで帰宅。
深夜3時に帰るって、結婚してから初めてかもdeco121903906518099300.gif
まあ、ダンナちゃんも一緒だからいいか。


130209_221230.jpg
とっても楽しくてウキウキなNOCCI でしたが、この後チョット事件勃発。
新宿の街中で思いっきり、すっ転んだんですよ奥さん!
一緒にいたDaishiくんRisaちゃんはビックリしただろうな~deco126788777269448700.gif
だってね、一瞬宙に浮いてからのドデ~ン!な転び方。
恥ずかしくってしばらく道に寝転んだままなNOCCI でございましたdeco135778739188634400.gif
「あ~ぁ、転んだトコ・・・写真撮ってもらえばよかった
ってボソッと言ったらみんなに笑われちゃいましたimage014.gif


NOCCI ってば、小学生の頃に交通事故にあってですね。
その後遺症で左足がイマイチよくないんです。
ダンナちゃんには『ピコタン』と呼ばれておりますが
歩き方が左右不均等でピコピコしてるんです。


だから時々つまずいたり転んだりする。
いつもは足先がほんのちょっと引っかかる程度だけど
昨日は久々に思いっきり転んじゃったな~0062.gif


その場では大丈夫だったんだけど、帰ってからジワジワと右腕に痛みが・・・
突き指ならぬ、突き腕的な?
肩から肘にかけて、只今めっちゃ痛いです・・・0006.gif
3連休、残り2日間はおとなしくヒッキーということですなDIMG0016.gif


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
埼玉県所沢市と東京都東村山市にて、HBのパン教室を開催中!
2013年2月の詳細はコチラ→2月のパン教室ご案内


Check

2012saipan vol.6 - 2013.01.12 Sat

4b2c23cd95fd6line11_01.gif12.26 Wed. 6日目4b2c23cd95fd6line11_01.gif


DSC_9926.jpg
さあ!Diving は最終日!
悔いのないようMaxで楽しんじゃうよ~ん♪
Tinian Is. まではやはり荒れ放題な海だから船酔いさんが
チラホラいらっしゃいますが、Ruzago家二人は全然平気~deco127232976394557700.gif


IMG_4544.jpg
1本目はFleming でございま~す♪
今日はグングン潜りますよ、奥さん!
Deep!Deep!More deep!


IMG_4665.jpg
Decoを気にしつつ、深黒の世界を存分に堪能~♪


IMG_4669.jpg
深度を上げてカメさんと戯れるの巻。
てか、近いって
お食事に夢中のカメさんはNOCCI のことなんて全く気にしておりません。


IMG_1864.jpg
そのおかげでステキ写真を撮ることが出来、カメさんに感謝kuma-001.gif


IMG_1867_20130112211948.jpg
アハハハ~♪浅瀬は流れてたね~!
岩やサンゴから手を放した瞬間、NOCCI は流されましたが
自力で留まることをせず、「Daishiくん、手」って感じで
手を差しのべてもらうの待ってたしねdeco124404418547805200.gif
俊敏な彼はしっかとNOCCI の手を掴み、超~カッコよかったのであります。
てか、どんだけお姫様ダイビングなのよ・・・自分deco123677165028147100.gif


IMG_1880.jpg
2本目はTinian Grotto でさらにDeep!
あ・・・NOCCI ってば、腕・・・短っ!
これだもん、ダンナちゃんに『ツンツクツン』って言われるよなonepoint12.gif


IMG_1869_20130112212827.jpg
超~Deep point にいるヘルフリッチを目指して急降下。
先客のオジサマがいたので邪魔しないよう、そ~っとパシャリDIMG0163.gif


IMG_1875.jpg
水温が高いからウェットスーツなしで潜れちゃって楽チン♪
寒くなるかな~と思って持参したけどいらなかったな


IMG_1873.jpg
ホワイトチップくんも優雅に泳いでおりました。
カワイイの~
NOCCI はサメとかクジラとかシャチとか・・・デカイやつらが大好きですkuma-003.gif
でもイルカはあまりテンション上がらないんだよな~。


130111-01.jpg
いや~、5日間のDiving を終え満足感に浸りつつ
お腹は空腹感との戦いだったので、大至急ランチでございます!
『Himawari』にてダンナちゃんは野菜ラーメン、NOCCI は味噌ラーメン。
餃子もセットでリーズナブル&美味しいという、サイコーなお昼♪


DSC_9946_20130112220412.jpg
Daishi一家の愛犬、ジョインと戯れる。
『待て』状態で、この後ヨダレがダランダランでございましたdeco121881185802256800.gif


130111-02.jpg
その後は数件のスーパーに行き、おやつなんかを購入。
Saipan には、このようなお店があちこちにあるんです。
ガラスにシートが貼ってあって店内が見えないから
入るのに少し勇気がいりますが、これは商品が日焼けしちゃうから
日焼け防止の対策なのだそうで、決して怪しいお店とかではないようですDIMG0466.gif


IMG_4675.jpg
おやつ調達が終わり、島内観光なんかしちゃったりして♪
DaishiくんってばDiving はモチロン、オプションで島内観光も
リクエスト出来るんだな~♪
島内を網羅してるから、観光スポットでの説明も分かりやすくて
Saipan の歴史なんかを学べたりしま~すdeco121881129238144700.gif


P1000969.jpg
おぉっ!panda4.gif1155318.gif バンザイクリフ・・・大荒れでございますdeco121881128906118000.gif
これだもん・・・みんな船酔いするよね・・・0335.gif


DSC_9984.jpg
島の北側半分観光が終わり、『BIG DIPPER』で涼をとるの巻。


DSC_9991.jpg
ここのアイスはクリーミーで美味しいね~♪
よくあるでしょ?荒々しい食感のやつ。
そんなんと違って上品な舌触りでダブルコーンもペロリッす


DSC_9981.jpg
いや~、満喫!大満足!
キレイな夕日も見れて充実な一日♪


130111-03.jpg
夜ご飯はランチ同様『Himawari』にて。
天ぷらや太巻きを食しました。
嗚呼、ウメー!DIMG0479.gif


DSC_0002.jpg
特にこのサーモンバターが劇的にウマカッタ!
野菜は濃い味だけど甘くて美味しい!
皆さん、『Himawari』に行ったら是非サーモンバターをどうぞ


to be continued...


        f-02.gifbaby02.gif
Saipan でのDiving はPeace Divers が超~オススメ!
peacedivers-logo.jpg


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
東京都東村山市と埼玉県所沢市にて、HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


Check

2012saipan vol.5 - 2013.01.10 Thu

4b2c23cd95fd6line11_01.gif12.25 Tue. 5日目4b2c23cd95fd6line11_01.gif


IMG_4606.jpg
連日海は荒れておりまして・・・
水中はキレイなんですけど、波が高くてボートでの遠出はキビシイ様子。
当初はNaftan に行く予定でしたが、協議の結果Wing に変更。
いいよ、いいよ~♪何処でも楽しめるもんね~♪


IMG_1788.jpg
んっ!?Daishiくん、何やってんの?


IMG_1789.jpg
アハハハハ~!deco124404418547805200.gifナマコにかかってる砂を払って『nocci』って書いてくれてるぅ~!0062.gif


IMG_1790.jpg
「ヘヘヘ♪パン食べてるみたいぢゃない?deco127232976394557700.gif」だって。


IMG_1777.jpg
チョット神秘的な写真も撮ってみたりしてDIMG0163.gif
コレ、何かわかりますか~?


IMG_1794_20130110232348.jpg
ウミウチワでございます
普通に撮影するとこんな感じなんだけど、後ろからライトを当てると
さっきの写真みたいにステキ写真に仕上がります♪


IMG_1797.jpg
ん?今度は何を見つけてくれたの?


IMG_1796.jpg
ウミシダの隙間に隠れていたのはエビくんでした~!
これってコマチコシオリエビ?NOCCI は分かんないよ~0335.gif


IMG_1839.jpg
2本目はIce Cream でドボン
クマノミの『チョビヒゲくん』はまだ健在ですね。
3年前にもいたもんな~。


IMG_1816_20130110234337.jpg
今回はね~、Daishiくんがメッチャ小さいウミウシをいっぱい
探してくれてね、マクロ撮影頑張ったのでしたdeco121881185740295700.gif
そんなに小さく見えないと思うけど・・・
コレ、全長3mmくらいなんです


IMG_1544_20130111003351.jpg
こんな感じで超~接写して撮るんですのdeco121903906518099300.gif
小さすぎて被写体見失いそうになりながらね・・・deco121881129329152400.gif


IMG_4635.jpg
後半ではDaishiくんがダンナちゃんを捕獲~!
ステキ写真をありがとう!DIMG0143.gif


IMG_1645.jpg
こんな感じで仰向けになってね、口から吐き出したバブルリング目がけて・・・


IMG_1847_20130111003911.jpg
上から垂直にリングを通ろうとするとあんな写真になるの♪
今回の写真で一番のお気に入りになったよ~kuma-003.gif


130110-01.jpg
いっぱい遊んだ後はお腹もペッコペコ。
『ひろ』でのランチはダンナちゃんが野菜ラーメン。
NOCCI は豚丼を食べて大満足!


DSC_9877.jpg
一旦ホテルに戻って潮々になった身体をシャワーで洗い流し
身ぎれいにしてからお買い物へ。


DSC_9881.jpg
まずはダイビングショップで水中小物たちを購入。


IMG_4637.jpg
その後Joeten・XO Market・路肩の魚屋さん・Himawariと
食材を求めて島を縦断。
なんでかって?


DSC_9892.jpg
夜はDaishiくん宅にてX'mas Party なのだよ~ん0082.gif
ダンナちゃんが腕をふるっております。
師匠の技を伝授の図。


DSC_9901.jpg
まず出来上がったのはダンナちゃんの十八番である
Hawaii のロコメニュー、ガーリックシュリンプ!
他にはマグロとエンガワの漬け丼・北海道のザンギ(から揚げ)。


DSC_9908.jpg
クリスマスっぽくないとか言わないでね~♪
ガッツリ系の夜ご飯なんだも~んdeco123677165028147100.gif


DSC_9911.jpg
かなり気に入ってくれたようで、全て完食!
Daishiくんの食欲、ハンパないですdeco126788777269448700.gif


DSC_9907.jpg
サプライズ好きなダンナちゃんはDaishi一家へプレゼントも用意しておりました。
それぞれが好みそうな物を日本で予め購入して行ったのですが
それをNOCCI にお披露目している時なんて、少年のような瞳でございましたよ、奥さん。


DSC_9920.jpg
デザートのケーキも食べ終わり、宴の後はメンズたちがiPad で
色々遊んでおりました。
大和ってば、ダンナちゃんにすっかり馴染んでおりますなdeco123530915909086500.gif
いっぱい食べていっぱいおしゃべり。
とっても楽しいパーティでございましたDIMG0469.gif


to be continued...


        f-02.gifbaby02.gif
Saipan でのDiving はPeace Divers が超~オススメ!
peacedivers-logo.jpg


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
東京都東村山市と埼玉県所沢市にて、HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


Check

2012saipan vol.4 - 2013.01.09 Wed

4b2c23cd95fd6line11_01.gif12.24 Mon. 4日目4b2c23cd95fd6line11_01.gif


DSC_9837.jpg
朝食はDaishiくんの奥様、Risaちゃんオススメのシリアルを。
うん、コレ美味しい♪
サササッとシリアルを食して大至急海へGo!
お隣の島、Tinianまで行きま~す♪


IMG_1679.jpg
まずはFlemingでドボン
ピャ~ッ!お天気イイから日がシャシャシャーッて差し込んでキレイ


IMG_1711_20130109225810.jpg
透明度は70m!こんなに遠くにいる人たちがハッキリ見えるね♪
-80m の水底、バッチリ見えましたよ奥さん♪
ウヒョヒョヒョテンション上がるしぃ~kuma-003.gif


IMG_4545.jpg
今日はDeep Diving よん♪
ユイちゃん&ショウゴ君、満喫してね~DIMG0469.gif


IMG_1700.jpg
カメさんこんにちは144797.gif
お食事中にガン見させていただきました。


IMG_1706_20130109230540.jpg
ハダカハオコゼさんにも遭遇。
疑似系の魚は見つけにくいぜ・・・sur10.gif


IMG_1685_20130109230717.jpg
背後にいる小さなダイバーまでしっかり見えてるね~♪


IMG_1715.jpg
水面は少々シケていたので岸付近はバシャバシャです。
後ろの白波・・・キテルネpanda5.gif
浅場ではかなりビュンビュンな感じだけどソレもまた楽し。


IMG_1719.jpg
2本目はDump Cove


IMG_1725.jpg
戦車やトラック、銃弾なんかがあってソレ系好きにはたまらんポイント。


IMG_1731.jpg
X'mas eve なのでDaishiくんサンタも登場!


IMG_4575.jpg
帽子をチョット拝借し、記念撮影をパシャリDIMG0163.gif


IMG_1763.jpg
ダンナちゃん、高~いところで鎮座。


IMG_4587.jpg
ボートからつり下がっているX'mas Flag でもパシャリ♪


DSC_9842.jpg
ランチはガッツリ系の『ROUND TWO Bar & Grill』


130109-01.jpg
ダンナちゃんはdaishiくんオススメのモンスターバーガー。
NOCCI はバッファローウィングをチョイス。


DSC_9850.jpg
ドデカなバーガー、顎が外れそうな勢いで食すの図。


IMG_4588.jpg
ジャンキーなランチにご満悦なのでありました♪


130109-02.jpg
そして夜は『天池』で焼肉~!
イブなのに焼肉・・・ヘヘヘな夜でございましたimage014.gif


to be continued...


        f-02.gifbaby02.gif
Saipan でのDiving はPeace Divers が超~オススメ!
peacedivers-logo.jpg


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
東京都東村山市と埼玉県所沢市にて、HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

2012saipan vol.3 - 2013.01.08 Tue

4b2c23cd95fd6line11_01.gif12.23 Sun. 3日目4b2c23cd95fd6line11_01.gif


DSC_9807.jpg
朝ごぱん。
昨夜『Himawari』で買っておいたパンを食すの巻。
NOCCI は1個しかチョイスしていなかったので
ダンナちゃんがクリームパンを半分くれましたDIMG0475.gif


DSC_9808.jpg
Diving は午後からなので午前中は近場のスーパー巡り。
う~ん・・・ちょっと曇天sur10.gif


130108-02.jpg
NOCCI の大好きな『99¢ Super Market』とダンナちゃんの好きな『Himawari』。
どちらもGarapan から歩いて行ける距離でございます。


DSC_0006.jpg
ダンナちゃんはココのBakery がお気に入り♪
日本のパン屋さんっぽい味と食感なんですの
ガラス越しにロコな人たちがパンを作ってるのを
見ることが出来ますよ~DIMG0018.gif
スーパー部分では日本のお菓子や食材が豊富に売っているので
ジャンキーな物に飽きたら行ってみて下さいね♪


130108-03.jpg
99¢スーパーで色々ゲッチュしてきましたよ~ん0082.gif
ドライイースト・ディルマヨ・スプレッド・チョコクリームetc...
やっぱスーパーは楽しいよね~奥さんkuma-003.gif


DSC_9820.jpg
ホイ、午後からはDiving~♪
この日は初めましてのユイちゃん&ショウゴ君とご一緒でございます144797.gif


IMG_1627.jpg
超~久々のビーチダイブ。
実はNOCCI・・・ビーチが苦手でございまして・・・
ゴツゴツした石のビーチを素足で歩けないんです!0335.gif
健康サンダルも履けない軟弱な足の裏
もうね、かなり要介護なご老体化するビーチでのNOCCI


IMG_1626.jpg
潜り始めたら本領発揮!バンバン撮影しまっせ~♪DIMG0163.gif
Welcomeカメ目がけてみんなダァ~ッシュ!


IMG_1624_20130109011659.jpg
あ、カメは触っちゃダメですよ~
国によっては罰金とか逮捕ってこともありますからね。
仲良く一緒に泳ぐのが楽しいしね♪


IMG_1637_20130109012021.jpg
あらダンナちゃん、何か見つけたのかい?


IMG_1649.jpg
いや~ん!お尻みたいなサンゴ!


IMG_1650.jpg
すかさずDaishiくんがフル器材を脱ぎ捨て・・・


IMG_1651.jpg
「どっちが美尻~?」だってimage07.gif
角度までバッチリぢゃ~ないの!DIMG0469.gif


IMG_1655.jpg
その後、めっちゃ長~いナマコをクルクルしてみたり。
お茶目ね~Daishiくんkuma-004.gif


IMG_1661_20130109012828.jpg
そんなことされちゃったらクマノミ画像なんてフツーすぎるよねsur9.gif


IMG_1668.jpg
ダンナちゃん・・・可愛いウミウシ持ってきてくれるのは
嬉しいけど、手がふやけすぎですって!
普通そんなにふやけないってば!
ウミウシよりそっちの方が気になってパシャリしたNOCCI でした0062.gif


130108-01.jpg
夜ご飯は『ひろ』で。
NOCCI は煮込みハンバーグ地卵温泉卵ガーリックチップ添え
ダンナちゃんはとろとろ豚とパパイヤのすき焼き風
どっちもウマイよ~0006.gif


DSC_9831_20130109013759.jpg
空芯菜のガーリックオイル炒めがヤバウマでございました!
空芯菜好きのダンナちゃんを唸らせた『ひろ』に喝采!
サイコーの夕食となりましたにょん


to be continued...


        f-02.gifbaby02.gif
Saipan でのDiving はPeace Divers が超~オススメ!
peacedivers-logo.jpg


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
東京都東村山市と埼玉県所沢市にて、HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif


Check

2012saipan vol.2 - 2013.01.07 Mon

4b2c23cd95fd6line11_01.gif12.22 Sat. 2日目4b2c23cd95fd6line11_01.gif


DSC_9764.jpg
ぐっすり寝まして朝食には昨夜購入したクリームパンとチョココルネを。
半額の$0.63(53円)というかなり破格なわりに味はまあまあ。


IMG_4437.jpg
さあ、これからガッツリ潜りますわよ奥さん!
Dimple ではカスミチョウチョウウオがワサワサワサ~
NOCCI 、ミッチリと囲まれるの図。


IMG_1500.jpg
NOCCI 目線からだとこんな感じです
もうね、近っ!そして多い!


IMG_1522.jpg
ハイ、お友達のDaishiくん
ここで『誰でもカンタン!横バブルリング講座』を開催♪


IMG_1524.jpg
おぉっ!目からウロコ!
レギュから勢いよく出した泡を使って両手の拳で押し出すなんて
そんな方法知らんかった~!deco126788777269448700.gif
なんですか?Saipan では今ソレが流行なんですか???


IMG_1534.jpg
2本目はIce Cream でございます。
ココは珊瑚の群生がハンパナイですね~♪


IMG_4463.jpg
マダラトビエイが乱舞


IMG_1583.jpg
ダンナちゃんも水を得た魚のように楽しそう♪
そうよね、この間のHawaii ではDiving しなかったもんね。


IMG_1570.jpg
ガッツリとカニに寄りまして、マクロ撮影の巻。
この目がなんとも・・・お気に入りでございます


130107-01.jpg
午前のボートダイビングを終えランチはAGLAIA で。
ダンナちゃんはミックスフライ、NOCCI はしょうが焼きを。
このお店は味が安定していてオススメですよ、奥さん。


午後からはビーチダイブということで、潜り足りないダンナちゃんは
「モチロン行く!」って感じ。
「NOCCI さんはどうします?」とDaishiくん。
「あ、NOCCI は午後からタバコ吸わなくちゃなんないから行かない
って言ったら思いっきり爆笑してました。
スゴイ理由の断り方よね・・・deco123677165028147100.gif


IMG_4473.jpg
Lau Lau Beach でDaishiくんとマンツーしたダンナちゃん。
キレイな砂紋を一人占めの撮影DIMG0163.gif


DSC_9797.jpg
夜はGarapan を散歩。
X'mas な雰囲気がいいね♪


DSC_9783.jpg
一番大きなメインツリー
けっこう大きくて存在感ありますkuma-007_20130107091119.gif


DSC_9793.jpg
このツリーたちはとってもエコで、ペットボトルやビニール、空き缶なんかで
出来ていて、しかも可愛かったりするのでX'mas 時期の渡彩はオススメです


DSC_9800.jpg
DFS にはサンタさんもいましたよ~♪
少々若い気もしますが・・・0335.gif


DSC_9801.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・。
似合いませんよ、ダンナちゃんsur10.gif
それはキッズ用ですから・・・


DSC_9803.jpg
ABCではかなりnice なモノを発見!DIMG0018.gif
食用昆虫のデザート・コオロギ!


DSC_9802.jpg
奥から・・・

メキシカンスパイス
サワークリーム&オニオン
ベーコン&チーズ
ソルトビネガー


他にもチェダーチーズとかありましたよ
イヒヒヒヒ♪夫婦共にこういうの、好きなので買っちゃいましたDIMG0030.gif
誰のお土産にしようかな~?0062.gif


to be continued...


             f-02.gifbaby02.gif
Saipan でのDiving はPeace Divers が超~オススメ!
peacedivers-logo.jpg


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


こちらにも愛のポチをお願いいたします


fuki006.gif
東京都東村山市と埼玉県所沢市にて、HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif




Check

北海道帰省記・水陸生物編 - 2011.09.04 Sun

北海道帰省記、海系の話題最終~♪
今回は魚以外の生物を


IMG_0812.jpg
まあ、代表的?アワビですかね~♪
これは少々小さめですね
もっと大きいのがそこら中にゴロゴロしています。
きっとこれも美味しいはずですが、そのまま岩の上に戻しましたよモチロン


IMG_0801-01.jpg
貝殻の中はこんな感じにキラキラです
いやいや、食べてないですって!水底に落ちてた貝殻ですって~!


IMG_0783.jpg
コモンウミウシ
基本、魚たちは銀ビカリ系の美味しそうなものばかりですが
ウミウシたちはカラフルです。


IMG_0733.jpg
ミノウミウシ
産卵後だったようで、ウミヒドラの先っちょに卵が付いていました。


IMG_0773-01.jpg
ヒラムシ吹っ飛ばすの巻。
ピラピラピラ~と舞う姿が見たくて、見つけると必ず投げ飛ばしてしまいます


IMG_0699-01.jpg
そうそう、ヒトデとかも色鮮やかですよね~
けっこうヒトデの質感が好きなNOCCI でございます♪


IMG_0675.jpg
このヒトデ好き~
まるでビロードのような♪(いや、触ると硬いんですけどね
どこぞの焼き物みたいな色で好きなんですよね~


IMG_0713-01.jpg
この焼き物は中国辺りからの漂流物ですかね


IMG_0742.jpg
これ、ヤドカリだと思うんだけど・・・名前知らない
ボサボサな貝を背負ってるのですが、このボサボサが硬い!
見た目を裏切る硬さでした。


IMG_0673.jpg
色は地味だけど・・・ハナギンチャクとかもいますにょん♪


IMG_0645.jpg
久々に見たムツサンゴはキレイだったな~
北の海にいるサンゴで、小指の先くらいの大きさ。
オーバーハングなどの日陰に生息していて、けっこう大量にいるので
一面黄色の世界になっています。


IMG_0653.jpg
ボートからプラ~ンと下がるこの文字。
積丹マリーン:山崎さんの粋なハカライです
ダンナちゃんと潜る時は山崎さんのボートで潜ります。
時々初心者さんと同乗の場合、お手伝いすることもありましたね~。
一応、夫婦共にプロのライセンスを持ってるんでね


DSC_9755.jpg
冷えた身体を温めるため、ダンナちゃんがカップラーメンを食べていると
野良猫さんが鋭い目で物乞いに来ます。
差し出してもラーメンは食べないんですけどね・・・


DSC_9745.jpg
今年は虻が異常発生しているそうで、ブンブンと飛んでいます。
蜂のように危険な虫ではないのですが、刺さずに咬みます。
けっこう痛くて昔咬まれてからトラウマになっているNOCCI です


DSC_9723.jpg
スイッチョンも図々しく腕にとまります。
あ、ホントの名前はウマオイっていうんだった


次回は北海道の食をご覧下さいませ~♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

北海道帰省記・水中生物編 - 2011.09.03 Sat

IMG_0632-01.jpg
久しぶりに潜った積丹の海はミズクラゲがプヨプヨプヨ
お盆がすぎると一気に増えるんですよね~。
時にはパラオのジェリーフィッシュレイクか?ってくらいウジャウジャなことも。


IMG_0634.jpg
S心が出たのかダンナちゃんがミズクラゲにチョッカイを出すの巻。
指示棒で刺さないでね~


IMG_0776.jpg
今回、珍しいモノは見れなかったので常時いる生物など・・・
南国のように色とりどりな魚はいませんが、魚影は濃いんです。


IMG_0687-01.jpg
メバルはホントにワサワサいます。


IMG_0684.jpg
時々こっちに向かってくるからビックリしちゃう


IMG_0708.jpg
被写体として相応しいほどのホバリング状態だったエゾメバル。
別名を『ガヤ』というのですが、水中にガヤガヤといっぱいいるから
そういう名前がついたと聞いたことがあります。


IMG_0754-01.jpg
う~ん・・・たぶんキツネメバルだと思います。
けっこう大きめだったので、最初はムラソイかと思ったんですが
今見てみるとキツネな気がする・・・


IMG_0814.jpg
ヒトデの影に隠れているつもりであろう・・・カジカ?
詳しい名前はワカリマセン・・・


IMG_0779.jpg
リュウグウハゼがエビちゃんと共生しております。
(左側にエビのヒゲが・・・見えるかな?)
このハゼ、フォルムが好きなんです♪
ハゼ独特のポロ~ンとした顔に縞模様がいいんだなぁ~


今回、フサギンポ探し・・・頑張ったのですが見つからず
てことで、コケギンポをザッとご紹介~♪


IMG_0612-01.jpg
このモヒカンとアホ面に癒されることコノウエナシ!
小指の先ほどの顔の大きさで穴からホゲ~ッと出ている姿が
NOCCI の心を鷲掴みするんだな~


IMG_0820.jpg
コケギンポはいろんな色がいるのよね~♪


IMG_0807.jpg
色白なのもいるし・・・


IMG_0625.jpg
色黒なのもいる・・・


IMG_0630.jpg
時には流れてきた獲物を捕獲するためにンガーッ!って口を開けたりする
カワイイ奴ですよ


IMG_0821.jpg
楽しい海も、やはり寒さはコタエルノデス・・・
この日は某大学の学生がわんさかいたのですが、NOCCI のウェットを見て
「すげ~!海軍みたい!」と言っていましたが
こんなヘタレな海軍いませんよウェットの柄だけ強そうでゴメンナサイよ


次回も水中生物編は続くのである・・・


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

北海道帰省記・海編 - 2011.09.02 Fri

8月末、7日間の北海道帰省。
そのうち2日間はダイビングに費やしました。
まずは北の海、積丹でのダイビング話を・・・


110830-01.gif
北海道にはたくさんのダイビングポイントがあります。
函館・室蘭・支笏湖・奥尻島・知床など・・・
ほとんどの場所は潜りましたがNOCCI が26才の頃
めでたくダイバーになったのは積丹です。


110830-02.jpg
積丹半島をぐるっと一周、100近くのポイントがあり
地形派のダイバーには人気の場所なんです。


IMG_0545.jpg
左にある島は積丹町の美国にある宝島といって、ダイビングポイントのひとつ。
隣りの小さな島は子宝島。
懐かしいな~♪5年前まで潜っていたところです。
昔は毎週土日祝日と、仕事が休みの日は全てダイビングをしていたな~♪
夏でも冬でも狂ったように潜っていました


P1010757.jpg
今回はちょっとクルージングチックなこともしたりして
美国~幌武意の往復で景色を堪能~♪
あ、ちなみに北海道のダイビングはこんな感じの和船で行います
南国のようなオシャレなボートじぢゃないですよ、奥さん
同船しているのは地元の海水浴場でライフセーバーをしている
若者たちでございます。


P1010819.jpg
この地層、すごくないですか?
Maybe 花崗岩と思われます
こんな感じが水中にもあり、かなりダイナミックなんですね~♪


IMG_0553.jpg
これが『積丹ブルー』って~やつですよ、奥さん!
北の海をなめんなよ~!
なまら(ものすごくの意)キレイなんだからぁ~!


DSC_9740.jpg
てな感じでダイビング開始~
久々のスチールタンクでございます。
ここ数年は南国オンリーだったのでアルミタンクばかりだったな。
手前の器材はNOCCI がデビュー以来15年愛用しているものです
細かなパーツは交換していますが、まだまだ現役の重器材です。

IMG_0643.jpg
【point:丸岩】
あ・・・・・・・・・・。
前々日の大雨で透明度は悪かった・・・


IMG_0660.jpg
【point:宝島東】
ダンナちゃんとNOCCI 、何も語らず無言でフードを被るの巻。


IMG_0682-01.jpg
だって・・・水底は21℃だったんだもん・・・


IMG_0727.jpg
【point:ビヤノ隠れ根】
海の色も寒そうな色でしょ?
でもね、楽しいの♪
5年ぶりの積丹だしね~♪


IMG_0726-01.jpg
【point:ビヤノ隠れ根】
ね?すごくない?
こんな地形、なかなかないでしょ?
自然に出来たとは思えないような規則的な形。


IMG_0736.jpg
【point:ビヤノ隠れ根】
隠れ根を上から見るとこんな感じ。
スパーン!スパーン!とカットしたかのようにキレイな平ら。
そしてそこら中ウニ、ウニ、ウニ・・・


IMG_0732-01.jpg
【point:ビヤノ隠れ根】
ついつい座ったりしたくなるんですよね~♪
ロッククライミング的写真も撮影したかったけど
寒さでフィンを脱ぐ勇気はなく断念・・・


IMG_0785.jpg
【point:ポンマッカ】
これなんか奥さん、どう見たって人工的に作ったっぽくないですか?
でもきっと自然とこんな形になったんだと思います。
もうほぼ海底遺跡としか・・・(いや、遺跡ぢゃないですけど・・・)


IMG_0721-01.jpg
完全に冷え切った身体を日差しで温まったボートの床から
保温を試みるの巻。
すげー。昔は水温16℃でもウェットで潜ってたんだ・・・
今はヘタレな私でごめんなさい・・・


DSC_9746.jpg
日差しは温かいのですが、なかなか体温は元に戻りません
手を袖から出すことすら厳しい状態。
さながら子泣き爺と化していますが列記とした女でございます。
母が水筒に入れてくれたアツアツのお茶に助けられました


こんなに寒いけどクセになる積丹の海。
次回は水中生物の話題にしましょうかね~♪


fuki001.gifkome0001.jpg
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



fuki006.gif
東京都東村山市にて、手ごねと HBのパン教室を開催中!
ぐーちょきパン-INO,H∞ 261426.gif






Check

2011 Saipan vol.4 - 2011.07.12 Tue

ayasii_afuro01.gif7月4日/4日目ayasii_afuro01.gif


DSC_8624.jpg
この日は前日にHIMAWARI で購入した美味しいパンを朝食に♪
日本人が作っているらしく、アメリカのパンとは違って繊細な味だ


ダイビングは今日で終わり!
満喫しまくるぞぉ~!
今日の水中写真はマクロ系が多いですよ、奥さん!


港を出港して外洋に出たらものすごいシケッぷり!
もうね、ザブ~ン!ザブ~ン!的な?
船酔い者も少々いて、若干餌付けショー開始の巻。
でもけっこうこの荒波を楽しんでる人の方が多かったりして


DSC_8632.jpg
今向かってる方向・・・明らかにスコール中・・・
南に行けば行くほどドンブカな波、そして豪雨!
船尾のデッキで雨を浴びまくっていたNOCCI もさすがに降参し船首で雨宿り。


最初の予定ではObyan で潜るはずだったけど、荒れ放題だったので
Naftan に変更となり、状態はちょっと良くなったかな?
まあ、潜っちゃえば関係ないよね~♪


IMG_1363.jpg
point:Naftan
見てお判りの通り、満喫中な私たち
しかし・・・いつもダンナちゃんより大股開きなNOCCI ・・・


IMG_0215-01.jpg
マンジュウヒトデのマクロ撮影。
気持ち悪いとか言わないでね
けっこうNOCCI 的には美しいと思うのよね~♪


IMG_0188.jpg
よくよく見ると、激しく小さなヒトデヤドリエビがくっ付いてたり
エビちゃんの大きさは5mmくらいかな?


IMG_0325.jpg
私ってば、けっこうウミウシ好き
今回の水中写真は全てストロボなしで撮影したけど
こんなに発色良く撮れるなんて・・・S95に替えて正解!


IMG_0342-01.jpg
point:Icecream
まるで突風でも吹いてるかと思わせる形のサンゴ。
う~ん・・・なんて芸術的なんだ・・・


IMG_0328-01.jpg
2匹でめっちゃ覗いてるぅ~!ガッツリ覗かれてるぅ~!

あ、違うか 覗いてるのはNOCCI の方か
サンゴの隙間で並んでフリーズしてたからパシャリ
こんな暗いサンゴの中もストロボなしですよ、奥さん!
もうね、買うべき!Canon Powershot S95!


IMG_0371.jpg
おぉっ!新種の生物か!?


とか思って近づいたら・・・休憩中に船で食べたアップルマンゴーの種を
誰かがポイ~ッと捨てたであろうモノでございました
てか、すごい繊維だね・・・


110712-01.jpg
はい、ランチ~
島の幸ひろ
左:カレーとハヤシのハーフ&ハーフ
右:とんテキ生姜焼き風ガーリックチップ添え

ダンナちゃん・・・今回の旅で3度目のしょうが焼き・・・
(どんだけ食べ比べすんねん


DSC_8639.jpg
3日間のダイビングが終わり、器材をホテルに持ち帰るの図。
ダンナちゃん、ポーター状態。
部屋のお風呂に水を溜め、潮抜き作業です。


IMG_0392.jpg
日焼けの代償、腕に出来た水泡でございます。
NOCCI は皮下組織が敏感なため、皮膚科のDr.から『日焼け禁止令』が
発令されているのですが、ついつい美黒思考のため焼いちゃうんですよね・・・
そしていつも日光湿疹が出てダンナちゃんに「バカだ・・・」と言われる


まあ、しょうがないよね~♪


IMG_0383.jpg
さ、さ、さ!夜ご飯!
なんだかラーメンが食べたい病になり、気になっていたラーメン屋に。


IMG_0307.jpg
・・・と思ってたのに何故かお向かいの金八へ。
(昨日も行ったぢゃん!)


110712-02.jpg
醤油ラーメン、焼き餃子、冷し中華。
さて、どっちのお店が正解だったのか?


IMG_0397.jpg
満腹ちゃんな私たちは明日の朝食用にパンを調達。
Paseo de Marianas にあるParis Croissantへ。


IMG_0399.jpg
バスケットを持って真剣にパンを選ぶダンナちゃん。
あら、キュートぢゃ~ないの!・・・パシャリ(盗撮音)


to be continued...






Check

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

noccibucho

Author:noccibucho
主婦業しながら仕事と
パン教室の両立に
勤しんでいる毎日♪
そんな日常を大好きな
カメラで撮影した記録です

 Nocci@Bakery
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埼玉県所沢市の自宅にて
HBのパン教室を開催中!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Blog Ranking

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 ↑  ↑  ↑  ↑
ブログランキング参加中
ポチッとしていただけると
うれしいです♪


愛のポチをお願いいたします

今月のパン教室ご案内

baby03.giffuki_oshirase.gif
しばらくの間、パン教室レッスンは
お休みさせていただきます。
再開の際は当ブログ記事にて
お知らせいたします。


120328-01.jpg
Mart2012年5月号にレシピが
掲載されました。


100328-01.jpg
Mart2010年5月号にレシピが
掲載されました。


100528-01.jpg
MartホームベーカリーBOOK3に
レシピが掲載されました。

トリップアドバイザー

カテゴリ

Bread (328)
パン教室 (179)
パン教室・開催日程 (56)
自家製酵母 (26)
おうちごはん (94)
我が家おせち (11)
お仕事ごはん (2)
ダンナちゃんご飯 (82)
PYREX&ANTIQUE (42)
Sweets (109)
自家製ジャム系 (48)
Life (180)
Bakery部 (10)
Knit部 (58)
Lace Work (20)
ベランダガーデン (31)
多国籍部 (10)
クラフト部 (41)
旅 (77)
Diving (23)
Sea (6)
Dental (11)
お手製@歯科小物 (17)
Toothpaste (26)
部活@写真部 (4)
Pasta (17)
ちくわ (9)
Other (2)
未分類 (641)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

NOCCI に直接メールしたいという方はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

